一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十五年十月二十二日第一千四百十一号
平成十五年十一月九日第一千四百四十号

何がどうなっているのか 投稿者:元夏迪  投稿日:11月 9日(日)21時42分40秒

嗚呼テレビで開票速報を見たい。あちらこちらの網站が重くなって
いて、思うように閲覧できずにストレスばかりが昂じます。


お呼びしました(笑)。 投稿者:元夏迪  投稿日:11月 9日(日)11時26分41秒

今日は倫敦北郊のオリエンタルシティまで買い出し。友人が車で連
れて行って呉れました。米を切らしていたところで、十キロ買い込
んで来ました。大助かりです。以前通った店は、転居でやや遠のい
たものですから、殊に。

てっちゃん、よう御越し。御元気でしたか。

scripsisti> もう落ち着きましたでしょうか?

御蔭様でどうやら、という感じです。人家風になってきました。メ
イル書きもぽつりぽつりと復活です。

scripsisti> 暇です。はっきりいって暇!!
scripsisti> 東奔西走なんて懐かしいぐらい暇です。

それはよかった(のかな? いや、よかったに違いない)。のんび
りできますね。この機会にお好きな画を御覧になったりするのも愉
しいのでは。その手の催事は最近ないのでしょうか。

しかし仕事の量があんまり上下すると、着いていくのが大変ですね。
ただでさえ方々に御出張なのに。お疲れ様です。

scripsisti> ずっとromってました(笑)

runのあとはrom、なんて……。嗚呼オヤジギャグ炸裂。請御容赦。

scripsisti> 先日、休暇を取って旅行に行って来ました。
scripsisti> 行き先は高知、徳島です。
scripsisti> 車での移動は疲れます。怖いし。
scripsisti> 3日間と半日で600km超えました。

また四国にお出かけだったのですね。祭も一段落して、どこもかし
こも落ち着いた風情だったのでは。何か美味しい物は召し上がりま
したか(何とかの一つ覚えのように、この問を繰り返す昨今ですね、
不佞)。

案外距離があるので驚きました。御地からですと、フェリーでしょ
うか。それとも橋? 四国に入ってからも山があったり、河があっ
たりで思ったように道路はついていないでしょうから、距離が延び
てしまうのかなあ。御遍路も千二百キロはあると聞きますし。

scripsisti> また、畫譜に写真載せさせて頂きます。

どんどん御願います(笑)。これまで各地で撮り溜めたものも、お
持ちでしたら是非。御地の付近の景物も振るって御投稿を!


呼びました? 投稿者:てっちゃん  投稿日:11月 8日(土)14時26分59秒

ご無沙汰しております。
針鼠さま、お元気そうでなにより。

師匠さま、お引っ越しお疲れさま。
もう落ち着きましたでしょうか?

>本当に。御元気でしょうかね。確か北海道以来だったような……。
>また東奔西走の日々なのでしょうか。
暇です。はっきりいって暇!!
東奔西走なんて懐かしいぐらい暇です。
ずっとromってました(笑)

先日、休暇を取って旅行に行って来ました。
行き先は高知、徳島です。
車での移動は疲れます。怖いし。
3日間と半日で600km超えました。

また、畫譜に写真載せさせて頂きます。


深海の新種 投稿者:元夏迪  投稿日:11月 8日(土)06時44分00秒

記事の位置が変わっています。過去のフォトジャーナルです。

しかしキモイなー。

外は花火。ガイ・フォークス刑戮紀念でしょうか。こうやってロー
マ公教を奉じる耶蘇教徒をチクリチクリと脅しているのかな。超低
空に咲く御粗末な花火は……イングランドらしい風情です(嗤)。


戴きまーす 投稿者:元夏迪  投稿日:11月 8日(土)04時59分41秒

ヒロチさん、よう御越し。

scripsisti> 懲りずにまた旅に出ていました。今回はバレンシアで
scripsisti> す。

帰国前に御忙しいですね。バレンシアといえばオレンジ……実に貧
困な発想で恐縮ですが、おいしい蜜柑汁は召し上がれましたか。も
う季節は終わったのかな。

scripsisti> 外では勉強が続けられなくなります。まだやることが
scripsisti> 残っているのに、どうしましょう。

文書館や図書館に行けないということですか。それとも野外? ど
ちらにしても、この時期の体調不良は響きますね。無事に用事を済
ませられますように。あと一週間ですか。

scripsisti> 元師匠、僕は11月14日に日本に着きます。オフ会
scripsisti> でもやりましょうか?

それをオフ会と称するかどうかは兎も角、帰朝中、いつかどこかで
(雑談室でしょうか)お会いできるでしょうから、またのんびりと
御話を伺いたいものです。……これじゃ全然オフ会っぽくないです
ね(汗)。


これから夕餉 投稿者:元夏迪  投稿日:11月 8日(土)04時58分50秒

針鼠さん、よう御越し。久々に力作歩行記を拝読して、御機嫌です。
お書きの歩程は未知の地域だけに、その光景を想像しながら読みま
した。

scripsisti> またいつもは亀戸バスで通っている寛永寺橋(山手線
scripsisti> の上)を歩いて渡れたのは楽しい体験でした。

そんな橋、ありましたかね。上から何が見えましたか。当方、いつ
も日暮里の橋で山手線を跨ぎ、本郷に向かっているので、今一つ土
地勘が働かない。

橋と言えば、従兄弟と清砂通同潤会アパートを見物に行った折、地
下鉄の站から歩いたのだけれど、車道が大きくせり上がり、陸橋に
なっていて、その上から目的地方面を望んだ時に、えらく真っ平ら
で驚いてしまった。大川の東というのは、あんな感じの土地が多い
のでしょうか。

そういや、あのアパート群はどうなったろう。

scripsisti> 鶯谷に下りてきます。この辺は初めてだったので、ラ
scripsisti> ブホテルが複雑に入り組んで建てられているゾーンを
scripsisti> ぐるぐる周ってみました。

初耳ですね。ラブホテル団地があるのですか。なんでかな。まあい
いです。その複雑さ加減には惹かれるものがあります。……針さん、
デジカメやらないの? 見たいなあ。

scripsisti> まず谷中の区境にあった古本屋が潰れていました。さ
scripsisti> らに上野の文省堂も潰れていました。

○○堂という屋号が好きです。理想と希望とに燃えて創業した明治
の昔を勝手に想像して楽しめるからです。町中で○○堂があったら、
紳士用だろうが、婦人用だろうが、ヨイコミナサマ向けだろうが、
必ず入ることにしています。逆に敬遠気味なのはナントカブックス
トワ。

古本屋が潰れるのは寂しい。民度が下がったか、過疎が起きている
か。どちらにしても実に侘びしい。あの業界については全くの無知
ですが、どこもかしこも厳しいのでしょうか。ブックオフとか、そ
んな大手ならば話は別なんでしょうけれど。

scripsisti> 紳士向け書籍

「かっちょいいステテコのはきこなし'03 autumn」とか? 「聞か
れて困らないための社会常識シリーズ・オッサン宣言の秘訣」だっ
たりしてね(笑)。さぶ方面は御免です。札幌狸小路シロクマ書店
Go!!

scripsisti> 何階とも呼びがたい空間に、古本の棚がずらっ

こういう空間を見つけるのがうまいよね。不佞も是非行ってみたい。
でも、ここは恒常的に古本を売る場所ではないのでしょう?

scripsisti> ここがなくなったら上野駅に出てくる意味がレストラ
scripsisti> ン聚楽台くらいしかなくなります。

好きですね。確かに眺めはいいかな。人がワラワラ動くのを眺めら
れて。でも、ちょっと高くないですか。実は観光地プライスという
ものを認識したのは、彼の聚楽台だったりするものですから(笑)。

scripsisti> てっちゃんさん、お元気ですか。

本当に。御元気でしょうかね。確か北海道以来だったような……。
また東奔西走の日々なのでしょうか。

針さんも気をつけて下さいよ、洟。


夕照漫筆第二 投稿者:元夏迪  投稿日:11月 8日(土)04時03分57秒

寝ぼけ眼で魚に釣られて来ました。往復一時間、歩くには丁度良い
距離です。

十六時頃には日没。図書館の指定席の前は全面ガラス。寮舎の彼方
に陽は落ちて、黄に色づいた中庭の一本樹を左後ろから照らし出し
ました。菫色から暗闇に押し遷る一瞬、燃えるような黄葉(もみじ)
だけが妖しく浮き上がるのを見、荘厳の二文字を思い浮かべており
ました。

高等学校時分に読んだ杉本苑子女史の力作『穢土荘厳』(文芸春秋
社版)の装幀を髣髴する光景だったからかも知れません。なにせ根
が単純なものですから。

嘗て弘前城址で拝んだ、岩木山に消える夕陽も素晴らしかった。今
日の夕陽が(理由はさておき)荘厳ならば、この時の日没は豪宕と
いう事になりましょうか。大きな空が一面橙に染まり、山容だけが
黒く蹲る。飛天の奏でる天上の楽の音が聞こえんばかりの緊張感に、
敦煌莫高窟でお目にかかった飛天を脳裏に想い描きつつ、今か今か
と待ちわびたのも、早一昔前のことになります。

西洋音楽の節回しを口ずさみつつ「神の御業を感じないか」と漏ら
した知人は、別の同行者に「神の御業を感じるなら、少しは黙って
見ていろ」と窘められました。今日の夕陽は、そんな事までもが想
い出される一瞬でした。

ここに書き付けたものかも知れませんが、駄句を一つ。

  西陽射しふと懷かしき心地哉  鶯 里


新発見 投稿者:愚妻  投稿日:11月 7日(金)19時09分21秒

インド洋の深海で、「足を硫化鉄のうろこで覆った巻き貝」が発見されたそうですね。
要するに何なんだかワケが分かりませんが、凄そうです。写真も凄い。

やっぱ深海だな。

http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/today/07-01.html


またぞろ 投稿者:元夏迪  投稿日:11月 7日(金)13時18分01秒

昼夜逆転でドイツ語ですが、明日は魚で黌に行くため、多少は事態
の改善を見ると期待しています。と言いつつ、もう四時です。

羊大の豚の背に揺られて、タカバシの交差点を時速六十キロメート
ルで駆け抜け、肝を冷やす夢を見ました。ミズウミに辿り着くと、
自宅の炬燵に当たっています。手許に撫でるは先程の豚の背。白い
産毛がキラキラ輝く、掌サイズに縮んでいます。というところで起
床したのは、針鼠さんの書き込みの直接の影響でありましょうか。

レスは後ほど。本朝では土曜の真夜中辺りになりましょうか。


それは花粉症です 投稿者:ヒロチ  投稿日:11月 6日(木)07時53分05秒

懲りずにまた旅に出ていました。今回はバレンシアです。
マドリードへ戻ってみると、花粉症の症状が悪化しました。
去年あたりから、秋にも症状が出るようになりました。
春と同じくらいひどくなって、外では勉強が続けられなくなります。
まだやることが残っているのに、どうしましょう。

元師匠、僕は11月14日に日本に着きます。
オフ会でもやりましょうか?


こんにちは 投稿者:針鼠  投稿日:11月 5日(水)03時14分11秒

愚妻さん、元くん、こんにちは。
てっちゃんさん、お元気ですか。僕は4月や10月といった季節の変わり目には必ず鼻の
調子が悪くなります。以前はそれでも一日か二日だけのことだったのですが、ここ二年
ほどは二、三週間はおかしくなります。そういうときは晩になると目もはれぼったくな
り、まともな作業が出来なくなります。それとは別に、ここ数日は右手の掌の感覚が
微妙に弱くなっていて、感じが悪いです。どうもよくないですが、てっちゃんさんは
ご自愛下さい。

先日アド街で上野桜木をやっていた直接の影響で、今日は学校の帰りに言問通りをず
っと歩いてみました。もう日が落ちてからだったのであまり探検はしなかったのです
が、6時台なのに人がいない暗い横丁を一人で歩いていると、おのずから色々なこと
が浮かんできます。またいつもは亀戸バスで通っている寛永寺橋(山手線の上)を歩
いて渡れたのは楽しい体験でした。そこから道はぐるりと手前に曲がり、鶯谷に下り
てきます。この辺は初めてだったので、ラブホテルが複雑に入り組んで建てられてい
るゾーンをぐるぐる周ってみました。そこからさらに上野駅に出る。しかし、久々に
上野一帯に出てきて分かったのは、いくつか大事なお店がなくなってしまったという
ことです。まず谷中の区境にあった古本屋が潰れていました。さらに上野の文省堂も
潰れていました。ここは売っているものは紳士向け書籍ばかりなのですが、外壁に掲
げられた毛書の巨大な看板が実に印象的な店でした。看板はまだ残ってますが、もう
すぐなくなるのでしょう。さらに一番の打撃を受けたのは、上野駅百貨店ビルの一階
にある上菱のれん街の大半がシャッターを下ろしていて、建物改装につき閉店という
とんでもない張り紙が貼られていたことです。ここがなくなったら上野駅に出てくる
意味がレストラン聚楽台くらいしかなくなります。愕然としました。古本まつりとい
って一年中やっている古本市もきれいさっぱり消えています。どうしようと思って立
ちすくみました。ですが、隣の映画館(山手線のプラットホームから最初に目に入る
看板の映画館)の店頭を「ふっ」とみると(ここ、てっちゃん風)、古本市と書かれ
た暖簾が出ています。これは!と思い行ってみると、映画館の入り口を入って階段を
数段だけ上がった何階とも呼びがたい空間に、古本の棚がずらっと並んでいるのです。
しかもその中身をみると、『夫婦生活』とか『奇譚クラブ』とかの風俗雑誌がごろご
ろしており、上菱のれん街から避難してきたものたちに違いありません(ただし浅香
光代『女剣劇』昭和33年は売れてた。著者近影が恐ろしく美人)。僕はすっかり嬉し
くなって、よく逃げ場を見つけて逃げてきてくれた、よかったよかったと胸の中で呟
きながら、棚に並んでいる本を一冊一冊手にとって愛でたのでした。おしまい。


帰朝日程 投稿者:元夏迪  投稿日:11月 4日(火)20時18分34秒

今日は晴天。蒼穹に明るい黄葉。家で仕事をする事にします。

下旬に帰朝します。十一月十八日離剣、十九日帰朝、十二月五日離
日帰剣の日程です。フランクフルト経由、ルフトハンザ航空です。
武州に蜷局を巻き、函館に足を伸ばす予定。お近くにお越しの際に
は、お声がけ下さい。一人(二人?)オフ会をやっていますので。

二十一日には研究会があるようです。久振りに顔を出してみようか
と思っています。ゼミの日でもありますが、どうしようか。


七夕 投稿者:愚妻  投稿日:11月 1日(土)08時50分25秒

今日はハロウィーンでした。冬時間で六時には真っ暗な中、ちびっ子
が魔女の仮装をして御菓子をもらいに練り歩いていました。で、ここ
から函館の七夕を連想。七夕の夜、子どもが提灯を下げ、近所を回っ
てロウソクをもらいに歩きます。で、織り姫様と彦星様が道が見える
ように、提灯を夜通し点してあげるのだそうです。ちびっ子のねらい
は当然ロウソクなんかではなく、一緒にもらえる御菓子です。飴、
チョコレートから大福まで、随分稼いだものでした。

北海道各地にある風習らしいのですが、歌う歌は歌詞・曲ともに色々
あるようです。函館では、

竹に短冊 七夕祭り 大いに祝おう
ロウソク一本 頂戴な

という歌を歌います。最後に「けねーばカッチャクど」(くれないなら
ば引っ掻きますよ)というリフレインもあるのですが、この部分は学校
で禁止されてました(笑)。なぜ「笹」ではなく「竹」なのか(竹の北
限は津軽海峡)、「大いに祝おう」というフレーズは不自然ではないか
(母は自分の子どもの頃には「多いは嫌よ」だったと主張します。これ
も変。バリエーションの存在自体怪しい)、なぜ「けねーばカッチャク
ど」だけ方言なのか、そもそもどうしてそのような風習が北海道にある
のか、第一灯りをつけたら星空が見えないではないか、など突っ込みど
ころ満載のイベントでいつかリサーチしたいのですが、面倒で放置した
まま今日に至っています。

が、「竹」については今日、新説を発見しました。「たけに たんざく 
たなばたまつり」と「た」で頭韻を踏みたかった、というのはどうで
しょう。

おしまい


また切れた 投稿者:元夏迪  投稿日:11月 1日(土)07時36分20秒

scripsisti> あと元師匠、旅行記をちゃんと書いて下さいよ。

えーと、どの旅行でしょうか。コンクですか。あれは気が向いたら
書くということで、まことさんには宿題としていただくよう御願い
してあります。昔は気張ってあれこれと書き散らした旅行記ですが、
思うところもあって、しばらく筆を執っていません。旅に出たら、
手帳にあれやこれやと書き留める癖は相変わらずでも、それを文章
に起こす気力が湧かないのです。そんな次第ですから、気長に御待
ち戴ければ幸いです。

時に御帰朝はいつの御予定ですか。無事に撤収が完了するといいで
すね。


当地に跼蹐するその訳は 投稿者:元夏迪  投稿日:11月 1日(土)07時35分48秒

雨催いの曇り空を冒して狼子黌に往復し、首尾よく魚を平らげて来
ました。少し高めのようですが、色々とあるフィッシュ・アンド・
チップスの中でも、やはりbuttered codが一番です。サクッとした
歯応えとホロホロの身が美味。……フィッシュ・アンド・チップス
の蘊蓄を垂れ始めたら終わりでしょうか。勿論仕事も少しやって来
ました。

帰路は暗い中、尖り帽子に黒装束の少年少女が各戸を襲撃していま
した。菓子をねだるハロウィン行列の風習が、亜米利加合衆国から
この小さな島にまで押し寄せてきています。路上で南瓜のオバケ型
の提灯をかざし、こちらの顔を見る者もありました。菓子をねだれ
る相手でないと見て取ると、パッと向きを変える辺り、流石に見る
眼があります(ない?)。変な人に変なことを言ったらイカンよ。
流石に物騒ですから、父兄と思しき引率者が数名、行列の後に続い
ていました。

ヒロチさん、よう御越し。分野が違えば、斯くも仕事の中身が違う
のかと唸ることしきりです。まずコピーは極力しない。本朝で手軽
に見られる書籍、論文は、余程のことがなければパスです。網上で
入手できるものも下載だけ。流石に新刊本は買いますが、自分の研
究に役立ちそうなものに加えて、本朝では余り手に入れないのでは
ないかと予想されるものにも手を伸ばします。史料調査で文書館へ、
というのも、まずあり得ません。碑文のこの箇所の刻み具合を確か
めたいというのでもなければ、全て刊本(紙、電子媒体)か、精々
スクイーズと呼ばれる拓本止まりです。パピューロスの発掘にでも
行けば、文書調査風のことができますけれど、これまた各地に組織
立った調査隊が派遣され、出て来たものは逐次、写真も含めて公刊
されます。冗談交じりによく言うのですが、古代ギリシア史に限っ
て言えば、南極の昭和基地に於いてですら、遂行することが可能な
のです。

だとすれば、

scripsisti> 元師匠、愚妻さん、何で寒くて暗いイギリスにいるの
scripsisti> ですか。ギリシャにでも引越したらどうです?

というお訊ねも無理からぬことです。当地にいる理由は何故かと問
われれば、大学に用事があるからに尽きますし、この大学にした訳
は、学風とか設備とか、そういったものも考慮の対象にしたのです
が、各地の学者が往来して、色々な話が聞けるというのが、最大の
利点です。誘惑が尠くて、読書に勤しむことが出来るという点も見
逃してはなりません。

ギリシアの研究でギリシアに行けというのも一理あるのですが、残
念ながら研究水準が低い。人がいない。本がない。これは致命的で
す。しかも、古代ギリシア史をギリシア地域史として捉え、通史的
な観点を持つ必要性も理解できる一方で、やはりエラーザ共和国は
古代ギリシアではありませんし、その継承者を称えているに過ぎま
せん。文化的に連続しているという言い方は可能ですが、過去との
連続を必死に強調する余り、色々な物を犠牲にしているところもあ
るように思います。端的に言えば、政治的な問題と化しているので
す。

地域研究としてギリシアに相対するのも面白く思う反面、不佞が自
らに課しているのは、地域史ではないのです。ギリシア人が書き遺
した不可思議な書き物をどう読み、その社会をどう解釈するのか。
実証を作法とする歴史学の中にあって、現代人が(しかも不佞の場
合にはギリシア文化とは無縁の世界に生い育った者として)古代ギ
リシアを解釈する際の広がりと可能性とを追求したいと思っていま
す。こういう立場に立つ限り、古代アテーナイをイデオローギッシュ
に利用して構築されたエラーザ共和国に行く必然性は特にありませ
んし、思ったこと、言いたいことを十分に展開できない危険性すら
あるでしょう。中華人民共和国で歴代支那史を究めにくいのと、同
じ問題を孕んでいます。

エラーザ共和国は、古代ギリシアの地に成立した国、風光を愛で、
遺跡を歩き、木陰で休む国としてとっておきたいと思います。研究
に不都合があり、当地に便宜がある以上、引っ越す謂われはありま
せんし、研究目的で游ぶ予定もありません。ただただ、訊ねる機会
が転がり込むのを待つばかりです。


今日は 投稿者:元夏迪  投稿日:10月31日(金)21時20分58秒

金曜日、魚の日です。三十分掛けて狼子黌まで歩き、学食で昼を認
めようと思います。序でに図書館に籠もって仕事をしようという計
画。レスは帰宅後に致します。

buttered codは久振り。


愚妻さん 投稿者:ヒロチ  投稿日:10月31日(金)01時36分29秒

解決しました(引越しが)。


今日は 投稿者:元夏迪  投稿日:10月30日(木)08時40分29秒

友人の誕生日です。地の涯から御祝いを申し述べます。


ヒロチさん 投稿者:愚妻  投稿日:10月28日(火)19時11分56秒

暗記パンで一挙に解決!


帰国準備 投稿者:ヒロチ  投稿日:10月27日(月)07時55分46秒

引越しを間近に控えて準備が大変かというと、そうでもない。作業は、本とコピーを段ボール箱に詰めるだけだから。その他の荷物はない。この四年間、他に何も買わなかった。もうだいたい詰め終わった。荷物は業者が引き取りに来てくれる。

ここ二年間くらい、週に三四回国立図書館に通っているが、図書館では本は読んでいない。ただひたすらコピーを取り続けた。その前の二年間は、大学の図書館から現在入手が困難な研究書を片っ端から借り出して、近くのコピー屋に持ちこんでコピーした。

これだけやっているのにまだコピーが終わらない。自分でも信じられない。すごい量のコピーだ。本もたくさん買った。果たして読みきれるだろうか。

なんでコピーに時間がかかるのかというと、いろいろな制限があるからだ。たとえば古い本はマイクロフィルムからじゃないとコピーができない。マイクロ化されていない本だと、マイクロを作ってもらわなければならないので、一ヶ月半も待たされる。

図書館ではまず、検索機を使って本の請求番号を調べ、用紙に書き込んでカウンターに持って行き、三十分待つ。本が来たら、パラパラとめくってめぼしいところをノートにメモする。コピーが欲しくなったらカタログを調べてマイクロ化されているかどうかを確認する。それから申込み用紙に記入し、司書にサインをしてもらってから、コピー係のところに持って行ってコピーを頼む。こんなことをずっと繰り返してきた。古書の場合は、コピーしない場合でも、現物を請求して、本の大きさとか、書体とか、どれくらいの版があるかとか、一応確認する。

文書館にも毎日通っているが、そっちの方もまだ終わらない。きりがないのでそろそろやめる。今までパソコンに入力したやつを、日本に帰ってからプリントアウトして読みなおそう。文書のマイクロもいくつか持っているから、それのパソコンへの入力もやらなきゃならない。

博論の構想はまだできあがっていない。他のみんなは出来あがっているのだろうか。たぶん構想くらいは出来あがっているんだろうな。僕はまだだ。読んでもいないのに構想も何もない。博論を書き始めるのは、たぶん提出の三ヶ月くらいからだろう。

元師匠、愚妻さん、何で寒くて暗いイギリスにいるのですか。ギリシャにでも引越したらどうです?
あと元師匠、旅行記をちゃんと書いて下さいよ。


冬時間第一信は真珠湾 投稿者:元夏迪  投稿日:10月27日(月)05時10分50秒

昨晩帰宅して暫くすると、午前二時四分だったか、部屋のどこかで
カリカリ音が聞こえます。何事かと壁を見遣れば、人から譲り受け
た掛け時計の長針が右回転しているではありませんか。夫婦二人で
呆気にとられて見守る中、一時間前に戻り、午前一時五分を指しま
した。冬時間に切り替わったのですね。長い夜の始まりです。

面識のない方からスタンドを購入した際、オマケで貰った時計が夏
時間冬時間を自動調整するとは伺いましたが、ここまでアナクロな
方式だとは思いませんでした。イヤハヤ、時計が反時計回りなんて、
文字通りのアナクロでありますな。ドリフのコントのオチを見る思
いがしました。……愚妻さんの投稿とネタが被ったようです。今気
がつきました。悔しい。

ピアノの詩人さん、よう御越し。季節感に乏しいのもナニですな。
そんなものに一喜一憂するこちらが損なのかも知れませんけど。こ
ちらは今日俄霰でしたよ。十分くらいで上がりました。午後に町中
に繰り出し、CUP販売部を冷やかし、ヘファーズで書籍を買い込み、
しかる後にステイプルズで書類整理用品を購入……したかったので
すが、もう仕舞っていました。冬時間の煽りでしょうか(謎)。

scripsisti> いや本気で今度ピッグジュースだか、特異、いえ得意
scripsisti> な料理を御馳走させていただきたい。ケンブリッジか
scripsisti> 東京かはたまたカリフォルニアにて是非。

「御馳走させていただきたい」って、何か作って下さるのですか。
前後の文脈からは何か作ってね、と読めるのですけれど。どちらで
も大歓迎ですから、まずは御放念を。カリホルニヤなんか、当地よ
りもよい食材が手に入るのでしょうね。普段何を召し上がっている
のですか。

scripsisti> ラクーンちゃんと一緒に観ていたのですが、彼女はす
scripsisti> ぐにストーリーが読めてしまったらしく、観ていた初
scripsisti> 期の段階で全部どうなるか解説され、興醒めしてしまっ
scripsisti> た記憶があります。たしかに、くだらない映画であり
scripsisti> ました。でも必見!(笑)

え、随分とまた賢いラクーンちゃんですね。不佞は全く筋が読めま
せんでしたが(笑)。というか、筋を読む気すら失せるため、虚心
坦懐頭脳カラッポーで観られるのが、ヘアリウー映画のよいところ
かと(嗤)。

で、筋を見破ってからが正念場ですよ。映画を堪能しつつ、如何な
るメカニズムで観客は映画を堪能する(映画に踊らされる)かを観
察するのです。我らが『真珠湾』はこれを極めて容易に遂行せしめ、
なほかつそこにあからさまに秘められたる情宣的の要素をば剔抉す
るの快を得つつ、亜米利加合衆国の国の成り立ちと民情風俗を一大
スペクタクルとして描き出す学習映画なのであります。ここを以て
君子人は挙てこれを観、これを翫び、延いてはこれを愛するのであ
ります。

吾人等はこれを鑑賞するに際し、宜敷人類学者の心持ちとなり、本
朝の奇譚を蒐集した柳田翁、『土人の考え方』を著した構造愛好者
ストロオスの顰みに倣い、眦を決してその面白おかしい描写を矯め
つ眇めつ閲すべし。

しかし、変な映画でしたな。『北京の五十五日』も真っ青です。

scripsisti> ああ、芸術の秋。

やっぱりピアノですか。他にも何かおやりでしょうか。こちらは
写真もしばらくお休み。俳諧の方も休業中ですね。駄句をひねる
色気はあるのですが。


冬時間 投稿者:愚妻  投稿日:10月27日(月)04時06分40秒

昨晩二時頃寝る前に御茶を啜っていたら、コチコチコチという異音がします。何事
だろうと辺りを見回すと、先日人から貰った時計の長針が烈しく進んでいました。
何でもラジオ(?)で時間を自動調整する機能が付いているんだそうで、今日か
ら冬時間に戻ったために勝手に一時間戻っていたのでした。前から楽しみにしてい
た(癖にいつから冬時間だか確認してなかった)ので、運良く目撃できて大満足。
夜の長ーい季節がやって来たことを思うと甚だ憂鬱なんですが、取りあえず夕べは
一時間もうけたという目先の利得にぬか喜びした次第です。

今日は薬局で湯たんぽを買ってきました。暖かくて幸せです。もっと早く買えば良
かった。六ポンド也。我が家もプチ冬支度です。


印度屋 投稿者:愚妻  投稿日:10月26日(日)02時32分01秒

家から徒歩五分位の所に、「印度屋」と我われが勝手に呼ぶ店があります。インド
人(?)が経営する、インド食材を中心にした何でも屋です。インド音楽が流れて
ます。食材だけでなく、イギリスに来てからずーっと探していた洗剤、工具、文房
具などが置いてある不思議な店です。思うに、イギリス人は基本的に車に乗って我
われの行けない郊外型の大型店で買い物するが、インド人など車のない人々は徒歩
で行ける印度屋で買い物する結果、我われが普段行く店とは全く異なる品揃えなの
ではなかろうか、という気がしてます。カレー粉5kgなんていう袋も買えます。便
利でしょ。

今日は印度屋で念願の「隙間テープ」を発見、購入してきました。窓から隙間風が
やたら吹き込んで寒かったのですが、印度屋のお陰で今日から安心です。そしてつ
いでにヴィックスの鼻スプレーもゲット。久々に鼻で呼吸が出来て感動。アレル
ギーに良いと聞いたヨーグルトは、忘れてしまった……。明日買ってきます。

一昨日読んだ論文に「アイスキュロスの『エウメニデス』の本文には、「恵の女
神たち」を意味する「エウメニデス」の「エ」の時も書いてない。題名の『エウ
メニデス』も恐らく後代のものだろう」とあってガックリ。所謂「通説」ってい
うもんは、案外無根拠なものが多いですね……ゲンナリです。


ギリシャ語レッスン 投稿者:愚妻  投稿日:10月24日(金)09時05分27秒

昨日のギリシャ語のテキストに出てきた会話。二人のおばさんが待ち合わせている。

ソフィア:カリメーラ(こんにちは)、マリア。
マリア:カリメーラ、ソフィア。
ソフィア:何食べてるの?
マリア:栗よ。

どうして突然そんな展開になるのでしょう。ギリシャ語の一番難しい点は、そういう
訳のわからさかもしれません。この間も、「あなたたちはまた直ぐに会うことになる
のだから、今別れを惜しむのはやめなさい」という文章を完成させる穴埋め問題に出
くわしました。そんなお節介なシチュエーションはどうやったらあり得るのでしょう。
想像力が貧困なため、ギブアップせざるを得ませんでした。


ああ、芸術の秋 投稿者:ピアノの詩人  投稿日:10月23日(木)04時05分27秒

いや本気で今度ピッグジュースだか、特異、いえ得意な
料理を御馳走させていただきたい。ケンブリッジか東京か
はたまたカリフォルニアにて是非。ケバブの話も感動。
こちらにはタコスというのがありますが、全然あの味には
かないません。食いたい。ひたすら食いたい。
ところで、のどの麻酔薬みたいなのは私も使ってました。
なんか効く気がしますよね。一度アイルランドに行った
時に喘息になってしまい、薬を持っていくのを忘れて
その麻酔薬を使ってましたが、やっぱり辛かった・・。
GPに行って処方箋をもらうのが早いでしょう。
アッという間にくれますよ。
「真珠湾」、たしか観ましたよ。あのアメリカの恋愛映画
ですよね。ラクーンちゃんと一緒に観ていたのですが、
彼女はすぐにストーリーが読めてしまったらしく、観ていた
初期の段階で全部どうなるか解説され、興醒めしてしまった
記憶があります。たしかに、くだらない映画でありました。
でも必見!(笑)
秋の匂いとかって羨ましい。こちらは昨日は25℃。
今日も20℃は軽く超えそうです。夜は少し涼しくなって
きました。でも15℃。秋という秋を感じられないのは
実は少し寂しくもあります。
ああ、芸術の秋。


違った 投稿者:愚妻  投稿日:10月23日(木)02時23分27秒

スプレー式の薬は良く見たら喘息用なんかではなくて喉の痛み止めでした。
そりゃそうですよね。普通、人にそんなものあげませんよね。

なんとなく、焼き芋が食べたい。


ドイツ語三昧の日々 投稿者:元夏迪  投稿日:10月22日(水)22時22分32秒

目下気温は八度との由。五度ないと思うけどなあ。窓を開けて換気
していると、落ち葉焼きの匂いがします。愚妻さんは秋の匂いと称
し、不佞は紀州の旧居の秋を思っています。

実際にはベッドを焼いていたりするのですよねー。ゴミに出すと金
がかかるものですから(呆)。

夜にはギリシア語の稽古。今日は寝坊だったので、それまで自宅で
ドイツ語を読み続ける予定。


ますます肥りそうな秋ですね 投稿者:元夏迪  投稿日:10月22日(水)07時46分25秒

scripsisti> 分岐したもう1つ前の道路の先に教会がありますが、
scripsisti> その前にブロックバスターがあり

よく憶えていますね。その耶蘇寺はルーカス教会です。下で書いた、
分不相応に大きな耶蘇寺です。丘の上に位置していますので、周囲
の入り組んだ住宅地を歩く際には、よい目印になります。のっぺり
とした尖塔が見えてくると、大分家に近づいたな、と。

住宅地をすり抜けていくと中心市はすぐ側です。何故か耶蘇緑地か
らポルトガル広場、そこから橋通りに辿り着くことができ、狐に抓
まれたような心持ちがします。今日は狼子黌に行き、中心市に出、
上に書いた順路を逆に帰宅しました。よい天気で、放射冷却ももの
かは、耶蘇緑地の椅子には読書人や携帯人の姿がチラホラ見受けら
れました。

ブロックバスターには稀代の名画(爆笑)、『真珠湾』があるよう
です。合衆国風博愛主義と愛国主義を学ぶために、是非観ようよ!
愉しいよ! と愚妻さんに勧説これ努めているのでありますが、危
険を察知してかなかなか肯おうとは致しません。不佞は結構好きな
んですけれどね、この手のトンデモ映画。でもまあ、お金を出す価
値はありませんしね。

scripsisti> 実験君に戻らねばぁ。

テーバック?(笑)。

scripsisti> 元夏迪氏、豚汁作るのぉ??ほんとぉ?

本当です。簡単だよ。一時間もかからないし。そのうち御馳走しま
しょうか(笑)。で、そのトン汁の仕度と一緒に、牛肉を赤葡萄酒
につけ込みました。明日から週末まで、コトコトと煮るのです。先
回は首尾よく行きました。今回はどうなりますか。ポートを使った
り、それなりに面倒な、しかし割合と簡単な仏蘭西料理ですよ。こ
いつをソースにして、ステーキに掛けるとおいしいのでしょうけれ
ど、生憎とステーキは自信がありません。肉の切れ端で練習してみ
ようかいな。

仕度で出た野菜の屑は、先程煮詰めて出汁にしました。フォン・ド・
レギュームfond de légumeと呼ぶのだそうです。使い道は未定。そ
のまま塩胡椒で啜ればスープだし、他のものの隠し味に使うことも
可能です。どうしようかな。

食べに来る?

今日はスーパーセンズベリーのレジで地元の少女に「サプラパッファ
リー」と訊かれた。驚いた。昼夜半逆転を補正するため、今日はこ
れにて就寝。零時前です。久振り。


食欲の秋ですね 投稿者:元夏迪  投稿日:10月22日(水)07時45分52秒

ニューナム黌の庭木が紅葉して朱色に輝いていました。空は高く、
雲は白く、太陽は低く、矢鱈と眩しく。この感覚には今も戸惑いま
すが、それなりに風情があります。

昨日は仕事が大渋滞で、気がつけばセミナーの時間が過ぎていまし
た。イカン。御題は「古典学者、ウィンストン・チャーチル」。如
何にも思わせぶりでよかったのに。

ピアノの詩人さん、よう御越し。御無沙汰でした。

scripsisti> ケバブカーはフィッツの近くにまだいますか?

ニューナムと同じ屋台でしょうか。だとしたら行ってみたいですね。

あちらの屋台には随分と御世話になりました。おまけもしょっちゅ
う。いつもこっそりおまけしてくれるので、帰宅するまで気がつか
ない。次回に礼をと思って行くと、他の客がいるのでなかなか切り
出せない。そんなことの繰り返しでした。

ある日、支払の段になって硬貨を落としてしまいました。運悪く車
体の下に転がり込み、しかも周囲は既に暗く、容易に見つかる気配
がない。アイセル嬢の親父殿がいた日で、彼も探し掛けたのですが
「まーいーや、一ポンド硬貨でしょ、後で探して置くから差額で結
構ですよ」。おんぶにだっこで申し訳なく、出て来たのが一ポンド
でなかったら、次回に必ず請求して呉れろと念を押したのです。

転居の二日前でしたか、荷造りが始まって慌ただしかったのと、先
回の事が気にかかったので、ケバブ(不佞はチーズバーガー大)を
買いに行きました。当番は英語の苦手な彼。アイセル親父の甥っ子
です。事情を説明して、漸く意志の疎通が叶うと「まーお気になさ
らず」。何度もおまけをして貰ったが、礼を言う機会を逃し続けて
甚だ申し訳ない、御老体にも伯父上にも宜敷御伝声願いたい、当方
近々転居するので、これまでのように頻々と寄せて貰うことは出来
なくなると言ったのですが、通じたのかどうだか「大丈夫、大丈夫」
と連発していました。別れ際に多少改まって「アッサラーム・アレ
イコム」と挨拶をしたところ、少しばかり神妙な顔つきで胸に手を
当て「アレイコム・アッサラーム」。

フィッツの屋台が同じ店舗で、御老体が当番だったら、ニューナム
で習い覚えた挨拶を使ってみたいものです。「今晩は(イアフシャ
ムラル)」。前には秘伝のソースの作り方を教えて呉れました。今
度は何を教えて貰えるでしょうか。


ガーン 投稿者:愚妻  投稿日:10月22日(水)05時51分56秒

ピアノさん、貴重な情報有り難うございます。喘息に風邪薬はダメなんですか……。
喘息の症状が出始めたのはここ一、二年のことなので、どうしていいのかよく分かっ
てないのです。御教示に感謝。今は咳止めシロップみたいなのを飲んでるんですけど。
そういえばシュッシュも人が置いていったのがどこかにあるような。試してみます。
結膜炎は一段落してきました。左の白目がぶよぶよだったんです(昨日は右)。失明
するかと焦った小心者の私。

ピッグジュースは美味しかったです。まだ少し残ってますよ。いかが?

ところでカリホルニアは知事選楽しそうでしたね。シュワちゃん目撃したりしないん
ですか?周囲の反応はどんな感じなんでしょう。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system