一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十六年十月八日第一千九百五十一号
平成十六年十月二十五日第一千九百八十号

今日のヘウレーカ 投稿者:愚妻  投稿日:10月25日(月)18時45分23秒

昔からずっと気になっていた事があって、それは森永チョコボールには本当にアタリが存在するのかと
いう問題。かなり頻繁に買っていたにも拘らず金も銀も当たった試しがない、それどころか当たったと
いう話も聞いた事がない。だからあのCMは詐欺ではないかと子供心に、っていうか今日の今日まで思っ
てました。でも元夏迪さんに訊いてみたところ、たまに家族にアタリが出たものの景品と取り替えるに
は至らなかった、とのこと。やっぱり東京は大阪や函館とは違ってアタリの確立が高いのだな、と納得
する。その後更にインターネットで調査した結果、あのアタリ印は実は箱のクチバシの側面に印刷され
ていた事を知る。そういえばCMでもそんな事を言っていた気もしてきた。そんなもの確認せずに捨て
てました。道理で何個買ってもアタリが出ないはずです。そして世の中には色んな人がいるもので、
チョコボールのアタリ蒐集家の解説によると、1カートン(20箱入り)に一つは必ずアタリが入ってい
て、アタリとハズレでは包装のラインが違うのでよーく見ると開けなくてもアタリかハズレかが判るん
だそうです。100発100中という人もいて、やっぱり自分にはアタリに対する情熱が欠けていたのだと
よく判りました。


音楽の秋 投稿者:愚妻  投稿日:10月25日(月)04時48分29秒

Napster廃業(?)後、音楽ダウンロードの手段がなく、かといってまともな再生装置を持っている
訳でもないので音楽とは縁のない日々を送っていましたが、せっかくOSXに移行したんだからと遂に
iTunes Music Store UKに接続。なぜか「スクール・ウォーズ」の主題曲が聴きたくなり、Bonnie
TylerのHolding out for a Heroを購入。税込で0.79ペンス(=160円弱)。ボニー、メチャクチャ
カッコいいです。そして私の中では「スクール・ウォーズ」「金八先生」「スケ番刑事」が混然一体
となっていることが発覚。すっかり楽しくなってその他手持ちのCDから懐かしの70-80年代絶叫系
ロックをあれこれ聴いていると、歳のせいか疲れてくる。そしたら今度はアルゲリッチのCDが出て
きたのでかけてみると、今度は本郷三丁目名曲喫茶「麦」の気分になる。それは「麦」でかかる数
少ないクラシックCDと同じものだからというのが主たる理由なんだけど、あそこの暗い和式便所に
はニッコリ微笑むアルゲリッチのポスターが貼ってあってあれを見る度に憂鬱になるからでもある
んです。


先延ばしにしていた作業をする夕べ 投稿者:元夏迪  投稿日:10月25日(月)02時53分59秒

PBG4TeXをインストール。今回はteTeX。ターミナルで久振りに
コマンドを打つ手が震えたりして。うまく行くかな。

夕方、縄跳びが切れた。


信用のなさを嘆く 投稿者:元夏迪  投稿日:10月24日(日)21時11分10秒

毎度のことながら、革製品の売り場の前をふらついただけで店の者
に貼り付かれた。

こうした疑惑の眼差しには不快の念を禁じ得ない。誰が万引きなん
ぞするものか。そんなに物欲しそうな顔をしているだろうか。

当地の東亜系に眉を顰めるべき不行跡があるのも事実である。自分
にもそんな行いがありはしないか。ニヤニヤと気味の悪い笑みを湛
えながら、いとも図々しいことをやっていたりはせぬか。

一人一人の挙措の積み重ねが汚名を雪ぐ。気張るわけではないけれ
ども、ますますもって行動に慎もうと考えた次第である。


Robert Sayle 投稿者:愚妻  投稿日:10月24日(日)19時38分22秒

先週ケンブリッジ唯一のデパートRobert Sayleに行ったら「新しい店舗に移りました」という
貼紙があって、「ガーン!でも移転先に行くのは面倒だからいいや」という結末に終わったの
をすっかり失念、昨日も旧店舗に行って同じ張り紙を見てデジャヴュ現象を経験するも、そこ
以外に売っている場所を知らないもの(ねじ込み式電球)が欲しかったので出かけました。
Grafton Centreなるしょぼいショッピングセンターのそばにできたその新しい店舗は、やっぱ
りしょぼかった。レンガ造りの安っぽい三階建てで、狭いところに品物がギュウギュウ詰め込
んであって非常に居心地が悪い。無駄に豪華な作りの旧店舗は結構好きだったので、とても残
念です。やっぱりお買い物は棒二デパートBONIに限る。


Nisus Writer Express 2.0.1 投稿者:愚妻  投稿日:10月23日(土)09時00分34秒

Nisusがバージョンアップして註機能がつきました。やれやれ。

TLGブラウザDiogenesがなぜ使えないかというと、perl.hっていうファイルが私のマシンに入ってないから
なんだそうです(by エラーログ)。検索すると、どうも同じ理由でいろんな人が困っているらしいんです
が、それが何を意味するのか考える気力は現時点ではあんまりないので放置続行。寝てる間に誰かがこっそ
り入れておいてくれたりしないかな。…ついでに論文も書いておいてくれると助かります。


暗い秋に 投稿者:元夏迪  投稿日:10月21日(木)09時28分55秒

秋さぶる夕くらがりに縄を跳び
此の国のいづこに啼くや秋の虫  鶯 里


台風きたよ 投稿者:針鼠  投稿日:10月21日(木)01時55分2秒

元夫妻、てっちゃんさん、みなさん、こんにちは。
千葉はそろそろ風雨が一番激しくなる時間にさしかかっているようです。
今日は雨の中、帰り道に研究会の用事で本郷郵便局に寄ったのですが、
窓口の閉まる4時に間に合いませんでした。残念です。
てっちゃんさん。お仕事大変のようで、同情いたします。私もてっちゃん
さんに比べれば全然大したことはないのですが、最近は研究会のおじさん
たちの皺寄せでちょっちハードスケジュールになっております。
さて、テレビ朝日で水谷豊主演の刑事ドラマ「相棒」パート2をやってお
ります。パート1が毎回完結だったのに対して、今回は少なくとも今日や
った分は、次回に続くとなり、予告編をみる限り、津川雅彦が出て来るの
で、このお話がすぐに終わるということはないようです。それで、何がい
いたいかとゆうと、いつもクールな水谷豊に今回真正面から戦う悪役が出
てきて、それは冷酷非情かつ知性豊かで美しい国会議員なわけであります。
ほかならぬ木村佳乃が演じています。最近いよいよ才能を発揮しつつある
木村ですが、今日のお話はとくによかった。次回予告ではもっと格好よく
映ってました。木村佳乃は本当にきれいですね。僕も彼女に負けずに仕事
をしなければいけないと強く思いました。ではまた。


Windows Upgrade 投稿者:愚妻  投稿日:10月20日(水)20時23分42秒

昨日突然、アパートの管理会社のご意向で、部屋の窓枠が変わりました。大家さんに「いつか取り替
えにくると思う」と聞かされて待ち続ける事一年、ついにその日が来たのでした。とっても手早い、
しかし不安になるくらいに大胆なやり方で古い窓枠を叩き壊し、新しいのを叩き付けて去っていった
後、細部を見てみるとかなーり雑。日本だったらクレームがつくだろうなと思うけど、でもまあ私の
持ち物ではないからいいや、と去年の下水漏れ問題と同じ結論に到達。しかもとてもイギリス的だっ
たのは、寝室の窓枠を付け替え終わってから、「色を間違えたので明日以降もう一度やり直します」
という展開。なのでまた来てもらわねばならない。などとやや問題は残るものの、新しい窓枠にはガ
ラスが二枚入っていて嬉しい。これで結露が減ってカビ対策も楽になるに違いありません。実際、今
朝起きたら結露が全くなくて感動。日本の家屋もこれが標準になればいいのに。そしたら冷暖房の効
率が上がり、都市部の夏の異常な暑さも少しは緩和されるのではないかと思うんですが、どうなんで
しょう。

ところで帰国中、私もついに「空弁」に挑戦しました。羽田ではいつもフードコートで京樽の「バッ
テラ」を食べ(ている間に搭乗時間が終わり放送で呼び出され)てましたが、いつの間にか売店のお
弁当が充実していてびっくり。今回は噂の「焼き鯖寿司」と、間違えて買った「岩魚の炭焼きなんと
か寿司」を試食。鯖より岩魚の方がさっぱりして美味しいと思いました。ANAのカウンターの前で買
いました。機会があったら是非お試しを。ちなみに帰りには去年同様、ハウスのカレー屋でまずいカ
レーを食べました。まずいカレーって時々食べたくなりますね。満足。


もしやと思い 投稿者:元夏迪  投稿日:10月19日(火)13時24分3秒

ファイダ上で検索をしてみたら。

当たり前と言えば当たり前なのだけれど、マイクロソフトワードで
書いたファイルが一つもない!

忘却の彼方に沈んだ昔には、マッキントッシュ用のマイクロソフト
ワード六で文章の作成を試みたりもしたのですが、その苦労も結局
実らず、九十八以降、言行の二千四とかいうのに至るまで、一キロ
バイトのファイルも作っていないというのは、我ながら凄い。

専ら他人様のファイルを開けるためだけに、高くて重いあのアプリ
を入れているかと思い、少しめげてしまいました。ガックリ


もしやと思い 投稿者:元夏迪  投稿日:10月19日(火)13時13分18秒

ターミナルにemacsと打ち込んでみたら。

当たり前と言えば当たり前なのだけれど、懐かしい画面が起動する。
OSXはやはりUNIXなのですね。

忘却の彼方に沈んだコマンドの記憶を浚いつつ、つい数時間、あれ
これ弄ってしまったのでした。

昔はあれでメイルを遣り取りして、インターネット上を彷徨ってい
たんだよなあ。Xwindowmosaicなんてやったら、流石にOSX
では倒錯かしら。


阿呆Nisus 投稿者:愚妻  投稿日:10月18日(月)01時29分39秒

Hさんも同時進行で同じような事してたんですね…。まるでApple社の計画通りに買い換えているようで、
苦笑…。新Nisusはニーソスのデザインがプニプニになったところからして気に食わなかったんですが、
余りに使えないので早々と見限り(結構高かったんだけど…)、さりとて代替アプリにもあまり魅力を感
じず(Nisusはテキスト・エディタとしても使える(故にバージョン間の互換性がある、というかあった)
から良かったので、ワープロに特化したアプリは使いたくない)、やっぱりTeXに心が動いています。
といってもギリシャ語など追加機能を付けるなどちょっといじるだけでもShellを使えなければいけないよ
うなので、まずはUnixのお勉強から。

一から覚えるのはすごーく面倒くさいけど、色々考えてみるに、私は他人に振り回されるのが生理的に嫌み
たいです。もうこんな事はこりごりなので、一生使えそうなものがあるなら多少の回り道はしてもいいか
な、と。

何か御知りになりたい事があったらどうぞお早めに…今覚えている事も、たぶんすぐ忘れます(恥)。でも
もう少し時間が経ったらみんな方針が定まってきて、ネットで拾える情報も増えるんじゃないでしょうか。
私はてっちゃんさんが教えてくださったサイトの主催者が今後どうするのか、すごーく知りたいです。

H氏の昔のファイルが開かない件ですが、WordPerfectはよく判りませんがNisusなら元のバージョンの
アプリケーションをOS9上にコピー、これを起動してから開けばいいんじゃないかと思うんですが、そう
いう問題ではないのかな?ギリシャ語もフォントさえ入れてあればいいはずです。少なくとも私はそう
やってOS9/Nisus6.5Jで作ったファイルを開けていますよ。ギリシャ語入力も、GreekKeysUniversal
も元の機械から移植するだけで今まで通りにできてます(フォントとキーボード配列は、OSXにインス
トール)。新しいNisusやWord2004だと、ギリシャ語入力にはunicode対応のキーボード配列が必要
です(フォントはLucia GrandeでOKだけど、Athenianの後継フォントにNew Athenaがある)。どう
せいつかはunicodeに転換しなくてはならないだろうから、今やっておくに越した事はないように思い
ます。


マックでトホホ 投稿者:左ききのコジカ  投稿日:10月18日(月)00時22分41秒

コジカでやんす。

えーと、その悲劇研究者H氏には、先日の勉強会でお会いしました。
この2週間猛烈に疲れたとのこと。訳はといえば、新しいマックに
いろいろ試行錯誤したためとか。結局、PowerBookをお買いになられ
ました。そういうことで、愚妻さん、H氏はもう買っちゃいました。
Tiger載ってるやつかは確認し忘れました。

Nisusについては、脚注機能がない!と言っておられ、愚妻さんそんな
こと言ってなかったなぁ・・と思ったら、言ってますね。ん〜、そんな
のワープロじゃない、と言いたい。いや、別にWordが最高とはいいません
けど。脚注がないのはねぇ。あと、アウトライン機能は最低限欲しいです。

で、そのH氏の当面の悩みとして、WordPerfectやNIsusなんかでつくった
ファイルの一部、アプリによっては全部開けないのがあるとのこと。
ギリシア文字どうの以前で、四苦八苦しておられます。氏のように、
緊急事態でOS9から10に移らざるをえなくなるときついですねぇ。

うちのデスクトップのiMac(ライム)、愛称「カエル」は、まだ、
元気ですが、いずれX搭載のものに買い替える必要がでることを
考えるとげんなりします。
が、愚妻さんに訊けばいいかと脳天気に思ったり。(え?有料?)


お久しぶりです! 投稿者:愚妻  投稿日:10月17日(日)02時41分49秒

てっちゃんさん、お疲れのようですが、お忙しいのでしょうか?
連日の訳のわからない書き込みでますます疲れさせてしまい、申し訳ありません。
私もちっとも訳が分からないです(涙)。
参考サイトのご教示、助かります。有り難くて涙が出ます。でも、一番知りたい事がまだ
書いてないんです。おそらく著者もまだ試行錯誤中なのかなあと勝手に想像してます。
私の方はTeXに手を出しつつも、やっぱりUNIXを全く理解していないので、
途方に暮れている次第です。トホホホホ…。

でも昨日は近所のパブに行って気分転換してきました。近所の人によるライブをやっていたりして、
楽しかったです。ご飯も結構おいしかったし。あんなにいいお店が徒歩数分であったなんて、
この1年気づきませんでした。楽しみができて、うれしいです。

週末はゆっくりできるといいのですが。どうぞご自愛下さい。


がんじがらめ(疲れた) 投稿者:てっちゃん  投稿日:10月16日(土)12時26分1秒

訳が分からない話しで盛り上がり中?(^^;;

こんなのは、参考になるでしょうか?
マックOS Xでギリシア語

帰朝されていたんですね。
時差ボケは出ないのでしょうか?


一喜一憂 投稿者:愚妻  投稿日:10月16日(土)03時25分53秒

一件落着と思いきや、Nisus Writer Expressにはよりによって脚注作成機能がまだついてないことが
判明。これじゃ使えない…。それとPandora3.0.2はOS9環境でちゃんと動いているのでご報告します。
Beta codeで書き出せばunicodeへの変換がやや楽です。いつかPandoraもunicode対応になってくれ
ればいいんですが。

コジカさんはWindowsXPですか。やっぱりそれが時代の趨勢なんでしょうかねえ。Mousaios?の使い
心地はいかがですか?Win環境でのGreek unicodeについても、今までにあげたサイトに色々説明があ
りましたよ。某悲劇研究者の蛤iBook、私のと同じ型番だったように思います。そういう時期なのです
ね。待てるようならTiger搭載機の発売を待つのも手ではないかと思いますが、どうなんでしょう。

その後、GreekKeys Universalからunicodeへのコンバータを作っているドイツ人ミヒャエルさんを
発見したものの、java絡みでチンプンカンプン。もういっそのこと自分でマクロを作ろうかと思い立
つも、Nisusの手持ちのバージョンではマクロをperlで作る仕様になっており、これも早々と降参。
誰かMac用の便利なソフトを作ってくれないかなー(機械音痴でスミマセン)。
ミヒャエルさん
http://members.aon.at/neuhold/antike/grkconv_en.html
どなたか使い方がわかったらご教示を…。


マックでギリシア語とか 投稿者:左ききのコジカ  投稿日:10月16日(土)01時55分0秒

どうも。ご無沙汰です。

秋と言えば、芋ですが、なんか今年のお芋はみんな大きい。
味も良い。猛暑の影響でしょうか。

さて、ギリシア語環境が話題になっていますね。先日、某
悲劇研究者で、車と日本酒の大好きな方の蛤(一瞬、分か
らなかった)がやはり、壊れたそうで、これから買いに行
くんだが、ibookとPowerBookどっちがよかろうかと相談を
受けました。その際、今のOSXは、Classic環境をサポート
していないと聞いて驚きましたが、HPを見たところ、サポ
ートはしているようですね。一安心。

愚妻さんは、試行錯誤の上にとりあえずでも、解決策を見出
されたのは執念のたまもの。よかったですね。
かくいう私は、OSXのインターフェイスが気に入らず(思うに、
Sherlock2あたりからセンスが悪くなった)、だったらと、Win
XPに手を出し、最近はもっぱらWin機でWordを使用してます。
ギリシア語はとりあえず何とかなってますが、TLGなどから、
FileMakerProにコピペができないとか、マックのAthenianとWin
のAthenianとで互換性がなく、以前のものは文字化けしたとか、
問題はあります。互換性は、Unicodeを導入できれば、解決する
かなーと思っていますが、今のところ放置。

あと、某古代ギリシア史の先生がこの間、FileMakerProを6から7に
ヴァージョンアップしたら、コピペや手入力したギリシア語が全部
文字化けしたと申しておりました。FileMaker使ってないかもしれま
せんがご参考までに。(後にマイナーヴァージョンアップで修正され
ているかもしれません。)

何も話題に貢献してなくてすいません。顔出しということで。

のっぽさんは、(お風邪を召したようですが)元気そうで何より。
元氏、愚妻さんもご自愛下さい。

明日(今日)は勉強会なんだが、かなーり、人が少なそう。
悔しいから、お菓子の単価を上げちゃおうかな。
では。


ギリシア語は既に文字コードを抛棄(?) 投稿者:元夏迪  投稿日:10月15日(金)20時24分43秒

なんだか事情はよく判りませんが、ヴィーマもカシメリーニも、そ
の他のギリシア系の網站も、フォントレベルで表示を制御している
のですよ。文字コードという概念には疎いのか、エリニキ・ジモク
ラティーアを征服したマイクロソフト系の環境では、それで問題が
ないのか。そんな次第ですから、実はネットスケープコミュニケイ
ターでギリシア語フォントを選べるようにしておけば、全部読める
のです。呆れます。呆れるので、読みません(爆)。

風邪の療治に、晩フィシャンチッを食いに行こうと思います。金曜
だし、間が空いたし。でも今日は氷雨ですねえ。


どうぞ御大事に。 投稿者:愚妻  投稿日:10月15日(金)18時50分42秒

ネットブラウザ、SafariとNetscape7はunicodeにちゃんと対応してますよー。To Bema でも
Kathimeriniでも何でも読めます…読まないけど(爆)。今まではブラウザが対応してないことを
言い訳にできたけど、そうもいかなくなってしまいました。でも最近現代ギリシャ語は全然やって
ないので、かなーり億劫…。

イギリスの風邪薬は結構好きでして、お湯に溶かしてすするタイプがいいです。Lemsipのレモン味
が特にお気に入り。何と言うか、病人気分を満喫できるのです。そして体が温まってスカッと眠れ
ます。あとは喉の痛みを抑えるシロップ。今あるのはBenylin Chesty Coughs。甘ったるくてこ
れまた非日常的な気分に浸れます。そして咳がぴたりと止まります。どちらも錠剤と違って、薬を
飲むプロセスを楽しめるのがいいのです。歯医者の麻酔みたいに喉の感覚を麻痺させて(?)咳を
抑えるスプレーもありました。これはすごく効くんだけどちょっと怖いので、咳で睡眠不足になっ
た時の最終手段です。日本なら蜂蜜大根ができるのに。

風邪が治ったらケンブリッジにも遊びにいらしてくださいね。我が家でも風邪が流行中で、現在罹
患率100%です。ゲホゲホ。頑張って治します。のっぼさん、皆様、どうぞご自愛下さい。


(無題) 投稿者:元夏迪  投稿日:10月15日(金)16時52分1秒

のっぼさん、ようお越し。おはようさん。今日もドヨンとしていま
す。御地は如何。

土産抜きでもいらっしゃい。風邪、どうぞ御大事に。

これから仕事に掛かります。


Unicode 投稿者:のっぼ  投稿日:10月15日(金)16時47分52秒

Unicode化に向けて一応環境は整って来ているのですね。
もしもお困りだったら、
お土産(WORDforOSX,GreekKeys Universal対応)を持って
お邪魔しようかと思っていたのですが、
その必要もなさそうですね。
あとはネットのブラウザの対応が進めばいいと言ったところでしょうか。
もちろん、もっとスムーズな変換ができるなら、それを望みますけれど。

お邪魔するのはまたの機会に。
喉が痛く、どうも風邪をうつされた様子
(火曜日、密閉された演習室の中でゴホゴホいっている人が)。
日本でも流行中との知らせが届きました。
皆さんは大丈夫ですか?


Good news? 投稿者:愚妻  投稿日:10月15日(金)03時42分24秒

Unicode問題は困ったなあと思っていたところ、やはり同じように困っている人々を発見。
色々調べてみて、一応の解決策を見つけたのでご報告します。

OSXに乗り換えて試行錯誤中の古典学者
http://home.uchicago.edu/〜helmadik/GreekUnicodeFAQ.html
Pantherを使う古典学者の会
http://unicode.helmug.gr/
ギリシャ語のunicode問題についての解説頁(OS問わず)
http://www.tlg.uci.edu/%7Eopoudjis/unicode/unicode.html
GreekKeys、Beta code、Unicodeなどのコンバーターを作った偉人、ショーンさん
http://www.jiffycomp.com/smr/unicode/index.html
Beta code, GreekKeys, SuperGreekのコンバーターを作った偉人、クリストファーさん
http://alpha.furman.edu/%7Ecblack01/greek_stuff.html

GreekKeys UniversalからUnicodeへの変換がしたい愚妻の場合:
ショーンさんのコンバーターは私の環境ではなぜかあんまりうまく行かないんですが、
クリストファーさんのGreek ConverterでGreekKeys UniversalからBeta codeに変換し、
それからショーンさんのコンバーターでBeta codeからGreekKeys Unicodeに変換す
すると、大成功!Nisus (OSX)やOminiOutlinerへのコピーペーストもOK。Mailでも
受信成功。おそらくword2004でも大丈夫かと思います。Beta codeはTeXで使えるし
絶対文字化けしないのだろうから、これはこれで便利かも。Diogenesが使えるように
なる日が来るまで、面倒ですが一応これで対応可能となりました。大変御騒がせ致しま
した。という訳で、そろそろ仕事に戻らなければ…。

さてギリシャ語の文字コードの問題は、現代ギリシャ語の表記法とも絡んでくるからか
(polytonic vs monotonic)、イデオロギー対決の様相も呈している気配です。漢字
圏でも怒ってますが、ギリシャ人も怒っているのでしょうか。

そういえば以前ギリシャ人のプログラマーと話したときに、「ローマ字でないと色々困る
でしょ?いっそ日本語もローマ字表記にしてしまえばいいのに」とGHQのようなことを
言われたことがあり、唖然としました。日本語表記で使える道具を作るのがあんたらの仕
事だろうが、と言ったらそれ以上何も言いませんでしたが。一緒にいたギリシャナショナ
リストのキプロス人がえらく怒って、「その発言は文化に対する冒涜だ、大体ギリシャで
もギリシャ語アルファベータを廃止しようとする動きがあるけどそれは全然おかしいんで
云々」に始まり、怪しげな陰謀説を展開していたような気がするけどあんまりちゃんと聞
いてなかったので失念。彼は彼でギリシャ本土の人間に対して色々言いたいことがあるら
しいです。


Bad news . . .  投稿者:愚妻  投稿日:10月14日(木)08時26分59秒

Word2004はunicodeをサポートするにつき、GreekKeys universalを見捨てた気配です…。
古いwordで作ったファイルを開けてみたところ、Athenianがバケバケでした(by 元夏迪)。
多分書き込みも駄目であり、従ってperseusやpandoraからのコピーペーストも全滅であろうと
予想されます。ますますwordをインストールする気の失せる愚妻。こうなったらTLGブラウザ
も早いところUnicode対応のものに切り替えるが得策なのかもしれません。といっても今のとこ
ろDiogenesしか見つからず、当のDiogenesは樽の中で引きこもりを続行中…。もう嫌だ。
仕事のためにコンピュータを使っているはずなのに、なんでこんなに振り回されるのでしょう。
unicodeに振り回されるのには特に腹が立つので、TeXでも勉強してみようかなと思ってみたり、
どうせ無理だろうなと思ってみたり。

李世普さん、その蛤、まだ元気だったら欲しいくらいです…(涙)。地下鉄の券売機がおつりを
くれないというのは、かなりめげますね。蹴ったら出てきたりしないのでしょうか?UK仕様なら、
カスタマーサービスセンターに慇懃無礼な手紙を書くと、突然おつりが返ってきたりするかも?


No Change Given @ HongKong too 投稿者:李世普  投稿日:10月13日(水)13時48分34秒

連続ですみません。

しばらく前の香港地下鉄の券売機もそんな仕様でした。
あれはUK仕様ということだったんでしょうか?


広いことはいいことだ 投稿者:李世普  投稿日:10月13日(水)13時42分39秒

> でも画面が広くなって、なかなかあずましいことですよ。
私はそれで初期型ハマグリiBookからパワーブック2000に半年で乗り換えました。
今でも販売店で卓上機を弄ると、画面の広さが羨ましいです。
そろそろパワーブックG4に乗り換えたくもあったりして。


Greek to me 投稿者:愚妻  投稿日:10月13日(水)09時19分51秒

のっぼさん早速情報有難うございます。やっぱりGreekKeys Universal、Word/AW、Pandoraの組み合わせ
なんですね。実はPandoraはOS9時代からバージョン3を使用してます。HyperCardから独立したのでとても
安定していて使いやすいですよ。画面も見やすくなったし。Perseusと同時に起動していても大丈夫です。
といってもOSXではまだ動作確認していませんが。ただしTLG Dには対応していないので、動くには動くけれ
どTLG Eの方が安定しているし、できることも多いです。

Word2004を入手したはいいものの、アンチWord派なのでインストールする気が起きません。でも2004から
unicodeに対応したみたいです。で、少なくとも現代ギリシャ語は読み書きできてるらしいです(by 元夏迪)。
これでGreekKeysUniversalがまだ読めるのかどうかは、未確認です。わかり次第また御知らせします。

文書作成にはこれまでNisusとactaを使っていて、OSXではNisusとOmniOutlinerに移行する予定なの
ですが、両方ともunicode対応なのでathenianが読めない…。でもそのうちワープロもunicodeに移行し
ていくとすれば、(今更ですが)さっさと切り替えた方がいいのかなあ、とも考えています。

Diogenesはunicodeだけでなくいろんな形式で使えるらしいのが魅力です(TeXでも使えるらしいです)。
だからGreekKeys UniversalにもUnicodeにもどちらでも使えるんだと思います。なので使ってみたい
んだけど、うまくインストールができず…。作者に連絡してみようかと思ってるんですが(ダーラム大学
の人です)、個人が無料で提供してくれていて、しかもそのHPによると最近お子さんが生まれたらしくって
それはそれは可愛らしい写真が満載で微笑ましく、あんまりご面倒をおかけするのはどんなもんかとちょっ
と気が引けている次第です。というわけでこれも何か進展があったらまた御知らせします。

北野さんの頁は私も以前から重宝していて、今回もお世話になりまくったのですが、テクニシャンすぎてつ
いていけないことが最近多いです。やっぱりOSXそのものを全然理解していないのがいけないんだと思いま
す。あんまりする気もない…。

No change givenの話、失礼ながら笑ってしまいました。そんなこと私もあったかしらと思いをめぐらすに、
ケンブリッジではそもそも自販機があんまりない…。公衆電話がお金を返してくれないことは時々あります。
おつりと言えば先日ロンドンでお目にかかったときに、2ポンドの買い物をして10ポンド札を出したら6ポン
ドのおつりが帰ってきたことがありましたが、なぜか同じことがその後も二度ほどありました。だんだん
10-2=8であるという私のアプリオリな認識は誤りなのではないかと経験的にヘウレーカしつつあります。

イギリスの輸入もの、高いですよね。大陸の服飾品や化粧品でも、EURがそのまんまGBPになっているという
詐欺行為が横行しています。なのでイギリスでは購買意欲が沸かない…。日本物もそれに近いものがあるみた
いですね。安いのが取り柄のはずのUNIQLOまで異様に高いし。確かロンドン支店はTiffanyかなんかの隣では
ありませんでしたっけ。何をどうしたいんだか、とても知りたい。

メモとして参考にしたサイトをあげておきます
Greek Keys: unicode and MacOSX
http://ist-socrates.berkeley.edu/%7Epinax/greekkeys/unicodeMac.html#eight
Greek computing information
http://tlt.its.psu.edu/suggestions/international/bylanguage/greek.html#polybrowser
Unicode Polytonic Greek for WWW (MacOS関連の情報は古め:Jaguar)
http://www.stoa.org/unicode/platforms/macosx.html
http://www.stoa.org/unicode/toc.html


ロンドンで学んだ事 投稿者:のっぼ  投稿日:10月13日(水)05時57分7秒

ロンドンの自販機にはNo Change Givenと書かれているものがよくあります。
おつりがでないので、きっちり入れてね、って事ですが、
おつりがでない、と言うよりも、
入れたお金は返さない、という事でもあるという事が分かりました。
この前、小銭の持ち合わせを確認せずに、
数枚投入したところで、持ち合わせが不足している事に気づいたのですが、
どこを押しても返却されてきませんでした。
ちょっとショック・・・。

それとやっぱりロンドンの物価高、というかポンド高を実感。
先日ロンドン市内の無印良品というお店に行ったのですが、
日本語のタグまでついていて、「1000円」とか書いてあるのですが、
こちらでの購入には10ポンド近く(2000円弱)かかったりもします。
なら、日本語のタグくらい外せばいいのに・・・。

そうそう、愚妻さん、OSXでギリシア語については、
群馬県立女子大の北野さんという方がHP上で解説していますよ。

http://www.page.sannet.ne.jp/kitanom/macosxgreek.html


OSXのギリシア語環境 投稿者:のっぼ  投稿日:10月13日(水)05時40分6秒

といっても、大した説明はできないのですが、
僕は、フォントはAthenianを、キーボードはGreekKeys Universalです。
Unicodeは、対応のものが少なく、
特に他人に送ったりするのに使わざるを得ない
WORDで対応する兆しがないので、今のところ放念しています。
ワープロはWORDかApple Worksです。
OS9、あるいはOS8で作った文書も(WORD98,ClarisWorks)、
多少の文字化け等はあるものの、Word98をWORDforOSXで開く、
またはClarisをAWで開く分には、文字化けもなく
きちんとギリシア語Athenianを保持しているようですよ。
(ちなみに、なんだか、最近は人に送ったりする事を考えて
 もっぱらWORDばかり使っています。)
愚妻さんご愛用のNisusは利用していないので分かりかねますが。
PHI/TLGは、結局HyperCard&Pandra(&Classic環境)で見ています。
HyperCardの後継のものもでている筈なのですが
いまいち事情が掴めぬうちに、渡英間際になってしまったので
(ついでに酷い雑用に追われていたので)諦めました。
まあ、しかしClassic環境が立ち上がる時間に多少目をつぶれば、
殆ど問題はないと思いますよ。
結局、今現在Unicodeに周囲が追いついていない状況なので
(こう表現するのが正しいのか分かりませんが)
Greekkeys Universalにすれば、問題は解消されるのではないでしょうか。
(Diogenesって良さそうですか?
 これが良ければ、試してみたいところですが、
 またUnicode形式だと、
 結局ワープロに入れる時点で面倒な事になりそう?デスね)


質問 投稿者:愚妻 (Cheetah)  投稿日:10月13日(水)00時44分3秒

遅ればせながら私もついにOSX (Panther) に移行しつつあります。とても面倒で嫌なんですが、貝殻型
iBookの電源周りが挙動不審、いつ壊れてもおかしくない状態なので、仕方なく…。新しいメカはハン
ペン型iBookG4です。

そこでOSX上で古代ギリシャ語をお使いの皆様に質問ですが、入力方法、ワープロ、TLG/PHIブラ
ウザは何をお使いですか。イギリスではOSXに切り替える人はほとんどいないのに加え、日本語が
絡んでくるので周囲の事情はあんまり参考になりません…。とりあえずGreekKeys Unicodeを
入れてみましたが、Unicodeに対応しているワープロは、GreekKeys Universalには対応してない
んですね…。今まで作ったファイルのギリシャ語(Athenian使用)がぜ−んぶ壊れてしまって唖然。
当分は両方のinput methodとワープロ複数を併用することになりそうですが、こんなものなので
しょうか。

さらにOSX/Unicode対応のTLGブラウザDiogenesのインストールを試みるも、ファイルが壊れてい
るらしく失敗続き…。これまで使っていたPandoraもやはりGreekKeys Universal対応な訳で、
Unicode対応のワープロでは使えず、途方に暮れています。

そもそもOSXの使い方も全然わかりません。上に書いたことだって、多分半分も理解できていない
と思います(涙)。OS9のままで全然よかったのに。後生だから私が死ぬまでもうドラスチックな
変更はしないで欲しいと切に願う今日この頃です。でも画面が広くなって、なかなかあずましいこ
とですよ。


Gardenia 投稿者:愚妻  投稿日:10月 8日(金)20時38分41秒

二週間強の日程の帰国でしたが、あっというまに終わってしまいました。帰ったときに
は真夏日だったのに、こちらに戻る頃にはすっかり寒くなっていて驚きました。御挨拶
する筈だったのにお電話すらできなかった方も大勢いらっしゃいます。失礼致しました。
今回も成田までお見送りいただいた針鼠さん、有難うございました。その後寄り道せず
にちゃんと勉強したんでしょうか。

ケンブリッジのシティーセンターにあるギリシャ風ケバブ屋Gardeniaが、大家のGonville&
Caius College(これでガイウスと読むかと思いきや、キースなんです。創立者Keyesの
「ローマ風」綴りだとか)に退居を迫られるも、地元の反対運動が実って営業続行が可能
になった、という記事がThe Timesの一面(?) に出てました。論文提出後の口頭試験Viva
voceの前にはここのケバブを生タマネギ増量で食べておくと、ニオイで試験官を撃退でき
て宜しいという説も有ります。vivissima voceという感じでしょうか。でも撃退してどうす
るんでしょう。

とまあこんな具合でケンブリッジの町中の不動産はほとんど金持ちカレッジが所有して
いて、テナントは結構大変なんだそうです。っていうか、ケンブリッジ大学関係という
だけで全国紙にそんなどうでもいい記事が載るあたりも、イギリス社会のあり方を反映
しているんでしょうか。日本でいったら慶應三田のラーメン二郎かな?

ところで麦の名誉のために言うと、サンドイッチA(玉子、野菜、ハム)とサンドイッ
チB(コロッケ、カツ、チキンより二種選ぶ)は美味しかったです。掃除機をちゃんとか
けてくれればもう、言うことなし。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system