一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十七年七月十四日第二千三百四十一号
平成十七年七月三十日第二千三百七十号

Ca va ? 投稿者:左ききのコジカ  投稿日: 7月30日(土)18時30分30秒

愚妻さん。しめ鯖でアタリとのこと、大変でしたね。

僕も、鯖はアレルゲンなんですよ(多分)。昔は食べれたのですが、
ある時からダメになったようです。断定できないのは、2度蕁麻疹
が出たときの共通食材であったという推定だから。わざわざ確認し
たくないし。

愚妻さんは、しめ鯖が好物ということですが、今後、鯖断ちをする
のでしょうか?

僕も、昔、とりあえずムヒ塗って直しました。油断禁物でしょうけど。


お暑うございます 投稿者:愚妻  投稿日: 7月30日(土)08時37分6秒

昨日は、面倒で先延ばしにしていた本棚を遂に組み立て。疲れたー。本棚はその名も「ボバン」です(’意味
不明)。背が高い(210cm)、値段の割に頑丈そう、等の理由から決めました。組み立てが結構面倒でしたが、
幅180cm分でぼちぼち入ります。まだ大分買い足しが必要ですが(涙)。本を入れたら押しても引いてもぐ
らつかないので地震もまあ大丈夫であろうと想像(家具転倒防止板「ふんばる君」も併用)。気に入ってます。

博多娘さんご家族お大事にね(苦笑)。蕁麻疹はその後あちこちに広がりましたが御陰さまで大事には至らず。
苦し紛れに塗ってみたウナコーワが意外と効くので、外出先でも塗りまくってます。臭いです。


お久しぶりです。 投稿者:博多娘  投稿日: 7月29日(金)15時59分36秒

暑いです。でも、夏風邪を家人に移して元気になりました。
今日はカレーです。煮込み料理って好き。豚バラをとろけさせてやるぅ♪

愚妻さん、蕁麻疹は治りましたか。


P.J.ローズ最終講義 投稿者:のっぼ  投稿日: 7月29日(金)07時01分48秒

ほんのちょっと親しくなった英国古代史家P.J.ローズの最終講義の原稿が
本人から送られてきました。タイトルは「エウテューナ」。
古代ギリシアに広くあった、公職者の執務審査制度ですね。
ほうほう、と思い、読み進めていくと、途中から何と、
自分の研究生活のエウテューナでした(研究紹介と言いましょうか)。
まあ、そこで告発する人は居なかったでしょうけれどねえ。


執筆への渇き 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月27日(水)19時58分10秒

ついに我慢が出来なくなり、文房具を買いに走る。紙、筆、墨は硯
が身近にないので墨汁、下敷。コクヨのキャンパスノート宜敷、ど
こでも見かける志昌堂の製品(の一番安い物)。文鎮は拉薩で買っ
た三鈷を宛てる。自分の筆硯の類は、渡英前に全て倉庫に預けてし
まい、まだ呼び戻していないから、当分はこれで遊びたい。

台風一過、霄漢は深く、雲は淡く、窓外の上水沿いの古木は、南風
に撓り、葉を翻していた。


地震で蕁麻疹 投稿者:愚妻  投稿日: 7月26日(火)13時19分42秒

土曜日は地震でJR中央線が止まってしまって帰宅が大幅に遅れ、ご飯を作ろうにも台所は割れ物があって
片付けとか面倒だし、一度行ってみようかー、と前に言っていた自転車で二分の場所にある全皿百円回
転寿司に愚かにもフラッと行ってしまい、あまり美味しくなかったのはまあしょうがないとして、愚かに
も私だけ〆鯖を食べたら(←好物)夜中突然左腕が猛烈に痒くて目が覚め、以来三日経つけどまだ両腕の
蕁麻疹が治らない。痒いヨー。


新刊の書評かな 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月26日(火)11時49分51秒

と思ってこの鏈接を踏んだら、杉浦女史の訃報だった。「コメディー
お江戸でござる」はどうなるんだ……。御冥福を。


バスごと揺れた 投稿者:針鼠  投稿日: 7月23日(土)20時33分28秒

帰宅して部屋のふすまを開けたら本棚が倒れていた。奥の方のふすまも
破れていた。あまり配列も考えずにとにかく2時間くらいかけて直した。
もう来ないでほしい。


あの音がない 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月23日(土)20時08分7秒

蜩や羽蟻といった虫の類を今日は見かけないのが気懸り。鳥の囀り
も聞こえないし。なまじ街道を行く自動車の騒音や、その辺りで遊
ぶ丱童の声、遠くの花火が耳に入ってくるだけに、日常に潜む闇を
垣間見たような感じがすると云うのか。

今晩は寝間に防災用品でもとりまとめて寝るか。


皆さん如何でしょうか 投稿者:のっぼ  投稿日: 7月23日(土)20時04分31秒

関東の地震はだいぶ大きいようですね。
皆さんに何事もないことをお祈りしております。
大きな余震の可能性もある様子、最大限に細心のご注意を。


トラックの立てる地響きかと思ったら 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月23日(土)19時58分36秒

酷い地震だった。久振りの大揺れに、棚から耐熱硝子のポットが落
ちて、割れてしまった。他にも物がバラバラと。蔵書の未配架に胸
を撫で下ろす。震度三だ四だということだが、茅廬では五ぐらいあっ
た筈。早速近所で消防車が出動する始末。

針鼠どんやぷちさんのところは御無事でしょうか。


七年ぶりの対面 投稿者:愚妻  投稿日: 7月21日(木)22時00分19秒

昨晩ゴキブリ様がお出ましになりました。結構大きい。どこからのご訪問でしょうか。
早速ホウ酸団子を買ってきてたくさんお供え致しました。「手作り半生タイプ」です。
最近はゴキブリ様もグルメでいらっしゃる。


鏈接、ブックマークの際の注意事項 投稿者:夕霞堂主人  投稿日: 7月21日(木)01時01分28秒

弊站に放射冷却の頁から御越しになる方がちらほらいらっしゃいま
す。基本的に弊站のどこに鏈接を張って戴いても、ブックマークを
付けて戴いても結構なのですが、問題の頁を格納するlycos.co.uk
色々喧しく(閲覧数が規定を下回るとディレクトリを削除する云々)、
また余計な宣伝スクリプトで、閲覧に必要な機能が使えなくなった
り、転送速度が遅いしで、そのうちに引越をするかも知れませんか
ら、その点は御了承下さい。


週半ばの夜 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月21日(木)00時59分46秒

コジカさん、約束しましたよ、二本ですよ二本。やったー!

今日の「いい旅夢気分」は、ティバデスネーランド及び房総でした。
富津、岩井なども映し出され、高等学校時分の海水浴(乎富浦)を
思い出し、懐かしく思いました。太海、養老渓谷を辿る、つげ義春
先生景仰どん底旅行といった、若気の過ちも脳裏を掠め、甘酸っぱ
い切ない気持ちになりました。てっちゃんは何かよい名物を発見で
きましたか。


狭いのは致し方なし 投稿者:左ききのコジカ  投稿日: 7月20日(水)01時20分13秒

元氏。

ごめん。ごめん。m(_ _)m

自分ができない。>せめて代わりを紹介しなくては。>他に候補を知らない。
>アタリ という訳でした。許してちょ。

今度、勉強会にいらしたときにお菓子のあみだ2本選んでいいから(せこい)。


なつかしい 投稿者:針鼠  投稿日: 7月19日(火)01時21分7秒

てっちゃんさま

いや、五井にいたのですか。昔あの町を訪ねたときは、先生が駅まで
車で迎えに来てくれたのですが、駅前、ほとんど何もないですよね…。
先生は寿司をとってくれたのですが、これは別に五井や市原の名物と
いうわけでもなさそうだ。それから車で大多喜城に連れて行ってくれ
たのですが、結局それは五井には何もないということではなかろうか、
うーむ。


まさに 投稿者:てっちゃん  投稿日: 7月18日(月)23時26分36秒

仕事先は針鼠氏のおっしゃる五井です。
ここも近郊都市なのでしょうか?
市原市なのに駅名は五井。
梨の生産が結構あるようです。
今回の仕事もその関係。
十年程前に西印旛村にも行きました。
銚子にも行ったっけ。

しかし、携帯での書き込みは面倒ですね。

しかし、あちゅい(><


なんと 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月18日(月)18時22分25秒

コージーカーさーんだったーのーかー! キー! ……世間狭すぎ。


あけた 投稿者:左ききのコジカ  投稿日: 7月18日(月)18時06分7秒

みたいですね。梅雨。
とはいえ、もう台風近づいているみたいだし。
金曜には千葉遠征なのだが、千葉に行く日には、どうも天気の
悪い日が多い気がする。勘弁して欲しい。嫌われてるのかしら
千葉に。

ところで、元氏。雑報の原稿とは、もしや、結果的に私が回した
仕事でしょうか。仕事増やして、申し訳なかったです。
観てないものは書けなかったし、他に出席者で思い当たる人がい
なかったもので、ついお名前を挙げてしまった次第です。


彼岸を望み 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月18日(月)11時42分1秒

失敬失敬、イチハラと打鍵しているつもりだったのに、おかしいな。
就寝直前だったとはいえ、面目ない。やはり混乱したのかなあ。ま、
端無くも「大川の向こうに疎い」という自己認識の正しさをさらけ
出した訳です(苦笑)。


直し 投稿者:針鼠  投稿日: 7月18日(月)11時26分12秒

僕が高校の場所など書いて混乱を招いたようなので記して
おくと、てっちゃんさんが居るのは市川ではなくて市原で
す。ごめんにぇ。

それにしてもあちゅいでちゅね。


雑報の草稿、やっと出来た(千四百字) 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月18日(月)06時21分52秒

おお、てっちゃんは市川ですか。……とは言ってみたものの、大川
の向こうにはさっぱり疎くて。やはり別の国ですから(総州の御連
中にしてみれば、武州も判りにくい土地でしょうし)。どなたか名
物を御存知ありませんか。

scripsisti> 雨が降らないですね、こちらは。
scripsisti> 曇り空で少しは楽。

市川辺は暑いのですか。

武州も国府辺りまで上ってくると、多少は海抜もありますし、樹々
も多く、茅廬の前を流れる上水も相俟って、大分過ごしやすい土地
柄です。蜩の声も涼を誘います。

針鼠どん、風流ですなー。溥傑翁の書、不佞も拝見したい……。


溥傑さん 投稿者:針鼠  投稿日: 7月18日(月)02時11分51秒

てっちゃんさん、今日は。ここ数日、実に暑いですね。お体には
くれぐれもお気をつけ下さい。
市原の名物って何でしょうね?高校(市川にあった)の先生が市
原の近くの五井に住んでいて、一度遊びに行ったことがあるので
すが、とくに名物らしきものも目に入らなかった・・・

15日は地元稲毛の浅間神社のお祭りで、久しぶりに京成稲毛界
隈に出てみました。実に暑い日でしたが、人出も多く、出店も賑
やかで、わくわくしました。とくに気になったのはキャラすくい
という新手の趣向で(前からあったのかもしれないが)、スーパ
ーボールやヨーヨーではなくてプラスチック製のちっちゃなキャ
ラクターの玩具をすくうように出来ているのです。雑多なキャラ
が水槽の中をひしめきあって周っているのを見て、手を出すのを
何とかこらえたことでした。

本殿にお参りした後、神社を離れて、境内のすぐ脇にある溥傑さ
んのお宅にお邪魔しました。普段夕方に散歩するときにはもう門
が閉まっているのですが、この日はまだ早かったので、初めて中
に入ることが出来ました。この家は古い民家で、満州国皇弟が結
婚後、わずか半年ですが人生の最も楽しい日々を過した所なので
す。幸い建物はほとんど昔のままに保存されており、室内には溥
傑さんや奥さんの浩さん、愛新覚羅の一族の写真や書画などが展
示されています。今は埋め立てられてしまいましたが、昔はこの
家のすぐ前はもう海でした。庭に目をやると、参道を行きかう人
の群れが木々越しに見え隠れしています。少し遠くから聞こえて
くる祭りのざわめきに耳傾けながら、縁側に腰を下すと、眼下に
開ける昔日の稲毛海岸の光景に思いを馳せたことでした。


あちぃ 投稿者:てっちゃん  投稿日: 7月17日(日)22時53分14秒

ここ数日、千葉は市原。
雨が降らないですね、こちらは。
曇り空で少しは楽。
久しぶりの外仕事で汗を流しています。
いや、嫌でも流れるか・・・

二十日頃には帰途予定。
それは兎も角、市原の名物はなんじゃろ?


ぐぐる 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月17日(日)18時02分40秒

グーグルの検索結果で上位になる頁は弊站にも結構あるのですが、
大概は余程奇天烈な鍵語でなくてはなりません。しかし、どうした
訳か、中にはこんな在り来たりの鍵語で第一位になったりするよう
な頁もあります。世間様に御迷惑をかけているんですねー。

なお「西遊の日」には海内外の読者がいるようです。とりわけ本朝
見物に御越しになる支那人、朝鮮人の方々がお読みです。旧字旧仮
名遣いで、彼らの検索にかかりやすいのでしょう。京都観光の一助
になることを願うのみです。


本郷土用詣で 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月17日(日)00時49分26秒

研究会で報告三本拝聴。ラテン圏の新知識を溢れるばかりに頂戴し
た濃密な時間を過ごす。会の後の小宴で談話を愉しむ一時も。別件
には出そびれてしまったが、これも縁ということなのであろう。


ぷちさん江 投稿者:愚妻  投稿日: 7月15日(金)13時19分39秒

論文完成おめでとうございます。旭山動物園の特集記事を見つけたので記念にどうぞ!

http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsui/0709_01.htm


懐かしの品々 投稿者:愚妻  投稿日: 7月15日(金)09時31分5秒

私たちのお世話になったウルフソンカレッジの食堂メニューがオンラインで見られるようになったそうです。
Vegetable and lentil moussaka(野菜と豆のムサカ)とか、Spring roll with sweet 'n' sour noodles
(春巻きの甘酢麺添)とか、食べられなくなった今となっては懐かしい気がしないでもないような、でも
やっぱり懐かしくないような、そんな微妙な思い出のメニューも健在です。酸っぱいだけのルバーブパイ
&甘いだけのカスタードクリームのゴールデンコンビもいいなあ。前日の残り物がバージョンアップして
登場する隠れメニュー「Chef's special」は当然載ってません。

帰国直後はスーパーで買い物しようにも存在すら忘れてしまった食材がたくさん並んでいて戸惑ったも
のですが、段々色々思い出してきて、懐かしの食べ物は馬鹿食いするなどしてたのも最近ようやく落ち
着きつつあります。昨日は鶏の挽肉を使ったら、イギリスのそれと全く勝手が違って驚きました。イギ
リスに行ったばかりの頃は牛肉が赤身ばかりで固くて美味しくないと思っていたけど、久々に日本で
買ってみたら、あまりに臭いし脂っぽいしでげんなりしたり。やっぱり牛はBritish beef(?)。しかし
一昨日の鰺の開きは最高でした。

http://www.wolfson.cam.ac.uk/facilities/catering/


国論未熟 投稿者:元夏迪  投稿日: 7月14日(木)23時52分12秒

のっぼさん、御説ごもっともです。

観光立国だか何だか知りませんが、書き割りや映画のセットのよう
なところでウォーキングするのは観光などではありませんし、抑も
(国連やユネスコの存在を一応真に受けて発言すれば)世界遺産の
趣意でもありますまい。今に息づく伝統を、その実践の裡にそっと
覘くのでなければ、何の意味もありません。テーマパークで遊ぶよ
うなものです。

世界遺産は窮屈なものです。それで金儲けや地域振興などはなかな
か出来ないものなのです。ましてや太古の昔から続く文化の営みは、
アクロポリスの廃墟のように、たやすく金を生んでくれるものでは
ありません。それを十分説明せぬ当局者や、世界遺産だ自然遺産だ
気宇壮大な言葉に大騒ぎする本朝の輿論に危ういものを覚えます。


保護か観光か... 投稿者:のっぼ  投稿日: 7月14日(木)20時11分45秒

そんなの保護に決まってる、と思うのは他人事だからでしょうか。
別に利害関係が分からない子供ではないですけれど、
「世界遺産」というレッテルは、国なり何なりが保護するよう務めねばならぬ、
という類いのものではないのかしら?
ユネスコなんて何の経済力もないから(〜知り合いからのまた聞き〜)、
どんどん決めるだけ決めて、あとは何もしない(できない)のでしょうし
(アスワンの件は伝説的な例外でしょうね)、
最近どんどん日本のものが決まっていくのも、裏で何かあるのでしょうねえ。

昨日、冬物衣類やすぐには使わない本を船便で発送。25キロ×2箱でした。
荷物の重さを量るべく知り合いに借りた体重計で、ついでに自分の体重も計測。
こちらに来て、図書館閉館後(6.00pm)に喫茶店で勉強することが増え、
おなかも空くのでモカ(ココアパウダー入りのもの)なんかを頼んだりして、
多少気になっていたのですが、ほぼいつも通り65キロ弱でした。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system