一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十四年十二月七日第七百五十一号
平成十五年一月三日第七百八十号

続、い・・・いかん、アニメネタだ。 投稿者:てっちゃん  投稿日: 1月 3日(金)23時40分10秒

ぶちさま:
>そうですか、まくろす続編はDVDのみで
>TV放映がありませんから手を出しにくいですよね。
そうですね。高価ではあります。
ファンには関係ないのかもしれませんが・・・
#ちなみに、DVDが世に出ていない時代に
#「ふしぎの海のナディア」LD版購入しましたな(^^;;
#よく買ったもんだと呆れてます。
#で、真面目に考えたらプレーヤーが無いので見られない>あほうです。

>でも神官娘、萌えるよなぁ・・・やっぱ買おうかなぁ。
「後悔先に立たず」と言いますが、
こればっかりは勧める訳にもいかずで・・・
購入されたら、是非拝見させて頂きたいです。


あけましておめでとうございます。 投稿者:関口光信  投稿日: 1月 2日(木)16時15分40秒

 昨年は2度ほど帰国された際にお会いできて嬉しかったです。 ところで今夜、上山口中学校3年4組の同窓会というか飲み会が行われます。楽しみ。 また貴君が帰国された時にもやりましょう。 それではお元気で!


あけましておめでとうございます 投稿者:ぷち  投稿日: 1月 2日(木)01時09分05秒

元氏をはじめとする皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
無事年賀状を出しました。今年の版木は彫るのに4時間くらい。
手抜きしてしまいました。

元さま:
チャット、参加できず申し訳ありませんでした。
ケーブルテレビで"Samurai Jack"を見ていたもので・・・。

てっちゃんさま:
そうですか、まくろす続編はDVDのみで
TV放映がありませんから手を出しにくいですよね。
特に悪名高きBVですから、このデフレの御時勢に30分で5000円以上!
誰が買うというのか???
でも神官娘、萌えるよなぁ・・・やっぱ買おうかなぁ。


当地は、行く年 投稿者:元夏迪  投稿日: 1月 1日(水)01時14分25秒

ただいまチャット中です。御暇な方はどうぞ。


来る年 投稿者:てっちゃん  投稿日: 1月 1日(水)00時36分58秒

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしく御願い致します。

ぶちさま
>「まくろす」、私はミリアさんのファンです。ゼントラーディ軍の「エースのミリア」。
>どちらかというと一作目よりも「まくろす7」で市長さんになったほうが好きです。
なるほど、そう来ましたか。
「ミリア」も捨てがたい(^^;;

>てっちゃんさんは御覧になられたでしょうか。御覧になっておられましたら感想キボンヌです。
新シリーズは、あちきも未見です。
マクロスシリーズで最後に見たのは「マクロス7」です。
この作品以降は詳しく知らないのです。


い・・・いかん、アニメネタだ。 投稿者:ぷち  投稿日:12月31日(火)03時26分03秒

バイトが終わって、公用も終わって、ようやく年賀状を彫り始めたのですが
ヒツジって、全部真っ白だから版画にしにくいんですけどねぇ。どうしよう。
で、例年通り正月過ぎに年賀状発送になりそうです。皆様ごめんなさいごめんなさい。

「がりあん」、懐かしい・・・私はOPが好きでした。

「まくろす」、私はミリアさんのファンです。ゼントラーディ軍の「エースのミリア」。
どちらかというと一作目よりも「まくろす7」で市長さんになったほうが好きです。
皆さん予想がつくでしょうが、その通り。彼女も青系(正確には緑色)の髪の毛です。
ちなみに彼女の娘も好きです。髪の毛ピンク色ですが。

まくろすは新しいシリーズが出ました。未見ですが、画像を見る限り神官娘が萌え萌えです。
てっちゃんさんは御覧になられたでしょうか。御覧になっておられましたら感想キボンヌです。


カランカランカラン〜♪(以下略 投稿者:てっちゃん  投稿日:12月30日(月)21時30分56秒

>てっちゃん、よう御越し。今ごろは大掃除の真っ最中でしょうか。
>慈姑の仕度の方は如何ですか。
大掃除・・・まだ終わんないっす。
今日は車をちょこっと洗ってから、台所の換気扇と格闘。
壁から外し、電気系を取っぱらい、徹底的にバラバラにして掃除。
「普通は、其処までしない」を超えてます(呆れ)
其の甲斐有ってか、新品同様になりました。
明日は玄関と窓掃除・・・・

慈姑の仕度は大晦日です。
これを食べないと、御正月気分になれないんですよ。何故か。


>ひょっとして歌詞を全部入力して下さったのでしょうか。
いえ、コピペです(笑)


>しかし凄い歌詞ですね。目が点になりました。
日本語に訳すとすれば、どういう風になりますか?元夏迪師匠
あちきは、恥ずかしながら、英文の読み書きは全く出来ないのです。


>映画の方は「マクロス」といったかも知れません。
>「エイミ」という名前で検索すると、これが出て来ます。
エイミが登場するのは、超時空要塞マクロスUです。
記憶が飛んでますが、確か「LOVERS AGAIN」のシリーズです。
確かに映画ですね。

どっちかと言えば、初代作品の「超時空要塞マクロス」ファン。
「リン・ミンメイ」も可愛かったけど、「早瀬 未沙」ファンだったな(^^;;


>覚えているのに、思い出せないもどかしさ。敵いませんです。
そんなものですよ。

段々と違う方向に進んでいく「一筆箋」になって来ました。
ふっふっふっ、予定通りぢゃ。(^^)v

本年最後?の投稿。
皆々様、色々と御教授頂き有り難う御座いました。
来年も宜しく御願い致します。

では、良いお年をお迎え下さい。


うまい!山田君(以下略 投稿者:元夏迪  投稿日:12月30日(月)11時29分16秒

平成十四年も残り僅かですね。年頭、知人が「壬午は荒れる年なん
だってさ」と口にしておりましたが、確かに多端な一年だったかも
知れません。『リング』『らせん』『ループ』を繙き、或いは観つ
つ、行く年を振り返る昨今です。

てっちゃん、よう御越し。今ごろは大掃除の真っ最中でしょうか。
慈姑の仕度の方は如何ですか。

情報、有難うございます。ひょっとして歌詞を全部入力して下さっ
たのでしょうか。恐れ入ります。

scripsisti> 深い眠りにつくのは
scripsisti> 素敵に生きた瞬間だけ
scripsisti> But I know
scripsisti> I know for sure


ここです、不佞が覚えていたのは。習い初めて日の浅い英語部分は
チンプンカンプンでしたが、確かに「バライノ」という文句を思い
出すことができます。確か米語だったような。

scripsisti> 作曲が井上大輔なんですけど、知ってます?

知りませんでした。で、網状で検索をかけたら、色々と聞き覚えの
ある曲を手掛けているようですね。「ビートルズの来日時に前座を
務めて一躍注目を浴びる」みたような事が紹介されていましたけれ
ど、ドリフと一緒にやったということになるのかな。

scripsisti> if were to sacrifice my life to God
scripsisti> I would tell Him that I'm really glad
scripsisti> 'Cause I know
scripsisti> I know for sure
scripsisti> He and I have got the same design
scripsisti> So I'll always be a happy dreamer
scripsisti> No matter what it costs


しかし凄い歌詞ですね。目が点になりました。

映画の方は「マクロス」といったかも知れません。「エイミ」とい
う名前で検索すると、これが出て来ます。筋書きを見る限り、一寸
記憶との辻褄に問題はありますが。

覚えているのに、思い出せないもどかしさ。敵いませんです。

鷺江人さん、よう御越し。投稿有難うございます。「なにか書いて
あった」の件には大爆笑でしたよ。皆さんも是非御覧下さい。


年のせいですね(^^;; 投稿者:てっちゃん  投稿日:12月28日(土)23時54分39秒

機甲界ガリアンかぁ・・・

中世ヨーロッパを想わせる時代背景。
それに登場する、ファンタジー風ロボットアニメですな。
確か、「装甲騎兵ボトムズ」の後だったかな?
見る事が出来なかったんですけどね(近畿地区じゃ放映してなかったもん)

主題歌が、「ガリアンワールド」でエンディングが「星の1秒」
長くなりますけど、そのまま載せておきます。

「星の1秒」
またたく星の1秒
隠された夢を
今夜は探して……
深い眠りにつくのは
素敵に生きた瞬間だけ
But I know
I know for sure
It's no use crying all day long
So I dream a happy dream
And dry all the tears that I shed

Let me whisper in your little ear
I'm afraid you'll be amazed
I have to fight and I really fear
Tomorrow I'll be on my way
I'll be alone
Singing this song
if were to sacrifice my life to God
I would tell Him that I'm really glad
'Cause I know
I know for sure
He and I have got the same design
So I'll always be a happy dreamer
No matter what it costs

To tell the truth
I am never that strong
Though I'm not what I appear to be
Don't get me wrong
Never that strong
Talking to the daisies
One day at a time
I fall into a doze
Full of tears in my eyes

But I know
I know for sure
It's no use crying all day long
So I dream a happy dream
And dry all the tears that I shed

作曲が井上大輔なんですけど、知ってます?


一年御目文字叶わず 投稿者:元夏迪  投稿日:12月28日(土)01時16分31秒

書き漏らし。「池袋西武リブロポート」は淳久堂の真向かいなので
す。それだけに腕利きの転職に驚いた業界雀も多かったようで。

zhu2nei4さん、よう御越し。そろそろ御用納めで一安心、といった
所でしょうか。

scripsisti> 高校時分に一度大雪が降って、松山の中心市街地より
scripsisti> 外から来る生徒は、いくら遅れても遅刻扱いにはしな
scripsisti> い、と言うことになったことがありました。

松山でもそんなことがあるんですね。関東だと割ちょくちょくある
のですけど。スキー場には驚きました。で、腕前のほどは如何。不
佞はスキーと無縁の人生を消していますが。

scripsisti> ジャルベキールと片仮名が振ってありました

スゴイ読み方……。英語読みかなんかでしょうか。Diyarbakirの二
つ目のiもクセモノですね。本当は上の点がない「ウ」の字なのに、
往々にしてiで代用されて。

scripsisti> 夕暮れどき、城壁の上を散策している頭の上を、戦闘
scripsisti> 機が飛び交っていました。湾岸戦争より一年前です

ほう、何か城址があるようですね。いつの時代のものでしょうか。
薄暮の空に行き交う戦闘機。侘びしいですね。

湾岸戦争で思い出しましたけど、クエート侵攻時に旅行先の中国で
邦人青年と遭いました。曰く、陸路バクダードに行くのだと。「君
戦争のことは知っているか」と訊いたところ、知らなかったようで
すが「自分が着く頃には終わっているだろう」。呑気な彼はどうし
たかなぁ。

黌内は閑散としています。先程倶楽部室に置いてあるビリヤードを
やろうと思い立ち(この二年、ここのビリヤードを使ったことがあ
りません)、愚妻さんと出掛けました。所定の四十ペンス(八十円)
を投入したのに、玉が出て来ない。参ってしまいました。


雪は 投稿者:zhu2nei4  投稿日:12月27日(金)23時43分44秒

> 御地に雪は降らないのですか。
降らなくもないですが薄化粧程度で、一面の銀世界、と言うようなことはあまり
なかったと思います。そうそう、高校時分に一度大雪が降って、松山の中心市街
地より外から来る生徒は、いくら遅れても遅刻扱いにはしない、と言うことに
なったことがありました。山の方へ行けば、一応スキー場もあったりしますけど。

> 今は前線地帯になっていたような。ディヤルバクルとか。
そうです、ディヤルバクル。(今でこそDiyarbakirはディヤルバクルですが、当
時携帯していた世界地図帳にはジャルベキールと片仮名が振ってありました)夕
暮れどき、城壁の上を散策している頭の上を、戦闘機が飛び交っていました。湾
岸戦争より一年前ですが、クルド問題で当時からキナ臭かったんです。十三年前
の、ちょうど十二月上旬のことです。


年の瀬ですね 投稿者:元夏迪  投稿日:12月27日(金)22時26分29秒

へちおさん、よう御越し。早速の御教示、痛み入ります。歌詞はそ
んな感じだったと思います。そうです、そうです。

scripsisti> 映画になったかどうかは定かではありません

違うものかも知れませんね。確か主人公の一人が「エイミ」とかい
う女性でした。テレビ放映の時に連んでいる味方数名と、映画に登
場するのですが、映画では彼女一人が残って、他の連中は皆消えて
しまうのです。

先回の書き込みからお察しの通り、塔に礼拝する住人はムスリム風
に描かれます。主人公達は欧風で、啓蒙の主、正義の執行者のよう
な風情。で、最後にその「エイミ」だかがポツンと残される。仲間
は消える。作中の出来事はまだ記憶に生々しい。あれは一体何だっ
たんでしょう、と。たーたーたたたー、たたたー、たーたーたたたー
たたたー。
テロップ。

引き続き情報をお待ちしておりまーす!

針鼠さん、よう御越し。

scripsisti> 今日、初めて池袋のジュンク堂に行きました(『アド
scripsisti> 街』でやっていたのを見て行きたくなった)。品揃え
scripsisti> といい椅子やカートを始めとする設備といいあまりに
scripsisti> 見事なのでびっくりしました。池袋の駅には元君によ
scripsisti> く感じの似たあやしくてむさいピープルが沢山いまし
scripsisti> たが、元君もよくジュンク堂を使っていたのですか?

元々京都かどこかの本屋さんですね。淳久堂だったかな。商号もそ
うなっているのに、なぜか「ジュンク堂」という表示をしますね。
確かに品揃えも良いし、配架の塩梅もよく考えてあります。店員の
方々も、担当書籍の事を勉強なさっていますね。芳林堂並ではない
でしょうか。

残念ながら、あまり足繁く通ったことはありません。専ら「リブロ」
でした。淳久堂が軌道に乗った頃には、中央線沿線に移動していた
ものですから。そういえばリブロの腕利きが淳久堂に転職して、一
寸したスキャンダルになっていましたっけね。

scripsisti> 当時は何故彼が泣いたのかよく分からなかったのです
scripsisti> が、今は前よりは分かります。

よく判らないのですけど(笑)。ポール牧さんの指ぱっちんには泣
けますが。


著者は鵜飼正樹 投稿者:針鼠  投稿日:12月26日(木)01時18分51秒

みなさんこんにちは。

『隠し砦の三悪人』は面白いのだけれど、どうも『七人の侍』の菊千代と、
最後に鎧を決めてビシッと出てくる六郎太の間に大きなギャップを感じて
しまいました。

今日、初めて池袋のジュンク堂に行きました(『アド街』でやっていたの
を見て行きたくなった)。品揃えといい椅子やカートを始めとする設備と
いいあまりに見事なのでびっくりしました。池袋の駅には元君によく感じ
の似たあやしくてむさいピープルが沢山いましたが、元君もよくジュンク
堂を使っていたのですか?
とくに演劇の階で、今度絶対買おうと思った本を見つけました。それは、
人間ポンプの安田里美(1923−1995)の伝記です。この本の存在を今まで
知らなかったのは、本当に勉強不足でした。見世物小屋の看板やポスター
や芸人の写真も豊富に掲載されています。むかしテレビに彼が出てきて人
間ポンプの芸を披露したとき、ゲストの一人であったポール牧が泣いてま
した。当時は何故彼が泣いたのかよく分からなかったのですが、今は前よ
りは分かります。

本当にいいよね。


横レスです 投稿者:へちお  投稿日:12月25日(水)20時13分07秒

機甲界ガリアンかなぁ? 
・放映はそのころ
・エンディングに「ふかいねむりにつくのはすなおにいきたときだけ」
 という歌詞が登場し,そのあと歌詞が英語になる

ただ,映画になったかどうかは定かではありません


耶誕節の花火が聞こえる 投稿者:元夏迪  投稿日:12月25日(水)02時30分01秒

ぷちさん、よう御越し。外国暮らしは、テレビへの執着を絶つよい
機会かも知れませんよ。

scripsisti> 画面は全体に色が暗くて淡く、白黒のようで実に美し
scripsisti> い。

これで思い出したんですけど、思い出せないアニメーションが。

一、今から十七年前、毎週火曜日の午後六時半頃に放映されていた。
  ロボットが出て来ます。
二、唄に「深いねむーりにつくうーのはー……なものおーだけえー
 (以下英語?)」という節があった。
三、映画にもなった。
四、淡い画面。
五、丘の上に塔が聳え、陽炎に揺らめく漠地の街。住人は土下座し
  て塔に礼拝。
六、主人公達はそこに通りがかる異邦人という設定。
七、映画にロボットは出て来なかったと思います。
八、「たーたーたたたー、たたたーたー」という旋律の主題曲。
九、但し、この映画が本当に一、二のアニメーションの映画である
  かどうかは、心許ない。

お心当たりはありませんか。

#他の方々も。

今日はヨシュアの誕生日ですね。「イエースース」と尊信する方々、
「イーサー」と敬愛する方々に御祝い申し上げます。


久振りに晴れました 投稿者:元夏迪  投稿日:12月25日(水)01時33分45秒

zhu2nei4さん、よう御越し。雨、よかったですね。師走の雨が良い
のか悪いのか判りませんけど、ないよりはよいに決まっています。
これも「××の焙烙燒」の御利益でしょうか。

御地に雪は降らないのですか。

scripsisti> 1123日の話しに遅い応答で恐縮ですが。

あ、いえいえ、お互い様です。と言うか、不佞の専売特許で。

scripsisti> トルコ南東部〜メソポタミア上流地域の風景です。…
scripsisti> …随分心細い気がしたものです。

読んでいて、こちらまで心細くなってきました(笑)。荒漠という
か、空漠というか。

しかし、こんなところにまで足を伸ばしておいでだったのですね。
今は前線地帯になっていたような。ディヤルバクルとか。

scripsisti> 気分が悪くなって「下手糞!」と毒づきながら見てい
scripsisti> ることが多くて、却って上手いのはあまり印象に残っ
scripsisti> てないのかも。

多分そうでしょうね。『スターウォーズ』や『パールハーバー』み
たような、ハリウッド映画の空中戦シーンによく出て来ますけど、
ホレホレ! こんな画だぜ、スゲエだろ! といったのが露骨に出
ていて嗤ってしまいます。その証拠に、やたらと繰り返す。一生懸
命作った画だから、ちゃんと見てね、といった哀訴をも感じ、また
嗤います。

王家衛の作品は、そのうち見ようと思います。

scripsisti> 黒澤明って、ヒューマニストなのかどうかはともかく、
scripsisti> きれいな絵作りの人だったんだなあ、と改めて気が付
scripsisti> きました。

確かに画の綺麗な監督ですよね。「ヒューマニスト」って言われる
のですか。人文主義者? 博愛主義者? それとも世故に明るい人
情家? どんな意味で使われているのでしょう。興味津々。


冬至 投稿者:愚妻  投稿日:12月23日(月)01時59分47秒

今日は冬至ですね。イギリスに来てから一年で一番嬉しい日になりました。

最近暗くて鬱です。四時頃には真っ暗で、夕食を済ませてもう寝ようかなー、という気になるくらい。いっそのこと雪でも降ってくれれば、それはそれで景色が明るくなっていいんですが。ここのところ一日中霧雨まじりの曇り。日溜まりでひなたぼっこしたいー。

ヒロチさんの貧乏人レシピ、確かに美味しそう。今度やってみます。ここでレシピについての素朴な疑問。

「ツナご飯」 ツナが多くて 「ご飯ツナ」?


「灰羽連盟」 投稿者:ぷち  投稿日:12月20日(金)02時22分10秒

「灰羽連盟」の最終話を見て、昨晩から5回ほど滂沱の涙を流しております。
やはりアニメはよい。私は永久に留学なんかできそうにありません。アニメ見れないから。
画面は全体に色が暗くて淡く、白黒のようで実に美しい。
「ロビン」もそうだから、近頃の夜中のアニメに流行なのかもしれません。

そういえば「隠し砦の三悪人」、姫様きれいですね。
凛々しくて美しい、アニメ美少女につながるものが。
白黒で女性を撮ると、映画でも写真でもさらに美しさが増しますよね。
メイプルソープのポートレート写真しかり、原節子しかり、「ロリータ」しかり。


み、水・・・ 投稿者:zhu2nei4  投稿日:12月20日(金)00時46分19秒

 水不足解消には程遠いんですが、この所よく雨が降ります。十二月の降水量
は、既に半年振りに平年を上回りました。年明けに知事選挙を控えていますから
(ちなみに前回の選挙では、投票日を一月三日に設定して、県民に大顰蹙を買い
ました)選挙対策に私邸の庭に祭壇でも作って、孔明の向こうを張って日夜雨乞
いをやってるんでしょうか。さすがに生きながら焼かれちゃ堪らんでしょう。聞
き伝えですが、火刑って、かなり苦しいものらしいし。

 そういえば、最近見た居酒屋のメニューに「××の焙烙燒」と言うのがあっ
たっけ。人肉が出てきそうだ。

 で、元夏迪さん、11月23日の話しに遅い応答で恐縮ですが。

> zhu2nei4さんはどこで「天」を仰ぎましたか。
「天を仰」ぐのは始終ですが...

前述の引用と対になって思い出すのは、やはりトルコ南東部〜メソポタミア上流
地域の風景です。天がのし掛かってくるという感覚ではありませんが、何にもな
い天地の間にぽんと放り出されたような感覚で、冬の底冷えがする時期と、酔狂
な貧乏旅行の寒々しさとが相俟って、随分心細い気がしたものです。

> (蘇州河を)流石に御覧になっていましたか(半分期待して振ってみたので
す)。
私も、ひょっとして呼ばれたのかなあと思いながら書き込んでました。:-)

結構見る、と言ったものの、いざ出来のいいのを挙げようとしてみると、これと
言うものがありません。香港の王家衛(ウォン・カーワイ)の『重慶森林/恋す
る惑星』くらいでしょうか。むしろ、さして必然性があるわけでもないのに無闇
にカメラを揺らすだけなので、気分が悪くなって「下手糞!」と毒づきながら見
ていることが多くて、却って上手いのはあまり印象に残ってないのかも。

> 黒澤明の『隠し砦の三悪人』を見物。
> 絵の美しい娯楽映画だった。
二,三年前に『蜘蛛巣城』を見たとき、黒澤明って、ヒューマニストなのかどう
かはともかく、きれいな絵作りの人だったんだなあ、と改めて気が付きました。
林の中を疾駆する騎馬武者を撮ったくだりが素晴らしい。『隠し砦の三悪人』は
随分昔に見たんですが、姫さまが凛々しかったくらいしか覚えてません。


まただ 投稿者:元夏迪  投稿日:12月19日(木)19時14分59秒

以下の記事にまた誤記が。

×「宏」→○「浩」

……。


訂正 投稿者:元夏迪  投稿日:12月19日(木)18時14分52秒

吉田氏の御名前を間違えました。吉田宏氏です。お詫びして訂正致
します。

#吉田裕氏は全く別の筋の方です。


ナポリの思いで。 投稿者:愚妻  投稿日:12月19日(木)09時53分15秒

帰途、空港までの道で凄まじい渋滞に巻き込まれ、車で十分の距離に一時間半かかったこと。その渋滞は明らかにナポリ人の辛抱のなさに由来すること。おかげで空港に着いたのは飛行機の離陸五分前だったこと。だから搭乗手続きはとうの昔に終わっていたけど、でも何故か飛行機に乗せてくれたこと。その幸運は恐らくナポリ人のいい加減さに由来すること。

世の中うまく出来てるもんですねー。


ちわわ 投稿者:元夏迪  投稿日:12月19日(木)06時19分54秒

はみだしてしまった


ちわす 投稿者:元夏迪  投稿日:12月19日(木)06時18分45秒

帰剣しているのですが、どうも調子が。済みません。天気かな。今
日は久振りに晴れたけど、普段はなかなかちょっとすごいし。あ、
早寝早起きが祟っているのかも知れない。トホホホ。

まことさん、「ヘタレ」はよかった(笑)。未開のガッリアで暮ら
していただけでも、見上げたものですよ。

海軍がグルメなのは、艦内に厨房が設備されていたという事情も手
伝っているのでは。陸軍だと飯盒炊爨に毛が生えた程度でも満足せ
ねばならないでしょうしね。

ひろちさんの極貧生活は、そろそろ改善されたでしょうか。しかし
災難でしたね。

scripsisti> 「貧乏人のための炊き込みごはん(1〜2人分)」「貧乏人のための炊き込みごはん(1〜2人分)」

うまそうですね。

不佞抜きで秘密のアイスクリームイェーイオフ会(於聚楽台お座敷
デレーン)を画策中の針鼠の檀那。もう、免許皆伝。シャッポを脱
ぎます。勇気とパワーと感動を貰って有難う、っつー感じです。こ
れもダブル陛下パワーの賜か? 不佞は先帝陛下最後の一般参賀に
も行きましたし、渋谷文化村前交差点で、自家用車内の秋篠宮妃殿
下の会釈だって賜りましたし、えーと、えーと、後はうーんと、何
かあったかな、あ、今上の御即位のパレードにも行ったような気が
しますが(記憶違いかな?)、体調の優れぬ昨今です。秘訣を教え
て下さい。

吉田裕さん、先日「2ちゃんねる」のどこかで御名前を見ましたが、
あの吉田さんだとは、針の檀那の書き込みを見るまで繋がっていま
せんでしたよ。ホームページ、サイバーテロの標的になったりしそ
うな勢いでした。

ぷちさん、よう御越し。湯湯婆、いいですね。営業していた頃のフ
ニクラルを写真で見ましたけど、なかなか乙な装置でしたよ。今は
もうないそうです。

てっちゃん、プリンに目がないようですね。

scripsisti> 確かに「月に一箱」だと高く付くかも・・・

箱だけなら、そんなに高く付かないと思いますよ! でも、不佞が
指南したことは、この際愚妻さんには伏せておいて下さいね。

じゃ寝ます。


しわす 投稿者:てっちゃん  投稿日:12月12日(木)00時17分30秒

>「月に一箱」とか申しておりますし。
あぅ!!そーいう手があったか!!
確かに「月に一箱」だと高く付くかも・・・
読みが浅かった。
つい、プリンに惹かれて(^^;;

針鼠さま
>マシーンの操縦法を教えてくれて、ありが、とぅ。
あはは、「蟻が十」流行ってますな。

>畳の上に足をでれーんと伸ばして飲み食いするのも楽しいよ!
そのうち寝ころんで飲み食いしていたりして。
作法がなってませんなー。


ふにっくりふにっくら♪ 投稿者:ぷち  投稿日:12月 9日(月)18時00分36秒

いいなぁ。「ぱるてのぺぇ」ですか。スリには気をつけてください。


千葉は積雪5センチ。今晩もさらに積雪5センチだそうです。湯たんぽがぬくいです。


うーっ! 投稿者:元夏迪  投稿日:12月 9日(月)11時05分16秒

間が空き、済みません。ここ数日、ちょっと立て込んでいまして。
実は十二時間後に離英します。今日はこの辺りで休み事にして、レ
スや詳報は後日また。


うむむ。 投稿者:針鼠  投稿日:12月 9日(月)03時50分02秒

ぷち氏の書きこみを見て窓の外をのぞいたらたしかに雪だ。
モスクワに帰りたくてたまらないすよ。史料を読んで芝居が見たい。

それでも今「ロシアの舞台芸術」という企画が行なわれている
おかげで二本芝居を見られたよ。どちらもモスクワで一番好きだった
劇場で、ありがたいことに幕が降りてから役者たちと話もできた
(日本側の組織者は観客が役者に会えないよう一連の妨害工作を
行なったが、帰り道に会えた)。2000年5月にモスクワで手に入れた、
もっとも好きな女優のインタヴューが乗っている新聞を持参して、
サインをもらっちゃった。

12月2日、その劇場のスタッフの一人が東京観光するのをお手伝いした。
まず最初に皇居を訪れたところ観光客がずらっと横に並んでいて、何かと
思ったら係りのおじさんが早くおいで陛下がもう出てこられるからと言い、
駆けていったら車が4台出てきて、そのうち2台目に昭和天皇の
ご長男夫婦が乗っててこっちに手を振ってたよ。朝からダブル陛下パワーをもらった
おかげでその日は歌舞伎座(玉三郎と勘九郎で「紅葉狩」)も楽しくすべて
順調。

てっちゃん、こばわ。マシーンの操縦法を教えてくれて、ありが、とぅ。
神谷バー計画を本気で実行に移しますかね。両国ビヤガーデンで相撲甚句を
聞きながら一杯やるのもいいっすよ。あるいは上野駅百貨店(山手線から
見えるハリーポッターとかの映画館の並びの建物)2階レストラン聚楽台
で畳の上に足をでれーんと伸ばして飲み食いするのも楽しいよ!アイスクリーム
イェーイ!

ヒロチさん、吉田浩からもらった≪ふえるわかめ≫と≪だしのもと≫をつかい
つくった炊き込みごはんを思い出しましたぜ。


うむ。 投稿者:ぷち  投稿日:12月 9日(月)01時58分18秒

雪だ。千葉は今年も冬の到来が早い。

追記:ヒロチへ。災難だったな。


貧乏人のために 投稿者:ヒロチ  投稿日:12月 7日(土)17時43分57秒

元夫婦がスペインを訪れていたちょうどその頃、私はマドリードに遊びに来た友人と一緒にバルセロナに行くはずでしたが、駅で荷物を盗まれて行けなくなりました。

事情はこうです。

電車の発車まで10分ほどの時間があったので、友人に荷物を預けてツーリスト・インフォメーションへ情報を仕入れに行ったところ、5分ほどして友人が、「ヒロチ〜 ヤラレタ〜!」と血相を変えて走ってきました。

盗人集団は複数で、何人かで友人に話し掛けて注意をそらせている隙に別の者が荷物を持ち去ったようです。

荷物には金はほとんど入っていませんでしたが、ピソの鍵が入っていたので、急いでピソに戻って鍵屋に鍵を付け替えてもらうはめになりました。またパスポートや学生ビザも入っていたので再発行の手続きをしなければならず、旅はキャンセルせねばなりませんでした。友人のおごりで高級ホテルに泊まり、高級レストランで食事するはずだったのに、とんだ災難に遭ってしまいました。

治安が悪いのは承知していたし、駅では人が多いからスリにあう可能性はあるだろうとは考えていましたが、まさか荷物を丸ごと持って行かれるとは予想していませんでした。向こうもプロなので、もしかしたら僕たち日本人を見かけてからずっと隙を狙っていたのかもしれません。セキュリティーの担当者や警察はいるのですが、犯人を捕まえる体制がないため、犯人の特徴を言っても全然聞いてないし、探そうともしませんでした。

それから丸一ヶ月、金を引き出すことができず、極貧生活を強いられました。最後に残った2ユーロで買ったのは、米、卵、にんじん、でした。

そのとき作った炊き込みごはんのレシピーをご紹介申し上げます。

「貧乏人のための炊き込みごはん(1〜2人分)」

<材料>
米 1合
ひじき 大さじ1
にんじん 適量
ツナ缶 1
酒・しょうゆ 各大さじ1

<作り方>
(1)米をとぎ、米と同量の水、酒大さじ1、だしこんぶを加え、30分待つ。
(2)にんじんを千切りにし、ひじきを水に浸して戻す。
(3)米にしょうゆ大さじ1とツナと(2)を加えて炊く。

そのとき詠んだ句: 適当に 作ってみたら うまかった

さらに一句: 貧乏も 慣れればクセに なっちゃうよ

なお、「豚汁」は「とんじる」と発音しております。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system