一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十五年一月四日第七百八十一号
平成十五年一月二十二日第八百一十号

写真 投稿者:愚妻  投稿日: 1月22日(水)22時39分13秒

玲子、

ウィーンの写真、素敵に不気味です。
ああいうのをもらうと、やっぱり嬉しくって跳び上がっちゃうんでしょうか。
己の想像力の至らなさを再確認しました。

ロンドンでも何か見つけたら、報告してね。


いえいえこちらこそ 投稿者:愚妻  投稿日: 1月21日(火)23時16分02秒

玲子、
こちらこそ、遊びに来てくれて有難う。お友達の少ない私は、とても嬉しかったです。また懲りずに来てね。そうそう、夜の電車って、結構検札省略が多いのよね。たまーに車掌さんが廻ってくると、しぶしぶ切符を買う人が結構います。恐らく普段はキセルなんでしょう(笑)。キングスクロスの地下鉄の改札には、不要になった有効切符を集めてるおじさん達がいてるよね。持っていったら売れないかなー(笑)?

ヒロチさん、
またまたご愁傷様でした。マドリードってその手の犯罪が多いんでしょうか。それともヒロチさんにはそれを引きつけるオーラがあるんでしょうか。ホントに、気を付けてくださいね。犯人はダイエット中のデブですかね。


またやられました 投稿者:ヒロチ  投稿日: 1月21日(火)08時56分31秒

1月9日にマドリードに戻り、ピソのドアを明けてみますと、部屋が空き巣に荒らされていました。でも、あまり驚きませんでした。ピソが火事で焼けて失くなっていたらどうしようかと最悪の事態を想定しながらマドリードに戻ってきたので、「ま、これならいいか」と思えたのでした。

モバイルギアーIIが盗まれたので、文書館での仕事ができなくなりましたが、バックアップを取ってあったし、あと盗まれたのはカメラと体重計だけでした。(いったい何のために体重計を持っていったのか?よほど取るものがなかったのか?)

警察の話によると、中国人は銀行に預金せずにたんすの奥に金をしまっておくので、泥棒によく狙われるそうです。だから中国人と間違われたのだろうということでした。プロの泥棒なら、中国人の行動を普段から監視するくらいのことはするでしょう。でも、いつも見張られていると考えると、ちょと気味が悪いです。

まこと師匠:

宮崎駿のアニメは、スペインでは『紅の豚』『もののけ姫』『千と千尋』が公開されました。『千と千尋』は去年の秋にここで見ました。新聞や雑誌などの批評では高い評価を受けていました。が、宮崎アニメが上映される映画館の数はまだ少ないです。

ぷちどの:

留学してもアニメは見れますよ。日本で見れないような古いやつなど特に。語学の勉強にもなるので一挙両得でしょう。おたくであればなおさら重宝されるでしょう。いまスペインで流行っているのは『クレヨンしんちゃん』です。子供に見せるべきか否かで大論争になっています。


とんでも系 投稿者:玲子  投稿日: 1月21日(火)06時18分43秒

週末はどうもお世話になりました。
食べ散らかして、飲み散らかして帰ってしまい、なんだか反省しています。

そうそう、昨日の夜10:30のケンブリッジ発キングスクロス行きの
WAGONに乗ったのですが、夜遅くて面倒なのか、車掌がまわってきませんでした。
ということで、ケンブリッジからキングスクロス行きの片道切符(水曜日まで
有効)が私の手元に残っています。これ、何かに使えないかな?


不忍池 投稿者:zhu2nei4  投稿日: 1月21日(火)00時39分08秒

そのむかし、地下鉄千代田線の工事中に、不忍池の底が抜けてしまったことがあったとか。
翌日には穴をふさいで復旧したそうですが。


吉祥寺のジョイタイムも潰れた 投稿者:針鼠  投稿日: 1月20日(月)13時36分28秒

愚妻さん
 井の頭公園前のドナテルロは一度だけ行ったことがあります。ただの
クーポン券が沢山もらえる雑誌がテーブルの上に置いてあったのを覚え
ています。「いせや」では焼売は食べなかったけれど焼き鳥丼を食べま
した。水しか飲まなかったのでお店の人がちょっと悲しそうな顔をして
いた。公園については色々注目スポットを教えてくれてありがとう。今
度気をつけてみます。入って右手の奥の方に祠がありましたよね。あと
吉祥寺といえば、間違って大塚家具に入ってしまい、ごまかして本棚で
も見ようかと思ったら「これより上の階に行かれる方はお名前ご住所を
お願いします」と目をくわっと見開いたデパガの人に言われてしまい、
脱兎のごとく逃げ出したのを覚えています。

ぷちさん
 不忍池のかもめは気づきませんでした。
 すごい下らないことを書きます。昔、あの池の雁に石を投げて殺し、
鍋にして食べるという話を鴎外が書きました。今はまた鴎が、今度は鴨
を迫害している。えにしを感じます。


アナクロ 投稿者:愚妻  投稿日: 1月20日(月)04時11分17秒

> 「可哀想な像」のモデルになった花子(昭和二十二年生まれ)

↑大嘘(笑)。「かわいそうなぞう」のかわりとして日本の子ども達にタイかどこかから贈られた、花子さんです。私の母と同い年です。


ドナテルロ 投稿者:愚妻  投稿日: 1月20日(月)03時33分39秒

針ねずさん

ドナテルロなら吉祥寺の井の頭公園に面したドナテルロがいいよ。広くてゆったり。ジェラートの種類も余所より多い(たぶん)。隣には焼き鳥「いせや」もあって、煙もうもう、いい匂い。ここのジャンボシューマイがお薦めです。焼き鳥アーンドシューマイの後は、太宰治もお気に入りだった(たぶん)公園内の茶店でだんごに甘酒。動物園には「可哀想な像」のモデルになった花子(昭和二十二年生まれ)もいます(たぶん)。池にいるアヒルの餌も売ってる。カモメもいない。井の頭公園いいなあ。


いやカモメも好きなんですが 投稿者:ぷち  投稿日: 1月19日(日)00時28分37秒

ども。弁論の会が終わったのでやってまいりました。
今日は飲むはずだったのに、腹痛を起こしてあえなくダウン。
膝の靭帯を痛めると腹が痛くなることが判明しました。奥が深い。
(膝を痛める→運動ができなくなる→便秘になる→腹が痛くなる)

針鼠どん
まあ幸せっていうのは、手近なところにあるほど気づかないものだからね。

愚妻さん
「ぽちっとな」ではなく「は、ぽちっとな」ですよ。

近頃の日本
先日某女子大での本年度最後の授業が終わって、上野駅から大学まで歩きました。
靭帯を痛めて足を引きずっていたおかげで、いつもよりゆっくりと風景を見ておりましたが
わずか一ヶ月ほどの間に不忍池に大きな変化がありました。針鼠どん、気づいた?

実はアヒルやカモが一気に減ったのです。代わりに増えたのがカモメ。
御存知のようにカモメは悪いヤツです。顔からして悪人面です。
いつもならば水辺でのんびりしているはずのカモをつついていじめています。
これではアヒルやカモが急激に減るのも無理はないですね。
東側(上野駅側)はほとんどカモメに占領されていました。カモがいたらいじめの対象。
西側(大学側)はまだカモの勢力圏ですが、こちらもカモメが入り込んでいます。
理由は何か、と思ったのですが、私が歩いていて見かけた情景からすると
どうもホームレスの方々や観光客が与えているエサを目当てにカモメが増えてきたようです。
実際、見かけたホームレスの方々があげていたエサはほとんどカモメが食べてました。
カモもいるのですが、のんびりしているせいか、全く食べることができません。
カモメはカラスと一緒で、雑食とは言ってもほとんど肉食ですから、
元からいるカモたちにとってはたまったもんじゃありませんね。がんばれカモ。


ぷち殿へ 投稿者:針鼠  投稿日: 1月18日(土)10時50分01秒

こんにちは。

ぷちさん
>いま「ストラトス4」を見終わりました。萌え。
>このアニメの放映は千葉テレビが全国で一番早いのです。
>ゆえに千葉テレビを見られる我々は選ばれた民なのです。
>針鼠どん、この特権を最大限に享受し、ともに萌えようではないか。

僕は遠慮しときます。テレビ東京で「レディス4」見てたほうがよいです。

まことさん
>氏にはぜひ『家畜人ヤプー』をアニメ化して、

宮崎駿もよいが、シュガー佐藤による劇画版をアニメにすればよいのでは。
『続・家畜人ヤプー』もあるよ。

一昨日用事があって学校で弟と会って、彼の車で上野まで送ってもらった。
それからアメ横に入って御徒町で折れて、春日通りをまっすぐ歩き亀戸
まで出た。それでいつものように総武線ガード下のパン屋兼喫茶店ロワンヌ
で休もうと思ったら、ない。潰れて変な和食レストランになってる。アイス
コーヒーのかわりにさば定食やら天麩羅やら何やらがショーケースに出ている。

O tempore! (口語訳:時のうつりかわりは無情なものだ。ついこの間までは
アイスコーヒーを売っていた店も今では天麩羅屋に変わってしまった。)

昔、亀戸では駅ビル一階の喫茶店ドナテルロが好きであった。ところがそれが
店内改装のあおりをくらい船橋屋にとってかわられてしまい、それにも挫けず
に見つけたのがロワンヌであった。しかしそれもまた潰れた。

この日はとりあえずドトールコーヒーに避難した。亀戸のドトールは椅子がよい
ことが分かった。ピース。


ラピュタ 投稿者:まこと  投稿日: 1月16日(木)04時28分27秒

皆様、ご無沙汰いたしております。本年もよろしくお願いいたします。

宮崎アニメの話題が出ていますが、タイムリーなことに
近々、フランスで『天空の城ラピュタ』が初公開になるようで、
テレビで宮崎氏がインタビューを受けていました。
同じ『ガリバー旅行記』から着想を得ていると言うことで、
氏にはぜひ『家畜人ヤプー』をアニメ化して、
全世界の度肝を抜いて欲しいところですが(笑)。

元夏迪師匠。中世における「死体と付き合う法」、大変興味があります。
どうかご教示下さい(笑)。


 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月15日(水)13時53分58秒

ひょっとして幻聴……?


魂の叫び 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月15日(水)13時52分46秒

誰だー朝五時前だというのに大音量で音楽を掛けて、お喋りをして
いるのは! 上か、下か、横か、どの部屋だ!?

こっちは柄にもなく中世史の論文集を広げて「悔い改めよ、終末は
近いぞえ」だの、死体と付き合う法だの、どうにもこうにも滅入る
話を追いかけているのに。

#その滅入り加減が新鮮で面白かったりするのですが。

失礼しました。レスは後ほど改めまして。


風の谷の 投稿者:zhu2nei4  投稿日: 1月15日(水)00時03分28秒

ナウシカ〜、と安田成美の歌声が耳元で聞こえるぅ。

松も取れてしまって、いい加減、遅くなってしまいましたけど、
皆様今年もよろしくお付き合いください。


おしおきだべぇ〜 投稿者:てっちゃん  投稿日: 1月13日(月)21時34分44秒

ぶちさま:
>「ナウシカ」さんや「エレクトラ」さんは、実は古代ギリシアの文学作品の登場人物です。
古代ギリシャの事なんだろうなぁ・・・と思いつつ、
「つっこみ」入れてみました。ごめんなさい。

愚妻さま、わかりやすい講釈有り難う御座いました。
歴史には疎いので、勉強になります。

>管理人氏が余りにうはうはとチャットをエンヂョイしてるので、近寄れなかった……。
>お二人から新年パワーをもらい損ねました。
いやいや、「あかふくー」と叫ばれていらっしゃった様で。
体から新年パワーが抜けて行くのを感じましたよ(笑)


選民思想 投稿者:ぷち  投稿日: 1月13日(月)02時15分10秒

いま「ストラトス4」を見終わりました。萌え。
このアニメの放映は千葉テレビが全国で一番早いのです。
ゆえに千葉テレビを見られる我々は選ばれた民なのです。
針鼠どん、この特権を最大限に享受し、ともに萌えようではないか。

愚妻さま:
ありがとうございます。
とても愚妻さんの前でギリシア文学の講釈をたれることなど出来ませんので助かりました。

元さま:
ずいぶん以前の書き込みで、「留学はテレビへの未練を断つのに良い」とのことでしたが
私は上述の理由で日本どころか千葉から離れることもかないそうにありません。
論文を書いたら家を出るつもりなのですが、それでも千葉から出ないでしょうね。

それにしても暖かくなってきました。最高気温、明日は15度とか言ってます。
去年もそうでしたが、秋から年内一杯はやたらと寒く、年が明けると急に暖かくなります。
そういえば霜柱ってのも、しばらく見てないなあ。

これから一週間、忙しいのでカキコは失礼いたします。レスはそのあとで。


沙茶麺 投稿者:愚妻  投稿日: 1月12日(日)10時51分19秒

鷺江人さん、

お召し上がりたいのは山々なんですが……。
とても美味しそうです。羨ましいです。
海老がいっぱい……。


ターイムボッカーン 投稿者:愚妻  投稿日: 1月12日(日)00時23分03秒

解説しよう。

ナウシカは『オデュッセイア』六巻に出てくるパイエケス人のお姫様なんだ。洗濯ついでに水辺で侍女の娘達と機嫌良くボール遊びをしていたところ、見知らぬ全裸のオヤジに突然邪魔される。おまえフリチ○やっちゅーねん。と突っ込みもせずにオヤジ(オデュッセウス)の長い、しかも偉そうな説教を黙って聞いてあげるあたりが、宮崎氏の気に入ったのかどうかは明らかではない。

エレクトラは、まあいろいろあった末に、ファザコンになっちゃって自分の母親を殺してしまうミュケナイのお姫様です。ちょうどマザコンで父親殺しのオイディプスと逆のパターンですねー。ギリシャ神話のあちこちに出てくる有名人だ。「電気electricity」と同語源なのは、彼女が静電気もちだったからかもしれない(←嘘です。どちらも「琥珀」が語源らしいです)。

ぽちっとな。


大ぴ〜んち 投稿者:ぷち  投稿日: 1月10日(金)03時11分21秒

いま「魔法遣い」を見終わりました(オタクでない方々へ。「魔法使い」ではありません)。
これで私がいまチェックしている一週間のアニメは13本!
時間が足りん・・・やっぱ勉強時間を削るしかないよな?な?

てっちゃんさま:
「ナウシカ」さんや「エレクトラ」さんは、実は古代ギリシアの文学作品の登場人物です。
どんな人たちかは元夫妻のいずれかが説明してくださるかと思いますので、しばしお待ちを。
そういえば「まくろす」ってのもギリシア語ですね。
「えばんげりおん」もまあ元はギリシア語です。そのへんの説明も元夫妻にお任せします。
私はそんなことより、ナウシカノーパン論争のほうがずっと気になっています。

元さま:
いろいろ「接待」して下さっておられるのにはいつも恐縮しております。
(それはこの掲示板におられる全ての方々に共通しております。ありがとうございます)
私も少しはオタクネタ以外を書き込むよう努力いたします。

で、全く反省の色なく"Samurai Jack"ですが、これ、アメリカのアニメです。
全く萌えません。出てくるのはほとんどが男ばっかし。
ひたすらきれいな画面と、ひたすら誤解された日本人像がチャームポイント。
簡単に言えば、自分の国を滅ぼされた侍が、悪魔(御尊名を「アク」とおっしゃる)に
何でも切れる魔法の刀でひたすら戦いを挑む話です。いまのところ作られているのは28話。
シリアスあり、ギャグあり、どれを見ても楽しめます。やるな、アメリカのアニメ業界。
ただし今のところ日本ではケーブルテレビでしか見られません。
ちなみに日本版ではアク様の声優は菅原文太がやってます。素晴らしすぎる・・・。


遅ればせながら 投稿者:愚妻  投稿日: 1月 8日(水)06時07分57秒

皆様、新年御目出度う御座います。今年も宜敷御願いいたします。

今年はチャットに参加できず、失礼いたしました。>てっちゃんさん、針ねずさん
管理人氏が余りにうはうはとチャットをエンヂョイしてるので、近寄れなかった……。お二人から新年パワーをもらい損ねました。今年もお節作ってました。今年は「小布施の栗鹿子」も加わって、嬉しいお正月でした。

先日引っ越していった友人が「全粒粉の強力粉」なんて、パン焼くくらいしか用途を思いつかない代物を置いていってくれて、途方に暮れてたんですが、熟れすぎた洋梨があったので、これから天然酵母を起こしてパンを焼いてみました。クルミも混ぜて。まいうー!イーストを使うよりパンも長持ちするそうです。酵母の残りは今も冷蔵庫に眠ってます。漬物、天然酵母パン、ときたら次は納豆かな。うちも段々菌類の館と化しつつあります。是非遊びに来てね。


 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月 7日(火)06時19分11秒

向かいの棟で火事だ……。一昨年住んでいた辺りみたい。警報止ま
ず、消防車のサイレンも喧しい。


ちょっとだけ 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月 7日(火)02時28分12秒

↑更新しています。鏈接や文集の頁も実は。


まじない 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月 6日(月)01時09分58秒

鷺江人さん、よう御越し。毎度投稿有難うございます。最近、えぐ
みの見え隠れする秀作が続きますね。ひょっとして膨大なコレクショ
ンを抱えてはいませんか。この際、吐き出しましょうよ(笑)。

金門島と廈門島との間の前線ならではの標語に感心しましたが、は
て、いつから台湾は中国を称する漢族の島となったのでしょうかね。

あのまじないに中共の「多元一体格局原論」と同工異曲のロマンチ
シズムを感じるのは、不佞の不明故でしょうか。


ちょっと晴れた日曜日 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月 6日(月)01時05分07秒

てっちゃん、よう御越し。

scripsisti> 迷惑だなんてとんでも御座いません。針鼠さまともお
scripsisti> 話出来て楽しかったです。実のところ、楽しみにして
scripsisti> いたのです。

そう言って戴けると助かります(汗)。不佞も日本時間の二十三時
頃からログインしていたのですが、放っておくと落ちてしまうよう
ですね。で、年を越した辺りに気が付き、再度ログインしたとこら、
……という次第で。あのチャット、もう少し活用できたら、と思う
のですが、活用するほどの必要も思いつかぬまま、惰性で置いてお
くばかりでして。

scripsisti> 去年は五時頃まで続きましたよ、確か。今回は記録更
scripsisti> 新に至りませんでしたが、来年は挑戦したいと思って
scripsisti> います。

ところがどっこい、記録を見ると、三時半過ぎに終わっていました。
拙宅に来客が来始めたので、こちらの都合で終了させて戴いたよう
です。期せずして今年は記録更新でした。来年はもっと頑張りましょ
う!(下と逆のことを書いていたりして)

scripsisti> 「真黒酢」とか「膜魯巣」とか・・・(^^;;

なるほどね、マクロスですか。作者の意図は判りませんけど、「マ
クロス」て、ギリシア語で「長い」という形容詞の男性形だったり
します。長い男。ちょっとおかしな連想が働いてしまうかも知れま
せんね。「遠い」「高い」という意味もあります。「高男丸」。カッ
チョ悪いですね。やはり漢字じゃ駄目でしょうか。

#「真黒酢」を「まっくろず」と読んでしまう不佞。

scripsisti> 今回は賀茂鶴を少々・・・広島の地酒ですが、なかな
scripsisti> かのもんです。

よく聞く銘酒ですね。知人が「賀茂鶴」と染め抜いた前掛けをエプ
ロン代わりにしていました。剣橋で。一度呑んでみたいです。

scripsisti> チャンポンはいけませんねぇ。あちきは、チャンポン
scripsisti> だけはしません。お酒の味がわからなくなりますから。

確かに。そういえば、スーパー「テスコ」の赤葡萄酒「クリアンサ」
(スペイン)を呑んだのも思い出しました。

チャンポンで思い出しましたが(強引なフリですが)、カクテルの
御話。畏友石垣憲一氏(ハンドルはCharlie)が網上五ヶ年に亘り連
載したカクテルのレシピを纏め、上梓なさいました。御興味がおあ
りの方はCharlie's Cocktail BARの「五本でできるカクテル講座」の
鏈接を御覧下さい。

#なお、氏はラテン語勉強会の成果を網上で公開なさっています。
#御関心があれば、上記サイトから鏈接を探してみて下さい。カエ
#サルやアープレーイウスの原文、訳文を手掛かりに、ラテン語と
#いう言語の姿が伺えます。


(無題) 投稿者:てっちゃん  投稿日: 1月 4日(土)22時32分40秒

>ぶちさま:
>なんだか掲示板の雰囲気が変わってきましたが(うはは)「ナディア」いいですねぇ。
雰囲気が変わってきたのではなく、「変えている」のです(うはは)
確かに、ガイナのアニメは好き嫌いがはっきりしています。

>一番好きなのはエレクトラさんだったりします。「裏切りのエレクトラ」、最高です。
>しかしこの「エレクトラ」さん、実は「ナウシカ」さんと並んで
>この掲示板の一部住人が過敏に反応しそうな名前なのでした。
そのエレクトラさん、低血圧でお寝坊さんだったそうです。
過敏に反応する、その一部住人はだれじゃろ?

>LDといえば、奨学金でLDボックス買ったアホがいましたね。
誰ですか?(つっこみ)


夏迪師匠さま:
>元正には夜通しチャットにお付き合い下さり、有難うございました。
>四時頃まででしたか、さぞや御迷惑だったことでしょうね。
いえ、此方こそ有り難う御座いました。
迷惑だなんてとんでも御座いません。
針鼠さまともお話出来て楽しかったです。
実のところ、楽しみにしていたのです。
去年は五時頃まで続きましたよ、確か。
今回は記録更新に至りませんでしたが、
来年は挑戦したいと思っています。


>御屠蘇には何を召し上がりましたか。
今回は賀茂鶴を少々・・・
広島の地酒ですが、なかなかのもんです。
チャンポンはいけませんねぇ。
あちきは、チャンポンだけはしません。
お酒の味がわからなくなりますから。


>一読、これは狂信者の世迷い言かと目を疑い、ゾッとした次第です。
>十字軍以来の狂気はもとより、御時世が御時世なものですから、
>なおのこと吃驚してしまいました。
なるほど・・・ドキッとする様な内容ですね。

夏迪師匠さまが書かれると、全て漢字で表現するのがぴったりと感じてしまうのは、
気のせいでしょうか?
「真黒酢」とか「膜魯巣」とか・・・(^^;;


あけましておめでとうございます 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月 4日(土)09時27分06秒

針鼠さん、よう御越し。チャット御疲れ様でした。今年も一つ宜敷。

scripsisti> 門前仲町の深川不動院に初詣

お、懐かしい名前が出て来ましたね。今でもよく覚えていますよ、
あの日のことは(笑)。演習後、その辺にいた院生に「さあ今日は
揚げまんツアーです」と発破をかけ、訳も判らぬ人数名を含めて深
川に連れて行っちゃいましたっけね。あの時に乗ったバスは実によ
かった。

#上野恩賜公園ゴミ箱付近で花見をした時、隣の御釜バー御一行が
#が院生某氏に「××××見て見て」とご開帳になって焦ったのと
#同じくらいのインパクトがありました。

scripsisti> 正月三ヶ日は特別価格220円。

一割高の御祝儀プライスですか。ボリますね。うまかった?

scripsisti> 鮎の塩焼き、

個人的には、これが渋くて気になっているのですが……。

三日午前四時前、二年余にわたって御世話になった某路上観察者
んが離剣。前途に幸多からんことを祈りたい。

#御覧でしたら、書き込みもお待ちしています。


あけましておめでとうございます 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月 4日(土)09時13分21秒

ぷちさん、よう御越し。版画、お疲れ様でした。今年も宜敷御願い
します。

scripsisti> チャット、参加できず申し訳ありませんでした。

どうぞお気になさらず。来年、お待ちしております(笑)。

scripsisti> ケーブルテレビで"Samurai Jack"を見ていたも
scripsisti> ので・・・。

これ、突っ込み所でしょうか。それとも突っ込まない方がよいので
しょうか。天の仕組や如何に(笑)。

scripsisti> ああ、困ったもんだ(赤面)。

困ったもんですね。誰ですか(笑)。

#こちらで突っ込んでおこう。

関口光信君、よう御越し。

#御免、流石に「さん」では違和感があるので、「君」付けさせて
#下さい。

今年の初詣はどこでしたか。山口千手観音? 密厳院や翁樹神社辺
りでしょうか。どんな御願いをしたのかな。氷川神社という手もあ
りますね。

scripsisti> 昨年は2度ほど帰国された際にお会いできて嬉しかった
scripsisti> です。

いーえ、こちらこそ。御忙しいのに態々時間を割いて貰って済まな
んだよ。

scripsisti> 上山口中学校34組の同窓会というか飲み会が行われ
scripsisti> ます。楽しみ。

いーなー。みんな元気にやっているのかね。学校分割、プレハブ暮
らしに新校舎。二期生の我々には草創期ならではの愉しい思い出が
沢山あるね。御世話になった先生方もお歳を召したことだろうな。

「上山口中学校」って、こんな平凡な名前なのに、この名の付く学
校は日本に一校だけなんだね。当たり前のことにちょっぴり感動で
す。

scripsisti> また貴君が帰国された時にもやりましょう。

有難う。愉しみに待っていますよ。御暇な時にまた顔を出してね。
そちらも楽しみにしています。今年一年、どうぞ宜敷。


あけましておめでとうございます 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月 4日(土)08時45分32秒

明けましておめでとうございます。旧年中は網上、網外で公私に亘
り御世話になりました。本年もどうぞ宜敷御願い申し上げます。

てっちゃん、よう御越し。元正には夜通しチャットにお付き合い下
さり、有難うございました。四時頃まででしたか、さぞや御迷惑だっ
たことでしょうね。来年はもう少し自制したいと思います(←もう
そんなことを言ったりして)。

scripsisti> 慈姑の仕度は大晦日です。これを食べないと、御正月
scripsisti> 気分になれないんですよ。何故か。

真剣勝負の大掃除の後に食す慈姑の味は、さぞや美味しかったこと
でしょう。御屠蘇には何を召し上がりましたか。当方、久保田に始
まり、飛騨自慢鬼殺し、白葡萄酒(南アフリカのクマラ産)、……
(失念)……という具合で、量はさほど呑まなかったのですが、チャ
ンポンで、少々しんどくなりましたです(苦笑)。

#皆さんの御屠蘇は、どのようなものでしたか。

scripsisti> > しかし凄い歌詞ですね。目が点になりました。
scripsisti> 日本語に訳すとすれば、どういう風になりますか?

歌い手が誰なのかよく判らないので、どんな文体に訳出すればよい
のか心許ないのですが、引用部分の大意を邦語に移してみます。冗
漫だったり、生硬だったりすのは御勘弁願います。

上帝に我と我が身とを捧げ奉ることになれば、欣然この一身を尽く
しますと上帝に申し上げるであろう。天の仕組む所は、我が企図と
寸毫も違わぬという確信があるからである。それ故、いかなる犠牲
があろうとも、それを顧みず、自分は常に明るい希望を抱くのであ
る。


一読、これは狂信者の世迷い言かと目を疑い、ゾッとした次第です。
十字軍以来の狂気はもとより、御時世が御時世なものですから、な
おのこと吃驚してしまいました。

scripsisti> 「リン・ミンメイ」も可愛かったけど、「早瀬 未
scripsisti> 沙」ファンだったな(^^;;

不佞はどちらかと言うと、民明書房の不思議書物に属根でした。

「超時空要塞マクロス二」についての情報、有難うございました。
ちょっと気をつけてみようと思います。

scripsisti> 段々と違う方向に進んでいく「一筆箋」になって来ま
scripsisti> した。
scripsisti> ふっふっふっ、予定通りぢゃ。(^^)v

それが「天の仕組む所」かも知れませんね。実はそれが不佞の企図
だったりするかも知れませんよ(笑)。虚々実々の網上世界で、今
年も愉しく御話をしましょう!


おめでとうございます 投稿者:針鼠  投稿日: 1月 4日(土)05時18分25秒

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2日、門前仲町の深川不動院に初詣に出掛けました。東西線の駅を出ると
すぐ参道なのですが、その参道と言わずバス通りと言わず、出店がずらり
と並んでいて壮観でした。お面、風船、スーパーボールすくい、ハッカパ
イプ、ダーツ、コリントゲーム、ブロマイド、鳥の唐揚、鮎の塩焼き、トウ
モロコシ、じゃがバター、ベビーカステラ、りんご飴、アメリカンウインナ
−、焼きそば、ジャンボたこ焼き、大阪焼き、串焼き、お好み焼き、等々々。
参道を入ってすぐの宮月堂であげまんを買ったのだが普段は一個200円の所、
正月三ヶ日は特別価格220円。ちぇと思ったが折角なので食べた。行列がで
きているのに店員がまったく急がずに矢鱈と包装に手をかけてるのにもやれ
やれと思ったが、お店の子供らしい女の子が一人、遊ぶとも手伝うともしれ
ず紙箱を積んだり降ろしたりしているのは何ともほほえましい光景であった
よ。


日本の正月の風景 投稿者:ぷち  投稿日: 1月 4日(土)00時54分53秒

私の家はYゼミ津田沼校と道路を挟んで目の前にあります。
元日に徹夜でレッツィーナを飲んでへろへろになって外に出てみると
まだ外が日の出前で薄暗いのに、受験生がずら〜っと並んで、校舎が開くのを待っていました。
実は我々が受験生だった頃には校舎が開く前には数人が並んでいる程度で
そのあとここ10年くらいは校舎が開く前には誰も並んでいなかったのですが
デフレで親が苦しんでいるのを目の当たりにしているせいか、
または「に〜っぽんの未来はせ〜っかいが羨む」のではないことに気づいたのか
ここ2年くらいは受験生の危機感がひしひしと伝わってくるのです。
私も見習わなければ、と思う今日この頃です。

ま、辛気臭い話はともかく・・・。

てっちゃんさま:
なんだか掲示板の雰囲気が変わってきましたが(うはは)「ナディア」いいですねぇ。
実はあまりガイナのアニメは好きじゃないのですが(でも私、アヤナミストです)。
一番好きなのはエレクトラさんだったりします。「裏切りのエレクトラ」、最高です。
しかしこの「エレクトラ」さん、実は「ナウシカ」さんと並んで
この掲示板の一部住人が過敏に反応しそうな名前なのでした。

LDといえば、奨学金でLDボックス買ったアホがいましたね。ああ、困ったもんだ(赤面)。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system