一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十六年五月四日第一千七百七十一号
平成十六年六月一日第一千八百号

SDでケバブ食べた! 投稿者:ピアノの詩人  投稿日: 6月 1日(火)11時30分24秒

ホームステイしてました(と突然レス、しかも遅)。
良い人達でした。飯もなかなか。ただ小学校の息子さん
がいて、しょっちゅう遊びに来たので、本を読んだり
する時間が家に帰ってからはあまりなかったような。。
娘さんの話は愚妻さんの書いてあるままです。
不満はといえば、日曜が一食だけとか、ネットを使う
のに電話回線とか。そのくらいだったでしょうか。
後は女の子を想定してたらしく、妙にベッドがカワイ
らしかった。束の間の性別錯誤を体験したのでした。
今日はブリトーだ!


おおお 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月31日(月)12時52分41秒

苦境に陥っているようですな。遊べるときには遊ぶのがよいと思い
ますが、匙加減が難しい。会務の方はどうしようもないのでしょう
し……

気分転換にチャットでもしましょうか(←なぜにそうなる?


ううう 投稿者:針鼠  投稿日: 5月30日(日)01時38分31秒

最近研究書はおろか論文すら全く読んでいない。自分の論文作成はいつになっても
区切りがつかず、かといって気分転換に他人の本を読むほどの時間的余裕はない。
ここしばらく時間がない状態に追い込まれているのは、一つには自分自身が遊びの
時間を後先考えずに入れているからでそれは自分が悪いとしか言いようがないのだが、
もう一つうとましくてならないのは所属している研究会の会務が色々と降ってくること
だ。月曜日にも慶応大学まで行かねばならない。しかし論文を書かねば・・・


リハビリ 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月29日(土)13時23分27秒

希語を繙きながら、論文を読む生活が戻って来ました。この静謐が
少しでも長続きするとよいのですが。明日は訪剣の知人と隣村グラ
ンチェスタに散策後、夕餉の膳を囲む予定です。


備忘録ですから、読みとばして下さい 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月25日(火)16時05分15秒

二十四日仮想メモリを一メガから七十二メガに変更。


素朴ナ疑問 投稿者:愚妻  投稿日: 5月24日(月)23時52分30秒

昭和二十二年の内閣訓令・告示で「現代かなづかい」が規定され、「漢字かな
まじり文」が主流になったのだと思うのですが、片仮名ではなく平仮名が使わ
れることになったのはどうしてなのでしょうか。手許には小森陽一『日本語の
近代』なる本がありますが(というかこれしかないのですが)、「旧字旧か
な」vs「現代かなづかい」問題や言文一致の問題などを扱っているものの(当
然ですが)、平仮名と片仮名の違いについてはほとんど触れられていないよう
です。余りに当たり前の話なのでしょうか。小森先生ノ著作ニツイテハ、ナン
トモビミョウデス。色々怒ッテオラレルヨウナンデスガ。

そーとーさん、変な話ばかり並べて済みませんでした。うまく行くといいです
ね。ジーパンのお話は何だかとても眩しいです。資産を数字で証明するのが難
しいというのは、とても面白いと思いました。日本でも民家から大金が盗まれ
たというニュースを聞く度に驚きますが、確かにタンス預金だと証明の仕様が
ないわけですね。四階での床上浸水、ご愁傷様です。地域によって色んな悩み
があるのだと感心しました。が、くどいようですが、同じ不衛生でも、衛生な
状態を保つのが困難であるのと、それが容易であるにも拘わらずやらないのと
では、雲泥の差があるように思います。

それはともかく、どうぞ御自愛の上、原稿作成頑張って下さい。


時差呆けも癒えず 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月24日(月)15時31分24秒

そろそろ網上の活動にも復帰したいと思うのですが、なかなか。先
週水曜日に送稿してから、緊張の糸が切れた、のかな? 溜め込ん
だ用務や放置しておいた本業の方に取り掛かろうともがきつつ、週
の残りを消しました。


ハノイの女子高生その後 投稿者:そーとー  投稿日: 5月21日(金)00時36分39秒

愚妻さん、その後もいろいろ教えていただきありがとう
ございます。
女の子は学年末試験も終わり、まもなく夏休みに入りま
す。時間にも余裕が出来た様子です。
女の子の両親はこちらのエージェントを通じて交渉をし
ているようで、先方の学校からはすでにファクスで受け
入れの返事が来ています。学費だけ(奨学金で控除して
も)で2年間2300£だったかで、大変な出費になる
ようですが、すでに話が前向きに動き出しているような
ので、せっかくの情報ですが、女の子を恐がらせるのも
忍びなく思い、「イギリスの人は冷たいというのはほん
とうだ。gentleということばは『礼儀正しい』『尊重し
あう』、つまり『他人に干渉しない』『冷たい』という
ことだ」「料理の食材は買えるだろう」「ネットはでき
るし、チャットもできるだろう」ということだけ伝えて
あります。今はビザ申請のための費用負担能力証明書を
どうやってつくるかというところでつっかえているよう
です(こちらの人は貨幣を信用せず、銀行預金もしない
ので、資産を数字で証明するのが難しいらしい)。

女の子からの質問としては、

・行く学校は英国ではどのレベルの学校なのか?

というのが出されました。ググってみたのですが、その
カレッジは公式のホームページをもち、外国人留学生招
致に積極的である旨うたわれていました。またそのカレ
ッジについて情報交換するチャットルームを発見したの
で女の子に教えましたが、しかし名門校なのかどうか、
ネットだけではどうにも判断しようがないですね。具体
名はとりあえず出さないでおきます。一応個人情報かと
思いますので。

しかし私も人のことにかかずらわっている余裕はありま
せん。学会の原稿が書けない・・・。焦れば焦るほど一
句もひねりだせない、もう行くのやめようかとさえ思い
ます。みなさまのご苦衷、お察しします。

今年は閏二月があるため、ようやく今日(20日)が旧
4月2日です。そのせいか、ハノイは例年より夏が来る
のが遅く、今も長袖を着るほどの気温です。ときおり大
雨が降り、サッシに雨が降り付けるとすきまから水が流
れ込み、4階なのに床上浸水し、そのたびに雑巾を総動
員して決壊を防ぐのにおおわらわになります。2,3日
すると部屋に異臭がたちこめ、その中で原稿を書いてお
りますが、なんだかもう慣れました。質が違うような気
がしますが、日本の水準からすると衛生に問題があると
いうところは、そちらもこちらもあんまり変わらないよ
うな気がします。それでも、老爺心から思うのは、やは
りかわいい子には旅をさせた方がよいだろうということ
です。きっと出かけてからいろいろ苦労をするのでしょ
うが、できるかぎりの応援はしてあげたいと思っていま
す。

さっき女の子は「イギリスは寒いから明日はジーパンを
買いに行くんだ」と言っていました。女の子の幸運と、
明るい未来を、祈りたいと思います。


スギナ…… 投稿者:愚妻  投稿日: 5月20日(木)09時45分36秒

花粉症でしょうか?それとも草刈り??

前者だったらお大事に……。イギリスだとユーカリの精油が効くと
いって色々使うようです(吸い込んだりすり込んだり飲んだり)。


近頃は。。 投稿者:博多娘  投稿日: 5月19日(水)12時50分23秒

スギナと闘ってます。


うむむ 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月18日(火)17時55分59秒

己の文体で書けないのが苦しい。不佞は天声人語のようなスタイル
がなによりも嫌いなのでして。


ううむ 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月18日(火)13時43分51秒

出版サイドと編集サイドとの間で、意志の疎通がうまくいっていな
いんでしょうか。のっぼさんも大変だ。

こちらは編集担当からの注文です。シビアといえばシビアですが、
要望を列挙してくれた御蔭で目指すところが判りやすい。明日水曜
に送稿せねばならないのが辛いところですが……。

初稿はあまりに「学者然」とし過ぎていたみたい。


のっぼさん 投稿者:愚妻  投稿日: 5月18日(火)00時39分56秒

「学者然」に爆笑してしまいました。
が、笑ってる場合ではないですね。ゴメンナサイ。
ご愁傷様です。頑張って下さい。

もうその出版社からは本を買いたくなくなってきました。


最近我が家の 投稿者:愚妻  投稿日: 5月18日(火)00時33分57秒

近所で通り魔が出ているらしいです。十日ほどで四人ほど刃物で襲われていて、一人は
刃が肺まで達していたとか。最近夜中の二時頃ヘリコプターが飛んでいる事があるので
すが、関係あるのかしらん。気を付けたいと思います。

街灯がとても暗い(ボンヤリしたオレンジの灯り)ので、蛍光灯に替えるだけでもちっ
とはマシではないかと思うんですが……。景観がどうの、とか言うんだろうな。せめて
数を増やして欲しいものです。

それから昨日の学生さんの大家のおばさん(バツイチ)ですが、ちょっとスピリチャル
というか奇人めいたところがある人だそうです。「家の気が乱れるから」と部屋のドア
に鍵を付けてくれないとか(気の乱れ云々もいいが、それより掃除した方がいいと思う)。そういえばロンドンで下宿してた友人の大家さん(中年シングルマザー)が新興仏教の
信者だという話も聞きました。所謂「アングリカン&アッパーミドル幸福系家庭」に当
たる事の方がもしかすると珍しいのかもしれません。


ハ〜憂鬱・・・ 投稿者:のっぼ  投稿日: 5月17日(月)23時56分49秒

今日、出版社から、要大幅修正、とのメール。
わざわざ意向に添って書いたのに、その意向にとらわれ過ぎ、だって。
しかも根拠の乏しいところ、補って補って継ぎ接ぎですよ、と明示してあるにも拘らず
ある程度根拠を示した方が学者然としている(なんて適当な!)とか
勢いが有りすぎるから、具体的データを(ないってそんなの)とか
ハ〜、や〜だな〜もう。


顔が痒い…… 投稿者:愚妻  投稿日: 5月17日(月)08時12分1秒

今日はお呼ばれで、日本人の学生さんの下宿先に行って来ました。粕漬けの焼き物はじめ、
数々の御馳走と美味しいお酒を堪能してきたんですが、家がなんというか、そのーまあ、
要するに、汚い……。これは学生さんが悪いんではなく、イギリス人の大家さんがひとえ
に悪いのですが、何と六人中四人までにアレルギー反応が出ました。学生さん本人も引っ
越して以来体調を崩しており、「論文のストレスかしら」と呟いてましたが、あれはどう
考えても、家が汚いから(断言)。調度品など色々凝ってるらしいんですが、それより何
よりまず掃除しようぜ、オバハン……。座敷犬がいるので毛も舞っていたに違いありませ
ん。因みに学生さんは日本に帰国している間だけ皮膚炎が治っていたそうです(同情)。

かくいう私も今の家に引っ越してから暫く鼻炎&皮膚炎&結膜炎&喘息に悩まされました
が、東京に帰ったら治りました。で、こちらに戻る際に各種対策グッズを仕入れたのが功
を奏したのか、それ以来出ていません。最近天気がいいので庭に面した戸を開け放って
いたら、毎日部屋を覗きに来る猫が勝手に入り込んでおり、アレルギーの原因が発覚(猫
アレルギーなんです)。ペット禁止の筈なのに、前の住人が部屋に入れていたに違いあり
ません。

という訳でそーとーさん、ハノイのギャルにお伝え下さい。イギリス人はあんまり清潔で
ない人が多いので、ステイ先に当たると辛いです。ヨーロッパで二番目に不潔だと言われ
ています。因みに一番目は、ベトナムの宗主国だそうです……。


33333 投稿者:愚妻  投稿日: 5月15日(土)18時46分28秒

良かったね。


三三三三三 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月14日(金)10時25分34秒

を踏んだのは不佞でした……


三三三三三 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月13日(木)15時32分38秒

のキリ番を踏んだ方は、足跡を残していただければ幸いです。


しりとりはどうなったのでしょうか 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月13日(木)13時04分16秒

そーとーさん、どういたしまして。

目下改稿指令で四苦八苦。あー


私はチャオチュー(おじさんこんにちは)と言われます 投稿者:そーとー  投稿日: 5月 9日(日)16時19分9秒

愚妻さん、元兄、迅速に詳しいお答えをいただき、ほんとうにあり
がとうございます。今女の子は学年末試験の最中で勉強に余念がな
く、なかなか伝える機会がないのですが、まずはかわってお礼申し
上げます。また追加の質問をさせていただくこともあると思います
が、よろしくお願いします。


追加 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月 9日(日)07時09分13秒

拙宅のインターネット接続状況に漏れ。接続料二十九ポンド、通話
料(使用しない)、これに加えて、当然ながら回線使用料が必要で
す。こちらは通話プランに応じて細かく値段設定が分かれています。
一月に二十ポンド前後からだと思います。一月に五十ポンドかかっ
ている計算になります。


河内姑娘にチャオエム続 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月 9日(日)06時58分38秒

scripsisti> 友達は出来るだろうか。とけ込むのにどれぐらい時間
scripsisti> がかかるだろうか?

語学力よりも性格でしょうか。物怖じしないのが大切。その年頃の
お嬢さん同士であれば、さほど問題なく溶け込めるような気がしま
す。あくまでも「気がする」だけの話ではありますが。

ある程度歳が行ってしまうと、色々と困難を伴うのは確かです。不
佞は止住したコレッジの環境や、大学院の友人の出身国などの事情
もあって、アングロサクソン系の友人は皆無に近い状態です。ちら
ほらいても、うちとけないのですよ。極東男性の位置づけ(社会的
表象)が曖昧な社会にあって、身の置き所に悩む場合も間々ありま
す。その障礙がないだけでも、下宿屋のお嬢さんには安心の材料に
なるのではないでしょうか。

scripsisti> インターネットに接続できるか。接続料はいくらぐら
scripsisti> いか?

これは居候する御宅の事情に左右されますね。電話線があれば接続
は容易ですが、電話線を契約している大家との折衝がうまく行くか、
そちらのほうが問題です。通信速度はブロードバンドでも下り数メ
ガが限界だと思います。拙宅は半メガ。快適に用は足せています。
月極二十九ポンド(モデム、初期費用別途。但し不佞は促販期間に
契約をしたので、初期費用はかかっていません)。日本のサービス
と比べるとお話しにもなりません。BTです。通話料抜きの繋ぎ放題。
通話には別の格安回線(インターネット電話)を使っています。

他にもケーブルテレビ数チャンネルと、独自回線の電話サービスな
どがセットになったインターネット接続サービス業者NTL World
人気は高いようです。ただし回線工事が必要ですし、どこにでも敷
設できるわけではありません。古い地区などには細かい規制がある
ようですから、引けないこともあるようです。

下宿先が決まり、先方の事情をよく尋ねた上で、検討した方がよい
でしょう。接続業者と契約を結んでもよいというのであれば、ネッ
トカフェや教育施設の端末でYahoo! UK&IrelandISPを探せばい
いと思います。地域毎に利用できる業者を一覧にしてあるはずです。

纏まりませんが、取り急ぎ不佞からはこのくらいで。御不明の点は
何なりとお訊ね下さい。事情をご存じの方には、補足を御願い致し
ます。


河内姑娘にチャオエム 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月 9日(日)06時57分47秒

そーとーさん、越南は河内からようお越し。お訊ねに喫緊性がある
かもしれませんので、先にお応えいたします。皆さんも御諒承願い
ます。

scripsisti> 変わらないところを見つけては懐かしくももの悲しい
scripsisti> 気分に浸っておりますが、あまり出歩くことなく、す
scripsisti> でに締め切りを1ヶ月以上過ぎた学会発表の原稿を1
scripsisti> 日1文ずつ書きつぐ毎日を過ごしております。

どちらも胸にしみる話です。敦煌の最寄りの駅、柳園(駅舎が新し
くなっている!)を三訪した時の心持ちを思い返しております。一
日一文という生産量も身につまされます。初稿送信後、改稿指示が
届くまでの間、店晒しになっていた別の文章に手を入れるためにゴ
ソゴソやっています。一日一段落くらいのペースで手を入れたいと
考えているのですが。

scripsisti> そもそもノッティンガムとはどんなところか?

申し訳ありません。愚妻さんの記事に加える知識はありません。地
元の鏈接集を覘いてみるのも一方です。Yahoo! UK&Irelandも使い
勝手がいいと思います。在留許可は内務省の該当頁で御確認下さい。

scripsisti> イギリスの人は冷たいというのは本当か? ホームス
scripsisti> テイのホストは(普通)親切で温かい人か? (ベト
scripsisti> ナム人の言う「親切」の基準は現代日本の都市文化の
scripsisti> それよりははるかに高いです)

その基準だと、頗る付きの冷たさでしょうね。人見知りをする人、
照れ屋さんが多いのかも知れません。他国と同様、小母さん、お祖
母さんだと、やたら元気がよくて、愛想のいい人もいますが、基本
はシャイ。当地で越南の親切は期待しない方が賢明です。他意や悪
意はないのだと思います。関心がないのかも知れません。

当地に話を限れば、東亜の人間に罵声というか、奇声を浴びせかけ
る酔客がいます。主に近郊農村部の白人です。パブの帰りに一発、
という具合です。その手の小さな嫌がらせは、ノッティンガムにも
あるでしょう。アジア女性を専門に追い回す愛好家もいますから、
その点はお含みおき下さい。

scripsisti> 授業の英語が分からないのではないかと不安だが、こ
scripsisti> とばはどれぐらいの時間がたったら聞き取れるように
scripsisti> なるのか?

高等学校の教授風景は判りませんが、大学で経験した限りでは、割
と教員方もきちんと話す努力はするようです。それでも訛は抜けま
せんが、町方の言葉に比べると雲泥の判り易さ。発音しかり、句法
しかり。

ただ、お若い方だと、平易な単語を搗き固めた語法の方が判りやす
いでしょうか。そうすると町方の言葉の方に馴染みやすいことにな
りますが、発音に慣れるまでどれくらいかかるでしょう。不佞は今
だにダメですね。

知り合いの言葉はすぐに聞こえるようになると思います。共通の話
題が出来れば済む話ですから。時間を区切ることは出来ませんが、
会話に苦労しないのであれば、一月から三月もあれば、充分ではな
いでしょうか。こちらの語学力に合わせて、向こうに喋って貰えば
いい。そのうちにこちらの力も伸びてゆくでしょう。


ちぐはぐな日々 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月 9日(日)03時13分37秒

今朝方、愛用のコップを床に落とし、取っ手が割れてしまいました。
知人が木曜日に送信してくれたメイルが土曜に届いたり、何かとお
かしな事も続きます。なかでも酷かったのが、水曜日には住宅修繕
会社の小母さんからセールスの電話。

不佞の名前を崩しに崩し、原形を留めない発音でこちらに呼び掛け、
不得要領の説明をしてくれる。曰く「唯今なら窓の桟の交換が半額
でございます云々」。五分くらいでしょうか。

回線の調子が悪くて、意志の疎通がままならない。「いやただの間
借り人ですから」と答えてからも、しばらく機関銃のように話し続
けていたのが、いきなりプツン。こいつには言葉が通じないと思っ
たのか、それとも回線の悪戯か。

バブル華やかなりし頃、武州の実家に蟄居していると、よく若者向
け遊興倶楽部の御誘いがありました。電話の向こうで「大学生の方
だけに遊んでいただこうという趣旨の倶楽部です。スキーが出来ま
す。海水浴が割引です。外国旅行もお得です。出会いの場もどーた
らこーたら」。

いやあ当方その手の催事には興味がありませんし、先立つものの方
も、それに本を読むのが好きですし、勉強で忙しいですからと答え
るたら「えマジィ? マジで言ってんのお前? バーカ」と詰られ
てガチャリ。元気かなあ、あのお兄さん。

先々週あたりまでは好天続きでしたが、先週あたりから雨が混じる
ようになり、晴れ上がるのは夕方という日が続きます。初稿を脱し
てからは冷え込む日も出てきました。これを過ぎると夏日です。


こんにちは 投稿者:愚妻  投稿日: 5月 7日(金)07時31分53秒

そーとーさんこんにちは。お久しぶりです。ハノイのお天気は如何ですか?

ノッティンガムには一度も行ったことがないどころか、ロンドンのノッティン・ヒルと混
同していた事がこの度明らかになった位なのですが(苦笑)、手許の「個人旅行」その他
のガイドブックによりますと、ロンドンから北に電車で2時間くらい行ったところだそう
です。二千年時点で一時間に一本の頻度で電車があったようです。むしろ更に北のマン
チェスターが近いのだと思います(三十分)。ロビン・フッドの街(アングロサクソンだ
のヴァイキングだのが入り乱れた)、産業革命当時、毛織物産業で栄えた街、だと書いて
あります。もしかするとちょっと柄が悪いのでしょうか。

イギリスでのホームステイについてはケンブリッジの話ばかり聞きますが、「人の世話を
焼きたくてたまらない奇特な人」と「お金に困っている人」のどちらに当たるかで快適さ
に随分違いが出るかと思います。先日お会いした学生さんのところは、私と同年代と思し
きシングルマザー&娘六歳、それにボーイフレンドという家族構成で、喧嘩されるといた
たまれなくなるとぼやいてました。あとは高校生の娘がボーイフレンドの家に入り浸って
滅多に帰ってこない、たまに帰ってきたかと思えば「避妊するの忘れちゃったー」と食事
の席で言うとかいう例も聞いたような。食事に閉口するという話はトポスとなっています。
きちんとした機関にステイ先を斡旋してもらう事が必須で、後は運次第、といったところ
でしょうか。そういえばピアノの詩人さんもステイしてましたね?

ベトナム食材には疎いですが、大きな街なら華僑のやっている中華食材店で基本的なアジ
ア食材が買えると思います。ケンブリッジにも数軒ありますので、ノッティンガムなら何
かしら揃うのではないでしょうか。マンチェスターなら確実です。最近はちょっと小洒落
たスーパーなら米粉や魚醤くらいなら売ってます(干し椎茸の付け汁など何に使うのか判
らないものまで売ってます)。因みにケンブリッジには「ベトナム料理屋」が二、三軒あ
りますが、ベトナムの方のお口に合うかどうかは謎です。

ビザについては、まともな学校の入学許可と資金力を証明できる書類さえあれば、日本人
の場合にはすんなり取れると思います。ただしベトナムについてはまた異なる基準がある
かも知れません。

今思い付くのはこの位です……お役に立てず済みません。他の皆様、補足お願いします。


ハノイの女子高生から質問です 投稿者:そーとー  投稿日: 5月 7日(金)01時38分57秒

ごぶさたしております。3年ぶりのハノイに着いて2週間が過ぎようとして
おります。折に触れ変わったところ、変わらないところを見つけては懐かし
くももの悲しい気分に浸っておりますが、あまり出歩くことなく、すでに締
め切りを1ヶ月以上過ぎた学会発表の原稿を1日1文ずつ書きつぐ毎日を過
ごしております。
仮寓は留学中にいたところと同じところで、大家はますます商売繁盛で事業
を広げており、今回は近所に新しく出来た2番目のゲストハウスの最上階に
泊まっております。
昔小学生だった大家の上の女の子は高1になっていました。ケータイをもち、
ヤフーにアカウントをつくってメールやチャットを楽しんでは母親にしから
れるなど、まったく日本の女の子と同じ様子に成長しており、全球化の美し
さに胸を強く打たれました。
その女の子が、今イギリスのノッティンガムの高校に留学するかどうかが、
今の一家最大の問題です。すでに奨学金の受給が決まっていますが、4割は
自己負担で、その上食費や宿泊費などを含めると、1年で1万米ドル以上の
負担が必要だそうです。さらにビザがおりるかも未確定なまま予約金を払わ
ねばならず、親も決断しかねており、本人も希望と不安が交錯している様子
で、私にまでいろいろと相談されました。私が元兄の話をすると、いろいろ
質問したいというので、この場を借りて質問させてください。

・そもそもノッティンガムとはどんなところか? ロンドンからどれぐらい
 離れているのか?
・イギリスの人は冷たいというのは本当か? ホームステイのホストは(普
 通)親切で温かい人か? (ベトナム人の言う「親切」の基準は現代日本
 の都市文化のそれよりははるかに高いです)
・授業の英語が分からないのではないかと不安だが、ことばはどれぐらいの
 時間がたったら聞き取れるようになるのか? 友達は出来るだろうか。と
 け込むのにどれぐらい時間がかかるだろうか?(女の子は英語専修の高校
 に通っており、家でも宿泊客と話す機会が多いので、いわゆる国際英語の
 日常会話はかなり上手に話します)
・ベトナム料理の食材をノッティンガムで買うことは出来るか?(私は「ロ
 ンドンでないと買えない」と答えましたが、それで正しいでしょうか)
・インターネットに接続できるか。接続料はいくらぐらいか?

唐突で答えにくい質問ばかりで申し訳ないのですが、女の子はとても期待し
ているので、どうか答えてあげてください。よろしくお願いします。


杏仁豆腐 投稿者:愚妻  投稿日: 5月 5日(水)01時55分7秒

> ああ…分からない。悔しいけど勉強不足です。
> ぜひ答えを教えてください

自分で追求しようとせずにすぐに諦めて正解を安易に求めるのは、近頃の若者の悪い癖
だ。やはり、簡単にリセットが効くファミコンなどテレビゲームの影響が大きいと言わ
ざるを得ない。

ヒントは勿論、S.P.Q.R.。答えが記された碑文は、アガメムノンの黄金のマスクと共に、
シュリーマンの財宝としてエルミタージュで発見されたと囁かれています。


小さな発見 投稿者:のっぼ  投稿日: 5月 4日(火)22時14分58秒

昨日、黄昏時に芝大門付近をそぞろ歩きしました。
どっしり横に伸びる増上寺を夕陽が光背さながらに照らし出し、
今五重塔の如く垂直にのびる東京タワーが思いの外似つかわしい事に
不思議な思いすらしました。
ついでにといってはなんですが、針鼠さま、
「クイズ・ローマ帝国 皇帝からの挑戦状」が実際に存在する番組である事も
「3日で分かるローマ帝国」並にびっくりです!


すなおになったわたくし 投稿者:針鼠  投稿日: 5月 4日(火)13時43分12秒

>ではここで問題。「テーバイの七賢人」とは、誰のこと? 
>君に答えられるかな?

ああ…分からない。悔しいけど勉強不足です。
ぜひ答えを教えてください。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system