一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十五年十二月十四日第一千五百一号
平成十五年十二月二十一日第一千五百三十号

平成十五年十二月二十日土曜 投稿者:元夏迪  投稿日:12月21日(日)10時05分47秒

九時過ぎに目を醒ますと、外は大風だった。大風では生ぬるい。暴
風であった。雨のぱらついた形跡がある。庭に面した玻璃窓の凄ま
じい結露と相俟って、さながら台風。

午後は専ら風が吹く。遠く北の一角だけに青空が覗き、手前は鼠色
に曇っている。喬木が弓なりに撓う。部屋の前に徘徊する猫も、今
日は日課を取りやめだ。

用事を済ませた十五時半、学部に向かう。文字通りの寒風が体温を
奪う。クインズ路を南下する頃には、右手遊技場の芝生の彼方に朱
の陽が沈んでゆく。狼子黌で門衛に頼み事を済ませ、シジウィック
路にある学部図書館に辿り着いた十六時過ぎには、夜の帳が降りて
いる。

靄と霧とで一日延ばした照合作業は実に骨が折れる。史家アバース
に始まって、アルファベット順にマグネーシアーのゾーピュロスに
至る無慮四百五十五名、その史書の残欠を眺めてゆく。人気の失せ
た図書館で独り机にかじりつき、所々端折ってもAの部すら終わら
ない。四時間一寸。見通しの甘さに愕然とする。

消し忘れの机上灯が薄く点る他は、室内は真っ暗である。腰を上げ
て家路につこうとすると、こちらの動きに併せて書架灯に火が入る。
旧式の感知器で作動する点灯スイッチの音だけがカチリ、カチリと
響けて行く。暖房のない建物の中で体は冷え切った。

シジウィック構内を北に抜け、神学部、綜合図書館を左に眺める。
図書館の敷地には灯り一つない。巨大な堂宇の前に出て無人の舘を
見上げる。世の中に自分が一人遺されて、この無人の図書館に蓄積
された叡智を伝えよと言われたらなどと、あらぬ妄想を逞しくする。

漆黒の夜道に平然と歩を散じていた元気はどこへやら、俄に恐怖に
取り憑かれ、足を速める。クインズ路に抜け、纏まりのない光景に
出会って安堵する。汚らしい雑木林、それなりに渋滞する車通り。
何遍見ても好きなれない光景に安らぐ自分を訝しく思いながら、ヒ
ストン路交差点を目指して丘を登った。


カウンターの謎 投稿者:左ききのコジカ  投稿日:12月21日(日)01時31分26秒

いんやー、今年一番の冷え込みです。新宿最終の高崎線が、
高崎の雪による影響で運転見合わせは、焦りました。

>コジカさん、カウンターの画像だけを「画像を新しいウインドウで
>開く」と、きちんとした数字が見えるかも知れません。一度お試し
>下さい。

確かに、別ウィンドウで、表示されました。そのウィンドウを消すと
元のウィンドウにも表示されています。しかし、そこから、一筆箋に
いくとカウンターが、ちょっとふるい番号で表示されます。
「お気に入り」から、直接行くと、ちゃんと新しい数がでるのに。
なんでしょう、このひねくれ具合は。

取り急ぎ。


出来れば 投稿者:元夏迪  投稿日:12月20日(土)23時52分27秒

lynxw3mで見られるように頑張ります(←ムリだって)。


御返事です 投稿者:元夏迪  投稿日:12月20日(土)23時46分47秒

総統閤下の頁では問題ありません。障害が出るのは弊站扉のみです。
新しいウインドウで画像を開くと、きちんと全ての桁が出揃います。
元のウインドウに表示されている扉頁にも、知らぬ間に桁が出てい
ます。恐らくはレンダリングの問題ではないかと。実は設置当初か
ら時々この手の動作不良は起こっていました。トライポッド消滅の
前後から甚だしくなっています。

他にも細々とした障礙は出ています。閲覧者各位には支障のないも
のばかりですが……。

最近はエクスプローラ五で覗くと「スクリプト異常」のダイヤログ
を返す網站が増えました。普段は使わぬエクスプローラでも、そん
な網站に限ってネスケでは動作しないのです。已むを得ず切り替え
るとコレですからねー。


とりあえず 投稿者:へちお  投稿日:12月20日(土)23時37分0秒

アニメーション GIF の動作を確認した方がいいと思います.例えば,総統閣下のサイト(駒場の方)の最下段にある青いポストはメールを食っていますか?

食っていれば,アニメーション GIF がレンダリングされていることになりますから,何か別の原因(例:アンチウィルスソフトやネットワーク関連のツールが外部ファイルの読み込みを抑止している,サーバが生成する GIF ファイルが不正)によるものと考えられます.

食っていなければ,アニメーション GIF を再生していないということです(設定上の問題なのかブラウザの仕様なのかはよくわかりませんが).どうしても表示できないのであれば,適当なところで見切りをつけて,別のアクセスカウンタに乗りかえるのも一方でしょう.


追伸 投稿者:元夏迪  投稿日:12月20日(土)08時28分15秒

今日の夢。ジップロックが閉まらずに、もたもたしてイライラして
目が醒めたら疲労困憊。


食後に 投稿者:元夏迪  投稿日:12月20日(土)07時03分51秒

赤葡萄酒を啜っています。客人の置き土産を玻璃盃に一杯。銘柄は
Calvet réserve rouge 2000。ボルドーの産です。渋みは程々、舌に鋭
い飲み口。

瓶に巻かれた帯に曰く。The long, fruity and even spicy finish。酔い
にぼやけた視界の中で見つけた文句に感心しつつ、冬の夜は更けて
行きます。

カウンタの謎は未だ解決の目処が立ちません。当分は試行錯誤を趣
味にします。


譌舛 投稿者:元夏迪  投稿日:12月20日(土)01時29分43秒

「内在延長」の記事で

×「元号」の不思議さは
→○「昭和」の不思議さは

と訂正します。


鳴謝貴報 投稿者:元夏迪  投稿日:12月20日(土)00時40分3秒

へちおさん、コジカさん、リポート有難うございます。旧トライポッ
ドお仕着せのカウンターで、不佞に出来ることは少ないかも知れま
せんが、取り敢えず網上文献の探査を始めます。

コジカさん、カウンターの画像だけを「画像を新しいウインドウで
開く」と、きちんとした数字が見えるかも知れません。一度お試し
下さい。

しかし……不佞のエクスプローラ、アニメーション再生を許可して
いるのに、何故?


内在延長 投稿者:元夏迪  投稿日:12月20日(土)00時25分25秒

針鼠さん、よう御越し。散歩記の新作痛み入ります。渾身の聚楽
台見聞記ですね。

scripsisti> 聚楽台が大好きなので21世紀に昭和を残してくれと書
scripsisti> きました。

店の方もお喜びでしょうなあ。いいことをお書きになりました。元
号と西紀とが併記してあるところもいい。「平成の御代に昭和を残
して」ではピントがぼけてしまいます。「昭和」という文字が、単
なる時代区分を越えた意味を獲得している証左ではないでしょうか。
その時代に生起した様々な事象を総称するジャンル名のような働き
を感じ取ることが出来ます。

「西紀九十年代」とか、「戦間期」とか、時代を切り取る言葉は色々。
換気するイメージも様々です。その中にあって「元号」の不思議さ
は特殊な現象(例、バブル経済)に焦点を当てた区分ではないとい
うことでしょう。元号がある期間のイメージを束ね、醸成する働き
を担っています。先に「ジャンル名」と言ってみたのは、この作用
を踏まえています。

scripsisti> その結果は次のようなものです。

詳報有難う。「お選び下さい」は実に秀逸。

で、肝腎の値段ですが、不佞が訊ねた昔に比べて、大分変動がある
ようです。二十数年前に物珍しかったもの、パフェとかケーキとか、
そういったものは、安価に仕入れるルートが確立したために、現在
の価格設定になっているのでしょう。以前はこんな割安感はありま
せんでした。

逆に生姜焼きのように、ファミレスでもなければ冷凍食品化の面倒
な(つまり調理を要する)ものの価格帯は相対的に据え置かれてい
るか、寧ろ手間賃を上乗せした結果高くなっているような印象を受
けます。当時の食事代は無論覚えていませんけれど、感覚的には今
の物価で貧粗極まるスパゲティ・ナポリタン八百円、生姜焼きも八
百円と言われるような、そんな感じではなかったかしら。ま洋高和
低ですな。

現行の価格では充分不佞にも遊興の余地があります。是非一緒に行
きましょう。特に先日の帰朝では、麦でプリンセットばかり頼んで、
買い出しマロンケーキセットを注文する機会を逸したのは、実に悔
しい。ピジャセットの小だけじゃ満足できませんッ(あほ)。

scripsisti> 男っぽい顔をした不思議な露出狂的な女の人を見つけ
scripsisti> て、わくわくしながらアメ横を通って、秋葉原に出て
scripsisti> 帰りました。

詳細をキボン。て、最近はそんな人も珍しくはありませんかね。


外出延期 投稿者:元夏迪  投稿日:12月20日(土)00時24分8秒

諸般の事情で学部行きを明日に延期。靄は鬱陶しく、図書館の人混
は気になりますし。照合には半日ほどかかる見通しなので、週末の
静かな頃合いにこなすのがやはり上策でしょう。

左ききのコジカさん、よう御越し。

scripsisti> なりましたな。

狙い通りですな(ニヤリ)。

scripsisti> 前半はともかく、後半は答が分かったなら、分かりそ
scripsisti> うなものですが

後半もイマイチですが(不佞、全くナニと没交渉で人となりました
もので)、前半はお手上げ。なんですかSOSて。壺の形? ……い
やほらアンポラーの。

scripsisti> 漫画の話。

テレヴィ放送があったなんて知りませんでしたよ。

scripsisti> 吾妻ひでおが原作だったと思う。(どうせ、なーんだ
scripsisti> とか言ってそう)。

吾妻ひでおってだけじゃ言いません。答を教えて下され。なーんだっ
て言いますから。

-十二月十四日-
scripsisti> 山に籠もっている間に閃きました。しかし、推理が当
scripsisti> たっていれば、約三十分館になりませんか?

見落としましたけど、どちらの山にお籠もりで。

なお約三十分館と十五分舘との違いは、和漢の相違に他なりません。
この間の消息は、鷺江人先生からの御教示があるでしょう……か?

−十二月十五日−
scripsisti> 安ワインと言えば、某居酒屋の「かりふぉるにあわい
scripsisti> ん」。デキャンターで注文してがぶ飲みして、高崎ま
scripsisti> で寝過ごしてぐっすり。安いのは、保存料が入ってて、
scripsisti> これが体に合いませぬ。

そうですね。殆どの葡萄酒には入っているのでしょうけれど。最近
は無添加を売りにしたものもありますが、別の保存料が入っている
んじゃないかと邪推しています。

本朝で口にした葡萄酒には、大概保存料があって、凄まじい頭痛に
悩まされたものです。赤は覿面。それで嫌いだったのですが、渡英
してからは段々好きになりました。今は赤を啜ることの方が多い。
白だとフラスカーティ、リースリングを戴きます。存外独逸リース
リングの美味いことを、当地の知人に指南して貰ってからはリがお
気に入りとなりました。

カリホルニヤの葡萄酒も遠い昔に呑みましたけれど、ここ数年はと
んと御無沙汰。どんな味がしましたっけね。合衆国と豪洲の葡萄酒
はあまり応援しなくてもやっていけるだろうから、とついつい忌避
してしまいます。南アフリカあたりものを手に取る時も、あーこれ
で帝国主義的経済構造を補強するのかという苦渋に襲われはします
けれど。場所柄を問わず、人を人とも思わぬ労働形態に支えられて
いるのが、葡萄樹栽培と葡萄酒製造。玉に瑕です。

酔い覚めの朝の高崎。俳味があります。一つ句をお詠みになっては。

scripsisti> イギリスと言えば、ビール上手くないっすか?

おいしいですよ。でも一番の好物はベルギーのステラアルトワとい
う銘柄だったりします。後はエールと呼ばれるぬるい麦酒。こちら
はどれも個性的ですね。ギネスなんぞはその代表格です。

黌内の酒場なぞでも飲ませます。独逸系のバイトが注ぐと見事な泡。
中華系のバイトが注ぐと縁まで麦酒がビッチリ、泡がない。サービ
スのつもりなのでしょうが、不味くて呑めない(苦笑)。餅は餅屋
ということですね。

蛇足ながら剣橋にも葡萄酒があります。とても不味い。注いでくれ
た知人も「ギャグだから」と宣うてゐた。


ポインチー・リュー 投稿者:左ききのコジカ  投稿日:12月19日(金)23時42分18秒

今年の一大イベントが終わり府抜けております。

>マッキントッシュ版インターネットエクスプローラ五で扉を見ると、
>カウンターの数字が最初の零しか表示されません。これはここ暫く、
>更新前からの現象なのですが、皆さんの御手許の機械では問題あり
>ませんでしょうか。御報せ戴けると幸いです。

当方、Mac + OS 9.2.1 + IE 5.0 の環境で、カウンター回っておりませぬ。
「俺を踏み台に!・・」もしてねぇ。ゼロのままですじゃ。
一筆箋の方は回っております。畫譜のほうでは、投稿者欄が自動ではいる
のですが、一筆箋の方は、空欄ですね。これも仕様でしょうか?

一応、ご報告まで。
あ、タイトルとか、不忍池の蓮の花とかことは、後ほど。


カウンタの数字 投稿者:へちお  投稿日:12月19日(金)23時36分39秒

へちおです.ご無沙汰しております.

動作報告:
o Mozilla Firebird 0.7,
o Internet Explorer 6.0,
o Mozilla 1.0.1,
o Netscape Communicator 4.5
x Lynx 2.8.5(←さすがにこれは仕方ないでしょう)
(いずれも OS は Windows 98)

ところで,事情がよくわからないので的外れかもしれませんが,最初の 0 のみが表示されるのは,src 属性で呼び出している GIF ファイルのレンダリングに失敗しているためだと思います.

この "NEWCOUNT.gif" なる画像はアニメーション GIF で,各桁の数字に 1 フレームを割り当て,フレームの表示位置をずらすことで数字を表現しています.このとき,最初の桁でレンダリングが止まれば最初の桁しか表示されません.

よって,ブラウザのモジュールにバグがあったり,設定でアニメーション表示を切っていたりすると,正常に表示されなくなるわけです.実際,IE 6.0 でアニメーション表示を切ると 0 しか表示されなくなります.

詳しくは検索エンジンでドキュメントを捜してみてください.


本日は靄 投稿者:元夏迪  投稿日:12月19日(金)20時26分31秒

これから史料の照合で学部に出掛けます。レスが滞っています。御
容赦下さい。

なお下記「弊站番地変更(重要)」について附言しますと、旧来の
扉頁はまだ生きております。カウンターも回っています。しかしな
がら、今後は新規の頁のカウンターをキリ番などの基準と看做しま
す。旧頁は時機を見て削除する予定です。

ウインドウズ機、ユニックス・リナックス機の方々、障礙があれば
御報せ願います。マッキントッシュ版エクスプローラをお使いの方
は、是非リポートをお寄せ下さい。


弊站番地変更(重要) 投稿者:夕霞堂主人  投稿日:12月19日(金)05時41分19秒

弊站の番地を変更しました。新しい番地を御登録下さい。

随所に修正漏れがあるかと思います。見つけた方は御一報下さい。

マッキントッシュ版インターネットエクスプローラ五で扉を見ると、
カウンターの数字が最初の零しか表示されません。これはここ暫く、
更新前からの現象なのですが、皆さんの御手許の機械では問題あり
ませんでしょうか。御報せ戴けると幸いです。


聚楽台 投稿者:愚妻  投稿日:12月18日(木)18時07分16秒

> ケーキセット(コーヒー・紅茶又はジュース付)ケーキ4種の中からお選び
> ください(マロン・ショコラ・チーズ・抹茶)580円

あんみつ、みつ豆系の甘味やおぜんざいはいくら位でしょうか。


さんぽ(承前) 投稿者:針鼠  投稿日:12月18日(木)02時41分30秒

通信簿は全て最高の升にしるしをつけて、聚楽台が大好きなので21世紀に昭和を残してくれと書きました。それからメニューを見ながら、ふと先日元氏が、聚楽台は高いと書いていたことを思い出しました。本当にそうなのか?と思い、とくに重要な項目を書き抜いてみることにしました。その結果は次のようなものです。豚生姜焼き定食880円、おすすめスペシャルセットスープ付(オムライス・海老フライ・豚生姜焼)1100円、ビーフカレー780円、味噌ラーメン780円、チョコレートパフェ580円、プリンサンデー580円、ケーキセット(コーヒー・紅茶又はジュース付)ケーキ4種の中からお選びください(マロン・ショコラ・チーズ・抹茶)580円、コーヒー(ホット・アイス)各400円、イチゴヨーグルト450円。ここから窺うに、高いものは高いが、そんなに高くはない。元氏は観光地値段といっていたが、むしろ上野の駅前にあるという場所のよさの問題ではないのか、ケーキセットなどは非常に安いではないか(ケーキだけなら各350円)、という結論が出ました。そこでぼくはケーキセットをアイスコーヒーとマロンで注文して、おいしく食べました。それで聚楽台は残るのかどうかという件ですが、最初にウェイトレスの女の子に聞いたらば「だいじょぶです」と言われました。実にうれしかったです。それから外に出て、男っぽい顔をした不思議な露出狂的な女の人を見つけて、わくわくしながらアメ横を通って、秋葉原に出て帰りました。おしまい。


さんぽ 投稿者:針鼠  投稿日:12月18日(木)02時29分25秒

こんちは!1月10日しめきりの報告があって毎日毎日息をつく暇もありません。なので逃避のためにここに書き込みます。ついおととい時間がたっぷしあまっていたので上野公園に遊びに出ました。もう日が暮れてから不忍池の畔を歩くと、枯れた蓮の葉っぱすなわち敗荷が水面に落とす影の間からネオンのあかりがちらちらときれいで、空中を歩いているような感じがします。コンクリート製とはいえ弁天堂も照明に照らされていて美しく浮き上がっています。映画館のせまい間を通り抜けて通りに出て、さらに京成電鉄の駅を超えると上野の大通りに出ます。ふとわたくしは聚楽台によりたくなりました。それは聚楽台の入っている建物の一階上菱のれん街が改装で閉まっているので、聚楽台はどうなるのかが心配になったからです。そこで入ってみると、ウェイトレスの女の子が今聚楽台通信簿というのをやってるのでつけてくれたら10%割引券をあげるよというので、早速書き込むことにしました(この項続く)。


更新 投稿者:元夏迪  投稿日:12月15日(月)21時28分2秒

畫譜にのっぼさんの御作を追加しました。弊站にも更新です。


どんどん深み(汗) 投稿者:元夏迪  投稿日:12月15日(月)18時10分11秒

吾妻ひでお……印度人だ印度人だ印度人だ! バーン(続く)。で
したっけ?


結局自分でいう羽目に 投稿者:左ききのコジカ  投稿日:12月15日(月)18時01分28秒

なりましたな。

> 四谷、飯田橋と言えば、・・・SOSですが、
> では、三鷹、四谷、六本木と言えば?

前半はともかく、後半は答が分かったなら、分かりそうなものですが
その作品の登場人物の名字ざんす。あとは五代とか一ノ瀬とか。ちなみに
六本木はあけみさんの名字。当時は、中学生だったかなぁ。ただし、
漫画の話。のっぽさん、いじめる。

前半は、、まぁ、知らぬがなんとやら。アニメのお話です。やはりキャラ名。
吾妻ひでおが原作だったと思う。(どうせ、なーんだとか言ってそう)。

安ワインと言えば、某居酒屋の「かりふぉるにあわいん」。デキャンターで
注文してがぶ飲みして、高崎まで寝過ごしてぐっすり。
安いのは、保存料が入ってて、これが体に合いませぬ。
イギリスと言えば、ビール上手くないっすか?

フセインは、今ごろ、、。なんか茶番だなぁ・・


余りに酷いからそろそろ直そう 投稿者:元夏迪  投稿日:12月15日(月)08時23分24秒

×マルシラックオーリアクとか言ったっけ。
→○マルシラックだのオーリアクだのと言ったっけ。


!! 投稿者:元夏迪  投稿日:12月15日(月)08時21分22秒

のっぼさんのお友だちですよ。メイルを差し上げました。

安い葡萄酒。こちらもそればっかり。本朝で飲むと少々値も張るで
しょうけど。最近赤が好きになってきまして。南の方の、皮の渋み
のきいたのが好みです。先日料理用にボルドー産を仕入れたのも、
後で安物カマンベールをつまみに飲もうかと。

あーロデーズやコンクで飲んだ酒の美味かったこと。マルシラック
オーリアクとか言ったっけ。


?? 投稿者:のっぼ  投稿日:12月15日(月)08時10分5秒

金曜日に「メトロ(生協食堂)」の「ワイン祭り」で
安ワインを研究室の方々としたたか飲んでしまい、
二次会も済んだ後、酔っ払いの同輩に連れられ、
久しぶりに「カラオケ」に行くはめに。
夜更かしがてきめんに体調に影響を及ぼすのに。
おかげで、週末はしっかり休養をとることになりました
(その前の雑用続きのせいもあるかも)。

>元様、
同姓同名?
それとも僕の知り合いでしょうか?
個人的な知り合いでしたら、メールででも集まりの様子を聞かせて下さい。

>愚妻様、
ジェネレーション・ギャップはひどいですよ。
僕らが中学生のときの話ですよ(TVは)。
コジカさんは...?成人式も済んでました?


うは 投稿者:元夏迪  投稿日:12月15日(月)02時21分4秒

動転の余り、誤字脱字句法逸脱連発……


のっぼさん 投稿者:元夏迪  投稿日:12月15日(月)02時18分38秒

これから学部同級生の方と今からお目にかかることになりました。
今晩の御客様が帯同なさるとの由。この御客様は当地に学ばれた方
です。先程連絡が入り、のっぼさんの御名前を告げるではありませ
んか。あの世とこの世とが繋がったかと思うくらい、たまげてしま
いました。


コジカさん 投稿者:元夏迪  投稿日:12月15日(月)02時15分49秒

scripsit> 四谷で降りて

信濃追分「小諸そば」で掻き揚げ蕎麦三百三十円でーすを食し「丼
丼亭」でにぎわい丼四百九十円を書き込み(ただの漬け物はてんこ
盛りにします)、それから、それから……。嗚呼懐かしき四谷。

で、コジカさん、何のことですが(げっぷ)。


コジカさん 投稿者:愚妻  投稿日:12月15日(月)01時59分21秒

ヒントどうも有り難うございました。でもやっぱり何のことだか判りませんでした。
で、ずるして答えを聞いちゃいましたが、それが何のことだかも判りませんでした。
ヂェネレーション・ギャップという奴でしょうかねー。

> 四谷、飯田橋と言えば、・・・SOSですが、
> では、三鷹、四谷、六本木と言えば?

乗換なら、中央線を四谷で降りて、南北線が便利かと。
……何のことですか(涙)。


逮捕された 投稿者:元夏迪  投稿日:12月14日(日)21時13分35秒

サダム・フセイン氏の処遇は如何相成りましょう。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system