一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十五年十一月十日第一千四百四十一号
平成十五年十二月七日第一千四百七十号

はじめまして 投稿者:左ききのコジカ  投稿日:12月 7日(日)17時50分21秒

管理人さん愚妻さん、はじめ常連の方々、はじめまして。左ききのコジカと申します。掲示板に初挑戦です。いじめないでね。今後ともよろしくお願いします。
ときに、愚妻さん。食べ損ねたものをリストアップしてどうするの?
代わりに食べておきましょうか・・(`′) キー
                ∬⊃⊂∬


帰宅しました 投稿者:愚妻  投稿日:12月 6日(土)07時44分44秒

無事帰宅いたしました。見送ってくださった針鼠さんありがとうございました。
忙しくて疲れましたが、楽しい帰国でした。温泉はいりたいなあ。これから食べ
損ねたものをリストアップする作業に取りかかります。

ところでピアノさんは丸焼きにされてしまったんでしょうか。


明払暁 投稿者:元夏迪  投稿日:12月 4日(木)22時19分50秒

離日します。帰朝時の日程は首尾よく全て消化できました。レスな
どは帰剣後にでも。

のっぼさん、畫譜に解説を有難うございます。


先程 投稿者:元夏迪  投稿日:12月 1日(月)23時41分35秒

谷地頭温泉(銭湯)から戻る道すがら、山の中腹から海を望むと烏
賊ツケ船の投光器が墨色の夜空を焦がしていました。函館らしい光
景です。

明日はもう帰京。飛行機は飛ぶでしょうか。


畫譜に 投稿者:元夏迪  投稿日:12月 1日(月)23時30分2秒

のっぼさんから頂戴した写真を掲載しました。


いろは風味の讃美歌 投稿者:波江究一  投稿日:11月30日(日)19時18分14秒

やがてクリスマスですが、信仰も無くて国民的祭になつて居るは文化上不健全と思ひ、信徒ではありませんが、実質基盤を賦与せうと、わが国独特のいろはの詩法を用ゐて制作してみました。省略飛躍で意味通じ難いところは英訳の中に敷衍してあります。これを通してクリスマスが実態あるものになり、それ以上に日本語の比類無き特質が
内外に認知されむことを願ふものです。

奇し霊孕む
処女より生れて
罪を癒せる子
諸音植ゑ匂へ
率ゐ結ふ縁ぞ
我が名消さぬ野路


くすしたまはらむおとめよりあれてつみをいやせるこ
もろねうゑにほへひきゐゆふえんそわかなけさぬのち

When the child who purifies our crime
Is born from the maiden belly conceived by the Holy Spirit,
We will play all good tones.
And we connect solidarity with unknown people,
And we will parade a field, reciting an immortal name.

http://8504.teacup.com/namie/bbs


不佞も 投稿者:元夏迪  投稿日:11月29日(土)20時59分34秒

寿司屋で御馳走になりました。美味しかった。芸術ですね。


畫譜に大量投稿の予感 投稿者:元夏迪  投稿日:11月29日(土)02時49分36秒

本日二十九日に訪函します。昨日のっぼさんからギリシア旅行の御
写真を頂戴しましたので、早晩畫譜に転載させて戴きます。恐らく
二日の帰京後になるかと思いますが、その節はどうぞ御覧下さい。
のっぼさんにも解説をして下さるよう、御願いしておきます。

慌ただしくも楽しい日々を送っています。後日改めて御報告を致し
ます。


いいでしょう。 投稿者:愚妻  投稿日:11月27日(木)18時38分47秒

ここぞとばかりに普段のリベンジですが、今日はお家でホッケを食べます。
ホッケ大好き。昨日は歯医者、今日は整体と脳神経外科と内科をハシゴし
て、少々くたびれました。ご飯を食べたら温泉に入って来ます。いいで
しょう。

ピアノさん、七面鳥の代わりにに丸焼きにされたりしないで下さいね。


いいなぁ 投稿者:ピアノの詩人  投稿日:11月27日(木)10時03分58秒

トローンとする鰯をテンミニッツで送ってください。
いいなぁ。こちらは明日はサンクスギビング。日本人の
集まりなのに、なぜかターキーを食べる予定でいます。
でも楽しみ。残る日本での生活をどうぞエンジョイして
ください。最近ちょっと寒いカリフォルニアより。


こんにちは 投稿者:愚妻  投稿日:11月26日(水)23時37分02秒

函館からこんにちは。寒いです。外はちょうど零度。これから冷え込みそうな気配です。
でも家の中は暖かいし、ご飯も美味しいので平気です。すしうまし。トレトレの鰯は脂が
のって口の中でトローンととろけます。ちょこんと乗った生姜と紫蘇もいい香りです。

ふふふ。いいなあ、御ジャポン。


武蔵野の一隅で 投稿者:元夏迪  投稿日:11月23日(日)19時50分09秒

昨土曜日には結婚式一件。武州は快晴に恵まれました。色づく梢の
輝く一日でした。

式場は渡英直前まで暮らしたアパートに近く、丸三年を間に置いて
再訪した目には、何もかも懐かしく映りました。軒の低い八百屋、
時々麩饅頭を買いに走った和菓子屋、座って想を凝らした天神の境
内、賞味期限を二年も過ぎた煎餅を買った菓子屋、三度醤油拉麺を
啜った中華浜福、游ぶ元手も時間もなかった黄金週間に束の間の休
息を味わった園芸品店の庭先。

殊に自分たちの住んだ部屋の出窓を道から見上げる心持ちには、筆
舌に尽くし難いものがありました。ここを立ち去る時、振り返って
アパートの名前を見上げた時、こみ上げてくるのは不安ばかりでし
た。外つ国に暮らせようか。暮らすばかりではなく、勉強は出来る
であろうか。まともに成果を上げることが出来ようか。まともな成
果を上げているとはとても言えない現状ではありますが、離日直前
の緊張を滑稽に思い返すだけのゆとりは、この三年で養い得たよう
です。時間の積み重ねを噛みしめながら、式場に足を運びました。

披露宴は場所を遷して武蔵野に走る断崖の縁。斜面に広がる庭には
数寄を凝らした茶室や観音堂を設え、面白い樹木や岩石を配し、こ
れを洋館二階建てが見下ろすという結構。控えの間に当てられた二
階の一室からは、日野の山並みが見え、間に横たわる多摩の河床に
は無秩序な屋根の波。電柱をアクセントに、灯りの入った窓などは、
この洋館を立てた主の趣味ではないでしょうが、不佞ども夫婦には、
このゴミゴミとした風情が却って好もしく映りました。控えの間に
下がるシャンデリア(と言うのであろうか)には金色を多用し、火
屋の硝子に葡萄葉の模様を刻み、控え目の電灯に妖しい輝きを放ち
ます。窓外の夜が澄んでくる感じは、何と言っても本朝ならではの
ものです。

この披露宴に滑り込み、明日は再び機中の人となるという香港婦人
とポツリポツリと御話をし、贅を尽くした膳を戴いて宴を辞し、放
射冷却で冷え込んだ夜空に歩く駅前商店街の錆びた味わいは、一日
を締め括るに足る豊かな心持ちでした。新郎新婦に幸多からんこと
を念じて已みません。


今日は 投稿者:元夏迪  投稿日:11月22日(土)02時11分42秒

研究会を二つ。久振りに懐かしい同学に会うことが叶い、未知の方
とも席を連ねて、先端の研究に触れることが出来ました。大変よい
刺戟になりました。やはり本朝(少なくとも不佞の身の回りの友人
諸氏)の研究水準は高い。数年ぶりに旧師にもお目にかかり、益々
御元気に御活躍の様子を拝見できたのも、喜ばしいことでした。

会の宰領御二方に、ここでこっそりと御礼を申し上げます。


十九日に 投稿者:元夏迪  投稿日:11月20日(木)14時23分42秒

無事に帰朝しています。


ではそろそろ 投稿者:元夏迪  投稿日:11月18日(火)12時36分23秒

本朝に出掛けるとしますか。後一時間ほどで家を出ます。以後通信
は途絶します。


ではそろそろ 投稿者:元夏迪  投稿日:11月18日(火)01時20分01秒

セミナーに出掛けるとしますか。どうやら雨模様のようですが(泣)。
Mary Beard, 'The Origins of the Roman Triumph?'て、どんな御話な
んでしょう。


を! 投稿者:元夏迪  投稿日:11月17日(月)19時46分02秒

面白から取っておこう↓。


往復 投稿者:元夏迪  投稿日:11月17日(月)19時43分05秒

何の足しにもなりませんが、往復の日程でも書いておきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Outbound Journey
    London - Heathrow, England to Frankfurt - Intl, Germany
    Lufthansa Airlines
    Departs: 18 November 2003 09:55:00
    Arrives: 18 November 2003 12:30:00
    Flight Number: LH4725

Connecting With
    Frankfurt - Intl, Germany to Tokyo - Narita, Japan
    Lufthansa Airlines
    Departs: 18 November 2003 13:40:00
    Arrives: 19 November 2003 08:45:00
    Flight Number: LH710

Return Journey
    Tokyo - Narita, Japan to Frankfurt - Intl, Germany
    Lufthansa Airlines
    Departs: 05 December 2003 10:40:00
    Arrives: 05 December 2003 14:35:00
    Flight Number: LH711

Connecting With
    Frankfurt - Intl, Germany to London - Heathrow, England
    Lufthansa Airlines
    Departs: 05 December 2003 16:10:00
    Arrives: 05 December 2003 16:50:00
    Flight Number: LH4736

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明日は始バスで離剣です。寝るかどうか、微妙なところ。映画でも
見て起きていようかな。


選挙速報 投稿者:元夏迪  投稿日:11月16日(日)23時09分13秒

今日は東京都青梅市長選挙の投開票日でした。以前ここで御紹介し
ジャーナリスト舩橋伸介さんが挑戦なさいましたが、残念な結
果となりました。終日座らずに站に立ち、有志によるマニフェスト
の配布、政治資金の決算報告の公開、ガラス張りの事務所の様子を
網站で二十四時間中継するなど、アイデア満点の選挙戦でした。殊
にマニフェストは、一年を費やして勉強会を開き、各地で意見を集
約して作り上げただけあって、よく練られたものでしたが、如何せ
ん初選挙の新人という立場は、当選後の議会運営などの点で有権者
に不安を残した憾みはあったことでしょう。

青梅のような土地柄にあって、組織もなく、資金もなく、政策と熱
意とで訴えた選挙戦で、当選者の半分に迫る一万四千票近くを集め
たのは、驚異と言えるでしょう。旧来政治を取り仕切ってきた同市
各層の肝煎りに、これは脅威と言えるでしょう。同年の青(壮?)
年が人口十四万の街を揺り動かし、その覚醒を促した快挙に深く敬
意を表します。

毎度の事ながら、投票率が伸び悩む本朝昨今の気風には、頭が痛い
限りです。


落ち葉の季節 投稿者:愚妻  投稿日:11月16日(日)03時19分44秒

先週ロンドンから遊びにいらしたお客様は、電車が途中で止まってしまい
振り替えバスで来たので大変だったそうです。JR中央線なら「人身事故」
ですが、ケンブリッジ・ロンドン間の電車はよく分からない理由で止まっ
たり遅れたりするのがしょっちゅうなので(車掌に訊いても「僕は知らな
い。いつ復旧するかも知らない」と平気で言う)、困ったもんだと話して
ました。

帰りに駅まで送っていくと、案の定電車は動いてないのでバスで行ってく
れ、と言われます。壁にポスターが貼ってあるので見てみたら、延々とダ
イヤの乱れの言い訳が書いてある。読んでみれば「落ち葉が多いから」だ
そうです。縦横12cmくらいの大きなカエデの葉がどっさり落ちてくる季節
なんですが、ちょうど先週がピークだったらしく、線路に積もったのを除
去するのにしばらく電車を止めていたらしい……。due to the high level of
leaf fall と書いてあったかしらん。目眩がしました。


上天気 投稿者:元夏迪  投稿日:11月15日(土)22時07分09秒

快晴です。放射冷却も厳しそうですが、清々しい。

                     中納言兼輔
菊の花手折りては見じ初霜の置きながらこそ色まさりけれ


うまいことを言ったものです。

これからヘファース書店を冷やかしに行きます。どうにも帰朝する
心持ちになりませんが、来週には日本です。土産も買おうかと思案
する時だけ、帰朝が現実味を帯びてきます。 


いやもう寝ますが 投稿者:元夏迪  投稿日:11月14日(金)18時19分32秒

ピアノさん、

scripsisti> そちらも私と同じ環境ですな。ガハハ。

ニューナムで買って、狼子黌の新装クラブルームで喰らうという最
終手段の他にも、色々と伝手はあるのですよ(ケケケケ)。そちら
はないの? 可哀想に。ジャイロはあるんじゃない? gyros

じゃお休みなさい。


ああケバブ 投稿者:ピアノの詩人  投稿日:11月14日(金)18時07分41秒

こんにちは。ケバブ残念でしたね。
そう言われてみると、たしかにフィッツの店は
あったりなかったりでした。で、記憶が定かで
はないのですが、「採算が合わないのでフィッツ
は店じまい」とか言ってたような、言ってなかった
ような。実は、それで剣橋駅に移動したのは知って
るのですが、そこも採算合わなかったから、再び
フィッツに戻って・・。とかいうちょっと、ややこしい
話だったんですよね。やっぱニューナムと違って
店の入りが悪いので閉めちゃったのでしょうか・・。
どうもコミュニケーションがうまくいってなかった
ようなので、そこも問題です。
そうそう、同じように引越しをされたM嬢は
初のケバブをニューナムで食し、うまいとお思い
になったそうです。しかし、ケバブが食べられない
なんて、そちらも私と同じ環境ですな。ガハハ。
友は類を呼ぶ。くくっ。(失礼)


777 投稿者:愚妻  投稿日:11月14日(金)07時09分48秒

久々の徹夜で疲れたので、夕食は久しぶりにケバブでも、ということになり、
近所にあるとピアノの詩人氏が言っていたケバブ屋を探しに行きました。そ
の前にコンビニ風の店で買い物。総額7.77でちょっと気分が良くなる。
フィッツウィリアム・カレッジの近く、という曖昧な記憶を頼りに歩いてみ
るも、ケバブのケの字もありません。仕方なく引き返し、他にもケバブ屋が
あったはずだと歩いてみるけど、単なる記憶違いらしい。それじゃあ近所の
中華弁当屋にしようということになり、先のコンビニ風の店の辺りまで延々
歩く。歩いてみて気付いたことに、中華弁当屋のある通りはさっき歩いてい
た辺りからはすぐであった。恐ろしく遠回りをして、元夏迪君は野菜炒め&
炒飯、愚妻は酢鶏&炒飯を美味しく頂きました。ラッキーセブンの御利益か。

質問:で、ケバブ屋はどこなんでしょう?


古詩の味 投稿者:元夏迪  投稿日:11月13日(木)10時38分26秒

今日は夫婦揃って夜鍋。夕飯時に安物カマンベールチーズの残りを
抓みながら、これまた安物の白葡萄酒(実は料理用)を一杯。風呂
上がりのゆったりした心持ちが、益々以てゆったりしてしまい、そ
の余波が深更の冷気に漸く醒めようかという塩梅です。

葡萄酒の盃を片手に、五言古詩を三首ほど眺めました。時に繙く唐
詩選でも、古詩に目を遣るのは久振りでした。昔は近体詩一辺倒だっ
たのに、古詩の味が判るようになっていたのは意外でした。荒削り
風骨、平仄を離れた自由な音の組み合わせが心地よい。知人と詩経
を摘み食いしてきたせいか、それともこちらの感性が変わってきた
のかは定かではありませんが、小さな発見のあった一日でした。

#実は葡萄酒の酔いのせいだったかも。


こんにちは 投稿者:愚妻  投稿日:11月11日(火)18時05分35秒

てっちゃんさん、お久しぶりです。高知と徳島ですか。憧れだなあ。四国には
まだ一度も行ったことがありません。かつおのたたきは特に憧れです。どんな
景色か全然知らないので、御写真楽しみにしています。

ヒロチさん、そろそろ御帰国ですね。色々名残惜しいことと思います。道中お
気を付けてお帰り下さい。バレンシアでは美味しいものを召し上がりましたか。
花粉症もお大事に……(何の花粉ですか?)。

針鼠さん、その後御加減如何。手のだるさは腱鞘炎でしょうか。こちらもお大
事に。針鼠散歩レポートいつも楽しみにしてます。鶯谷はちょっと怖いけど、
老舗の豆腐料理「笹の雪」に行きました。一見素敵なんだけど、これでもかと
いうくらいにしょっぱくて閉口しました。でも雰囲気は良かったです。


舊帙修正と更新 投稿者:元夏迪  投稿日:11月11日(火)08時05分05秒

そろそろログを送信せねばと思い、ファイルを作っていると、舊帙
第三十に重大な脱漏を発見。平成十五年二月の記事で、

○十一日火曜二十一時三十六分四十九秒愚妻さん
○十四日金曜一時十六分二秒愚妻さん
○十四日金曜二時十一分六秒へちおさん
○十四日金曜十九時四十五分五秒針鼠さん
○十四日金曜二十一時五十三分三十秒へちおさん
○十四日金曜二十三時十分四十一秒愚妻さん

の六件です。早速訂正の上、修正ファイルを上網しました。手違い
を御詫びいたします。

併せて舊帙第四十一と第四十二とを追加しました。


今日の出来事 投稿者:愚妻  投稿日:11月10日(月)22時27分41秒

今日昼頃、裏庭を寅模様の猫が匍匐前進しているのを発見。太い尾が小気味よく
揺れる様から、何か獲物を狙っているのだと知れます。視線の先を追うと、リス
が一匹ボンヤリ立っている。面白そうなので見物を続ける。リスは猫の気配を察
したらしく、突然狂ったように駆けだし、塀を一気に駆け上る。勢いが足らずず
り落ちかけるも、何とか必死で登り切った。他方トラ猫は悠然と匍匐前進を続け
ている。尾は相変わらずピンと張ったままゆらゆら揺れている。リスは相当興奮
しているようで、自分の身体と同じくらいある尾を更に大きく膨らませ、負けず
にゆらゆら振っている。威嚇している積もりらしい。が、あれでは猫がますます
興奮するだけではないのか。猫は狙いを定めたまま静止。リスは塀に登っただけ
では安心できなかったようで、そばの木に飛び移り、それから、驚いたことに喚
きだした。興奮したアヒルの鳴き声を早廻しで再生したような、何とも耳障りの
悪い啼き声。生まれて初めてリスの鳴くのを聞いて感動と幻滅が半々。というか
リスが啼くなんて知らなかった。各種バイ菌を保有しているのに加え、啼き声ま
で愛嬌がない。それに毎年、楽しみにしていた梅の蕾を食べやがったので、リス
とは余りうまくやっていけそうにありません。


ありゃ 投稿者:元夏迪  投稿日:11月10日(月)21時49分25秒

選挙結果の報道がおかしいですね。あれで「民主党大躍進」なんで
すか。変だなあ。あ、ひょっとして「大躍進」と言うのはアレでしょ
うか、御本家のアレ。とすると、二大政党制だ都市部で民主だと煽
る振りをして、実はネガチブ・キャンペンになっているのかあ。

マスコミは期待と実態とを弁別するところからやり直した方がいい
ようですね(嗤)。


有朋自遠方來不亦樂乎 投稿者:元夏迪  投稿日:11月10日(月)11時12分57秒

久振りに見る友人を迎え、半日談笑の時を送りました。本朝にあっ
た頃の自分の居場所を想い出しつつ、今後の仕事に気張らねばと決
意を新たにしました。同君の留学の成功を願って已みません。

「お呼びしました(笑)。」でうっかりタグを間違えて気付いたの
ですが、知らぬ間にこの掲示板もlang属性を付けられるようになっ
たようです。エクスプローラだと欧文が無意味に太い和文フォント
で見えていた筈ですが、これでネットスケープと同じように表示さ
れるようになったのではないでしょうか。

兎に角過去ログを作る際にこの属性を書き足す面倒がなくなり、管
理人は独り小躍りしています。ハラショー。後は物理タグから論理
タグへの移行を待つばかり。ブラーボー。

よく見たら、携帯モードも「ケータイ全キャリア対応」となってい
るわ。いつ変わったのやら。

明日は昼からセミナー二つ。耳と頭が耐えられますか。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system