一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十七年二月四日第二千百六十一号
平成十七年二月二十一日第二千百九十号

ナマカシ 投稿者:愚妻  投稿日: 2月21日(月)08時23分23秒

そーとーさん、お久しぶりです。朝鮮語に漢字が混じったり混じらなかったりするのは私もずっと
不思議だったのですが(昔、のっぼさんと同じ質問を北朝鮮の人にした事があるけれど全く話が噛
み合いませんでした)、とても判りやすいご説明で謎が解けました。解説有難うございます。同じ
漢字文化圏でも、内実は本当に様々で面白いですね。知らない事だらけです。

台湾はいかがでしょうか。お正月にのっぼさんがいらした時に、三人で台湾映画『ヤンヤン夏の思い
出』(原題『一一』)を見ました。屋台で海老入り釜飯を食べているシーンがとても印象深いです。
そして暮れには、鷺江人さんが台湾は鹿港で撮影なさった正体不明の京都銘菓「ナマカシ」をめぐり、
画像掲示板で静かなブームも起こりました(笑)。こちらもずっと気になっております。万一お近く
で目撃なさるような事がありましたら、ご確認頂くわけには参りませんでしょうか。

http://xixia.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard/img-box/img20041211175432.jpg


名菜待望録 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月21日(月)04時53分6秒

−二月十四日、路上観察者さん
scripsisti> おいしい餃子うらやましいです。大阪近辺で食べる餃子
scripsisti> は中国のとは全く別物で、中国の餃子を久しく食べてい
scripsisti> ません。

飲茶や点心は支那文明の金字塔だと思っているのですが、不佞は不
幸にして中華人民共和国で美味なる餃子に出会った例がないのです。

これは恐らく華北から西北にかけて旅をしてきたという偏りによる
ものだろうと思います。事実、本朝や当地、また温哥華で食した物
に佳品が多く、華南の地に、また台湾に大いなる可能性を見ている
次第です。

しかし北京に游ぶこと三度、幾度か名高い食堂で膳を取りましたが、
事餃子(や焼売)になると、てんで御話しになりませんでした。乾
隆帝の宸筆を看板に掲げることで有名な老舗、都一処も駄目でした。
もう十五年も昔の話ですけれどね。

中華の都にしては、少々寂しい。も少し気を吐いて戴きたいもので
す。水洗便所対策の後でいいから。


どんなチョコレイトもよう御越し! 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月21日(月)04時51分7秒

路上観察者さん、よう御越し。御主人の御加減は如何ですか。いつ
頃訪剣の御予定でしょう。

−二月十一日−
scripsisti> 日本はバレンタイン直前でデパートのチョコ売り場が
scripsisti> 大盛況です。有名ショコラチエー(噛みそう…)のチョ
scripsisti> コに行列らしいですよ。絶対、もらう男の人ってそん
scripsisti> なんどうでもええと思うんですけど、どうでしょう、
scripsisti> 男性陣?

はい、どうでもいいと思います。チョコレイト中毒の不佞は断言し
ます(笑)。そんな不佞のお気に入りは、アルディで六十八ペンス
Dairyfine Luxury mini chocolate™ strawberry yogurt snack sticks.
Milk chocolate with a strawberry yogurt crème filling. warning: may
contain nut traces
です。六花亭も、ロイズも、ゴヂバAu chat bleu
も、Thorntonsも、帝国主義の先兵のCadbury*も、明治も森永も
鮮人参チョコ
唐辛子チョコも、巧克力も、みーんなウエルカムで
す。ショコラチエーだってどんと来い! てなもんです。……来ま
せんけどね(呵々大笑)。

* Cf. Hall, Catherine, ‘Turning a Blind Eye’ in: Fara, Patricia/Patter-
son, Karalyn, edd., Memory, Cambridge: Camridge University Press,
1998, 27-46.


でもね、全然瘠せませんよ。楠田女史は元々太らない体質なんじゃ
ありませんかね。いっぺん太って見せてから、減量痩身の実をお示
し戴きたいものですな。


春はあけぼの。 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月21日(月)03時27分30秒

茅廬の窓は全て北の庭に面している。日の出は窓の右手から来る。
庭の端には納屋がある。建屋と納屋の隙間から、低い旭が庭に射し
込む。周囲の一切が暗い中で、年中緑の芝に文字通り黄金の帯が走
る。霄漢は紫から紺に、軈て縹に明ける。露を置く窓硝子を開け放
つ。草の香に充ちた清々しい空気を肺腑に収めて床に就く。午後に
起床すると日向雨だった。


↓訂正 投稿者:そーとー  投稿日: 2月19日(土)12時34分12秒

いきなり間違えました。

>で、日本人から見ると、同じ漢字語を漢字で書いたりかなで書いた

「かな」は「ハングル」の間違いです。すいません。


韓国語 投稿者:そーとー  投稿日: 2月18日(金)23時44分25秒

どうも。みなさまごぶさたしてます。今は台北にいます。おととい
は珍しく晴れたのですが、晴れると日射しがきつくて熱いですね。
今日は雨がふって気温が一気に10度ぐらい下がりました。

ハングルはかなと同じ音節文字(音素文字でもあります)ですが、
韓国語では漢字音は一字一音節なので、日本語と違って漢字語を漢
字で書いてもハングルで書いても文字数が変わりません。韓国語は
音節末子音があって日本語よりも音節の種類が多いので、見た目で
の区別もかなよりはしやすく、ハングルだけで書いてもかなだけの
文章よりは読めるのです。なので、同じ文章の中でも、漢字語が漢
字で書いてあったりハングルで書いてあったりして、一定していま
せん。日本語でも訓読みのことばにはそういうゆれがありますが、
韓国語の場合、もともと漢字は漢字語を書くときにしか使わないの
で、日本人から見ると、同じ漢字語を漢字で書いたりかなで書いた
りするのは少し奇妙に感じます。でもあまり意識していないみたい
ですね。

このあいだ42222というカウンターを踏みました。はんぱな数
ですけど、ご報告します。


味わい 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月17日(木)21時41分12秒

あの鍋貼は、慥に美味だった。餃子と饅頭とを足して二で割ったよ
うな、不思議な料理だった。餡(具)に滲む脂、汁も申し分ない。
これまた御婦人の手製になる各種の醤(付け汁)がまた旨い。

中華人民共和国で旨い餃子にありついた記憶がない。餃子を食うな
ら本朝に限ると固く信じていた。だから、あの旨さには驚いた。お
母さん、この鍋貼とても美味しいけれど、どこの調理法なの、と訊
く娘御は川菜の名手だ。転瞬言い淀んだ母君の応えて曰く「朔方だ
よ(Northern)」。

忖度するに、その意は「満洲」だったのではあるまいか。御母堂が
支那大陸に暮らした時代に、支那政権の版図たるべき「東北」はま
だ成立していなかった。「東北」を版図に主張する政権からしてま
ともに成立してはいなかった。国民党も中国共産党も、ひたすら中
原に鹿を逐っていた。

「御国の国歌national anthemを存じておりますよ」と言う御母堂に、
弊国の国歌は先年制定されたばかりですのに、随分と早耳ですねと
応じかけた言葉を呑み込み、念の為にその経緯を尋ねる。大連の幼
稚園で習ったという。日本国の国歌ではなく、関東の租借地で大日
本帝国の「君が代」を習ったのであった。

大清の揺籃満洲、ロシア帝国が本朝に明け渡した租借地関東州、そ
の港の大連。歴史を生き抜いた媼が、娘御も知らぬような遠い故郷
の味を振る舞ってくれる。朗らかに座を取り持つその気遣いも有難
い。異郷で同じ卓子を囲み、春節を祝う縁の不思議に馳せる思いが、
古い満洲の膏粱に深い味わいを添えたことは疑いを容れない。


追記 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月17日(木)13時54分56秒

下記のヂーサン、ヂーヨンはいずれもアップル製ノートパソコンの
略称です。端折りすぎました。


小父さん困っちゃった 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月17日(木)13時52分28秒

のっぼさん、路上観察者さん、お祝い有難う。御蔭様で無事にまた
少し老けました。

常用するG3に少しばかり御茶(アッサム)を呉れて遣ったら、気絶
してしまい、控えのG4を引っ張り出して、仕事の乱脈を立て直しつ
つあります。データは退避してあるので損害は小さいながらも、読
んだものの箚記はさっさと作るべきだと思い知りました。書きかけ
のまま放置してある奴がG3の中で眠っているのです。

混乱の最中に、読んだばかりの論文の中身も失念してしまいました。
今また読みながら箚記を付けているところです。やはりショックは
否めませんね。

余はまた後日、改めて。


RSS feeds 投稿者:愚妻  投稿日: 2月16日(水)22時56分30秒

てっちゃんさん
むささび、とっても羨ましいです。子供の頃から非常に憧れてました。まだ見た事がありません。ちなみ
に野生のコウモリを初めて見たのは上京した時です。大学にうようよいて感動しました。学内の防空壕跡
に住んでました。かつて富士重工が戦闘機を開発していた場所なので、立派な防空壕があるのです。とこ
ろで安眠枕というのはどういったものでしょう?興味津々です。その後調子はいかがでしょうか。

餃子は私も水餃子が好きなんですが、先日の焼き餃子っていうか厳密には鍋貼っていうんですか、それが
感動的に美味しかったのです。皮がもちもちしていて、でも外側がぱりっと焼き上がっていて、具はそれ
こそプリップリ&ジューシー。是非作り方を訊きたかったのですが、その作ってくれた友人ママがたいそ
う元気のよい&博識な方で、彼女の語りに圧倒されて訊きそびれてしまいました。残念。大連で日本の幼
稚園に通ったそうです。

日本で餃子&小龍包と言えば私の大好きな三鷹のハルピンという店、久々にウェブで検索してみたら、大
層立派な店構えになっていてちょっとショック。テレビ、雑誌に出まくりらしい。味が変わってないか、
かなり不安。

ところでClassical Quarterly, Classical Review, Greece and Rome が目次のRSS Feedsを始めましたね。
大変便利。っていうか他の雑誌もやって欲しい。


(無題) 投稿者:路上観察者  投稿日: 2月14日(月)21時37分37秒

のっぽさんを初め、みなさん男性もけっこうチョコお好きな方多いのですね。
そんな方にならプレゼントする値打ちありますね。
まあ、うちは高級チョコは主人に上げるより、
絶対自分で食べた方が、喜びの絶対値が大きいので、
チョコ自身も幸せでしょう
ちなみに、私はいまだに子供で、ミルキーなチョコが好きです。
最近ホワイトも好きです。
以前フランスのチョコラチエーで
カカオ99パーセントと言うのを試食させてもらいましたが、
甘みはもちろん全くなく、苦く、
チョコ=甘い、という私の中での期待を完全に裏切るものでした。

おいしい餃子うらやましいです。
大阪近辺で食べる餃子は中国のとは全く別物で、
中国の餃子を久しく食べていません。
食べたいなあ・・・ちなみに私も水餃子派です。
そうそう、半年ほど前に蝦餃子が食べたくて、
蝦餃子づくりに挑戦しました。
皮のレシピに「浮き粉」とあったのですが、
私はそんなものは聞いたことがなく、
スーパーを5件くらいまわって見つけました。
皮はなかなか上手にできたのですが、
具がまずかったです。蝦がぷりぷりしていませんでした(涙)。
もうすぐイギリスにいったら、絶対飲茶に行こうと決めています。

最近投稿が多いのは現実逃避です。


激夢 投稿者:てっちゃん  投稿日: 2月13日(日)20時47分55秒

>高機能のコピー機と洗濯機と水洗トイレの総合システムを導入・・・
そりゃ面白い!便座に原紙を挟んでレバーを廻すとコピー
洗濯は・・・・・・・・・・すいません(泣)

>大いに焦っているところで目が覚めました
現実から結構かけ離れた夢ですね。
そういや、私は夢を見なくなりましたが、
つい最近『安眠枕』なるものを購入。
それからは、何か夢らしきものを見た様な
気がするのはどうしてだろう?
内容は何も覚えていないんですよ。

餃子は水餃子が好みです。
焼き餃子も食べますが。
揚げ餃子はちょっと苦手かな。

針鼠は見た事がありません。
蝙蝠やムササビなら何度も見ました(田舎ですから〜)
最近は見かけなくなりました。


訂正 投稿者:愚妻  投稿日: 2月13日(日)08時56分11秒

件の詩はAG 6. 45ではなくて6. 169でした。すみません。でも6. 45にもハリネズミが出てきます。


ラテン語の長短 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月13日(日)04時54分39秒

古の大家が長音符を付けねば混同も生じかねまじく云々と弁じるの
を見て、少し安心する。


お隣が盛り上がってるので休憩中 投稿者:愚妻  投稿日: 2月13日(日)00時25分24秒

今日はなんとトイレが壊れてしまい、仕方ないので交換する事にして工事を依頼。元夏迪氏に全部任せた
ところ、高機能のコピー機と洗濯機と水洗トイレの総合システムを導入する事にしたとかで、大掛かりな
工事になってしまう。幾ら掛かるのかと訊いたら500万円という。自分の持ち物でもない賃貸物件にそん
なに大金かけるなんてどういうこと?第一大家さんに確認取らないとやばいよマジで。今のうちならまだ
解約できるかもよ?と大いに焦っているところで目が覚めました。先日旧正月のお祝いで、日本のウォッ
シュレットの素晴らしいくだらなさについて大いに盛り上がったのが影響している模様。そのうちネット
接続できるようになるんじゃないか等。写メなんか送ったりして。ちなみにそのお祝いでは一生で一番美
味しい焼餃子を頂きました。思い出すだけでうっとり。


エキーノス 投稿者:愚妻  投稿日: 2月12日(土)21時47分34秒

路上さん
ご主人のお加減はその後いかがですか。どうぞくれぐれも御大事に。

件のハリネズミ好きの友人が、銀座にできたマニアックな御フランスのショコラチエーについて大変
興奮してました。カカオの産地と含有量のちょっとづつ違うチョコを何十種類も食べ較べできるんだ
そうです。ガーナ80%とか。たぶんそれだけがウリの店ではないのだと思うんですが、そこがとりわ
け彼のツボにはまったらしく、熱く語ってました。そういう人もいるってことで。ちなみに私は72%
が好きです。

のっぼさん
面白い話題てんこもりです。日本語の「@@が」とか「@@は」について言えば、主語というよりは古
代ギリシャ語のaccusative of respectだと思うとすんなりいくかもしれません。話題の提示っていう
んでしょうか(日本語文法だとどう説明するんですか?)。なので「扉が開かない」なら、あえて英語
に置き換えれば the door, I cannot open it とか the door, it cannot be opened になるのでは。も
ちろん、MSWord様は受動態が御嫌いなので要注意ですが(笑)。この場合だとthe door doesn't
openと自動詞を使ってもよいのだろうけど、いずれにせよ、格変化が退化しちゃって語順を工夫して強
調の対象を明示する余地が少ないのが、英語の難しいところですよね。

古代ギリシャのハリネズミの詩は知りませんでした。調べてみたら面白かった!ブドウを針に刺してウ
ロウロしているところを「葡萄酒の神ディオニュソスの御恵みを盗む悪い奴」と捕まえて殺しました、
という話だそうです(Anthologia Graeca 6. 45, anon.)。更に調べると、ヨーロッパにはハリネズミ
につい昔から「針に果物を刺して盗む」というイメージがあるのだとか。世界各地のハリネズミ事情に
ついて、以下のページが異様に詳しいです。
http://www.path.ne.jp/inukawa/hedgehog/info/goaisatsu.html#TOP

それからついでに見つけた本の復刻版 (PDF)によると、ギリシャ人はハリネズミを食べるらしいです。
Norman Douglas, Birds And Beasts of the Greek Anthology (Chapman and Hall Ltd., London, 1928)

ちなみにギリシャ語でハリネズミはechinosというんだけれど(エキノコックスの「エキノ」でしょうか)、
この語は「ウニ、ハリネズミ、壷」を指すそうです。やる気のなさが伝わってきます。ハリネズミの形を
した壷がやたら出土しているのは、どうもそういう事みたいです。


日本語 投稿者:のっぼ  投稿日: 2月12日(土)19時26分53秒

漢字仮名混じりのことが以前話題になっておりました(平仮名片仮名混交でしたっけ)。
先日、韓国人の友人にその話をしてみたところ、彼(等?)にとって、ハングルで書くか、あるいは漢字で書くのかは、基本的に好みの問題で、例えば、ハングルだけで書かれた文章があってもあまり気にならない、との事でした。僕(ら?)なら、平仮名ばかりの文章を目にしたら、一瞬、意味を取るのに苦労しますよね?
ものの本によるとハングルは、以前は児童・女性が使うものとされていたとの事。また彼の話によると政治的流れもあって、ついこの前まではハングル使用が強く推奨されていたが、近年はその反動で漢字も増えた、との事でした。

それから、今頃になってようやく気付いた事があります。中高時代「英語には物質主語が多い」とならって、ふ〜ん、そんなものか、と思った覚えがありますが、使いどころが違うだけで、日本語でも沢山使う上、英語では人を主語にした方が自然なのに、日本語ではものを主語にした方が自然な場合が多い事に気付きました。
先日、寮のランドリーに行ったところ、扉の施錠が解除されておりませんでした。セキュリティーに事情を話そうと思い、まず口から出て来たのが'The door,...'。日本語脳なので、「扉が(開かない)」と言おうとしたのですね。もちろん、後がうまく続かず(言いようもありますが)、ああ、ホントにダメだなあ、と自分にいささかがっかり。昨日は処方箋をもらいに病院へ。三種類処方してもらっているのですが、一つはまだ十分な量を残しているので必要ないと思い、'some amount of it still remains...'。すると美人女医はすかさず'You still have some'と確認。僕の日本語脳では「薬が」残っている、という感覚なのですが、自然な英語では「僕が」まだ持っている、という訳です。
そんな事があり、「物質主語」に思い至ったところです(多分、英語の所謂「物質主語」は因果関係をS-Oで表現する傾向を示しているのでしょうから、本来、主語がどうこう、という事とは少し違うのかも知れませんが)。しかしともかく、こんな調子でも何とかやれているのが、不思議ですね。


針鼠とチョコ 投稿者:のっぼ  投稿日: 2月11日(金)19時07分43秒

元様、誕生日おめでとうございます。
御馳走、たっぷりと食べましたか?

針鼠、動物園等を除けば、実物を見た事がありません。
実物ではありませんが、アテネのアゴラから(だったと思う)
ブドウの実を沢山針に刺した針鼠の(テラコッタ?)像があります。
実に不思議です。
元になる詩がある訳ですが、知らないと頭に?が浮かびます。
J.M.CampのThe Athenian Agoraに写真が載っています。

路上さん、こんにちは。
Mは帰国中に、実家の方にも行くと言っていましたよ。
チョコ好きの僕は、高級なものも一度食べてみたい気がします。
でも、ヴァレンタインの為に高級店で購入する方々は、
いろいろ戦略があるのでしょうね。
例えば、一月後にン十万の革製品になって戻って来るとか
(あくまで、例えば、の想像です)。
そんな日本の習慣を寮の友人らに話すと、非常に面白がってくれます。
周囲(ギリシア人、スペイン人、イタリア人)に聞くと
夫々違いはあれど、ヴァレンタインデーは「特別なデートの日」という感じ。
日本でクリスマスにカップルが奮発するのに近い感じでしょうか。


(無題) 投稿者:路上観察者  投稿日: 2月11日(金)00時26分6秒

元夏迪さん、お誕生日でしたね。
ちょっと遅くなってしまって申し訳ありませんが、
お誕生日おめでとうございます。
実り多い一年をお祈りしております。
知り合って何回目のお誕生日になるやら!早いものですね。
プレゼントは3月にケンブリッジを訪問する際に…。
って、たいしたことないに決まってますけど…(汗)。

愚妻さん
北斗の拳があまり理解されずに傷ついています(爆)。
ハリネズミは、たしかウルフソンの裏口近くで見たような気がします。
ロンドン郊外の友人宅でも見たことあります。
存在の耐えられない重さ、の件ですが、
先日ワイドショーでも取り上げられていました。
アグネス・ラムのグラビアが掲載されている平凡パンチがあれば、
状態にもよりますが、一冊二万円はくだらないそうです。

主人が風邪で寝込んでいます。
めずらしく、しんどそうで、初めて風邪が理由で店を休みました。
私は、今うつるわけにはいかないので、自己防衛に必死です。
ビタミンC にマルチミネラルに、サプリメント漬けです。
ここ数日大阪は暖かくなったり寒くなったり気温の変化が激しく
風邪もおお流行のようです。
みなさまもくれぐれもお気をつけください。

日本はバレンタイン直前でデパートのチョコ売り場が大盛況です。
有名ショコラチエー(噛みそう…)のチョコに行列らしいですよ。
絶対、もらう男の人ってそんなんどうでもええと思うんですけど、
どうでしょう、男性陣?
有名ショコラティエー(鼻に抜けてみる…)のチョコが嬉しいのは
購入している自分ですよねえ。
私も自分が食べるためになら買おうかな(苦笑)。
でも、わずかなチョコに何千円も出したらおいしくってあたりまえですよねえ。
実は最近チョコレートダイエット(楠田江里子おすすめ)なるものに挑戦。
チョコ大好きな私にぴったりと思いきや・・・
カカオ70パーセント以上のチョコを、
毎日食後に(一日一回)50グラム以上食べる、というもの。
カカオに含まれるポリフェノールが脂肪の燃焼を助け、
食物繊維が便秘を解消するんですって。
これがチョコ好きにも結構辛いんです。
50グラムって、板チョコ1枚弱あるんです。
しかもカカオ70パーセント以上。
3日で気持ち悪くなってしまいました…
ので効果のほどは不明です。



追伸
この掲示板にたびたび登場のMさんから今日メールをいただきました。
東京に帰っておられるようです。


正月といえば 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月10日(木)13時09分1秒

雑煮です。昨冬ここに書いた文化庁の企画が纏まり、発表されまし
た。「御雑煮百選」。御宅の御雑煮は見つかりましたか。


そういえば 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月10日(木)00時01分52秒

酒呑猫さん、御誕生日ですね。おめでとう。

不佞も最初に手にしたガンプラは、いつも売れ残っていたズゴック
でしたよ。百四十四分の一大のやつ。次が旧型のザク。


6トン 投稿者:愚妻  投稿日: 2月 9日(水)22時21分0秒

酒呑猫さんお久しぶりです。こちらこそ本年も宜しく御願いします。

「存在の耐えられない重さ」その後続報を見るに、築三十年のアパートだったそうです。で、この56歳公
務員のおじさんはそんなボロアパートにゴミを6トンも溜め込むなんて、一体何を考えてたんだろうと不思
議に思って考えてみるに、二十年前の入居時には36歳でアパートの築年数も十年なんですよね。一歩間違
えれば自分にだって起こりうる話であるなあと恐怖におののいている今日この頃です。しかもこの人のゴ
ミは雑誌以外にもLPやらLDの宝の山らしけれど、うちの役にも立たない本やらコピーやらの山では漁り
に来てくれる人も居なさそう。

今日は旧正月のお祝いに御呼ばれです。餃子を包むつもりで張り切っていたら、「母が5000人分くらいの
食事を作っちゃったから餃子作りは取りやめ」とメールが入る。ちょ、ちょっと怖くなってきました…。 


恭頌新禧 投稿者:酒呑猫  投稿日: 2月 9日(水)16時10分53秒

今日は旧正月でしたか。あけまして。年賀メールをいただいておりましたのに返信しそびれてしまい申し訳ないことをしました。遅ればせながら本年もよしなにお願いします。

「存在の耐えられない重さ」、衝撃でした。Youはshockです(ほんと不思議ですね。この歌)。
ガンプラもずいぶんつくりました。赤ズゴッグがジムの腹をぶち抜くアレのジオラマつくりたいがためにストーブでジムを溶かしたり。レスこそつけていませんでしたが、つくづく同年代だと思ったことです。


恭頌新禧 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月 9日(水)13時25分55秒

旧正月を迎えました。おめでとうございます。


写真入りの 投稿者:愚妻  投稿日: 2月 7日(月)21時14分40秒

記事がありました。凄いです。タイトルは「存在の耐えられない重さ」。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020722.html


ひぃー 投稿者:愚妻  投稿日: 2月 7日(月)20時57分26秒

笑うに笑えないお話ですね…。1階に住む無職男性(75)、警察に行く前に本人に教えてあげて欲し
かった。それにしても昭和五十年代からの「週刊プレーボーイ」「サンデー毎日」「少年ジャンプ」、
結構な価値があるのでは。

ところで皆さん本の整理はどうなさっていますか。おすすめの本棚はありますか。我が家では、今借
りている家にあった超安物の本棚が本の重みで壊れてしまったので、弁償しなければなりません。

文献情報の整理にも悩んでます。定番EndNoteをお使いの方が多いのでしょうか。新しいのが出たと
言うからDemo版をダウンロードしてみたけど、起動すらしませんでした…。嫌いだし、高くて買えな
いからいいんですが。目下Sente (OSX用) 購入を検討中。


上京 投稿者:のっぼ  投稿日: 2月 7日(月)19時07分15秒

僕は帰国の時期は未定ながら、いずれにせよ秋には帰国します。
東京在住ではないので、研究の事を考えると上京した方が好ましいとは思っていますが
先の展望も含め、経済的な事を考えると悩ましいところもあります。
下のニュースを見て、ほんの少し悩みが深くなりました。

http://www.excite.co.jp/News/society/20050207115541/Kyodo_20050207a408010s20050207115546.html


実況中継 投稿者:愚妻  投稿日: 2月 6日(日)21時24分12秒

路上さん(なんか別の系統の人みたいだ)
>北斗の拳
いえ、愛好者が多いようなのでちょっと煽ってみただけです…傷ついたら(爆)ごめんね。弟どもは漫画も
アニメも好んだようですが、端で見ていても効果音だけで筋が進んで行くのでちっとも理解できず。今回の
路上さんの書き込みも、よくわからんかったよ…北斗の拳and/orあしたのジョーファンの皆さんに譲ります。

やっぱりケンブリッジにもまだ針鼠がいるんですね。どの辺で見かけましたか?herissonがかたつむりを食
すのはさすが御フランス!ですが、hedgehogだとマーマイトでもなめるんだろうか。

壁が薄いのでお隣のご様子が音でよく判るんですが、鉄琴だけでなく、太鼓、マイクなど各種鳴り物を取り
揃えてあることが判明…集中したい時にちびっ子×2がエコー付きでカラオケ大会してたりするとちと辛い
です。あとはテクノや中近東系ポップなど無節操な音楽趣味のヤンキー風お父さん、ボリュームしぼってく
ださい。そしてたまーに思い出したようにコーランがかかる。これっていうのは時々味噌汁飲んだりした時
「やっぱり日本人は味噌汁だな」ってな具合に思い出したようにnational identityが情緒的に確認されるの
と似てるんでしょうか。あ、お父さん絶叫してます。子供相手に大人げないですよ。


(無題) 投稿者:路上観察者  投稿日: 2月 6日(日)19時46分36秒

北斗の拳をくだらないといわれシュンとしております。
私は漫画を愛読しておりました。雲のジュウザが大好きでした。
6-7年ほど前に大阪のゲームセンターでは北斗の拳ゲームが大ヒットしました。
お酒を飲んだ帰り道、ほろ酔いで、
ゲーム機に向かい、足を肩幅に開き、
アタタタタッツ、と北斗百烈拳に挑戦していました。
私は当時、まだイギリスに住んでいたので夏休みの出来事でした。
一年後、同じゲームセンターの同じ場所にあったのは、
北斗の拳ゲームではなく、「あしたのジョー」ゲームでした。
ゲーム機の正面に、隣の赤いランプがついたらそこを殴り、
パンチを敵にくらわせるためのパンチクッションが6つ、
(北斗の拳と同じ配置で)ありました。
ただ、北斗の拳ゲームにはなかった用途不明のパンチクッションが
ゲーム機の台座の部分に二つ。
ちょうど、机くらいの高さです。
わからぬままゲームを開始し、ダウンをくらった瞬間判明。
画面にはジョーの代わりに丹下が登場し、
「立て!立つんだ!ジョー!」と両手こぶしでリングをたたく。
それにあわせて私もパンチクッションを叩くのです・・・。
うまくたくさん叩けられれば、ダウンから立ち上がれるのでした。

元夏迪さん、名川柳をありがとうございます。
早速妹に報告します。きっと喜ぶことでしょう。

愚妻さん、私はケンブリッジでハリネズミ見ましたよ。
それから、Mさんの件は、話を伺いながら、
そうでないのかな、と私も思っておりました!
世間はせまし。


pacriture 投稿者:元夏迪  投稿日: 2月 4日(金)07時55分28秒

そうですか、段ボール函で針鼠を。猫と喧嘩になるくらいには、貫
禄があるのですね。知人の話を聞くに、亀の子束子に八粍米の針金
を四本付けたような生物を連想していました。

まことさん−
scripsisti> 『キャンディ・キャンディ』の原曲

キプロス人君は『カンディ』の作品そのものををエラザ共和国の産
だと思って育ったそうですよ。

#希臘語人は「キャ」の発音を苦手とするため、放映時にも『カン
#ディ』だったようです。

髭面が「♪カンディ〜」と歌う様は見物でした。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system