一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十八年正月二十九日第二千五百二十一号
平成十八年二月二十日第二千五百五十号

ひと息 投稿者:まこと  投稿日: 2月20日(月)16時57分21秒

昨日、西洋史、日本史、建築史の先生方を前に報告を一本こなし、
本日が締め切りの地理学に関する原稿を先ほど提出し、ようやくひと息つけました。

愚妻様
> ところでまことさんは、恐山にいらしたことはありますか?(←しつこい)

父親の話では、私が2、3歳の頃に一度、恐山に行ったらしいのですが、
私自身は何一つ覚えていないのです。もしかしたら、非常に怖い思いをして、
記憶が封印されてしまったのかも知れません...

弘前の洋菓子屋と言えば、「ラグノオささき」が真っ先に思い浮かびます。
もともとは「和菓子ささき」という名前だったらしいのですが、
改名の際に上智大学で西洋中世史を研究していた某教授が名付け親になり、
ロスタンの『シラノ・ド・ベルジュラック』に登場するパティシエの名前を
拝借したそうです。そう言えば、ベルジュラックもPerigord地方の町ですね。
両店が関係あるのかは不明ですが。

元夏迪師匠
> 不佞は文図入館記録にまことさんの名前を見てニヤリとしていたの
でありました。

なんと、元夏迪師匠も同じ日に構内にいらっしゃったのですか。
私は前述の報告の準備のために慌てて文献を探しに大学まで赴き、
総図→文図(2号館)→文図(3号館)→経図と駆け回っていたのでした。


乱波のつぶやき 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月19日(日)13時40分16秒

まことさんには以前、角館展望回転レストランをお奨め戴きました。
河原のヤンキーを掻き分けて、針鼠さん、駅寝の達人氏ともども足
を搬んだことを思い出します。ハンバーグを食したように記憶して
います。まことさんがぷちさんに「たれ込んで」いる丁度そのころ、
不佞は文図入館記録にまことさんの名前を見てニヤリとしていたの
でありました。ふふふ。


まことさん 投稿者:愚妻  投稿日: 2月18日(土)10時27分58秒

確か青森の方だったようなーと思ってましたが、弘前でいらっしゃいましたか!
弘前城では「雪祭り」の残骸(雪像の土台)を見てきましたよ。しかし積雪の
ため歩ける範囲も限られていて残念でした。百石町も、美味しい昼ご飯を求めて
彷徨い歩いたのですが、足元の雪に気を取られてしまい、教会にも気がつかず…
(涙)。市役所の「豪雪対策本部」の看板はしっかり目に焼き付けて参りました。
今年はどこも雪が多くて大変なようですね。我々の行ったのは、雪は残っている
けれど小雨の降る、暖かい日で、寒くないのは嬉しいんだけれど、足元が悪くて
難儀しました。「郷土文学館」とかいう、弘前出身か、弘前に関係あるか、弘前
にほとんど何も関係ない文学者について展示している博物館にも行きました(開
いていたので)。「方言詩」のセクションの一戸謙三さんの作品の朗読テープを
堪能してきました。ほのぼのしていて良かったです。でもスクリプトがないと
何にも分からない(笑)。

しょぼい駅ビル「アプリーズ」では元夏迪のたっての願いでミスタードーナツに
入りましたよ(旅につきものなんだそうです…。でもよく考えてみれば、東京に
あまりないですよね)。そしてバレンタイン商戦につられて買ってしまった
Perigordなるお店のチョコレート(普段はケーキ屋さんらしいです)が大変美味
しくて驚きました。弘前の貫禄を感じます。

ところでまことさんは、恐山にいらしたことはありますか?(←しつこい)


弘前 投稿者:まこと  投稿日: 2月17日(金)17時15分43秒

愚妻様

図書館で、ぷち様にたれ込んでしまいました(笑)。

> 恐山に行けなかったので、気を取り直して弘前に行ってきました。

前に書いたかも知れませんが、父が弘前出身なので、
毎年、お盆になるとお墓参りに行っています。
去年は久しぶりにねぷたを見ました。
春は桜祭り、夏はねぷた祭り、秋はもみじ祭、
冬は雪祭り... なんだか一年中お祭りをしていますよね。
少し前に弘前駅が改装されていて驚きましたが、
しょぼい駅ビル「アプリーズ」が健在でひと安心。
百石町にある弘前カトリック教会の祭壇は一見の価値あり、
と思うのですが、やっぱり閉まっていましたか。

ぷち様

> 青森といえば以前友人と五能線に乗って旅を計画したことが。

実は私の本籍地は五能線沿線の赤石町です。
十数年ぐらい前までは村でしたので、住所に字(あざ)がつきます。
単線のため、隣の鰺ヶ沢駅で45分も通過待ちをする羽目になり、
いつも切ない思いをするのです。


旅の思い出 投稿者:愚妻  投稿日: 2月16日(木)09時34分54秒

恐山に行けなかったので、気を取り直して弘前に行ってきました。しかし雪で屋外
の観光施設はほとんど閉まってました(涙)。函館なら、あのくらいの雪なら普通
にやってるのに。けしからん!雪の弘前城は美しかったです。天守閣のてっぺんに
白鷺がたたずんでいてナイス。

修学旅行以来○○年ぶりの浅虫温泉の寂れっぷりは凄まじかったです。今は心霊ス
ポットに成り果てているらしい。浅虫では、「南部屋」という昔有名だったらしい
宿に泊まりました。「南部・屋」なのに英語名称が「South Room」になっていて
泣けます。我々の親の世代が、おそらく三十年以上前に使ったらしく、勧められる
ままに行ったのですが…。泊まった部屋は408号室。ムーディーな昭和の空気が詰
まっています。部屋の窓を開ければ荒れ狂う暗い海、突き刺さるような冷たい風。
夜逃げか駆け落ちでもしているような気分を満喫できます。そしてフロア地図には
確かに409, 410号室が載っているのに、隣は倉庫を挟んでいきなり411号室…。
何があったのだろうかと、想像力がかき立てられます。是非皆様もどうぞ!浅虫名
物久慈良餅、存在をすっかり忘れてましたが、これは本当に美味しいです。真空
パックする前のは格別。

八戸では念願の寿司屋に入りました。大間のトロ、旨かったー!で、板前の若い兄
ちゃんが地元の人だというので訊いてみた所、恐山には四、五回行った事があり、
てっきりレジャーかと思ったら、本当にご先祖様の話を聞きに家族でいらしたそう
です。地元の人でも恐山には余り行かないのだとか。変なものが付いてくるかもし
れないから気をつけた方がいい、と忠告されました。次回はちゃんと下調べして出
かけようと思います。

あと美味しかったのは、八戸名物鶴子まんじゅうと、生牡蠣です(これは岩手で)。

おしまい。


イタコのイタロウ 投稿者:ぷち  投稿日: 2月16日(木)02時46分57秒

図書館でまこときゅんに会ったら
元夏迪氏が浅虫温泉におられると言ってたので早速HPにお邪魔虫。

浅虫ですかぁ。寒いところで温泉、いいですねぇ。
青森といえば以前友人と五能線に乗って旅を計画したことが。
リゾートしらかみってヤツです。十三湖行きたいんです。
恐山とか下北側って雪が多くないんですか?


明日は 投稿者:愚妻  投稿日: 2月13日(月)21時59分50秒

せっかく此処まで来たのだから恐山まで足をのばそうと思ったら、五月から十月迄しかやっていないそうです。バレンタインデーの恐山も素敵と思ったのに、残念。


成り行きで 投稿者:愚妻  投稿日: 2月13日(月)21時50分46秒

浅虫温泉に居ます。すっかり寂れちゃったけれど、いい味出してます。津軽三味線かっこよかった。なつかしの浅虫名物くじら餅うまかった。明日も食べたい。では風呂行ってきます。


お気遣い感謝 投稿者:のっぼ  投稿日: 2月 9日(木)20時11分5秒

ぷち様、
僕にまでお気遣い、どうもありがとうございます。
もはやゼミには出る余裕も無さそうですが、製本
関係の情報を仕入れに、ゼミが終わる頃を狙って
大学には行こうと思っています。


追記 投稿者:ぷち  投稿日: 2月 7日(火)01時13分11秒

あ、「暑い」の件ですが

ボトムス:
パンツ+発熱ズボン下+ウインドブレーカー×2+ジーンズ+スキーズボン

アッパー:
ランニング+発熱シャツ+ラグビーシャツ+ローゲージハイネック+スキージャケット

で歩いていたら、旭川のバスの中で暑すぎて気持悪くなりました。
旭川市街を歩いていても暑かったです。旭山の外気でちょうどいいくらいでした。
ちなみに極彩多色のスキージャケットはみっともなかったです。
同行者いわく「一緒に歩いていて恥ずかしい」。
代わりにいつも着ているショートトレンチを持っていくべきでした。
札幌駅駅ビル内にトゥモローとビームスがあるんだもんなぁ。とほほ。


がり汗ん気 投稿者:ぷち  投稿日: 2月 7日(火)01時04分11秒

蝦夷地を征服して凱旋しました。凱旋式は元老院が認めてくれなかったけど。
かつての「穴場死す」に続く第二弾「がり汗ん気」を書こうとしたのですが
掲示板に載せるとあまりに膨大だし、個人的な話も含まれるのでやめました。

とりあえず戦果。
・FM10御臨終。
・北海道の特急はすごく速い。
・ペンギンはかわいい。ホッキョクギツネもかわいい。
・北海道の人のファッションは東京の人と同じ。
・やっぱり日本の女子高生は世界一寒さに強い生物。
・戦利品のうち北海道限定アポロときのこの山を研究室に奉献。
・元夏迪、愚妻、のっぽの3柱の神々に献酒(予定)。
・同志針鼠へのおみやげ忘れる。強制労働@シベリアはやだ。
・札幌の山桜桃のラーメンウマー。
・旭川ラーメンorz


え? 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月 5日(日)17時54分15秒

海産物を召し上がっていないって、ぷちさん……。大雪の札幌でア
ンダギー……


海産物食べてない 投稿者:ぷち  投稿日: 2月 5日(日)17時37分15秒

あいあい。国稀買っていきます。
でもどの店にもあるから
御所望の品かどうかちょっと心配。

あと沖縄物産店やってたから
サーターアンダギー買っていってあげようか?


道具をいじる 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月 5日(日)16時47分8秒

昨春剣橋で梱包した写真機二台とレンズ群を初めて本朝の空気に曝
す。

観念的、感傷的な表現ではない。写真機本体の反射板空間やファイ
ンダ、レンズの鏡胴、レンズとフィルタとの間など、機密性の高い
部分には剣橋の空気が湿度もそのままに閉じこめられているから、
そのまま自宅の机の上に置くと結露して、レンズは曇り、ファイン
ダも濁ってしまう。通気に心懸けて使用に備えるという意味で「本
朝の空気に曝」したのである。

数分にして旧に復し、レンズの装着が出来るようになった。落ちて
いたバッテリの起源能力も持ち直したようである。電子部品を多用
した機器とはいえ、環境に馴染ませなくてはならない辺りに、道具
としての面白みがある。個体差が生まれるのもそのせいであろうし、
愛着が涌くのもそのためであろう。

写真機を片手に歩くと、いつもとは違う視線で周囲を睨め回してい
るのに気付く。絵端書のように綺麗な写真を撮るのは性に合わない
自分が一体どんな視線で、と自問自答するに、これといった言葉も
浮かんでこない。その答えを見付けるためにファインダを覗くのも
また、写真の愉しみなのであろう。


くにまれ 投稿者:ぷち  投稿日: 2月 5日(日)16時35分17秒

質問:元さま
空港に「国稀」という酒があるのですが、これが御所望の品?20時予定(遅延必至)の飛行機出発までに御返事お願いできれば幸いです。

ペンギンの写真はのちほど。実は昨日、旭川は快晴でした。いま千歳は快晴。俺って晴れ男だから。


催促ではありませんよ 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月 5日(日)16時21分53秒

おお国稀。不佞は所望ではありませんが、ぷちさんが所望なのです。
うはははは。

快晴でよござんしたね。写真を楽しみにしています。不佞も数年ぶ
りにCanon A1を取り出し、FD50/1.4を装着して近所を徘徊、五齣
ほど撮影して参りましたよ。霜柱を写真に収めてきました。フィル
ムはネオパンプレスト四百、フィルターは多層コーティング仕様の
紫外線除去フィルター。

東京も寒うございます。


くにまれ 投稿者:ぷち  投稿日: 2月 5日(日)15時37分39秒

質問:元さま
空港に「国稀」という酒があるのですが、これが御所望の品?20時予定(遅延必至)の飛行機出発までに御返事お願いできれば幸いです。

ペンギンの写真はのちほど。実は昨日、旭川は快晴でした。いま千歳は快晴。俺って晴れ男だから。


なんですか 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月 4日(土)19時50分18秒

大雪で新千歳が大混乱に陥っているのは勿論の事、札幌旭川間の特
急も間引かれていると聞きますが。各駅停車の普通列車で移動なさっ
ていれば大丈夫なのでしょうか。


美味い物は召し上がりましたか 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月 4日(土)16時57分18秒

え? 暑い? なんで?


デブ鳥 投稿者:ぷち  投稿日: 2月 4日(土)16時09分38秒

ペンギン見ました。すげ〜暑いです。


長旅お疲れ様でした 投稿者:愚妻  投稿日: 2月 3日(金)22時55分47秒

寒そうですね。函館は大雪だと実家の親が文句を言ってきました。
ペンギン様にどうぞ宜しくお伝え下さい。
楽しい週末を!


征夷大将軍到着 投稿者:ぷち  投稿日: 2月 3日(金)20時10分57秒

いま蝦夷地につきました。初蝦夷です。雪が見えますが、外にでていないのでまだ寒さが実感できません。
追記
のっぽさま、デジカメありがと。持って行かなくてごめんね。


カルチャーショック 投稿者:愚妻  投稿日: 2月 1日(水)08時09分51秒

ひょんな事から、医学系論文の英文抄訳作成の手伝いをしました(珍しくタダで)。
締切が迫っているというので急いで返したんですが、よく聞いてみると、まだ本文
は「一文字も」書いてないんだそうです。書いているうちにしょっちゅう気が変
わって当初の予定とは全く別物が仕上ってしまう事の多い私としては、もうびっく
り。


黒いペンギンと黒いガチャピン 投稿者:ぷち  投稿日: 2月 1日(水)03時46分42秒

>元夏迪さま
早速の御教授、感謝感激です。
同行者がデジカメを持ってるくせに持って行かないので私の責任重大なのです。
フィルムは恐れ多くもスライドフィルムにします。向こう見ずなのはわかってますが。
フィルターはPLしか持っていません。できれば買いたくないです。お金ないの。
レンズは以前ギリシアに行ったときと同じ、35mmF2と43〜86mmF3.5です。
うまく撮れたらうpします。

ま、撮影以前になんか雪が降るらしいんですけど。マイナス10度とか言ってるし。


ペンギンの撮影について 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月 1日(水)00時49分28秒

後先になりますが、ぷちさんの御訊ねに対して奉答。

い)標準域から広角側のレンズを使用する場合
画面に雪がかなり入ります。機械任せの露光をすると、雪がグレー
に写ります。それに応じてペンギンの姿も黒のシルエットに近くな
ります。これを避けるために、プラス一段半から二段程度の補正を
かけて撮影するとよいでしょう。ペンギンの動きが速いようならば
絞りで調節してシャッタースピードを稼ぎましょう。深度が浅くな
りますから、慎重にピントを合わせます。ペンギンの動作が緩慢な
らば、絞りはそのままにして、露光時間を延ばすとよいと思います。

ろ)望遠系のレンズを使用する場合
雪に反射した光線がペンギンの顔や撮影対象部位に当たって、レフ
の役割を果たします。そのまま撮影するとアンダー気味になります
から、ペンギンの黒白斑点の割合に応じて露出を補正します。黒が
勝っているようならば、恐らく補正は不要です。雪のレフ効果が齎
すアンダーと、斑点の黒によるオーバーとが相殺される筈です。白
の斑点が多い場合には、プラス一段から補正を行います。ヌケのよ
い(女優のブロマイドのような)写真を望む場合にはこれよりも多
めに補正をかけ、陰翳を残し、写実を重んじる場合には、補正を控
え目にします。

いずれの場合にも、事情が許す限り露出を細かく補正して、何齣か
シャッターを切る方が無難です。

フィルムやフィルターはどうなさいますか。


つつかれてみたい 投稿者:ぷち  投稿日: 1月31日(火)15時34分8秒

愚妻さま
猛禽類のひなたぼっこ。萌えますね〜。いいなぁ。

そういえば写真家の皆様に質問。
雪の中で写真を撮るときは露光はどうなさいますか?
デジカメなんて買う金ないのでニコンOEMの安物一眼で
無謀にも勝負しなければならないのです。
対象はペンギンです。距離は数メートル。
逆光になったりすると悲惨。でも吹雪になるともっと悲惨。


ショック! 投稿者:愚妻  投稿日: 1月30日(月)15時59分48秒

昨日は春節だから、横浜の中華街でも御祭りしてたんですね…。見たかった−(涙)!

今日は用事で近所で自転車に乗っていたら、突然辺りが動物園臭くなって、何かと思えば
鷹(多分)とフェネック(多分)が我が物顔で歩道でひなたぼっこしてて仰天しました。
ご近所に猛禽類ショップもあるなんて嬉しい。


予算千八百万 投稿者:愚妻  投稿日: 1月29日(日)21時22分48秒

あるなら、後三十年研究し続けるとして、一年六十万ある訳だから、外に倉庫でも借りれば
いーじゃんと思いました。どうせ手許にあっても読まないんだろうし。リフォーム前のご
ちゃごちゃした空間の方が落ち着いて、仕事も捗るんじゃなかろうか。病気になるかもしれ
ないけど。

今日は横浜に行きました。七年ぶりくらいです。そごうに行って帰ってきただけですが、
ふらっと入った店の餃子が大変美味しかった。


それに 投稿者:針鼠  投稿日: 1月29日(日)20時49分27秒

大体本を尻の下に敷けるか。


元の木阿弥 投稿者:針鼠  投稿日: 1月29日(日)20時46分56秒

何か床を掘って本の収納スペースをつくっているようだけれど、

I_______________※__________________I
I                  I
I        本         I
I___________________________________I

絶対※の部分の空きスペースにも本を入れだすことになるから、
改築後2ヶ月もすればまた部屋のあちこちに本があふれ出すの
は火を見るより明らかだ。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system