一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十七年七月三十一日第二千三百七十一号
平成十七年九月十二日第二千四百号

いや 投稿者:左ききキー  投稿日: 9月12日(月)19時03分9秒

いや、ゴー氏。せんきょ結果がね・・。ま、よいのです。



愚妻さんは、豪気だなぁ。       (食い意地が張っているというべきか・・)
まぁ、アレルゲンでないようでよかったですね。
しかしなんでしょう?この前のは体調のせい?


のっぼさん 投稿者:愚妻  投稿日: 9月12日(月)18時05分56秒

お帰りなさい!長旅お疲れ様でした。まだ落ち着くまで暫く時間がかかるでしょうが、
くれぐれもご自愛下さい。

シチリア旅行、楽しそうでうらやましい。特に魚介スープのクスクスが非常に羨まし
いです。なんとかその味を再現していつか御馳走して下さい(勝手に予約)。ボンゴ
レもいいなあ。でも函館で寿司食べてきたからいいもんね。秋刀魚の寿司が旬で激旨
でしたよ(←ちょっと対抗してみる)。そういえば、函館では近所の小父さんが鯖百
匹釣れたからとお裾分けしてくれたので塩焼きを食べたけど何ともありませんでした。
あと空弁焼き鯖寿司も全く ノープロブレム。お騒がせしました。


ごうすけより 投稿者:元夏迪  投稿日: 9月11日(日)23時00分20秒

どうなさいました?


ろっぱー 投稿者:コジカ  投稿日: 9月11日(日)22時51分8秒


・・どうしたもんでしょうかね。
なんか、すごい憂鬱。


シチリア周遊 投稿者:のっぼ  投稿日: 9月 6日(火)16時35分5秒

日曜の深夜ロンドンに戻り、月曜の早朝に帰宅しました。この二週間、シチリア各地を
巡っておりました。酷暑との噂とは裏腹に、30度を超えない日もあるほど。余裕のある
日程を組んだせいもあり、何か不都合が生じることもありませんでした。公共の交通機関
では行けないような遺跡などはいきそびれました。やはり遺跡巡りには免許がないと不便
ではあります。とは言え、バスや電車を利用する旅の情緒はとても心地よく、また逆に車
があちらでは芋洗い状態で渋滞し、こちらでは人の横断もままならないほど次々と疾走し
て来る、そんな一員になりたくはないという思いもあります。時期を外せば、交通量は
ぐっと減るされるのでしょうけれど。食事は手頃な値段だおいしいものが食べられまし
た。分けても印象的だったのは、トラーパニで食べた、濃厚な魚介スープでいただくクス
クスと、カターニアで食べた、素朴なスパゲッティボンゴレ、炙りイカのオリーヴ&レモ
ンがけでした。もちろん街角でちょっと買うパニーニやピザ、チーズやハムなんかもおい
しく、かつ安い。ロンドンだと、スーパーでサンドイッチを買っても2ポンド前後は取ら
れますので、1ユーロ強でおいしいものにありつけるシチリアには「豊かさ」を感じま
す。
そんなこんなで、今はロンドンで荷造り中です。日曜の便で成田に向かいます。夏休みを
みっちり満喫して来たのに、本業復帰という訳には行かず、多少気がかりではあります
が、こればかりは致し方ありませんね。帰国目前、そして友人らは既に帰国し、殆ど英国
にいない状態になり、早く帰りたい気もします。日本食もぐっと恋しくなってきました。
あんまり考えると、頭から日本食が離れずに、ロンドンで高くていまいちなRamenやSuchi
などを口にしてしまいそうなので、荷造り、身辺整理に戻ります。


豆板醤 投稿者:愚妻  投稿日: 9月 5日(月)23時10分15秒

イギリスから持ち帰ったお気に入りの豆板醤がそろそろ切れるので、代わりを探しています。どなたか美味しいのをご存知ありませんか。ちなみに今のお気に入りはYeo's Hot Bean Sauce (辣豆瓣醤)、シンガポールのメーカーらしいです。安いのに(250mlで1ポンド69ペンス)味に深みがあって美味しいのです。

今日は久々にいくらの醤油漬けを作りました。つまみ食いしたらこっちも美味しいです。秋ですねー。


ガリガリ 投稿者:愚妻  投稿日: 8月29日(月)10時57分4秒

先日スーパーに行ったら身長二メートルくらいのガリガリ君が徘徊していたので
私が手を振ったらば近寄ってきて、なぜか元夏迪に握手を求めていた。ショック。
しかしその後レジに一人で並んでいたら、またガリガリ君がやってきて、私を見
つけて向こうから手を振ってくれて嬉しい。でも最近は同じ赤城乳業のがつんと
みかんに浮気中。ごめんよガリガリ君。


台風ファミリー 投稿者:針鼠  投稿日: 8月27日(土)00時27分16秒

今日は。モスクワ行きの準備で連日神谷町に足を運んでます。久しぶりに
謎の「ツィィィィィィ」音を聞きました(怪鳥音?!)。街角にでっかい
純ちゃんのポスターが貼ってあって汗びっしょりの顔なのですごいCG効
果だなと思ったら、雨だれでした。朝イチで領事部に入ってあっとゆう間
に終わったので、地下鉄で数分の東銀座に出て、歌舞伎座の一幕見に行っ
てきました。「金閣寺」で福助の雪姫を見てやろうと思って、どうせがら
がらだと思うシーと思ってたら長蛇の列。みな激烈な暑さの中を並んでい
る。なんじゃこりゃ。よく分からないが「金閣寺」の後の演目に素人さん
が出ることや(中村しどう)、福助と一緒にバンテリンJr. が出ることや
18代目勘三郎(このひと何をやってもアニメみたいにうすぺらなのでき
らい)が出ることやの騒擾効果でこうなったらしい。仕方ないから立ち見
になって、福助頑張れよ親父のように偉くなれよと思いながら心の中で周
りのおっさんと同じように「はぁるうぁやあ!!」(何いってんのか分か
らん)と声掛けてやりました。


見た、来た、萌えた 投稿者:ぷち。  投稿日: 8月24日(水)00時23分57秒

連投申し訳ありません。今日「誓いの休暇」見てきました。
ハンカチも用意してたのですが・・・シューラたんに萌え。
ほろっときたけど号泣はしませんですた。でも良かったです。


ありがとん。 投稿者:ぷち。  投稿日: 8月22日(月)23時19分48秒

針鼠どん早速の情報ありがとん。
「泣ける」とのことですので、泣き虫の私は「誓いの休暇」にします。
ところで次の上映は明日23日16時45分からですか。
実は明日広尾でお食事なんですけど、どうしよう。うーん。

追記:昨日の書き込みで「ターネーション」がいいと言いましたが
シネアミューズ単館上映の一連のドキュメンタリーが好きな私の感想です。
「フープ・ドリームス」なんかを見て喜べる人じゃないとつらいです。


(無題) 投稿者:針鼠  投稿日: 8月22日(月)04時21分12秒

ぷちさん、皆さん、今日は。

 映画いいですね。僕が今狙っているのはニコール・キッドマンの『奥
様は魔女』です。キッドマンって本当に可愛いですよね。サマンサのま
ねして魔法かけてるとことか、箒に乗って飛んでくとことか。あとは『
蝉しぐれ』。原作には興味ないのですが、木村佳乃が出るので見たいな
ーと思ってます。染五郎もしのぶとのいきさつは別として、歌舞伎役者
としては有望株です。バンテリンのおっさんの血とは違う、いいものが
出てます。

 で、ソヴィエト映画については以下の通りです。

・泣けるのは『誓いの休暇』、未見だけれど『君たちのことは忘れない』
・ずっしりくるのは『道中の点検』、『戦争のない20日間』
・笑えるのは『ボリシェヴィキの国におけるウェスト氏の異常な冒険』

 このうちロシア人が一番好きなのは『誓いの休暇』です。この作品の
原題は『兵士のバラード』ですが、何故か日本の配給会社がナチス映画
のタイトルを借りてきてしまい、それが定着しています。


ぷち。 投稿者:針鼠どんへの私信  投稿日: 8月21日(日)23時11分45秒

針鼠どん、メアド忘れちゃったのでこの場で失礼。
三百人劇場でやってるソビエト映画回顧展でお勧めのある?
「イワン雷帝」がないので個人的には('・ω) ショボーソ。

私信だけではなんですので、近況報告。
仕事昨日終わりました。今日映画見て服買いました。
「ターネーション」はよかったです。「皇帝ペンギン」は萌えず。
買った洋服はぴんくのぱんつです。とてもぴんくです。


陶片追放 投稿者:酒呑猫  投稿日: 8月12日(金)04時56分41秒

ご無沙汰しとります&残暑お見舞い申し上げます(&レスしそびれていてすみませぬ)。

当今の政情、結局のところ陶片追放に誰の名を書くかというだけで、争点も何もあったものでは
ありませぬが、まだ読んでおられぬなら http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/main.htm の言説は雅兄のお好みかもしれませぬ。もちろん当
今の政治制度のもとまともな議論をしようと期待するだけ野暮というみなさまからの批判はあえ
て受け流すとしてのことですが。


速い! 投稿者:元夏迪  投稿日: 8月 8日(月)14時43分26秒

BBC、もう報じている。


曰く不可解 投稿者:元夏迪  投稿日: 8月 8日(月)12時21分53秒

不明、不佞は今般の政局に面食らっております。何が誰にとって問
題なのか。マスコミの杜撰や、意図的な選別報道も相俟って、益々
見通しが悪くなっているような。民主党の主張共々、理解を絶して
います(マニフェストはどうなったのだろう)。

採決後、或いは選挙後に「ほれ見たことか、自分の言った通りだ」
と宣う評論家や文化人(嗤)、政治学者が防空壕から這い出てくる
のを待ちましょうか。あれは醜悪だよな。

とはいえ、数年ぶりに国政選挙に票を投じる可能性が出て来た身と
しては、判断材料が欲しいところ。言論界で湿気った情宣や情緒的
神学論争ばかりが幅を効かせる現状には困ったものですわ。


Robin Cook 投稿者:愚妻  投稿日: 8月 7日(日)10時24分18秒

Robin Cookさんが亡くなったそうです(Cook Robinじゃないよ)。イラク戦争開戦に際
して辞任した時の演説が格好良くて私でも感動しました。Rest in peace.


花火大会 投稿者:愚妻  投稿日: 8月 7日(日)08時23分22秒

のっぼさん、旅行記有り難うございます。なんていうか、風景といい、周囲の人々
といい、食べ物といい、イギリスの夏ですねえ。いいなあ。涼しげでさわやかで、
ソーセージパイですら羨ましいかも……いや、やっぱりぬちゃぬちゃソーセージは
全然羨ましくない。でも出不精でイギリスは全然旅行しなかったのを、かなり後悔。
バス旅行も一日であちこち廻れていいもんですね。同じものしか売ってないお土産
屋さんに強制連行されたりすることもなく、のんびり一日過ごせそうです。

とのっぼさんの書き込み以来、すっかりイギリスの夏が恋しくなり、厚着して毛布
持ってそれでも凍えながら夜の野外劇見たりしたいなー、等妄想してましたが。昨
晩突然思い立って出かけた花火大会で大層機嫌良くなってきました。気温に連動し
て上昇する体温は37度をもう一月以上キープ、そろそろ内臓が溶け流れつつありま
すが、こういう時に花火で涼むのはいいですね。というか青梅は実際に気温が低
かった。奥多摩辺りはもっと涼しいだろうなー。景気良く上がる日本の花火を久々
に堪能して参りました。街全体が浮き足立っていて、花火が終わってからもぐちゃ
ぐちゃの浴衣で意味もなく徘徊する人々もいい感じ。


熱珍走 投稿者:元夏迪  投稿日: 8月 6日(土)17時51分42秒

じゃあ、不佞は青梅の花火大会に行くことに決めました。今、決め
ました。永山総合グラウンドに集合して下さい。


熱走暴 投稿者:針鼠  投稿日: 8月 4日(木)22時51分27秒

あ す
 ん ご
  た い
   ら ぜ    


走暴熱 投稿者:てっちゃん  投稿日: 8月 4日(木)21時57分14秒







書くのに疲れるじょ〜


熱暴走 投稿者:愚妻  投稿日: 8月 3日(水)23時05分34秒

どこ
うん
でな
すの
かは


ちなみに 投稿者:へちお  投稿日: 8月 3日(水)21時28分14秒

僕は段落改行派です.


気付きませんでした。 投稿者:のっぼ  投稿日: 8月 2日(火)18時34分39秒

文節、文で改行している僕の方が他の皆さんと違うことに。。。


解明 投稿者:のっぼ  投稿日: 8月 2日(火)15時07分53秒

愚妻さん、分かりました。
僕が不思議な感じを覚えたのは、愚妻さんの改行が元さんと同じく、文節にこだわらず、
原稿用紙のように改行し、かつ一行の設定が比較的長い為ですね。
いえ、別に気をつけたり、直したりするようなことではありませんよ。

帰国間際、休日は図書館閉館ということもあり、週末毎に足を伸ばして
あちらこちら、といっても近場なのですが、訪ね歩いております。
コッツウウォルズへはバスツアーに参加した訳ですが、ヴィクトリア8時集合。
危うく遅れそうになり、数十ポンドと貴重な日曜を無駄にする所でした。
Burford、Broadway、Bourton on the Water、Biburyを巡りました。
羊たちが草を食む緑色と小麦色の丘陵地帯にぽつりぽつりと現れる集落は、
「はちみつ色」と形容される小さなかわいらしい石造りの家々が立ち並びます。
曇天の為か、いささか「はちみつ」にはテリが足りなかったような気もします(笑)。
BurfordのParish Churchは逃亡したLevellersがCromwellに処刑された所だとか。
大通りから少し離れたその教会にいらした、品の良い老婦人が教えて下さいました。
添乗した旅行会社の青年の「特に何もありません、景色がきれいです」という解説に、
自分の無知、予習不足が補完されており、現地で初めて知った次第です。
Broadwayは羊毛の取引の中心地だったとか。これも地元の老紳士が(観光客かも)。
Bourton...は町の中央を、川底のごく浅い川が流れ、お昼時ということもあり、
家族連れの観光客が川縁に腰掛けてお食事中。僕も一緒になってピクニック気分。
うっかりとイギリスのソーセージパイを買ってしまい、久しぶりにあの味に会うも、
良い景色を口直しにと、だいぶ町外れまで散策しました(そして田宮模型も発見)。
最後に訪ねたBiburyでは、水鳥が泳ぐ小川と紫紺や紅色の花々に彩られた小さな庭園が
絵に描いたような「麗しき田舎」を作り上げているのですけれど、
その庭園はあるホテルの私有とのことで、宿泊客のみに開放されており、
目の前の御馳走をお預けされているようで、いささか残念でした。
Bourton...以外はそれぞれ40分ほどの滞在でしたが、それでもいくぶんか歩き疲れ、
またバスの座席がゆっくり眠るには狭めであったこともあり、その夜は熟睡でした。


のっぼさん 投稿者:愚妻  投稿日: 8月 2日(火)12時13分39秒

「その一」は、私が手動で改行を入れているからです。済みません。改行が何も入っていな
いと、本文の表示幅はブラウザの幅に合わせて伸縮するよう設定されているのですが、画面
を小さくすると、

「ブラウザの算出する本文表示幅(相対値)」<「愚妻の手動改行による本文幅(絶対値)」

となるので、二つの値の差が「不自然な改行」となる訳です。ご指摘有難うございます。以後
気をつけます。

ところで「田宮模型」以外にはバートン・オン・ザ・ウォータやコッツウォルズは如何でしたか?(ここの部分は試しに改行なしで書いてます)


不思議二題。 投稿者:のっぼ  投稿日: 8月 2日(火)05時48分16秒

その一。
愚妻さんの書き込みは、下のは別として、あまり改行をしていませんよね?
僕がIEで少し小さめの画面で見ると、変な所で改行されてしまいます。
この前僕が改行なしで書き込んだ所、画面に応じて表示され、
不自然な改行は起こりません。何故なのでしょう?ブラウザーによるのかしら?
(上とは関係ありませんが、寝ぼけ会話は面白いですよね。
 僕も前に寝ぼけて電話で人と約束をしたことがあったらしく
 自分でも呆れてしまいました...。)

その二
昨日、バスツアーを利用してコッツウォルズに行ってきました。
お昼ということもありバートン・オン・ザ・ウォータという町で
一時間半ほど過ごしたのですが、パン屋での買い食いで済ませた僕は
時間を持て余し、あらん限りのお店を覗いて廻っていました。
すると、あるおもちゃ屋さんで見覚えのあるロゴを発見。
赤地と青地にそれぞれ白の☆。その下に「TAMIYA」とあります。
あの、田宮模型のプラモデルとプラカラーが置いてあったのです。
帰宅後ネット検索をしてみて知ったのですが、
田宮模型は世界的にも有名な企業なのですね。
それにしても、イングランドの田舎町で遭遇するとは思いもよらず、
不思議な気分でした(買いませんでしたよ)。


元夏迪との対話 投稿者:愚妻  投稿日: 8月 1日(月)21時25分55秒

食後の仮眠から覚めつつある元夏迪。Tシャツが一部湿っている。

愚 妻:Tシャツが湿っているが寒くはないか。
元夏迪:(応答なし)
愚 妻:Tシャツが湿っているが寒くはないか。
元夏迪:ちょうど翻訳の所だから大丈夫。
愚 妻:…。質問の意味は理解できたか。
元夏迪:(手振りで)否。
愚 妻;Tシャツが湿っているが大丈夫か。
元夏迪:…ラーメン。
愚 妻:…。


エウテューナ 投稿者:のっぼ  投稿日: 8月 1日(月)06時57分52秒

「エウテューナが広くギリシアに」と言ってしまうと、語弊があったかも知れません。Rhodesの報告原稿によりますと、アテーナイ、あるいは民主政ポリスに限らず、公職者の職務不履行に対する処罰規定が存在していること、またスパルタ王プレイストアナックスやテーバイの指導者ペローピダースとエパメイノーンダースが収賄の容疑で告発されていること、ヘレニズム期にも公職者のAccountingを示す碑文がしばしば認められ(Buck36、Syll(3)495.169-72、SEG9.1などなど)、こうしたことから、公職者のAccountingはアテーナイ以外にもギリシア世界各地に比較的広範にみとめられる、しばしば散見される「何でもアテネのものはDemocratic」という研究は如何かがなものか、ということのようです。


日曜日の昼下がりにレスなど 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月31日(日)13時45分22秒

のっぼさん、エウテューナの制はギリシアに広く見られたものなの
ですか。制度史に疎いながらに不佞の懐いていた心証では、何カ所
かに相当の制度が見られるといった感じでした。Oxford Classical
Dictionary
の該当項目にも、おおよそそのようなことを書いてあり
ます。ローズ教授の論文にエウテューナの弘通が説かれているので
しょうか。是非御教示下さい。

御地の大家と誼を通じることが叶い、よろしゅうございました。不
佞は半日倫敦に御邪魔した際にローズ教授と二言三言話しましたが、
「この古典学研究所というのは、中が入り組んでいて厄介至極です
ね」といった世間話でした。教授は「拙者はよくここに参りますか
ら、勝手を弁えております。後に続かれい」と仰って下さいました。
ピーツァーは親切でマメな方だよと耳打ちをしてくれた知人の言葉
に嘘はないと思った次第です。今度来朝なさると伺っていますから、
是非色々問い試みたいと手ぐすねを引いています。

コジカさん、アレルゲン反応試験は血液を採取すれば出来ますよ。
気になる物質(例えば鯖とか、珈琲など)を告げておけば、お仕着
せの試験に追加して検査してくれます。一度かかりつけの医者に御
相談になってみては如何。場合によってはうまい鯖が食えますぞ。

博多娘さん初め御覧の各位、呉々も御自愛を。


サバ 投稿者:愚妻  投稿日: 7月31日(日)09時49分33秒

可及的速やかに復帰予定です!まだバッテラ(←鯖で一番好き)を食べてないので、早く治らなければ。
コジカさんも鯖で蕁麻疹が出るのですか。私もまた出るのかも、とちょっと狼狽しています。どうせな
ら味噌煮とかじゃなくてバッテラで蕁麻疹になりたい。ところでバッテラはなぜバッテラというのかと
思って検索してみたら、ポルトガル語bateira(小舟)に由来するんだそうで、姿を小舟に喩えたという
ことのようです。でもなぜポルトガル語なのでしょうか。

鯖は、魚介類の高くて不味いイギリスで、庶民的な値段でとても美味しく食べられる数少ない魚だった
ので、かなりお世話になりました。なのでお別れなんて悲しすぎます。ニンニクと共にコチュジャンで
煮たり、オーブン皿に野菜とともに放り込んでトマトソースをかけて焼いたり。鯖の燻製smoked
mackerelもご飯の友に美味しかったなー。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system