一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十八年正月十四日第二千四百九十一号
平成十八年正月二十九日第二千五百二十号

蔵書にお困りの方、 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月29日(日)19時39分59秒

こんな番組がありますので、宜しかったら御一緒しませんか。


あわわ... 投稿者:まこと  投稿日: 1月28日(土)21時48分54秒

ぷちさま

ついつい話を振ってみたものの、実は"Rozen Maiden"自体を知らないので、

> ちなみに私は銀様も好きですが翠星石禿萌えです。ツンデレ最強。

に対応できません(汗)。「ツンデレ」は、なんとなく分かりますが。


薔薇乙女 投稿者:ぷち  投稿日: 1月28日(土)02時02分14秒

まこときゅん
話を振られたので思わず乗ってしまうアニヲタの悲しい性。

"Rozen Maiden"はアニメより原作の漫画のほうがとてもよろしいです。
2ちゃんによればほりえもんのお気に入りだとか
麻生外相が空港で読んでたとかいうらしいですが
他のヤツはどうでもいいので気にしてません。
ちなみに私は銀様も好きですが翠星石禿萌えです。ツンデレ最強。


フォローありがとうございます。 投稿者:まこと  投稿日: 1月28日(土)01時21分32秒

てっちゃんさま
ありがとうございます。そうそう、たしか、その方です。
以前、ぷちさんが研究室で口ずさんでいたので、
「誰の歌ですか?」とうかがったら、「川本真琴」と答えてらしたので。
自分の記憶力に自信を失いかけてました(笑)。

ぷちさま
"Rozen Maiden Treumend"とは、今渦中の元(?)ライブドアの方のお気に入りですね。
と、懲りずに話題を振ってみる(笑)。


にぶんのいち 投稿者:ぷち  投稿日: 1月27日(金)03時20分59秒

てっちゃんさま
お久しぶりです。そしてありがとうございます。川本真琴、ようやく思い出しました。
早口で歌うおにゃ〜のこですね。ビデオクリップでは屋根の上でギター弾いてたような。
アニヲタですと「琴」というと三石某を思い出してしまうので困ったものです。
いま碑文を読んでいたらRozen Maiden Treumendの最終話を見逃しました。ううう。


背中に耳をぴっと付けて 投稿者:てっちゃん  投稿日: 1月26日(木)21時37分11秒

こんちは〜

>初日の出、残念でしたね…。しかもお風邪迄。「恒例の風邪」とのことですが、
>もしや「恒例の(?)チャット」に起因するのではないかと、少々心配してお
>ります…。
いえ毎年同じパターンでして(汗
単に『ずぼら』なだけですので、ご心配なく。

>てっちゃん、よう御越し。風邪は全快しましたか。職場に無事、復
>帰できましたでしょうか。やはりチャットで身体が冷えたんじゃあ
>りませんか。当方、御蔭様で目糞は平癒しました。
御陰様で何とか仕事が出来るようになりました。目糞も鼻糞も出ますが(笑

>川本真琴って誰よ。声優じゃない人はすぐに忘れるのよ。
ぷちさま、『愛してるぅ〜愛してるぅ〜愛してるぅぅぅ〜♪』ってやつです。
アニメ「るろうに剣心」のオープニング曲を歌っていた歌手です。


ライブドア問題 投稿者:ヒロチ  投稿日: 1月26日(木)04時22分24秒

きょうやっとライブドアに値がつきました。僕も少しでしたが、ライブドア株を持っていたので、損しました。25万円です。もしこの金額を道でなくしたというのならパニック状態ですが、このくらいの損失は株の世界ではよくあることで、特に惜しいとは思いません。ほんとはもっと買いたかったのを我慢していたので、被害が少なくてよかったとすら思っています。

ライブドアの株を持っている人であれば、ホリエモンが株価を上げることにいかに気を使っていたかを良く知っているはずです。ライブドアは、株価が落ちそうになるといつも、それに合わせたかのように、某社を買収したとかいうニュースを発表していました。ホリエモンの選挙への出馬が発表されたときも、ちょうど株の勢いが弱くなってきたころでした。ライブドアは、株価の動きにあわせていろいろなイベントを用意していたのです。そういうことを承知で、みんなでお祭り騒ぎに乗っておきながら、今ごろになって株主への背信だとか文句を言うのはあまり好きじゃありません。

証券会社のアナリストのレポートなるものもあてにならないことがよくわかりました。ライブドアに高い評価を与えていたアナリストは一人や二人ではありませんでした。ろくに取材もせずに、会社が出している数字だけを見て書いていたのかもしれません。

ところで、次期総裁候補の安倍信三がヒューザー社の小島社長との関係を問われそうになったその日にライブドアに捜査が入ったのは果たして偶然だろうかと考えていました。自民党が仕組んだという可能性も考えましたが、自民党はこの件で痛手を蒙るのだから、その可能性は薄い。では一体誰なのでしょうか。

いまさっき西尾幹二のブログを読んで気がついたのですが、彼は安倍信三を将来の首相として期待する一方で、ホリエモンをアメリカ型の市場経済万能主義者として毛嫌いし、彼を非難する論考もいくつか書いている。つまり安倍信三を支持し、かつホリエモンを毛嫌いすることには関連を見出せるのです。おそらく西尾氏のような思想的背景を持った人が検察の中にいたということなのでしょう。


ぷちどの:

打倒ホリエモンをかかげて企業した現役の東大生がいるらしいけど、早くも目標を達成して、狼狽しているらしいよ。

まこと師匠:

株を買わないということも立派な選択肢の一つなのです。


あばんちゅ〜 投稿者:ぷち  投稿日: 1月26日(木)02時40分59秒

愚妻さま
おお、御教示ありがとうございます。
今しがた一緒に行く友人に愚妻さまのお返事を記したメールを出したら
「じゃあ1番ウッドでも持っていくかな」だそうです。

ところで愚妻さんはとってもすっごく誤解してるみたいですがおいらは全然お金ないんです。
でも今日仕事に遅れそうだったので町田まで新型ろまんすかーに乗ってしまいました。
前の席のかぽーが車内でお互いの写真をパシャパシャ撮ってました。
なんか微笑ましくて「いいなぁ、これから箱根であばんちゅーか、がんばれよ」
と心の中でエールを送ったのですが、彼らも町田で降りました。な〜んだ。

まことさま
川本真琴って誰よ。声優じゃない人はすぐに忘れるのよ。


マコトはマコトでも... 投稿者:まこと  投稿日: 1月25日(水)15時07分37秒

皆さまご無沙汰いたしておりました。
久しぶりの書き込みです。

ぷちさま
川本真琴が活動を停止するようですね。
同じマコトなので、ちょっと気になりました(笑)。

ヒロチ師匠
今の状況では危なっかしくて株には手が出せそうにありません。
どうも私にはヒロチ師匠のような才覚(博才?)がなさそうです...


en suite 投稿者:愚妻  投稿日: 1月25日(水)08時38分38秒

ぷちさん
鼾や歯ぎしりがうるさくて一緒に寝ると睡眠不足になりそうな二人とか、片っぽうが寝てる間に
もう片っぽうがインターネットで遊びたいとか素振りの練習をしたいとか、そういうもういい加
減お互いに愛想が尽きている人たちが泊まるところなんじゃないかと思いますけどどうですか。

とりあえず私は、お金のある人たちがそうやってスイートに泊まったり株に投資したりしてお金
を社会に回してくれる事によって景気が良くなって雇用の機会が増え、更にヒューザーみたいな
良心的な会社の御陰で住宅事情が改善する事によって少子化にも歯止めがかかり、大学受験者が
増加して教職ポストも増えてくれると思うので、皆さんに感謝してます。宜しくお願いします。


甘い部屋 投稿者:ぷち  投稿日: 1月25日(水)03時03分2秒

のっぽさま 元夏迪さま
お気遣いありがとん。腰痛、すぐに治りました。
まだ我が家の前は厚さ数センチの雪が氷になって残ってます。

ヒロチどん
株やってる人は自己責任なのでいいけど、受験生がちょっち心配。
いま「起業したい」ってのたくさんいるのよ。もちろん甘い考えだけど、
金儲けしたいでも女の子にもてたいでも、勉強のきっかけにはなってた。
それがいきなりああなっちゃってこの時期に方向感見失うヤツいそうだな、と。

ところでなんかわたくし、
すいーとってのにおとまりすることになっちゃったのです。んでしつもん。

しんぐる・・・ひとりでさみしくねるとこ
だぶる・・・ふたりでいちゃいちゃするとこ
ついん・・・けんたいきのふたりがとまるとこ

じゃあ、すいーとって、なにするとこなんですか?


バグ 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月24日(火)16時38分26秒

OSX10.3.9iTune6.0.2を使っている場合、Disk Utilityでアクセス
権の検証、修復を実行すると「ディスクユーティリティ内部エラー
ディスクユーティリティとディスク管理ツールとの接続が失われま
した。ディスクユーティリティを終了して再起動してください」

いう警告が出る。その警告に従っても、所期の検証、修復は遂行で
きない。この問題を解消するには、

/Library/Receipts/iTunes.pkg
/Library/Receipts/iTunes4.pkg


を別のディレクトリに退避してからDisk Utilityを起動し、検証、
修復を実行する。

なお、間違ってもノートンを使って修復を試みては行けない、そう
である。


ふむ 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月24日(火)02時31分28秒

監理ポストになって一株一円、二円になったらば。


他力本願 投稿者:愚妻  投稿日: 1月24日(火)02時22分22秒

のっぼさん、豚汁美味しかったです。有難うございました。参考までに、明日のご飯は
何ですか(爆)?なんとなく、蕪でも食べたくなってきたような気がするのは、気のせ
いかしらん…。

ところで先日、千代田城の廻りをぐるりと車で通りました。初めて見る雪景色はなかな
か素敵でした。ラッキー。桜田門外の変や二・二六事件ネタで盛り上がった事でした。


僕の推奨株 投稿者:ヒロチ  投稿日: 1月24日(火)01時32分22秒

ホリエモンがとうとう逮捕されました。テレビではしたり顔のおじさんたちがホリエモンにお説教をたれています。

今回の騒動では、最初から検察の動きが胡散臭かった。ライブドアに捜査が入ったその日に六本木ヒルズのホリエモンの私邸にも捜査の手が入り、しかも検察があらかじめマスコミにリークしておいて、マスコミを連れて行ったのです。でもマスコミはこうした検察のやり方に異議を唱えるどころか、検察側の情報にうまく踊らされています。

粉飾決算とか言っていますが、全く存在しない利益を数字にしているわけでではなく、子会社の連結決算や株式売却益の計上の仕方に問題があるだけで、こんなことは(良くはないことですが)どの企業でも多かれ少なかれあることです。これに対してライブドアが本格的に反論を始める前に逮捕してしまおうということだったのでしょう。ホリエモンもブログを更新できなくなりました。たしかにライブドアのやり方は褒められたもんではありませんが、このくらいのことは、場合によっては無罪、悪くても執行猶予付きの犯罪です。これだけで時価総額1000億円以上の企業が崩壊に瀕するのですから、ホントにひどいものです。

しばらく株式市場も停滞しそうですが、懲りずに続けてます。きょう本屋で株の本を立ち読みしました。株式ブームのおかげで株の本が増え、今年の推奨株といった本が山のようにつまれていました。それらに目を通してみましたが、紹介されているような株は軒並み売り込まれています。こんなもの信じて投資をしてはいけないという教訓になります。長塚智広という、アテネの銀メダリストで、中学のときから株をやっていて、年収の三割を株で稼いでいる人が書いた本も読んでみました。推奨株は絶対に買うな、と書いてありました。納得したのでその本を買いました。

この最悪の相場の中、目をつけていた三井化学が抜け出しました。半年から一年で倍くらいになる見込みです。(→まこと師匠、よろしく)


不佞の場合 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月22日(日)22時08分16秒

味噌と水は欠かせません。なんて書いていたら、具じゃないもんそ
れ、と叱られました

針鼠さんのテレ東の分析に納得。全身全霊で時代に迎合し、輿論に
媚びているのがいいんでしょうね。時代に追いつけないし、時代を
クリエイトできないからこそ、全身全霊で頑張れるワケです。他局
だと「モードの旗手(=アジテートのプロ)」を自負しているのが
見えるんですよね。視聴者はアホだから、これくらい焚きつけてお
けば結果は出せるだろう、と。そのアジテーションがお粗末だから、
また鼻に衝く(笑)。

腰痛は辛い。ぷちさん、御大事に。


私の場合 投稿者:愚妻  投稿日: 1月22日(日)22時00分45秒

牛蒡、人参、蒟蒻、馬鈴薯or薩摩芋or里芋、豆腐、葱、大根、椎茸、です。
明日うちも豚汁にしようかなあ。温まりそうですね。のっぼさんご飯のア
イディア有難うございます。ちなみにうちはこれからおでんの残りを片付
けます。

針鼠さん
>テレ東が追いつこうとするほんのその0.000001秒間に時流
>と輿論は0.000001ミリだけ先に進むから、
世論の秒速は1ミリ、1キロ=100メートルってことでいいんでしょうか?


具は? 投稿者:のっぼ  投稿日: 1月22日(日)19時42分2秒

しばらくいろいろあって、料理も自分でしていなかったので、
今日はしばらくぶりに、お米を研いで、ご飯を炊き、豚汁
(手抜き)を作り、それから蒟蒻を醤油で炒ってみました。
ところで以前、「豚汁」読み方論争がありましたが、皆さん
は、豚肉以外、どんな具を入れますか?僕は個人的に人参、
豆腐、葱は必須、それに牛蒡と、蒟蒻を入れます。本格的に
は里芋も入れます。これって、でも、豚汁、というより、東
北(宮城、山形)で盛んな「芋煮」なんですけれどね。

ぷちさま、腰痛大丈夫ですか?ちりとり、だからですよ。長
時間不自然な体勢で、大変だったでしょうに。東京クーアで
しっかり養生為さって下さい(はじめ、ラクーア、かと思い
ました。東大から近いですしね。)


む、 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月22日(日)08時56分23秒

北斗有情拳と来たかい……。


時事放談 投稿者:針鼠  投稿日: 1月22日(日)04時26分53秒

こんにちは。何か色々面白そうなことが書いてあるので書き込みにきたよ。
僕はねえ、ライブドアのこと全く分からないのね。新聞を読むと「1)ラ
イブドアはこれこれこういう操作をしていた」「2)これは悪いことだ」
「3)だからライブドアは悪いやつだ」と書いてあるのね(昔てっちゃん
に教えてもらったので、もう番号を機種依存文字で書いたりはしないのだ
!)。でも僕は株のこととか苦手なので、2)3)の部分がなければ決し
て1)の操作が悪いことだとは思えないのね。自分の会社の株を何分割し
ようが勝手じゃん。多分『ワールドビジネスサテライト』の小谷真生子も
早口で「それはそですね」と僕に同意してくれると思うのね。

でテレ東のことなんだけどね、あれは時流に迎合し輿論に媚びるように見
えて実はほんの1/10000ミリくらい距離を置いているのね(遅れて
いる)。それでテレ東の情報収集能力は3テラバイトくらいはあるのだけ
れど、テレ東が追いつこうとするほんのその0.000001秒間に時流
と輿論は0.000001ミリだけ先に進むから、永遠に追いつけないの。

ところが、だ。この微妙な間隙を保った漸進後退運動は上空から見ると不
気味な軌跡を描いており(ひとはそれを北斗七星のかたちだとゆう)、そ
の美しい動きに引き込まれているうちに視界はぼやけ頭脳は朦朧としヨダ
レはダラダラ垂れ膝はガクガク笑い「こ、こんないい気持ち味わったこと
がない天国だ〜」と思ったときには「ちにゃ!」、YOUはSHOCK。


ペンギン萌え 投稿者:ぷち  投稿日: 1月22日(日)03時44分20秒

元夏迪さま
早速の返信ありがとうございます。でも
>ちょっと遠いし、寒いようですよ。こちらに詳細が。
それはちょっと遠すぎるしちょっと寒すぎる気が。

さっきうちのマンション1階のエレベーターホールから
道路まで50mくらいに渡って雪かきをしてきました。
スコップなんて持ってないのでチリトリです。
40分くらいかかったのに誰も手伝ってくれませんでした。
うちの棟だけで100戸以上あるのに。世知辛い世の中です。
しかも腰痛が。細身のコートにブーツでやったからでしょうか。


訂正 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月22日(日)00時35分46秒

×「アイツはいつ没落する」
○「アイツはいつか没落する」


ほりえもんとペンギン 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月22日(日)00時31分21秒

ぷちさん、よう御越し。

scripsisti> 全然関係ない人まで巻き込むのはだめだよ、ほりえ
scripsisti> もん。

不佞もほりえもんの動向に気が取られて、仕方がありません。巻き
込まれています。しかもいまさらのように「彼の行動原理は倫理に
悖る」のような「批判」がブログに溢れるのを見て、この国の民度
と明日を憂いています。判り易い批判をする人々の判り易さ、スケー
プゴートに群がる卑怯は、どちらも健全なことではありません。勿
論「ほりえもんさんの起業精神は素晴らしいッス」「パワーを貰い
ました」「ボクも起業して見せます! とりあえず起業!」という
ファンの言動にも首を傾げる次第ですが、健全という点では、「批
判」に忙しいお茶の間コメンテイターよりもマシなのかも知れませ
ん。

そんな訳で、ぷちさんの感想を拝見して、ホッとしました。やっぱ、
こうでなきゃ。「アイツはいつ没落する」という予言=やっかみを
口にしていた連中だって、ひょっとすると堀右衛門がスタンダード
になるんじゃないか、だったら自分も時流に遅れては老後が心配だ
ぐらいの事は思っていたでしょうし、その分堀右衛門の大きさに振
り回されていた(いる)のは間違いない訳ですから。

不佞はもっと堀右衛門の奇怪さを見たいような気がします。

scripsisti> ペンギン見にいけるかなぁ・・・。

ちょっと遠いし、寒いようですよ。こちらに詳細が。

久振りに徹夜をして書き物を仕上げ(たのか?)、その足で今年初
めて上京したところ、つくづく老いを感じました。頭はフラフラ、
どこでも転寝、頭は朦朧。もう止めようと反省すること頻です。


日待ちとテレ東 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月22日(日)00時15分2秒

てっちゃん、よう御越し。風邪は全快しましたか。職場に無事、復
帰できましたでしょうか。やはりチャットで身体が冷えたんじゃあ
りませんか。当方、御蔭様で目糞は平癒しました。

scripsisti> 晴れるのだったら、数年ぶりに初日の出を拝めたか
scripsisti> もと、悔し涙。

残念でしたね。

昔、友人と夜行列車で串本に行き、突発的に潮岬まで歩いて行き、
日の出を待っていたら九時になってしまったことがあります。疲労
のあまり、曇天で日が見えないと気づくまで、九時までかかってし
まって。それからというもの、紀州で日待ちは不佞にとって鬼門で
す。今回てっちゃんの一件で、実証されました。

元正の武州では鉛のような雲が垂れ罩ていました。

針鼠さん、よう御越し。

scripsisti> テレビ東京に電話して、担当の人にお礼をゆいました。

コワなファンですね。しかもテレビ様に対し、批判的な眼をお持ち
だ。素晴らしいことです。不佞のようなものは、文化人と手を組ん
だテレビ様に教えられることばかりでしたから、唯々諾々拳々服膺
尨犬の忠誠心を持って視聴し続けてきた次第です。ですから、仮令
テレビ様が嘘をついても、それは嘘ではない、現実が嘘なのだと信
じて生きてきました。ある知識人によると、『朝日新聞』も同様に
えらいので、同じような催眠効果を発揮するのだそうです。その知
識人は、自分の希望する記事を載せない『朝日新聞』の莫迦さ加減
に嫌気がさして、あんなものは三流紙であると断言して講読を止め
たそうです。最近不佞は知恵が付いて、テレビ様のコマーシャルを
注意してみるようになりました。コマーシャルを見るために、テレ
ビ様に伺候する昨今です。コマーシャルのない日本放送協会はどう
するのかと言えば、お金を払っているという大義名分と、友人が多
いという情実、再生への希望に絆されて視聴するのです。こうした
しがらみを一切超越するのが、テレ東なのです。『いい旅夢気分』
や『アド街』はその旗手。「女性にも人気です」「あなたもちょっ
ぴりセレブな気分」「魅惑的なスイーツ」「ラグジュワリーな時間」
等々と時流に迎合し、輿論に媚びる姿も魅力的。同じことを他局が
やると、あざとさが眼について仕方がありません。


??? 投稿者:ぷち  投稿日: 1月21日(土)11時28分27秒

針鼠どん
う〜、なんのことを言われてるのかわかりません。
乱暴なことを言われた覚えがないし、当たられた覚えもないのですが。
俺って健忘症かな?そゆわけで心配御無用。

愚妻様
うぇるかむです。あと中が意外に広いので探検するのも楽しいですよ。
「東京クーア」、マッサージしたことないのですが行ってみようかな。


朝起きたら雪! 投稿者:愚妻  投稿日: 1月21日(土)09時19分32秒

嬉しくて早速起き出してきましたが、布団で丸くなってる人も居ます。
雪が降ると明るくていいですね。ベランダ越しに見える玉川上水沿いの桜並木も、
真っ白で美しい。雪かきしなくていいのも嬉しい。しかし、センター試験という
のは雪を誘発しやすいのでしょうか。そして私これからお出かけなんですが、
電車動いてるんだろうか?

ぷちさん貴重な情報有難うございました。うーん、高いのか安いのか。そういえ
ば私が言ってた杉浦日向子は、「千代田城内探訪ツアー一泊二日」でした(景山
民夫編『新TOKYO八景:来るな!』(1989年)所収。80年代の東京が偲ばれる
名著)。杉浦さんによると、八重洲構内に「東京温泉」というのもあるそうです。
今では「東京クーア」と改称。マッサージ20分1500円は安い!残念ながら男性のみ。


ぷち氏宛て私信 投稿者:針鼠  投稿日: 1月21日(土)02時04分12秒

ぷちさま

 メールを送ろうと思ったのですが、こちらの方に書き込みます。
今日は乱暴なことを言ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
自分のことがうまく進まず苛々していたため、ぷち氏に当たって
しまった次第です。ご容赦いただければありがたく思います。


愚妻様宛私信 投稿者:ぷち  投稿日: 1月21日(土)00時41分15秒

「麦」で話題の件、2人で計11,500円。
利用可能時間は11〜16時。要予約です。

・・・これだけ見て何の話かわかる人いますかねぇ。


ほりえも〜ん 投稿者:ぷち  投稿日: 1月20日(金)23時45分0秒

皆様、あけましておめでとうございます。
私は年明け早々にほりえもんにやられました。
全然関係ない人まで巻き込むのはだめだよ、ほりえもん。
ペンギン見にいけるかなぁ・・・。


よいこと 投稿者:針鼠  投稿日: 1月14日(土)02時51分50秒

みなさまこんにちは。てっちゃんさん、風邪はもう治りましたか?
それにしても寒いですね。電車の中でも寒い。早く暖かくなってほ
しいものです。

年明けにひとつ、よいことがありました。『アド街ック天国』冒頭、
出演者がパネルに「この町といえば・・・」を記す部分、これが元
の通りに復活したのです。元々はレギュラー(峰竜太と薬丸)とゲ
ストが一緒になって書いており、それが非常によい一体感を醸し出
していたのですが、何故か昨年末からゲストだけに代わり、大変さ
びしい思いをしていました。それが年明け第一回「日本橋室町」か
らまた元の通りに戻ったのです!僕は少し涙が出るほどうれしかっ
たので、テレビ東京に電話して、担当の人にお礼をゆいました。こ
れからますます毎週土曜日夜9時が熱い、テレ東ビクトリイです。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system