一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十五年四月二十八日第一千三十一号
平成十五年五月八日第一千六十号

ババ 投稿者:鷺江人  投稿日: 5月 8日(木)21時03分59秒

愚妻様
あの国でババを本物にできるだけ偽幣を発行できる秘密結社があったら、インフレで偽幣大作戦に失敗した旧日本軍も顔負けですね。ある元「秘密結社」なら可能ですが…。
ちなみに、ババはカラーコピー製で10元札でした。

最近の肺炎問題では、紙幣が感染源になることを恐れ、大量の紙幣が発行されているようです。人民もできるだけ紙幣に手をふれないようにしているようです。世界に冠たる香り付きの紙幣がなくなってしまうのかと思うと、少し寂しい感じです。


ニューエイジ 投稿者:玲子@倫敦  投稿日: 5月 8日(木)08時25分51秒

愚妻様ヨガデビューおめでとう。
ニューエイジ系にあたってしまったのは残念だけど、
ヨガは確実に体にはいいから、是非是非続けてくださいませ。
筋肉自慢しあいましょう。大腿筋を育てたいなー。
ご主人も参加されたらいいのにー、今度剣橋に遊びにうかがったとき、
三人でいきません?

そうそう、ニューエイジで思い出したんだけど、私がこの前頼んだ
タクシーの運転手は超ニューエイジでした。
毎日牛乳とバナナしか食べないとか、心理学を勉強しているんだったら、
プルターガイスト現象をどう説明するんだとか、
日本人の女の子はなぜ僕のようなイギリス人が好きなのかとか、
あまり積極的に役にたたない話しを垂れ流しつづけられたのですが、
まーこれも人助けと思い、にこにこと話しを聞いてあげたらば、
本来15ポンドのタクシー料金が5ポンドになりました。
ニューエイジの皆さんは多分悪い人達ではないので、
素敵な距離感を保たれることをおすすめします。


ヨガデビュー 投稿者:愚妻  投稿日: 5月 7日(水)22時13分46秒

昨日初めて、かねがね玲子さんから勧められていたヨガのレッスンに行ってき
ました。今学期からカレッジで講師を呼んでレッスンをすることになり、タダ
だと言うので喜び勇んでいったのです。

しかしインド人のおばちゃんに叱咤激励されながら体の限界に挑む、という私
の期待は見事に裏切られ、スタートレックのキャラみたいな禿頭で耳のとん
がった筋肉ムキムキ、スピリチュアルオタク風の白人オヤジに無理矢理癒され
そうになりました。α波出まくりの音楽も怪しさを増幅。友人と吹き出しそう
になったものの、周囲を見回すと皆とても真剣あるいは恍惚とした表情で、下
手するとつまみ出されそうな雰囲気なのでじっと我慢。

当初の期待は一気にしぼんだ訳ですが、一時間半あれこれ運動するとさすがに
全身心地よく、ご飯は沢山入るし夜もぐっすり眠れるしで、なかなかいいで
す。問題はあの不気味なオヤジに耐えられるかどうかなんですが、でも何度か
行ってるうちにすっかり心酔してしまってサイババ様の特大ポスターに線香を
あげるようになったりしたらどうしよう、という別の心配もあったりします。


鷺江人さん
その場合ババは偽札なんでしょうか、本物なんでしょうか(笑)?


偽幣 投稿者:鷺江人  投稿日: 5月 6日(火)23時22分52秒

私が以前滞在していたある国では、偽札を使った果てしないババ抜きが行われておりまして、私もやむを得ず参加し、勝ち逃げして参りました。


すぃーぱー 投稿者:てっちゃん  投稿日: 5月 6日(火)22時33分00秒

>確かに電車賃が嵩みますよね。南海は高い。
>橋本から難波まで、七百円くらいしませんでしたか。
>ちょっとこの値段はどうなんかい、なんてね(さぶ)。
確かにさむっ!!(笑)
子供の頃は三百円しなかった記憶が・・・

>誤の方が雅ですね。正しいものが美しいとは限らない(謎)。
悪も美学なんでしょうか?(謎)

>> 全部DOS製のアプリでしたよ。マルチで使えなかっ
>> たので不便でしたね。
>うむむ、それは不便でしょうね。
>UNIXではなかったんですね。ちょっと意外です。
当時は「うに」もそんなに有名じゃなかったっすよ。

麦酒、焼酎、古酒、ウイスキー、やばい電気ブラン、酒びたし、
愚妻さまの手料理・・・
と、まさに鯨飲馬食に挑んで頂きま笑

>> そうかー・・・じゃ、おかわりお願いしようかなー(笑)
>承りました。では、これから仕込みにかかりますので、かなりお待ちを。
私待つわ〜♪何時までも待つわ〜♪(古)
お腹が重いのか、体が重いのか、それとも・・・

今日は家のガスコンロを徹底的に分解して掃除しました。
メーカーもここまでする事ないだろっ!!ってぐらい。
(ホント、バラバラにしてあげました)
甲斐あって綺麗になりました。
組み立てる時、部品が余ってしまい、あれれ???
焦りましたね。
まぁ、ちゃんと火が点くから大丈夫でしょう。
次は換気扇を掃除するかな。


連休もおしまい 投稿者:「zhu2nei4」改め李世普  投稿日: 5月 6日(火)00時30分04秒

> 新しいハンドルは「りせいふ」と読むのでしょうか。或いはLi3 Shi4pu3かな。

いえいえ、字面さえ同じなら、上海音でも、福建音でも、広東音でも・・・

> まあ博士論文とは言い条、八万語ですし、英文ですから、章ごとに
> ファイルを分けておけば、何と言うことはないでしょう。


あ゛、そうか、あの頃の機種はメモリーからフロッピーから、何もかも容量が小
さいから、ちょっとした論文を書くにしても、ディスクを取っ換え引っ換えで面
倒そうですね。

> つまり映画としての虚構が成り立つ最低ライン、ということでしょうか?
> だとすれば、仰る通りです。
> #「リアル」の語感が今一つピンと来なかったもので、頓珍漢なこ
> #とを言っていたら御免なさい。


いえ、仰っしゃる通りです。私の方が言葉足らずでした。「リアル」「リアリ
ズム」も演出の一種ですからね。この場合「リアル」というより、「カメラ据え
たまんまの撮りっぱなし」とでも言う方がいいのかな。いかにもその辺のアン
ちゃんをそのまんま撮った風で、何じゃいこれはこんなもんが映画なんかい、と
一瞬思ってしまう(いえ本当にそう思ったんです)けれど、実は細心の注意を
払って演出されている。ちょっと間違えれば、それこそ「撮りっぱなし」に堕し
てしまうところで、危うく虚構の側に踏みとどまっている映画。

#言葉を重ねるほど、おたくの戯言めいてくるな。

> あははは。ある意味で、実にリアルですね。現実の不可解さを途轍
> もないナンセンスとして描き出すことで、見る者に理不尽な現実を
> 悟らしめる、と。


成程、それは言えてる。それとは別にあの映画は、進駐軍の到来を前にした貴族や
高位僧侶が、保身を図って右往左往する有り様が如何にもそれらしく、その意味
でも「リアル」な映画ではありました。


偽札 投稿者:愚妻  投稿日: 5月 4日(日)03時34分46秒

偽金の話を友人にしたら、こんな話をしてくれました。

知り合いがキオスクで買い物し五ポンド札を出したところ、「これは偽札」と
丸めてゴミ箱にポイっと捨てられたそうです。御仁は「じゃあ別の紙幣で払う
から、今の偽札は返して欲しい」と主張、しかしアラブ人店主は「いやあれは
偽札だから返してもしょうがないだろう」とにべもない。しつこく「返せ」と
迫ると今度は「がたがた言うと警察呼ぶぞ」と高圧的に出てきたので、仕方な
く諦めたそう。

これって絶対嵌められたんじゃないかと思うんですが、どうでしょうねー。こ
ういうときは「呼べるもんなら警察呼べば」と出るのがいいのかしら。


追記 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月 4日(日)00時27分56秒

下に「ダルな掲示板ですから」と書いたのは、不佞の不精な管理の
ことを指しています。


まだまだ憲法記念日です 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月 3日(土)22時44分50秒

zhu2nei4」改め李世普 さん、よう御越し。新しいハンドルは「り
せいふ」と読むのでしょうか。或いはLi3 Shi4pu3かな。

#元夏迪は「げんかてき」でもYuan2 Xia4di2でも。

scripsisti> > 聞き慣れた御名前が消えるのは寂しい限りです
scripsisti> そう言われそうになる前に、とっとと変えるつもり
scripsisti> だったんですが、つい延び延びになって、気が付い
scripsisti> たら二年か・・・

あー、ここの管理も杜撰なもので、ボーッとしている間に三年目で
す。ダルな掲示板ですから、御名前を変更しそびれても不思議はご
ざいません。

scripsisti> テキストの編集くらいなら平気でこなせるんじゃない
scripsisti> でしょうか。

まあ博士論文とは言い条、八万語ですし、英文ですから、章ごとに
ファイルを分けておけば、何と言うことはないでしょう。第一、漢
字変換も不要だし。スペルチェッカーを使わねば、ただのタイプラ
イターと変わりませんからね。ギリシア語文なぞは、ローマ字転写
したか、或いは後から手で書き入れたかしたのでしょう。それで充
分文章は作れるのです。

#内容はアレでしたが(ナイショですよ)。

scripsisti> 映画として成り立つぎりぎりのリアルさなんでしょう
scripsisti> か。

つまり映画としての虚構が成り立つ最低ライン、ということでしょ
うか? だとすれば、仰る通りです。街の雰囲気の描写なぞは、殆
ど人為を感じません。もちろん、そういうカメラワークに徹してい
るわけですが。

#「リアル」の語感が今一つピンと来なかったもので、頓珍漢なこ
#とを言っていたら御免なさい。

scripsisti> 同じリアリズムと称しても、どこぞの国のように、昏
scripsisti> 倒から目覚めた元農奴が、どこで覚えたのか偉大な領
scripsisti> 袖の名前をいきなり叫んだりする映画もありますが。

あははは。ある意味で、実にリアルですね。現実の不可解さを途轍
もないナンセンスとして描き出すことで、見る者に理不尽な現実を
悟らしめる、と。

でもまあ、そんなことを考えなくても、かの偉大な領袖サマのオホ
ミタカラであれば、それくらいの超常現象は起きましょうて。


まだ憲法記念日ですね 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月 3日(土)22時43分44秒

てっちゃん、よう御越し。連日の大阪詣で、お疲れ様でした。確か
に電車賃が嵩みますよね。南海は高い。橋本から難波まで、七百円
くらいしませんでしたか。ちょっとこの値段はどうなんかい、なん
てね(さぶ)。

scripsisti> 誤:……
scripsisti> 正:……

誤の方が雅ですね。正しいものが美しいとは限らない(謎)。

scripsisti> 全部DOS製のアプリでしたよ。マルチで使えなかっ
scripsisti> たので不便でしたね。

うむむ、それは不便でしょうね。UNIXではなかったんですね。ちょ
っと意外です。

scripsisti> 帰朝される時に連絡下さい。準備しておきます。

色々と御心遣い、申し訳ございません。お目にかかる際には、美味
しいウイスキー、やばい電気ブラン、……酒びたしと、文字通り鯨
飲馬食に挑むことになりそうです。え? 一度に全部賞味する必要
はありませんか。では小分けでも。あーそれでも愉しみです。

scripsisti> 平和利用なら原子力でも何でも良いんですけどねぇ。

本当ですね。原子力に関しては、隣の国を見ているとつくづくそう
思います。

scripsisti> そうかー・・・じゃ、おかわりお願いしようかなー
scripsisti> (笑)

承りました。では、これから仕込みにかかりますので、かなりお待
ちを。どうも当方、すっかり満腹でして、身動きも適いません(あ
あ、またデブ疑惑が……)。


憲法記念日ですね 投稿者:元夏迪  投稿日: 5月 3日(土)22時42分12秒

窓外、松の新緑が徐々に深くなってきた昨今です。天候もコロコロ
変わります。今日は朝から曇空。

針鼠さん、よう御越し。

scripsisti> 親戚一同で集まって大々的に騒ごうではないかという
scripsisti> ことになりました。

北行はいかがでしたか。愉しい会だったでしょうか。

scripsisti> 何だかよく分からないけれども親戚一同興奮している
scripsisti> のです。それではまた後ほどお会いしましょう。

文面から伝わってきますよ(笑)。まあ土産話を楽しみにしていま
すので。

酒呑猫さん、よう御越し。

scripsisti> インデクサが無限ループに陥りそうでこわいですね
scripsisti> (笑)

普通の思考でも無限ループです、不佞。

#実はインデクサって判りません。ここでこっそり御教示戴ければ
#幸いです。

scripsisti> 画面と紙とを往復しなくてすむだけでも(目や首が)
scripsisti> 楽ですので。

なるほど、一理ありますね。でも、焦点距離が一定のままだと、却っ
て目が疲れたり、気持ち悪くなったりはしませんか。少なくとも視
力は落ちるような気が。

scripsisti> 自前の記憶容量がゼロに近いので機械に頼りきりなの
scripsisti> です

ああ耳が痛い。

scripsisti> 問題は悩むほどインプットもアウトプットもしていな
scripsisti> いということですね。

ああああ耳が痛い。

それはともかく、パソコンの使い過ぎには注意して下さいよ。目を
ダメにしたら、お嬢ちゃん方の散髪にも支障を来してしまいます。


小さな画面 投稿者:「zhu2nei4」改め李世普  投稿日: 5月 3日(土)00時28分07秒

くどいとは思いますが、周知期間てことで。

> 聞き慣れた御名前が消えるのは寂しい限りです
そう言われそうになる前に、とっとと変えるつもりだったんですが、
つい延び延びになって、気が付いたら二年か・・・

> ジョン・ルイス小父さんは、あの小さな画面のマッキントッシュで博士論文を書き上げましたよ。
あの頃の機種に使われている九インチのディスプレイというのは、ちょうど人間
の目が一目で認識出来る程度の範囲なんだそうです。テキストの編集くらいなら
平気でこなせるんじゃないでしょうか。

> まったくあのまんまなんですよ。
それは凄いですね。映画として成り立つぎりぎりのリアルさなんでしょうか。同
じリアリズムと称しても、どこぞの国のように、昏倒から目覚めた元農奴が、ど
こで覚えたのか偉大な領袖の名前をいきなり叫んだりする映画もありますが。


間違えた 投稿者:てっちゃん  投稿日: 5月 2日(金)23時33分07秒

誤:
今日も大阪に行って来ました。
お気に入りイラストレータの新作展覧会。
ついでに、壊れたPCのHDD再利用のためにHDDケース買いました。

正:
今日も大阪に行って来ました。
壊れたPCのHDD再利用のためにHDDケース買いに。
ついでに、お気に入りイラストレータの新作展覧会に行きました。


電車賃も馬鹿にならない 投稿者:てっちゃん  投稿日: 5月 2日(金)22時07分45秒

今日も大阪に行って来ました。
お気に入りイラストレータの新作展覧会。
ついでに、壊れたPCのHDD再利用のためにHDDケース買いました。

師匠さま:
>>落ちた後はどうするのでしょうか。再起動かな。
>>そりゃそうでしょ。
>いやあ、例えばDOSのようなものに切り替えて、塩梅するのかな、と。
>妄想が膨らみすぎたようです(汗)。
DOSにする事は滅多にないです。
窓の中でもDOSは窓として使えますし。

>ウインドウズ普及前はどうしていたのでしょうか。
全部DOS製のアプリでしたよ。
マルチで使えなかったので不便でしたね。

>>手に入れる事は出来ますので、お送りしますよ。
>折角ですから、これはお目にかかる時の愉しみに取っておきましょう。
帰朝される時に連絡下さい。準備しておきます。

>大量破壊兵器もこの分野の技術を使っているとは。
平和利用なら原子力でも何でも良いんですけどねぇ。
そういえば、携帯のCDMAの通信方法は元々、軍事技術だったそうな。

>>今度はそう来たかー(笑)
>ええ、ほんのお裾分けです。
>当方満腹でげっぷも出かかっておりますので(笑)。
そうかー・・・
じゃ、おかわりお願いしようかなー(笑)

愚妻さま:
>どうしようかなー。亭主に試してみたいし、一つ御願いしようかな(笑)。
>もともと壊れてるのが治っちゃう!なんて事はないんでしょうかねえ(笑)。
どうなんでしょうね。
「何とかと何とかは紙一重」と申しますし(笑)

スキャナーの件ですが、店員に聞いてみたところ、
トラブルが多いので製造中止になったそうです(あはは)
幻のスキャナーと化した訳です。
誠に残念です。


脳内スキャン 投稿者:酒呑猫  投稿日: 5月 2日(金)11時13分08秒

インデクサが無限ループに陥りそうでこわいですね(笑)

それはそうと、翻訳に使う英文はたいていスキャンしています。画面と紙とを
往復しなくてすむだけでも(目や首が)楽ですので。最近は辞書もハードディ
スク内蔵型ばかり。日本語の文献も取り込んでおけば、あの一言はどこに書い
てあったんだっけと悩まずにすむかと思うのですが(自前の記憶容量がゼロに
近いので機械に頼りきりなのです)、問題は悩むほどインプットもアウトプッ
トもしていないということですね。


そういえばそうだ 投稿者:針鼠  投稿日: 5月 2日(金)03時12分39秒

気がついたら日付がかわっていた。誕生日だ。お祝いの言葉を
ありがとうございます。
二日から四日まで母方の実家である仙台に帰ってきます。僕の
叔母の一人がたまたま同じ誕生日なのですが、ピアノの先生で
ある彼女が弟子たちを集めてコンサートを開くというので、そ
れに合わせて親戚一同で集まって大々的に騒ごうではないかと
いうことになりました。二日にコンサートがあり、三日には従
妹の一人がオーガナイザーとなって親戚パーティーをやります。
彼女は出し物につかうといって、ロシア語の勉強を始めました。
僕の弟も、叔母へのプレゼントとして、肖像画を描きました。
何だかよく分からないけれども親戚一同興奮しているのです。
それではまた後ほどお会いしましょう。


今日は 投稿者:元夏迪と愚妻  投稿日: 5月 2日(金)00時07分47秒

武蔵丸の誕生日です。親友の誕生日でもあります。おめでとう。


お使い 投稿者:愚妻  投稿日: 5月 1日(木)23時33分52秒

今日は薬局でリステリンを買い、2.79ポンド払うのに1ポンド硬貨を三枚出し
たら、インド人っぽいレジのおばちゃんが「ちょっと待って」と。そして近く
にいた別の店員の白人のおばさんを呼び、「これちょっと見てくれない?」と
硬貨を一枚差し出します。どうも偽物ではないかと疑っている風。ちゃんとエ
リザベスが付いてるのに。私は自分が東洋人だから疑われているのか、半分ド
キドキ、半分カチンときたのですが、アングロおばさんが表面を削ると、中か
ら銀色の下地が見えてきました。「ほらねー」とインドおばさん。本当に偽金
だったらしく、「本物は中も金色なのよ」と誇らしげです。これを受け取った
のは多分生協なんだけど、このまま警察を呼ばれたらどうしよう、と心配して
いたら、「大丈夫よ、自動販売機だったら使えるから」とにっこり返してくれ
ました。でも記念に取っておこうと思います。よく見ると、とても稚拙な出来
なんです。


てっちゃんさん 投稿者:愚妻  投稿日: 5月 1日(木)00時31分51秒

お手数お掛けしました。

> 欠点として、ドライバーのバグらしく、
> スキャンの影響で人格が破壊されてしまう事があるそうですよ(爆)

> どうされます?愚妻さま。
> 予約しておきますか?

どうしようかなー。亭主に試してみたいし、一つ御願いしようかな(笑)。
もともと壊れてるのが治っちゃう!なんて事はないんでしょうかねえ(笑)。


うわ 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月30日(水)19時47分21秒

heúriskasheúrEkasの譌です。


念のために 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月30日(水)19時41分12秒

以下のギリシア語文には実体参照を含みますので、これに対応して
いないブラウザでご覧になると、おかしな文字が見えるかも知れま
せん。ネットスケープ・コミュニケーターあたりは確実に化けると
思われますが、機械の故障ではありません。


また入らなかった…… 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月30日(水)19時35分42秒

ぷちさん、よう御越し。お久し振りです。

scripsisti>     ,.、   ,r 、
scripsisti>    ,! ヽ ,:'  ゙;
scripsisti> .   !  ゙, |   }
scripsisti>     ゙;  i_i  ,/
scripsisti>     ,r'    ヽ、
scripsisti>    ,i"        ゙;   
scripsisti>    !. ・     ・  ,!  HEUREKA!
scripsisti>   (ゝ_   x  _,r''   
scripsisti>    ヽ,:`''''''''''''''"ヽ.   
scripsisti>     |      r';     
scripsisti>     ゙';:r--;--:、‐'
scripsisti>     ゙---'゙'--゙'

hOs habrÔs égrapsas! tí dè dÈ heúriskas kaì tínOn pote khárin ékheis
kaì tíni?
(可愛いですねー。で、えーと、何が氷解したのでしょう
か。御礼って、何でしたっけ。どなた宛?)

最近御忙しいのでしょうか。暇を見て、ここで息抜きをしていって
下さい!

zhu2nei4」改め李世普さん、 よう御越し。ハンドルネームとはい
え、聞き慣れた御名前が消えるのは寂しい限りですが、今後ともひ
とつ宜敷。

scripsisti> 大画面ノートパソコンといえば、……笑っちゃうくら
scripsisti> いでかいです。重さは3キログラム余り。

としますと、Power Book 5300シリーズから殆ど変化がありません
ね。これは案外凄いことなのかも。是非この伝統的重量を堅持して
いただきたいものです。五十インチ画面搭載でも三キログラム余り、
なんてね。その分ハードディスクの容量を削る、とかいうウラワザ
はナシということで。

scripsisti> 初期の一体型Macintosh

当地にもいました。ジョン・ルイス小父さんは、あの小さな画面の
マッキントッシュで博士論文を書き上げましたよ。実際には学部に
設置してあるよい機械を使ったのかも知れませんけれど、図書館の
隅の机に、いつもデン!と鎮座していました。

scripsisti> 実際にあんな雰囲気なんでしょうか。気怠く物憂げ
scripsisti> で、何かしら祭りの後のようで、妙に生々しい。

まったくあのまんまなんですよ。


畫譜の方にも投稿が。 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月30日(水)19時34分23秒

てっちゃん、よう御越し。大阪は如何でした。

scripsisti> 負荷のかかる仕事をさせなくても落ちますよ。

これは困りものですね。OSの変更をする他はないということです
かね。

scripsisti> >落ちた後はどうするのでしょうか。再起動かな。
scripsisti> そりゃそうでしょ。

いやあ、例えばDOSのようなものに切り替えて、塩梅するのかな、
と。妄想が膨らみすぎたようです(汗)。

scripsisti> >どんなアプリケーションをお使いですか。ちょっと想
scripsisti> >像がつきませんです。
scripsisti> 沢山ありますよ。

想像を絶した世界が……。企業毎に専用の環境で開発をせねばなら
ないというのが、何よりの驚きです。それが全てウインドウズ上で
構築されているというのも驚き。ウインドウズ普及前はどうしてい
たのでしょうか。

scripsisti> 手に入れる事は出来ますので、お送りしますよ。

御心遣い、有難うございます。折角ですから、これはお目にかかる
時の愉しみに取っておきましょう。

scripsisti> やはり「携帯電話」になりますか。衛星通信もハイテ
scripsisti> クです。嫌な話ですが、大量破壊兵器もハイテクです。

衛星電話の通話料って高いですねー。一分三、四百円からするんで
すってね。大量破壊兵器もこの分野の技術を使っているとは。

scripsisti> >はい。おかわりはいかが?
scripsisti> 今度はそう来たかー(笑)

ええ、ほんのお裾分けです。当方満腹でげっぷも出かかっておりま
すので(笑)。


改名します 投稿者:「zhu2nei4」改め李世普  投稿日: 4月30日(水)02時22分56秒

突然ですが、ハンドルをまとめたいので、「李世普」に改名します。
「zhu2nei4」って、ここでしか使ってないもんで。

大画面ノートパソコンといえば、解像度1440 X 900 の17インチ液晶ディスプレイを
組み込んだ可搬式林檎の新品種が、先頃ようやく売りに出されてました。
販売店で見てみましたが、笑っちゃうくらいでかいです。重さは3キログラム余り。

アメリカで、飛行機に初期の一体型Macintoshを抱えて乗ってきたキャリアウー
マンを見た、とか言う話しをどこかで読んだ覚えがあります。何に使ったんだろ
う。初期の表計算ソフトでも使ってプレゼンでもしたのかな。

> 元夏迪 さん
> 午前二時前。夫婦でFederico Fellini監督のLa dolce vitaを見る。
> こんなに長いとは思わなんだ。百六十六分かあ。


長いんですよね、これ。どうせ100分かそこら、と高をくくって、見るのに都
合のいい上映開始時間だけ調べて行ったら、仲々終わらないんで往生しました。

イタリアには行ったことないんですが、実際にあんな雰囲気なんでしょうか。気
怠く物憂げで、何かしら祭りの後のようで、妙に生々しい。パゾリーニの初期作
品にも似た雰囲気があって、戦後イタリアに端を発するネオレアリスモとかいう
傾向に染まると、ああいう風になるものなんだろうと思ってたんですけど。


御礼 投稿者:ぷち  投稿日: 4月30日(水)01時17分05秒



    ,.、   ,r 、
   ,! ヽ ,:'  ゙;
.   !  ゙, |   }
    ゙;  i_i  ,/
    ,r'    ヽ、
   ,i"        ゙;   
   !. ・     ・  ,!  HEUREKA!
  (ゝ_   x  _,r''   
   ヽ,:`''''''''''''''"ヽ.   
    |      r';     
    ゙';:r--;--:、‐'
    ゙---'゙'--゙'


入るかな? 投稿者:てっちゃん  投稿日: 4月29日(火)21時59分21秒

愚妻さま:
>日本橋に行くんだったらついでに探してもらえると助かりますぅ。
探してみました。密かに人気があるとの事で、
丁度在庫が切れていて何時入荷するか分からないそうです(笑)
欠点として、ドライバーのバグらしく、
スキャンの影響で人格が破壊されてしまう事があるそうですよ(爆)

どうされます?愚妻さま。
予約しておきますか?

師匠さま:
>そんなに落ちるものなんですか。
落ちますねー。
負荷のかかる仕事をさせなくても落ちますよ。
仰る通り「窓」の構造上の問題です。
要はバグだらけ(++;;

>落ちた後はどうするのでしょうか。再起動かな。
そりゃそうでしょ。

>エディタとウェブブラウザくらいしかまともに使っていないので、楽なものです。
エディタとブラウザで仕事が出来るとは羨ましい限り。

>その良いところは徹底的に搭載してくれるんじゃないかと期待しています。
成る程。

>どんなアプリケーションをお使いですか。ちょっと想像がつきませんです。
沢山ありますよ。

CX-Programmer
オムロンのシーケンサ(工業用のマイコンのお化けみたいなもの)のプログラム開発環境

GX Developer
オムロンと同じで三菱用のプログラム開発環境

GP-PRO/PB III for Windows
デジタルのタッチパネル(銀行などのATMみたいな)の画面作画開発環境

GOTR
デジタルと同じで三菱用の画面作画開発環境

その他
富士電機(富士通の子会社)とかキーエンス、シャープなどもあります。

おっと、すいません。
専門的になってしまいました。
これらが全て、「窓」の環境でしか動作しないのです。

>何せ重さがあるもので。でも一応ノートですから、さほどでもありません。
大きさは兎も角、重いのには閉口します。
やはり軽いに越した事はありませんよ。

>うっひゃーこれは美味そうですね! 実に贅沢な。羨ましいな羨ましいな羨ましいな(以下略)。
カビにやられない限りは日持ちするものですから、酒のつまみには最適です。
少し生臭い匂いがしますが。
手に入れる事は出来ますので、お送りしますよ。
(あ、住居知らないや>あほ>あちき)

>> ADLSも基本的にはアナログ技術ですし。
>としますと、通信分野のハイテクとはどのようなものになりましょうか。
そぉですねぇ・・・
溢れかえっている通信技術の中でハイテクに当たるのは、
やはり「携帯電話」になりますか。衛星通信もハイテクです。
嫌な話ですが、大量破壊兵器もハイテクです。

>>>お粗末様でした(笑)。
>> そうきましたかー。
>はい。おかわりはいかが?
今度はそう来たかー(笑)


うわ入りきらなかった 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月29日(火)15時52分05秒

愚妻さん、よう御越し。そろそろ御目覚めかな。

scripsisti> 寝てる間に見た変な夢の情報(ロケット発射とか)な
scripsisti> んかは全部取り分けて保存する機能も付いてると尚嬉
scripsisti> しいです。

何も残らなかったりしてね。不佞はロケット発射とかナチスダンス
とか、その手の夢大全を拝見したい気もしますが、やはりチト怖い。

ぢゃねまーす


不佞も起きていまーす 投稿者:元夏迪  投稿日: 4月29日(火)15時51分16秒

知人の渡英の日の朝を迎える。快晴は三日ぶりか。昨日の夕焼けは
美しかった。

酒呑猫さん、よう御越し。徹夜で御仕事ですか? お疲れ様です。

scripsisti> ぼちぼち娘の弁当作りにとりかかります。

献立は何でしょう。興味津々。水筒には特製のカクテルをそっと忍
ばせ……なんてことはないのでしょうけど。

幼稚園に通っていた時分には、コップ持参で麦茶や焙じ茶を貰って
いたような記憶があります。今はどうなっているのでしょうかね。

scripsisti> ある程度の文書量ならスキャナを使うと早いし楽ですよ。

なるほどね。酒呑猫さんはどんな文書をスキャンするのですか。不
佞だったら何だろう。銀塩写真を読み込むだけのような気が。紙で
ないと駄目なダメオヤジなのですよ。

ヒロチさん、今日も十時間缶詰ですか。

scripsisti> みなさん、パソコンを使うと

では不佞からお答えを。ええと、吐き気を催すこともあります。主
に頭痛によるものかと思われます。腰痛もありますね。でもこれは
機械を使おうが使うまいが同じ。

他の皆さんは如何。

てっちゃん、よう御越し。今頃は大阪かな。

scripsisti> だから、一つの巨大なアプリと考えて使ってます。

そんなに落ちるものなんですか。負荷のかかる仕事をさせるからで
すか。それとも「窓」の構造上の問題か何か。落ちた後はどうする
のでしょうか。再起動かな。

scripsisti> 「X」出てるじゃないですか?

使用するアプリケーションから言えば、いつでも移行は出来ると思
うのですが、熟成というか、煮詰めの作業というか、それがまだ足
りないような印象が拭えないんですよね。多分偏見なんだろうと思
うのですが。エディタとウェブブラウザくらいしかまともに使って
いないので、楽なものです。

先立つものがない、今ある環境に満足している、といったところも
購買意欲を殺ぐ要因です。だからユニックスに「あこがれる」程度
で済んでいるというか。ですから、追々ですね。そのうちにユニッ
クスとの棲み分けも進むでしょうし、その良いところは徹底的に搭
載してくれるんじゃないかと期待しています。

scripsisti> あちきも、利用しているアプリの林檎版があるなら乗
scripsisti> り換えるんですけどねぇ。こればっかりはどうしよう
scripsisti> もありません。

どんなアプリケーションをお使いですか。ちょっと想像がつきませ
んです。

scripsisti> ところで、林檎は腕力が必要なんですか? 何だか体
scripsisti> 力が必要なマシンですね。

なんせ重さがあるもので。でも一応ノートですから、さほどでもあ
りません。卓上一体型のアイマックが出た時には、それを運ぶ専用
鞄があったりして、そんなことをやり始めたら何もかもモバイルで
はないかと思いましたよ。あれどうなったのかなあ。

scripsisti> 新潟は村上の酒ですから、やはり「酒ひたし」が良い
scripsisti> かと。

うっひゃーこれは美味そうですね! 実に贅沢な。羨ましいな羨ま
しいな羨ましいな(以下略)。

scripsisti> ADLSも基本的にはアナログ技術ですし。

としますと、通信分野のハイテクとはどのようなものになりましょ
うか。無知でお恥ずかしい(汗)。

scripsisti> >お粗末様でした(笑)。
scripsisti> そうきましたかー。

はい。おかわりはいかが?


せっぱ 投稿者:愚妻  投稿日: 4月29日(火)07時01分11秒

> あちきが欲しいですよ。そんな便利なスキャナー。

便利だと思いません?私の希望としては、寝てる間にスキャンしておいてくれて、
朝になったら推敲&インデックス作成が終わっているタイプかな。寝てる間に見
た変な夢の情報(ロケット発射とか)なんかは全部取り分けて保存する機能も付
いてると尚嬉しいです。

日本橋に行くんだったらついでに探してもらえると助かりますぅ。


そもさん 投稿者:てっちゃん  投稿日: 4月28日(月)23時03分44秒

>頭の中を読み取って論文にしてくれるスキャナー発明してくれる人、いないかなー。
> >てっちゃん。
>#世紀の長大ヘボ論文ができあがりそうです。

あちきが欲しいですよ。そんな便利なスキャナー。

明日は大阪へでも出かけるかな。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system