一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十六年三月一日第一千六百八十一号
平成十六年三月十五日第一千七百十号

らっきょう 投稿者:化調  投稿日: 3月15日(月)02時22分45秒

我が家には今のところ話題のダイモーン様はこないのですが、変なアクセスが昨日昼に集中してみられました。一応ファイアウォールはいれているのですが、久しぶりにアクセス履歴を見てみたところ、ろ、ICMP(Destination unreachable)、ポート適用なし、アクセス許可などという履歴表示があり、で見たことのないIPアドレスからうちのコンピューターにアクセスしてきたようで・・・。見られて困るものはないけれど、何かに悪用されるんじゃないかなどとかなりいやな気分になってます。


ズッキーニの天麩羅 投稿者:愚妻  投稿日: 3月14日(日)22時21分20秒

コジカさん、ダイモーン様からのお告げは私にもしばしば降ります。御一緒に祈りを捧げ
ましょう。

正直、同様の「デーモン警告メール偽装ウィルス&ウィルス警告メール」セットは私の所
にも時々来ますよ。ソースを見てみるとどういう経路で来たのか少しは判明するかも知れ
ません。その他のウィルスもよく頂きます。マイクロソフト社を騙った「virus alert」ウィ
ルスはよく出来ていて感心しました。頭に来るのは、よくよく調べてみると、感染してい
るのは大概大学関係者なんです。余程学習能力の乏しい人種なのでしょうか。って私も人
のこと言えないので、余所様に御迷惑を掛けてしまう可能性を考えると、ウィンドウズ機
導入には及び腰になってしまう次第。あとはマックウィルスが出回らないことをダイモン
様にお願いするのみです。

あと面白いと思ったのがhoax(偽のウィルス情報を騙ったチェーンメール)。ギリシャ特
有の濃ゆい人間関係&ネット文化浸透の遅れとが相まって、やたらめったらギリシャ人の
友人からhoaxが転送されてきます。本文に「アドレス帳に入っているアドレス全てにこの
メールを転送しろ」とあったりして、怪しすぎるのに全然疑わない(苦笑)。しかも同報
アドレス丸見えでforwardを繰り返すので、数十人分のアドレスがもれなく付いてきま
す……そしてこれが原因で今度は本当のウィルスが……皆びびって更にhoaxを送りまく
る……という見事な悪循環。第一、私マックだから大概のウィルスは関係ないのよーと
いっても全然判ってくれない(涙)。同じ機械でも使う文化によって随分違うものだとい
たく感心した次第です。ギリシャ人に携帯を持たせると一日中電話で喋ってるのと同様の
衝撃でした。

おうどん、なんか凄いですね。太麺だとどうなってしまうんでしょう。顎関節症になりそ
うだけど、食べてみたい〜。マラソンお疲れ様でした。ワタクシ、今は二キロ走る自信も
ありません……。筋肉痛やこむら返りにご注意を。

てっちゃーん、そろそろ出番ですよー。


白子ポン酢 投稿者:左ききのコジカ  投稿日: 3月14日(日)19時04分54秒

続けて失礼します。
元氏、愚妻さん。レスどうもでした。

愚妻さん、ちょっと説明が悪かったかもしれませんが、
1)送ったはずのないメールについてのダイモーンからの連絡。
2)同時に、プロバイダからウィルスメール受信の通告。
この2通だけメールチェック時に着信。

つぅことは、2の通告は、1についてのものとしか考えようが
ないわけで、ダイモーンメールにウィルスが添付されていたの
ではということです。
で、この謎のダイモーンについては、元氏が偽装ということを
ご指摘下さいました。実は、私まだ今ひとつ理解できてません
。これは、誰ぞが、ダイモーンメールを偽装して、無作為にウ
ィルスをばらまいたということでしょうか?
しかし、ウィルスをばらまくダイモーン。ご託宣・・・あ、
アポローン!?成就していただきたくありませんなぁ。


いかめし 投稿者:左ききのコジカ  投稿日: 3月14日(日)19時03分41秒

今日は隣町の10キロマラソン大会に出て、かなりへとへとです。
今回、かなーり、練習不足で完走目標でしたが、実際、5キロ
過ぎからは、かなりしんどかった。

で、友人との帰り。バス停に行くと次のバスまで間がある。バ
ス停の隣がうどん屋で、ここで食べちゃおうということに。手
打ちうどんの店で、うどんには、太と細の2種がある。太は、
今時間がかかるといわれ、細のかけ大盛りを注文。程なくして
どんぶりにゆであげたうどん。ネギと焼いた揚げを薄く刻んだ
ものがかかっている。これを別の付け汁につけて食べる。
一口。か、かて〜。というか、強力なこし。うどんはあまり食
べませんが、こんな強力なこしのうどんを食べたのは初めてで
す。食後、こめかみのあたりが少し痛くなったくらい。うどん
は、うっすらと茶色かかっています。付け汁もシンプルで出汁
がきいていて美味しい。ちなみに、かけは450円(大盛り100円
増)と値段もうれしい。

街中の目立たぬ、どっちかというと不便な場所にありながら、
お客が入れ替わり来るので、地元では、それなりに有名なのかも
しれません。満腹になって、足を引きずりながら帰途につきまし
た。


それはウィルスではなく 投稿者:愚妻  投稿日: 3月12日(金)19時55分41秒

ダイモーン様の御託宣です。心を静めて更なる御指示が下るのを待ちましょう。
そうすれば真理の光が見えてきます。ソクラテスは言いました。「天界においては、
まずここに、偉大なる指揮者ゼウス、翼ある馬車を駆り、万物を秩序付け、万物を配
慮しながら、さきがけて進み行く。これにしたがうのは、十一の部隊に整列された
神々とダイモーンの軍勢」。もうすぐ予言は成就するのです。イオーモイモイ。

針鼠さん、久保先生は偉い先生です。ペロポネソス戦争を扱ったツキュディデスの
『戦史』(ただし最新のフォメンコ説では紀元前五世紀ではなく紀元後十二世紀の作
品とされる)、やアイスキュロス『アガメムノン』を訳したり、『オデュッセイア』
の研究書をはじめすぐれた論文をたくさんお書きになっています。緑のスポーツカー
に乗って颯爽と現れます。モスクワのフォメンコに宜しく。


シボレーコルベットスッチングレイ 投稿者:元夏迪  投稿日: 3月12日(金)18時18分22秒

不佞のアドレスもよく偽装されます。デーモンからのメイルがスパ
ムのように舞い込むんですよね……。全部関係サーバ管理人に通報
しますけど。

不佞に送ると怖いですよ(笑)。


わっぱめし 投稿者:左ききのコジカ  投稿日: 3月12日(金)18時07分56秒

ウィルスといえば、先週うちにも来ました。それがよく分からない
のですが、Mailer Daemon(宛名不明メールを送ると返ってくるやつ)
からのもので、送った覚えのないメールについてのものでした。
そもそも、送信には利用していないアドレスからの発信記録なので、
自分が送ったことはあり得ません。
私、プロバイダのウィルスチェックサービスを頼んでいるので、同時
にプロバイダから、ウィルスメール受信とファイル削除の知らせが。
どうも、こいつが、Mailer Daemonの偽装あるいは、利用したウィルス
メールらしいという結論に至りました。

まぁ、僕もマックなので、感染はしないでしょうが。
のっぽさん、最近は、メール本文を見るだけで感染するものもあると
いうから、添付ファイル以前から気をつけねばね。人のこと言えませ
んけど。

庭の白木蓮が、開き始めました。ちょっと早いです。

食い物しばりになってきたか・・


改めてレスを差し上げますが 投稿者:元夏迪  投稿日: 3月12日(金)18時06分33秒

ウィルスは本当に厄介です。一週間ほど同一人物から送り続けられ、
サーバにも通報したのですが、御本人が駆除の仕方を知らなかった
らしい。今回は偽装アドレスから察するに、大学関係者であったと
思われます。そんな方でも(そんな方だから?)防疫対策がザルだ
と知り、ほとほと困り果てています。

不佞はこの網站で管理用アドレスを公開していますから、ここに宛
てたスパムも多い。しかし今回は常用アドレスの方に送られ難儀し
ました。

アメリカ合衆国の大学関係者、及び大学端末には感染機が多いよう
です。そのくせハイパーテキストでメイルを送ってくるから困りま
す。ホットメイルを使っていたりすると、もう怒髪衝天ものです。
勘弁して下さい。


昨十一日は十四時に起床し、二十三時に就寝しました。早寝早起き
でした。


ウィルスメール 投稿者:のっぼ  投稿日: 3月12日(金)07時28分36秒

今日メールをあけると、ウィルス警告メールが二件来ていました。
そこで、よく調べてみると、1件目の警告メールがウィルスメールだったのです。
既に添付ファイルは削除済みでしたし、
そもそもMacには感染しない種類だったのですけれど
こわいですね、なんだか。
有名なウィルスみたいですが、Macユーザーのせいか、ちょっと疎くて、
もし添付ファイルがついていたらうっかり開けてしまっていたかも。
よく考えたら、ウィルス駆除の指示をわざわざ添付ファイルで送るなんて
変なのかもしれませんけれど。


剣橋より 投稿者:元夏迪  投稿日: 3月11日(木)12時28分2秒

道中の無事と文祺を祈る


成田空港より 投稿者:針鼠  投稿日: 3月11日(木)12時20分52秒

こんにちは。いま成田空港のただのインターネットから書いてます。
モスクワ行きの飛行機が2時間弱遅れてしまいました。ちぇ。

一昨日パパスカレーにいったらば、食べ終わったあとでおばさんが
イギリスに行っているお友達は古代ギリシア文学をやってらしたん
ですよね…と聞くので、歴史ですよと答えたらば、ああ歴史ですか
といいながら、どこかの出版社か大学かの小冊子をレジの向こうか
ら引っ張り出してきました。後ろからおじさんも、「折ってる折っ
てる」と身をのりだしてきて、みるとその折られている頁には古典
文学の名誉教授の久保先生という人の文章が載っていました。一体
この冊子をどこからどう手に入れたのだかわからないのですが、わ
ざわざ折ってあったということはこの夫婦の「ギリシアをやってい
るお友達」にかける意気込みただならぬものがあると羨望を覚えま
した。それで僕は二人に、彼の奥さんが文学やってるんで聞いとき
ますと答えて、おじさんも頼むよーという顔をしていたので、愚妻
さん、何でもいいから教えてね。

てっちゃんさん、こんにちは。久しぶりに書き込みを拝見できて嬉
しかったです。成田からもただでインターネットで遊べるようにな
り、本当に技術の進歩は著しいですね。最新技術についてこの板で
また啓蒙してください。でも体も大事にしてくださいね。それでは
また。


トルコ食材店 投稿者:愚妻  投稿日: 3月10日(水)23時54分59秒

新宿南口にトルコ食材店「バハール屋」があるのを発見。
日本でもバクラバが買える!turkish delight (ロクム)もありましたよ。
いつも飲んでいるリンゴ茶も。でもやっぱり高いなー。

http://baharu.com/baharia/index.htm


歯医者復活 投稿者:愚妻  投稿日: 3月10日(水)09時22分13秒

昨日の朝はまた歯医者だったので出かけたら、近所の教会の前でアル中and/orヤク中?
が二人、オカリナを吹きながらビジネスマンのオッサンに絡んでいた。さわやかな一日
の始まり。カモにされないように急いで通り過ぎたら件の工事現場。地上には誰もい
なかったのでやれやれと歩いていたが見つかってしまい、足場の上から「Good morning!
Hello!」と声を掛けられる。笑顔で返事するが、どちら様でしたっけ?それから歯医者
に着いてみると、ガス漏れで大騒ぎした直後だった。確かに懐かしいガスの臭い(ずっ
と電気調理器なのです)。治療が嫌なら予約キャンセルしてもいいわよ、と言われるけ
れど折角来たので診ていただく。あらゆる窓が全開で寒かった。それにしても見かけに
よらず波瀾万丈なクリニックだ。でもレントゲンは撮れてました。良かった。

ピアノさんピアノ相変わらず弾いてるのですね。又いつか聴かせてくださいね。


訃報 投稿者:元夏迪  投稿日: 3月10日(水)04時17分26秒

昨八日Keith Hopkins名誉教授逝去。合掌。


歯がガハガハ 投稿者:ピアノの詩人  投稿日: 3月 8日(月)03時37分54秒

Zwiebelrostbratenで良いかと思います。と突然すみません。
おいしいですよ、と言いつつ、その作り方を知らない自分が
はがゆい。しかも本当に歯が欠けました・・。ああ、でも
食べたい。
愚妻さん、歯医者にとりあえず辿りつけてよかったですね。
掲示板、もちろん見させてもらってます。私はといえば
ショパンのプレリュードをよく弾いてます。偶然TV放映
で、尊敬していたピアニストが同じ曲を弾いてくれて。
再び感動したような、そんな若い頃の自分が戻ってました。
と、唐突な話題、大変失礼致しました。


ババロワ 投稿者:愚妻  投稿日: 3月 7日(日)21時30分40秒

コジカさん、
「わんこそば」ってまさに今書き込もうとしてましたキー。
横入り大歓迎です。


わんこそば 投稿者:左ききのコジカ  投稿日: 3月 7日(日)18時42分50秒

どうも。
ここ数日で、研究報告を聞く会やらに2つ出席。上には上がいて、それは
幸せ、しかし、下には下・・と言うか、論外「逝ってよし!」みたいなの
にも結構出くわし、ちょっと、ホント、どうかと思う。

scripsisti> ・・えぇなぁ・・(めるへん)   <-妄想中

>詳細を希望します。お肌ツルツルの信玄公が裸でニヤリとかいうの
>はナシ。

(なんか確信犯的に白を切られている気が)。つまり、信玄公が
美人を隠し湯に囲って・・ホヤホヤ〜。ま、そういうこと。ね。

中年ボウリング大会。うーん、楽しそうね。合宿の雰囲気次第
ではありか?>のっぽ氏。
元氏が、ボウリング得意とは知りませんでした。愚妻さんは苦
手と言うことですから、帰国後にチーム戦にしたらどうでしょ
う。夜は、ビール片手に卓球。

>卓球温泉オフなんて楽しいかも!幹事はコジカさんかな(爆)

私でよければ、働かせていただきますよ。でも、とりあえず、
今度の宿もハズレなら、辞退するかも。

>コジカさんの基準はどんな感じ?

宿の選択基準は、誰とどういう状況なので変わりますし。車よりは、
電車で、ぼーっと行くっていうのはいいかもしれません。
とりあえず、そんな近代的でなくてもいいけれど、洗面とかの設備
はそれなりに近代的で清潔なところがいいかな。あとは、宿の人が
あまり構うことなくて、豪華じゃなくても、地元の料理が食べれて。
お猿のお宿は、長野の地獄谷温泉です。それなりにいいんだけど、
内湯の設備に一部不備があり、ちと辛いところが減点だったかな。

しりとり、横はいりしちゃいました・・


馬奈茄 投稿者:てっちゃん  投稿日: 3月 5日(金)21時08分57秒

>てっちゃん、それではしりとりしましょう。
>「サクラモチ」!

ん〜と・・・>「チワワ」!


ITI 投稿者:愚妻  投稿日: 3月 5日(金)01時53分29秒

12時間ぐっすり寝てすっかり元気です。今日はンタ先生に会いに行きました。今学期は
指導教授先生がお休みなので代理。出がけに建物の入り口で配達の小父さんに「ITIは
どこですか?」と訊かれるも、何を訊かれているのか判りません。何だろうと悩んだ結
果判明したのは、どうも「八十八」と言っているようであること。いまだにヂモティの
英語は苦手です。それから近所の工事現場を通りかかったら作業員の小父さんがニコニ
コしながらこっちをずーっと見ている。目があったのでこっちも一応ニカッとしておく
けど、あんな知り合いいたかしら?帰りに同じ道を通ったら同じ小父さんがやっぱり
ずーっとこちらを見てニコニコしているので、「こんにちは」と言ったら「こんにち
は」と返してくれました。多分知り合いじゃあないと思う。

てっちゃん、それではしりとりしましょう。

「サクラモチ」!


大米我! 投稿者:てっちゃん  投稿日: 3月 5日(金)00時35分35秒

>流石に紙を電線で送るわけには行きませんでした。
いや、お師匠さまなら出来るかもしれません(笑)

>十万号の折にはもう少し奮発したいと思います。
期待しております。

>scripsisti> なにせ、24時間営業の携帯ですので(汗)
>電源はどうなさるのですか。
充電器というのがあるのぢゃがのう(−−

>卓球歴三ヶ月だったら検討したかもしれないのに……。
愚妻さま、そう仰らずに。
卓球でも、ピンポンでも、ボウリングでも・・・
何でもお相手致しますよ。


おお、てっちゃん! 投稿者:愚妻  投稿日: 3月 3日(水)22時21分56秒

てっちゃんさんお久しぶりですー。もうお元気になられたのでしょうか?私はまだ仕事が
終わらないので寝られません(涙)。徹夜でハイなせいか普段よりむしろ論文ははかどっ
ているような気がするのですが、多分細かいことに注意が回らなくなっているだけだと思
います(汗)。

卓球歴三ヶ月だったら検討したかもしれないのに……。実を言うと卓球しりとり専門なの
です。でも卓球温泉オフなんて楽しいかも!幹事はコジカさんかな(爆)?中年ボーリン
グ大会もちょっと羨ましくなってきたのも、やはり徹夜のせいかしらん。

のっぼさん、私は桜の葉っぱ大好きです。あれだけでも食べられます。残すなんて勿体
ない。去年あたり葉っぱを拾ってきて塩漬けを作ろうかと真剣に思った位です。混ぜご
飯に入れると春の味になりますよ。さて阿蘇山の件は定かではないのですが、どうも奥
さんが学会の間、ご本人は「本州の西」を旅しておったようなんです。で、九州と混
ざっているのではないかと投げやりに推測してみた次第です。

それでは逃避を終了します。ひー。


桜餅 投稿者:のっぼ  投稿日: 3月 3日(水)21時08分5秒

愚妻様、元様、
桜餅は、まさにリンク先に掲載されていた長命寺桜餅でした。
あの塩漬けの葉は、保存用だけでなく一緒にほおばるのが普通なのでしょうかね。
針鼠様はお食べになっていらっしゃいましたが、
僕の方は、桜葉は外して、桜餅の控えめな甘さとお茶の渋さだけで楽しみました。
というか、これまであの塩漬け桜葉を食べた記憶がなく、
そういう習慣だっただけなのですけれど。
僕もどちらかを選ぶとすれば、あの道明寺のもっちりした食感に一票です。

飛鳥山周辺は、以前大学へ行く途中、遠回りをして歩いたことがありますが
(遠回りし過ぎ?)
周辺散策には至りませんでしたので、
今度行ってみたいと思います。

愚妻様、
虫歯、大変ですねえ。
イギリスの歯医者さんなんてなんだか心配。
僕も先日、特に痛みはなかったものの
念のためにと思って、以前行っていた歯科医院に行ったところ
以前治療した歯の下の骨が一部なくなって、
膿んでいるとか言われてしまい、意気消沈でした。

ところで宮城県にもちろん阿蘇山はありませんよ。なんだろう?
蔵王とか泉ヶ岳じゃ、間違いようもなさそうだし?

コジカ様、
じゃあ、合宿では僕と中年ボーリング対決ですね?
ちなみに僕の腕前は......
ま、ま、楽しみましょうよ。何年もしていませんし。


夫婦で徹夜明けの朝に 投稿者:元夏迪  投稿日: 3月 3日(水)15時13分9秒

またウィルスを送りつける輩が……。


一筆箋の歩み 投稿者:元夏迪  投稿日: 3月 3日(水)11時03分45秒

てっちゃんさん、よう御越し。嬉しいですね。と思ったら、

scripsisti> 先日、一仕事片付き、ほっとしていたら風邪を引いて
scripsisti> しまいました。ほぼ完治しましたが、気が緩むと駄目
scripsisti> ですね。

それは災難でした。しっかりと精をつけて、療養して下さいよ。陽
気が落ち着くまでは油断がなりませんから。

scripsisti> 随分と様変わりしましたな〜『一筆箋』(笑)
scripsisti> まぁ、これも、また楽しからずや・・・という事で
scripsisti> しょうか。

どんな具合に様変わりしましたか。興味がありますね(←自前の網
站を客観的に見ていない管理人の戯言)。舊帙を覘いてみると判る
のかな。……折々に読み返してるのに判らない(泣)。掲示板設置
当初から投稿なさっている方が多く残っているのは、特徴と言える
かも知れませんね。外国から帰朝した方々の足が遠のくのも特徴で
しょうか(泣)。まあ皆さん、急に忙しくなりますから、無理もな
い。

scripsisti> お師匠さま、先日(随分前ともいうらしいが)メイル
scripsisti> 有り難う御座いました。携帯メイルの着信音は切って
scripsisti> ありますので、都度見ないと分からないのです。

唐突に済みませんでした。不佞はメイル魔一歩手前でして、目下唐
突メイル魔状況にあります。折角電子メイルが通じていますし、携
帯をお持ちの方も増えましたから。以前は割と端書魔でした。流石
にリストなどでは自制するようにしていますが(そういえば最近某
リストは静かですね)。次回を御愉しみに(謎)!

scripsisti> それと、以前にキリ番を踏ませて頂きました御礼も忘
scripsisti> れておりました。誠に申し訳御座いません。記念の寫
scripsisti> 眞はしっかりと残させて頂きました(駄目?)

本当につまらないもので(汗)。どうぞお持ち下さい。本当は絵端
書でも差し上げようかと思ったのですが、流石に紙を電線で送るわ
けには行きませんでした。引っ越し前のドタバタで書き付けた文句
も実に貧困。十万号の折にはもう少し奮発したいと思います。

scripsisti> なにせ、24時間営業の携帯ですので(汗)

電源はどうなさるのですか。


下部なんかもいいなあ 投稿者:元夏迪  投稿日: 3月 3日(水)10時21分53秒

左ききのコジカさん、よう御越し。

scripsisti> ・・えぇなぁ・・(めるへん)   <-妄想中

詳細を希望します。お肌ツルツルの信玄公が裸でニヤリとかいうの
はナシ。

あの辺は「○○の隠し湯」が実に多い。人気はやはり武田大膳太夫
なんでしょうかね、やっぱり。で検索

scripsisti> 元氏は、お猿のお宿とかお気にいられたようですが、
scripsisti> あれ、私が手配した宿じゃないのです。

いやあ前に何か書き込みをした時に念頭においていたのは、四万温
泉か何かだったような。書きませんでしたけれど。お猿の宿は座布
団と畳の感じがよかった。あれはどこでしたっけ?

scripsisti> 「良い宿」といっても、各人の好みもあるでしょう
scripsisti> が、高いにせよ、安いにせよいろいろ難しいもんで
scripsisti> す。

不佞が幹事であれば、専ら自分の好みで選んでしまいますね。それ
で酷い目に遭った方も多いかな。好むところは鄙びていること、出
来れば辺鄙なところ、秘湯と呼ばれるところ、も少し端的に言えば
終点集落にあること。清潔な宿に引かれる一方、リアリズムの宿
の欲望が頭を擡げます。極力無視をしますけど。本当は素泊まりに
して、町中の食堂で土地の衆に紛れて飯(美味いのも可、不味けれ
ばなお可)を喰らうのがいいけれど、こいつも無視。幹事なんかさ
せたら非常に危険な人物です。

#以上の条件を満たした宿は、今のところ神穂高温泉郷のさる民宿
#だけです。

コジカさんの基準はどんな感じ?

scripsisti> ちなみに、今度の宿には、ボーリング場が。

不佞、ボウリング(←表記注意)得意ですよ。


過ぎ去ろうとしない昭和 投稿者:元夏迪  投稿日: 3月 3日(水)09時59分33秒

のっぼさん、よう御越し。

scripsisti> ゴールデンの著書ですが、実は情報源として利用する
scripsisti> 以上にあまり筋を追っておらず、これまで触れてこな
scripsisti> かった知識に触れたという以上に、全体的な機軸など
scripsisti> を把握するに至るような読み方までする余裕がありま
scripsisti> せんでした。

不佞も御同様です。それで必死になって筋を考え直してみたのです
が、どうにも、ね(苦笑)。甲という見方が出来る、根拠はこれこ
れ、しかし短兵急な一般化はいけない、それとは逆の乙なる説も成
り立つ、こちらにも色々と根拠があるという行論は、それなりに面
白く、また方法論に大きく紙幅を割く構成なども、著者のいう「学
生が論文を書く際の手本となるような」出来映え。確かに卒業論文
にこうした粘り腰の議論が出てくれば、人文学の未来も明るいでしょ
うね。現実は(略)。

折を見て読み返してみようと思います。と言うか、原稿執筆時には
また見返さねばなりませんし。

scripsisti> モネ『コンタリーニ宮』なんかよかったなあ。

それは未見。チャンスを待ちます。印象派だと、ピサロが好きです。
後はありきたりで恐縮ですが、ゴッホ。

scripsisti> 木曜は、針鼠様と向島へ。

向島も未知のゾーン。前々から国土地理院の二万五千の一地形図を
買い込んで、そのあたりの様子を眺めているのですが、どうも。

今回游ばれた地名を眺めていると、何故か小学館の『小学○年生』
を思い出しました。どうも昭和五十年代と結びついたらしい。あの
雑誌のゴチャゴチャとした内容に、都会っ子の世界を垣間見たもの
です。街の在り方や、「王貞治」といったフレーズがそうさせたの
かも知れません。向島辺りに対して抱く微妙な距離感が、その昔都
会に対して抱いていた距離感と重なったのかも知れません。

商店街歩きならば、北区十条、東十条の一帯はお薦めですよ。王寺
の辺りも面白い。全般に北区は戦災を免れていますから、昭和の面
影をよく伝えています。飛鳥山は吉宗公時代からの名勝で、近くの
染井で生まれた染井吉野が春の丘を見事に飾ります。路地も沢山。

愚妻さんじゃありませんが「桜餅」はどちら? 江戸の? 道明寺?
不佞も道明寺の方が好き。そういう方が多いせいか、江戸桜餅は、
もはや絶滅の危機に瀕しているそうです。いつぞや道明寺が欲しく
て和菓子屋(東京郊外)で物を指差しながら「桜餅を下さい」と言っ
たら「これは道明寺だ、桜餅などではない」とこっぴどく叱られま
した。江戸の職人だったんですかねー。調べてみたら「桜餅を歩く
というサイトがありました。


隣人 投稿者:元夏迪  投稿日: 3月 3日(水)09時57分24秒

今日は終日よい日よりだったようです。明け方まで本を読んでいて
寝坊したため、殆どその恩恵に浴さずじまいでありました。春風駘
蕩、紛紅駭緑の日々はもう間近に迫っているようです。本朝では観
梅の時節を迎えているのでしょうね。

  深山路に燈すや梅の白い花  鶯 里

二十九日日曜、隣の部屋に新しい間借り人が入居。大家と手交する
契約書に署名をするから、目証になって欲しいと頼まれて書類に目
を遣ると、もう署名を終えてある。

不佞達が契約した大家(隣の大家とは別人)は、連れ合いを証人に
立てた上で「じゃあ署名するから見ていて」なんて、随分と厳重で
したが、隣の大家はその辺、かなりルーズらしいなどと思いながら、
連署を済ませました。草書で氏名を認めていると、不思議そうな顔
でこちらの手許を見ていて、おかしかった。

実を言えば、いきなり自室の戸を敲かれて、応対に出てみたら「署
名の目証を」とだけ言われ、書類を差し出されたのです。始めは状
況が呑み込めず、署名をする以上は書類全てに目を通さねばならん
でしょうと言ったら、先方は「?」。ひょっとして署名文化圏の方
ではないのでしょうかと問われて、ようやく理解した始末。汗顔の
至りでした。

マリオのような顔立ちでトボケタ感じの大家が話す英語は美しかっ
た。渡英以来耳にした英語で一番ではないか。あんな英語もあるの
ですね。マリオのおじさん、頓珍漢な応対をして御免なさいよ(笑)。

夜中の二時頃にいきなり来客と物を投げ合う大喧嘩をしていた男性
は、知らぬ間に出ていったらしい。夜鍋をしていると、突如隣室か
ら「フォッ」の大音声が延々と聞こえた時には、肝が冷えました。
一体いついなくなったのかなあ。土曜日にはお気に入りのデスコ音
楽を流していたように思うのだけれど。


久々に 投稿者:てっちゃん  投稿日: 3月 3日(水)00時13分36秒

お邪魔致します。
皆様お変わり御座いませんでしょうか?
随分と様変わりしましたな〜『一筆箋』(笑)
まぁ、これも、また楽しからずや・・・という事でしょうか。

おっと!忘れるところでした。
お師匠さま、先日(随分前ともいうらしいが)メイル有り難う御座いました。
携帯メイルの着信音は切ってありますので、都度見ないと分からないのです。
なにせ、24時間営業の携帯ですので(汗)

『だったら夜は電源切っておきゃいいじゃないか』
と仰る方もいらっしゃるかと思いますが、
単に私が『ずぼら』なだけなのですが・・・

それと、以前にキリ番を踏ませて頂きました御礼も忘れておりました。
誠に申し訳御座いません。
記念の寫眞はしっかりと残させて頂きました(駄目?)

先日、一仕事片付き、ほっとしていたら風邪を引いてしまいました。
ほぼ完治しましたが、気が緩むと駄目ですね。
そろそろ暖かくなってもいいと思うのですが、
何故か寒い毎日です。

>勝負するなら卓球でお願いします。
では愚妻さま、卓球歴三年の私とお手合わせ願えますかな?


歯医者 投稿者:愚妻  投稿日: 3月 2日(火)09時10分24秒

虫歯に気付いてしまったので、歯医者の予約をして今朝九時に行って来ました。
 (ピアノ詩人さん見てますかー?その節はご紹介有難うございました。でも大学
  の歯科はちょっと怖かったので民間にしました……日和ってスミマセン)
余所の歯医者ではぼったくっておきながら虫歯が治ってなかったとか、人種差別
チックな歯医者に当たってしまって不愉快だった、とか色々嫌な話ばかり聞くので
少々びびっておったのですが、知人に紹介された所は評判通り感じのいい歯医者さん
でした。高いがしょうがないかという気になってしまいます(保険適用ゼロ……涙)。
診察も非常に丁寧。とても分かりやすく説明してくれて安心。はい、それではレント
ゲン写真を取って今後の治療方針を決めましょう、ということになりました。で、写
真の現像をしばらく待ちます。でもなかなか上がってきません。世間話をしながら更
に待つ。奥さんが仙台で学会に行くというので日本に付いていったら楽しかった、と
いう話。阿蘇山?に感動したらしい。しかし写真は上がってきません。焦り始めるお
医者さん。週末寒かったし朝早いので室温がなかなか適温にならないんだよねー。と
弁解。それ全然言い訳になってないよん。と心の中で突っ込みつつ世間話再開。日本
では色々なものを食べましたが、牛タンはやっぱり苦手かなー。えー美味しいですよー。……やがてネタもなくなってくる。が、一向に上がってきません。結局「申し
訳ないけどいつになるか判らないのでもう帰っていいです」という事になって帰され
ました。あれれ、「今後の治療方針」は?先生も受付のご婦人も恐縮しまくってるし、
それに先生はなかなかハンサムなので、特に文句も言わずに帰途に着きましたが、よ
く考えてみるに結構アバウトですよね。診察した限りでは虫歯は大したことないそう
です。取りあえず急ぎでなくて良かった。

夕食は元夏迪君によるカルボナーラ&サラダでした。美味しかったです。大いに上達
しました。

コジカさん、ワタクシ、ボーリングはド下手であります。勝負するなら卓球でお願
いします。


宿 投稿者:左ききのコジカ  投稿日: 3月 1日(月)18時09分37秒

なんとか今年の春合宿の宿も決まりました。
今年は問題もなく、よい宿であるとよいなぁ。
西丹沢、美人の湯だそうで。また、信玄の隠し湯とも
パンフにあります。・・ということは、

・・えぇなぁ・・(めるへん)   <-妄想中


元氏は、お猿のお宿とかお気にいられたようですが、
あれ、私が手配した宿じゃないのです。
「良い宿」といっても、各人の好みもあるでしょうが、
高いにせよ、安いにせよいろいろ難しいもんです。

愚妻さん。
そういや、ピンポンしてませんねぇ。そのうち実現しましょう。
どちらが勝っても負けた方がキーキー言いそうな気が。
ちなみに、今度の宿には、ボーリング場が。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system