一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十六年四月十二日第一千七百四十一号
平成十六年五月三日第一千七百七十号

グッバイレーニン 投稿者:愚妻  投稿日: 5月 3日(月)19時46分32秒

ずっと見たいんだけど機会を逃し続けてます。先日はカレッジのアジア映画上映会Arbuda
で取り上げてたのに、それも行きそびれました。テレビ局に勤めてる友人まで動員して
コミュニストな生活を続けていくとかいうやつですよね。イギリスでの評判はとてもいい
ようです。ベルリンの壁が崩壊すると、ドイツもアジアになるようです。

昨日は「トワイライト・サムライ」をやってるというから見に行こうとしてたら、二日前
に終わってました。「たそがれ清兵衛」であります。宮沢リエちゃん見たかった……。
たけしの「座頭市」も終わってしまいました。

ではここで問題。「テーバイの七賢人」とは、誰のこと? 
君に答えられるかな?


ありがと 投稿者:針鼠  投稿日: 5月 3日(月)14時31分45秒

こんにちは。

お祝いしてくれてありがとう。
昨日は恵比寿に『グッバイ・レーニン』を観に行って来ました。東ドイツの
社会主義者のお母さんとその息子の話。ベルリンの壁崩壊前に母親は心臓マ
ヒで意識を失い、壁崩壊後に意識が戻ったのはよいがショックを与えると危
ない。そこで息子は壁も崩れてないし体制も揺らいでないと、何とかして母
親に信じ込ませようとする、というもの。ホーネッカーとゴルバチョフの記
録フィルムが出てくる辺りでもうしみじみとしてしまった。

てっちゃんさん、こんにちは。
 千葉も奥地に入ると本当に田舎になりますよね。成田空港の行き帰りにも
電車の窓から外を見てつくづくそう思うのですが、恐らくてっちゃんさんの
行かれたところに比べればあの車窓の風景もまだまだ賑やかなくらいでしょ
うね。

 >モスクワですか?
 >気をつけて行ってらっしゃい。
ありがとうございます。モスクワには論文を書くための史料探しに行って
来ました(これ本当)。コピー機があまりなく、基本的には手書きで史料
を筆写するので、このときだけはぺんだこが復活します。大統領選挙の日
に市の中心部の歴史的建造物で火事が起こったのですが(多分放火)、ほ
とんどのニュースは火事の報道を後回しにして、結果の分かりきっている
プーチン再選についてばかり一時間ごとに開票数を伝えていたのが、かな
りぶきみでした。

それではまた。あと、愚妻さん、元気?僕は腕を磨くべくNHKの『クイズ・
ローマ帝国 皇帝からの挑戦状』を見てる。今のところ成績は1位乙葉ちゃん、
2位わたくし、3位青柳くんといったところだ。ま、君もせいぜい『トロイ』
でも見て頑張ってくれたまえ。じゃな。


おめでとう 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月 2日(日)04時36分12秒

景気の悪いぼやきの合間で恐縮ですが、今日は親友の誕生日。おめ
でとう。心ばかりの祝いです。


ボツになりそう〜(なるなよ) 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月 1日(土)18時16分40秒

ボツのボあたりをふらふらとしています。

レスの順番が滅茶苦茶ですが、てっちゃん、よう御越し。御名前は
多分クアチョーイエだと思います。チョーの音は仮名書きできませ
んが、チョーとチャーの間の音です。チヒョーて感じで、息が出ま
す。ただし人民共和国の標準語音ですから、教えて下さった方の出
身地域によって違いが出たのかも知れませんね。あまり細かく綴り
を出すと、漢字が割れますから、この辺にしておきます。

落花生は御無念でした。不佞も大好き。脂っこいから、最近は控え
ていますけれど。

御出張はどちらだったのですか? 千葉は房州、紀州と繋がりも深
い地域ですよね。


コワ・ソゥイェ 投稿者:てっちゃん  投稿日: 4月30日(金)23時50分18秒

名前を中国語で読むと、こうなるらしい。
合っているかどうかは不明。

>そこでてっちゃん、千葉の落花生はどうでしたか?茹でピーナツ食べました?
食べられませんでした(泣)
暇がないから、観光も無理。

ものすご〜ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい・・・・田舎・・・
宿の近くにコンビニすら無い。
第一、車が無いと来ているから、
何処にも行けないし。
不便極まりない出張でした。


ボツになるなよ〜(なりそう) 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月30日(金)14時49分17秒

やっと送稿(泣)。


コチュ 投稿者:愚妻  投稿日: 4月30日(金)03時22分43秒

韓国の友人から聞いた所によると、朝鮮出兵の時に唐辛子が日本から渡ったとされている
そうです。ホントかしら。それから「コチュ」って男性器を指す幼児語なんだそうな。可
愛いような、おむつかぶれでヒリヒリしてそうなような。

博多は朝鮮料理も美味しそうですなあ……


ウォイェッ? 投稿者:愚妻  投稿日: 4月30日(金)00時15分49秒

今住んでいる地区はケンブリッジでもなかなか御下品というかあまり治安が宜しいとは
言い難いところで、時々路上の車が炎上してたりするらしいんですが(まだ見てません)、
近所の店に入ったりしても客層が違うのが服、貴金属、化粧なんかで一目瞭然。安売り
スーパーには匂う人がいたりもします。

とまあそんな具合にカレッジに住むのとはまた違った味わいがある日々を過ごしている
訳ですが、今日は生協で新しい表現「ウォイェッ?」を学びました。
  男性A 「ウォイェッ?」
  男性B 「フォイン、ソンクス」
という文脈から、どうもhow are you? と言ってるらしいです。「チワッス」という
感じなんでしょうか。「イーヤッセー」(yeah, I see)と並ぶお気に入りです。

それから先日の収穫。イギリスに来てからずーっと甘くないピーナツバターを探して
いたのを、ついに発見。自然食品屋さんで作ってました!「下さいな」というと、
ピーナツを機械にかけてくれます。旨い〜(涙)。それ以来、ピーナツバター三昧です。
昨日はピーナツ豆腐、なすびの鴫焼きw/ピーナツ酢醤油に豆ご飯でした。

そこでてっちゃん、千葉の落花生はどうでしたか?茹でピーナツ食べました?

のっぼさん、お疲れ様です。黄金週間のんびりできるといいですね。


ゑ〜 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月29日(木)20時28分50秒

不満大爆発の初稿を書き上げたことにして、一寝入りします。起き
たら大修正にかからにゃ。


う〜 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月29日(木)12時54分5秒

まだ上がらない。四百字に二日かけてどうする。井上ひさしを嗤え
ない。

のっぼさん、お疲れ様。ごゆるりとお休みを。畫譜に御作を掲載し
てあります。お暇な折にひとつ宜敷。


あ〜 投稿者:のっぼ  投稿日: 4月28日(水)23時53分39秒

い〜ち抜けた!
いや、原稿の話です。
細々やる事は残っていますが、今しがた暫定稿で提出。
愚妻さま、博多娘さま、ご心配痛み入ります。
元さまの記述と齟齬がないといいのですけれど(これはここに書く事じゃないですね)。
ギリシア人なんば走り説は、やっぱり取り扱いが難しくって
削ってしまいました(個人的には「あり」と思うのですけど)。
GWは平穏に過ぎていきそうです。何事もなく・・・。
(各方面からやいのやいの言われなければ、ですが)


ああ 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月28日(水)15時48分53秒

締切が


ババロア 投稿者:博多娘  投稿日: 4月25日(日)22時58分18秒

のっぽさん、とてもお忙しそうですが、どうぞ疲れを出さないようにして下さい。
鎌倉は良いですよねえ。新緑が気持ちがよいだろうなあ。

>愚妻さん
最近徹夜すると肌荒れします。歳だ……。桜餅に桜ご飯いいですねぇ。博多の食の話
も色々聞かせてください。甘いお醤油なんて、未知の世界です。韓国のお醤油も甘め
ですよね。関係あり?

私は徹夜なんて無理かも・・。最近腰痛気味だし・・(涙)。
韓国も甘いんだ。知らなかったです。やっぱり近いんだなあ。天候とか一緒なのよね。中継されているのを見ると、違う言語を話していることに違和感を感じてしまうくらい。船で数時間の近さだしね。遊びに行かないと。唐辛子を持ち込んだのは日本人って本当?

>コジカさん
>関東圏で交通費を抑えたり考えると、来年もここじゃないかなぁ。

そっか──。同じところでも良いんですよね(笑)。なぜかそのお宿には行けないと思ってました。今度は行けるかなあ。その前にリハビリしないと、始まった途端撃沈してしまいそうです。

>きたる日の中年ボウリング&卓球大会合宿にご期待下さい。但し、幹事が誰か(げ
・・)によって、趣向が大分変わります。

楽しみにしとーとよ(笑)!

>あと、合宿の際には、「お菓子運び」から「お酒運び」に変わるの
です。最近の合宿の酒はすごい揃えです。もちろん、「お酒運び」
の大将は私じゃないのですけれど。博多といえば九州に実は旨い日
本酒がけっこうあるんですよ。ご存知でした?

 特に集中している地域とかあるのでしょうか?先日、夫が同僚の方に連れられて酒蔵を見学しに行ってました。佐賀県でした。大吟醸を味見してきたそうな。日本酒じゃないですが、何でも、粕取焼酎なるものを復活させてるところだそうです。この時期は休止期間だそうで、冬の稼働期に再見学に行くときには私も付いて行っちゃおうと企んでます。今は汐丸が乳飲み子なので、私が飲むと未成年者飲酒強制になってしまう・・。ま、夫が下戸なんで、もともとお酒を飲む機会は皆無に等しいのですが。
 九州日本酒巡りの際には福岡の宿提供しますので、どうぞご遠慮なく。


お疲れ様〜 投稿者:愚妻  投稿日: 4月25日(日)08時47分20秒

のっぼさん、お疲れ様でした。身体をこわさないように気を付けてくださいね。


もろもろもうちょっと 投稿者:のっぼ  投稿日: 4月24日(土)20時56分12秒

先週末からの国際シンポ+α、さすがに疲れました。
何かとぎりぎりのところでこなしていた気がします。
何か得るものはあったのかなあ?
多くの報告が何かの中間報告にだってなっていたのか、僕には分かりません。
きっと僕の英語の聞き取り能力が低いせいですね。
水曜は報告者の一人を連れて鎌倉へ。
青天の下、殊に北鎌倉の寺社が緑に溶け込み、
清涼感に溢れていました。
鶴岡八幡宮と国宝館に連れて行ったあと、
長谷の大仏へ。いい町並みですねえ。
「案内」でなければ、もうちょっと散策したいところでした。
そして今週後半は『クリオ』のお手伝い。
あれ?連休前に何か原稿の締め切りがあったような・・・。


聞いた話 投稿者:愚妻  投稿日: 4月23日(金)20時29分18秒

キプロス人A君から聞いた話です。

ギリシャから奨学金を送ってくる筈なのに、送金されてこない。いい加減授業料も払わ
ねばならないので奨学金団体をせっついたところ(そもそも奨学金が出るかどうかでも
数ヶ月、多数の人間を巻き込んで揉めた経緯あり)、「とっくに送金済みである」との
返事があった。「へ?」と思って銀行(National Westminster Bank)に問い合わせたと
ころ、「そんな送金記録はありません」との返事。しかも送金を扱う部門と口座を扱う
部門とお客様相談センターは全部別ですからよく判りませんと、支店の窓口で平然と曰
う。ギリシャ文化省も大概いい加減だけれど、イギリスの銀行も相当いい加減で、どち
らの言い分を聞いて良いものか途方に暮れる友人。取りあえず財団側に送金時の書類の
コピーを送ってもらい、これを元に、あちこちたらい回しにされながらも詳細を銀行に
問い合わせなおす友人。

やがて月日が過ぎ、衝撃の事実が判明。まず、友人が財団に知らせた自分の口座番号が
間違っていた(……)。財団は当然この口座に送金。該当する口座の名義は友人の名前
ではないので、当然手続きは完了しない。そこで銀行は珍しくサービス精神を発揮した
のか何か知らないが、友人の名前によく似た別人名義の口座を発見、そこに数千ポンド
全額を気前よく振り込んだのだそうです。

そこまででも相当吃驚ですが、焦った友人が「とにかく授業料を払わないといけないの
で何とかしてくれ」と言ったらば、銀行は「もう送金手続きは完了しているので、これ
以上私たちに出来る事はありません」と開き直り。自分の口座番号もちゃんと伝えられ
ない友人もどうかと思うけど、その遙か上を行くNatWestには脱帽しました。友人が「
訴訟沙汰にする」と言ったら即座に振り込んできたようなんですが。

実は私も同じ銀行を使っており、少なからず揉めたことがありますが(お金の数え間違
い、書類紛失など)、この話を聞いて相当心配になってきました。他方、もしかしする
と棚ぼた式に突然大金が振り込まれ一攫千金な可能性もある訳で、なかなか悩ましいと
ころであります。


ぶつぶつ 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月21日(水)15時04分51秒

第一回古代オリュンピア競技会の優勝者コロイボスがコックだった
皆さん言うのだけれど、なかなかその典拠を見つけられずに二時
間も潰してしまった。書物にもポロッと書いてあるだけで、典拠を
明示していない。困ってしまった。

取り敢えず一箇所発見したから、よしとする。大山鳴動鼠一匹、ト
リビアの泉『デイプノソピスタイ』。


昨日の収穫 投稿者:愚妻  投稿日: 4月20日(火)19時34分0秒

昨日郵便局で順番を待っていたら、不思議な雰囲気の男性を発見。ひょろ長いアジア系の
男性、色白、短めのおかっぱ(まことちゃん風)。ショッキングピンクとローズピンクの
中間のようなハイネックセーターに、やはりピンクのリュックサック。手にはピンク地に
大柄の赤い薔薇模様の傘。明らかに婦人物。そしてイギリスで花柄の傘など滅多に見ない
(そして今気付いたけど、昨日は朝からずーっっっっっっと快晴だったので傘は不要)。
それからピンクのリュックには、ゴリラのぬいぐるみがぶら下がっている……ピンクの。

心の中でピンク青年と命名。いやしかしピンクだから……桃年?何となく日本人だろう
な〜という気はしたけれど(傘やリュックなどの持ち物が日本っぽかった)、郵便物の
行き先がオジャポンだったので、日本人に勝手に決定。いつかお友達になりたい。

そういえば東京にはオレンジおばさんもいました。中央線の車体にマッチしていて羨ま
しかった(私は、オレンジのスカートを買ったはいいが中央線に乗るのが恥ずかしくて
殆ど履かなかった小心者です)。


ソース焼きそば 投稿者:左ききのコジカ  投稿日: 4月20日(火)18時50分4秒

どうも。ご無沙汰いたしました。
一大イベントも無事盛況に終わったようです。のっぽさんら、
実働部隊の方々は大変お疲れさまでした。

ただ座ってたり、飲んだりしてただけで、ろくに英語も話し
ませんでしたが、いろいろ刺激の多き機会でありました。

>元氏
>そうは言っても、報告には最低限の形が備わっていて欲しいもので
>すね。

これに近かったり・・。たまたま、二つの場所で、そんな感じのに
運悪く遭遇した・・ということにしておきます。

>博多娘さん。
ご無沙汰しております。お懐かしゅうございます。順調に地元に
同化なさっておられるようで、次にお会いする機会が楽しみです。
「じゃっどん、おはんの解釈ば、納得いかんですバイ!!」・・
ひぃ〜ぃ(妄想の博多弁です。勘弁してください)。

>合宿行きたかったです。私が参加するときには、今回の大好評宿を凌ぐお宿を見つけて下>さいね。ところで、、合宿にもお菓子は持参されるのでしょうか。

合宿、実は案件要項が多くて、なかなか難しいもんなんです。関東圏
で交通費を抑えたり考えると、来年もここじゃないかなぁ。でも猪
鍋にはご満足いただけなさそうだ。宿については、きたる日の中年
ボウリング&卓球大会合宿にご期待下さい。但し、幹事が誰か(げ
・・)によって、趣向が大分変わります。
あと、合宿の際には、「お菓子運び」から「お酒運び」に変わるの
です。最近の合宿の酒はすごい揃えです。もちろん、「お酒運び」
の大将は私じゃないのですけれど。博多といえば九州に実は旨い日
本酒がけっこうあるんですよ。ご存知でした?

ふき味噌やら、黒豚味噌やら郷土料理には、そそられます。ただ、
お菓子でないのに甘いってのはちょっと苦手ですが。最近は、酒の
つまみに「焼きするめげそ」(塩以外無添加)を食べてます。
焼いたするめの足がパックになっただけですが、これがえらく堅い。
顎というより、こめかみが痛くなります。でも、結構美味しいし、
最近、歯ごたえのあるもの食べてないなと思ったり。


ふき味噌! 投稿者:愚妻  投稿日: 4月19日(月)18時00分2秒

母が実家の庭に生えたふきのとうで作って送ってくれました。雪解けの味〜。
最近覚えた茶粥と一緒に食べると美味しいです。てっちゃんさんは茶粥を召し
上がりますか?作り方のコツなど現在修行中です。

今日はとてもいい天気です。野暮用があるので街まで出てきます。快晴が嬉しい。
とりあえずしりとりだけしてから、と思いまして。博多ちゃん、元気ですよん。でも
最近徹夜すると肌荒れします。歳だ……。桜餅に桜ご飯いいですねぇ。博多の食の話
も色々聞かせてください。甘いお醤油なんて、未知の世界です。韓国のお醤油も甘め
ですよね。関係あり?

では、行ってきまーす。


麩? 投稿者:博多娘  投稿日: 4月19日(月)11時35分41秒

>御地では臭みをどうやって消しますか。
味噌のようです。実はまだ食したことがないのですが、こちらは全般に甘口なので、きっと甘いと思います。鹿児島名物に「黒豚味噌」なるもの(ジャーキー状の豚の薫製?の味噌漬け)があって、夫が今はまってるのですが、黒糖入りで非常に甘いです。普通に味噌を買う際にも信州味噌などを探すのは結構大変。醤油もうっかりすると甘口加工の醤油を買わされそうになるので注意が必要です。

>なんか博多娘さんを思い出して、昔はよかったなあと思ってしまいました。
のっぽさん。お懐かしゅうございます(手を振っています)。思い出してもらえて嬉しいです。本当にすっかり昔の人間になってしまいました(遥かな目)。MLで勉強会の予定を垣間見ては元気をもらっております。新しい顔触れも増えましたねえ。

 少々季節遅れながら昨日桜餅を作ってみました。桜の花も買い込んだので、桜御飯もしてやる。もうすぐ風薫る・・・愚妻さん、お元気ですか〜?


とうふ 投稿者:てっちゃん  投稿日: 4月18日(日)22時25分8秒

>いっそのこと、文字コードを振り分けの基準にして、
>弾いてしまうのはどんなものでしょうか。
色々考えましたが、泣く泣く廃止する事にしました。
思い起こせば、今のアドレスを持って十年。
ネットデビューから使い続けた
アドレスを消してしまうのは、寂しい気もします。
まだアドレスは残っていますが、
プロパイダも変えてしまいましたので、
アドレスか決まりましたら、御連絡致します。

猪肉は美味しいです。
鍋もいいけど、やはり焼いて食すのが好きです。
滅多に口に入りませんが。

そう云えば、先日、デーモンが初めて来ました。
「justsystem」だって。そんな事有る訳無い。
そりゃ、justsystemの製品を使っているけど。
はい?何のソフトかって?
古いソフトです。
その名も『花子Ver3.1 for Windows』
サポートも無いし、バージョンアップも無い。
開発そのものが終わってますからね。
それでも、使い慣れているので手放せないのです。
本当なら、CADソフトを使いたいけど、
コマンドやら何やら、訳が分かりません。
最近、少しだけですが、「AutoCAD」を触っています。
便利な様な不便なような・・・
もう少し使いやすいCADは無い物かな?

鏈接一覽、覗いて来ました。
しかぁ〜しっ!!漢字が読めませ〜ん!
日本人ながら(真実はどうなんだろう)情けないです。

下部まで眺めて、ふと気が付きました。
しっかり、リンク貼ってあるぢゃないですか!
いやいや、裏管理人(何もしていないけど)としては嬉しい限りです。

明日から、一週間ほど、落花生を食しに出かけます。
見かけた方は、お気軽に声を掛けて下さい。


網站更新 投稿者:夕霞堂主人  投稿日: 4月18日(日)03時40分49秒

修訂の必要があって鏈接一覧に手を入れました。いくつか網站を追
加しました。どうぞ御役立て下さい。


めばちこ 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月18日(日)00時05分37秒

いやあのっぼさん、昔帰朝する際に勘違いしただけですよ。旅行に
行く予定はありません。

scripsisti> 昔はよかったなあと思ってしまいました。

不佞も遠い目になってしまいました。

御仕事頑張って下さい!


ニンニクの芽 投稿者:のっぼ  投稿日: 4月17日(土)23時59分11秒

元さま、離英ですか。旅行でしょうか。
諸々一段落したらまた書き込みま〜す。
なんか博多娘さんを思い出して、昔はよかったなあと思ってしまいました。
年ですかね。


扉の一万二千号 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月17日(土)23時47分33秒

を踏んでしまった……。IEの動作確認のつもりだったのに。

カウンタはキチンと表示されるようになっています。

このところ穏やかな天気が続きます。今日も晴天。


三十枚じゃなかったのかぁ! 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月17日(土)09時30分55秒

離英はまだ明後日だしとのんびりしていたら、実は明日だったとい
うことはあるが、原稿の枚数を憶え間違えていたのは初めて。今日
は一日、机に向かって物思いを耽っただけなのに、十枚仕上げたよ
うな充実感が(嗤)。十枚ムダにしたと思い直し、明日は仕切直し。

眠いので夜鍋は断念。昼夜逆転生活も、今回は二日で終了。


ほう 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月15日(木)21時23分15秒

御三方、釈放されたようですね。事態の解明に期待したいものです。


歎息 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月15日(木)21時04分2秒

嗚呼どんどんイラクの情勢が拗れて行く……。


豚足だと思っていたんですぅ 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月12日(月)09時41分3秒

だもんで「百済王」て。バクラバだったんですね(恥)。じゃあ馬
糞雲丹。「に」ですから「に」。

博多娘さん、よう御越し。早速の博多弁、大歓迎です。御地では臭
みをどうやって消しますか。

scripsisti> 臑に疵持つ身にならないよう気を付けます。

あははは。狙って当てることはないと思いますが、運転にはお気を
つけて(運転免許証をお持ちなんですね。すごいなあ)。しかし、
肉の供給源はどこなんでしょうか。肉屋? 猟師に頼み込むのでしょ
うか。

武州にも猪鍋(ししなべ)を名物に数える土地があります。毛呂山
というところだったと思います。鍋の味の方は残念ながら想い出す
ことが出来ません。鍋を戴いた四阿の回りに咲く秋桜の花と、食事
そっちのけで遊び戯れた記憶ばかりです。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system