一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十四年六月十一日第五百十一号
平成十四年六月三十日第五百四十号

あたまあたまあたま〜 投稿者:zhu2nei4  投稿日: 6月30日(日)00時01分54秒

あたまがよくなる〜らしいから、これからはしっかりさかなを食べよう。
少しは英語が読めるようになるかも知れない。

当たらずとも遠からず、と書いたのに、よく読み直したら全然当たってませんでした。
英語にはここしばらく御無沙汰していたとはいえ、何読んでたんだか。


うるとらまんが逮捕された 投稿者:ぷち  投稿日: 6月29日(土)01時24分09秒

過去帳の公開に異存はございません。

忙しいので本日は用件のみにて失礼します。でわ。


(無題) 投稿者:鷺江人  投稿日: 6月27日(木)22時10分52秒

世界杯も大詰めですが、日本も順当に負け、川にも飛び込まずに済みました。
全体として、今回の大会はあまり成功ではなかったと総括されそうで、非常に残念です。英格蘭ではどのように評価しているのでしょうか。もう最後ですし、土耳其隊のためにも、3位決定戦が公平な試合であることを願っています。

過去帳の公開に異存はありません。


さかなを食べると〜 投稿者:てっちゃん  投稿日: 6月26日(水)22時40分15秒

zhu2nei4さん、すいません(^^;;

待望の版画がようやく手元に届きました。
それを眺めながら、色々と想像を巡らせております(笑)

財布の中が厳しいですが、
感動する心は何者にも変えられないものです。

過去ログの公開につきましては、異論ございません。
でも、公開されたら、されたで後悔したりして(爆)
冗談っす・・・(^^;;


さかなさかなさかな〜 投稿者:zhu2nei4  投稿日: 6月26日(水)01時53分24秒

魚と金曜日の話しは「イエスが金曜日に亡くなったのを忌んで、金曜日には肉食を避
けて魚を食べる」と大昔どこかで読んだことからの出任せだったんですが、まあ当た
らずとも遠からずというところでしょうか。ヨーロッパの古俗を引継いだというのは
納得ですが、でも確かに御紹介のページは些か眉唾なところもありますね。

トルコって、結構強かったんですね。応援してたから嬉しいんですが、セネガルが
勝っていれば四地区代表の準決勝になって面白かったのに、とも思います。で、もし
明日トルコが勝ったりすると、トルコ移民の多いドイツなんかどうなるんだろう。

過去帳の公開には異議ございません。どうぞよしなに。


ワールドコップ 投稿者:愚妻  投稿日: 6月24日(月)19時33分31秒

世界杯での勝利を祝ってロンドンでトルコ人がフィーバーしていたのが、いつの間にやらクルド人との諍いとなり、怪我人・逮捕者が出たようです。移民の多い都市では類似の出来事があったのでしょうか。友人のキプロス人もトルコの躍進は面白くない様子。先が思いやられます。

他方、イギリスが負けて大喜びしている人は、この近辺には随分たくさんいるようです。


ああ無敵艦隊 投稿者:謨磐堂  投稿日: 6月22日(土)20時16分56秒

 史実の通りかどうか分かりませんが、西班牙の無敵艦隊は最も肝心なPK戦で撃沈してしまいました。これで、ラテン・ヨーロッパの優勝候補四カ国は全て姿を消し、ラテン人にとって三韓の地は忌むべき土地となったと言えましょう。

 対馬海峡の向こう側の盛り上がりを見るにつけ、これでもう「共催」とは言いながら、事実上「コリア大会+日本会場」という感じになってしまい、今ひとつ面白くありません。……そう思う私は心が狭いのでしょうか。(サッカー大好きな鷺江人さんあたりはどう思われますか?)

 まずは、日本を破った土耳其隊には、日本の面子のためにも是非とも頑張ってもらわないと。

 さて、ベッカム・フィーバーをもたらした英格蘭隊も巴西隊に敗れ (本朝の女性たちもみな落胆の様子)、今頃そこかしこのパブでは寂しげな気配が漂っているのでせうか。
 それでも、芝の緑がまばゆい盛夏を迎えた剣橋はそんなのそっちのけで陽気なようで、いくらランチキ騒ぎとは言え、良いですなあ……。これから1週間、関東は梅雨寒が続きます。

>愚妻さま

 『インディペンデント』紙の日本報道、実に英国らしいシブさですなあ……。
 ベッカムが日本を去ったあとの日本女性の落胆ぶりをどう伝えるか楽しみです。

◆本郷界隈

 う〜ん、私が余り気付かないような風景まで細かくフォローしていて、実に趣がありますなあ……。
 そういえば、本郷通りに面した「ちどり」は、後ろに出来たマンションの門への通路を確保するために、正式に取り壊されてしまいました。(白糸と不動産屋は残っていますが)

 個人的には、夏の剣橋の上網も楽しみです。

◆過去帳

 私は別に公開して下さってかまいません。(たまにしか現れていませんし ^^;)

------おっと、そろそろ土耳其×塞内加爾戦が始まりますので、テレビの上にムスタファ・ケマル・アタテュルク様の御肖像を掲げて応援するとしませう。


一時を過ぎたら 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月22日(土)09時38分36秒

ディスコテークの騒音が聞こえてきた……。うーん


水無月会「千一夜」 投稿者:意地悪元夏迪  投稿日: 6月22日(土)07時29分27秒

が始まりました。学食で正餐を認めた紳士、淑女が雑談室で踊り狂
い、前庭に設えたゴーカートで遊び、徹夜を目指す文化祭です。二
十一時頃からゴーカート用発電車が唸りを上げています。明日の朝
まで唸り続けることでしょう。

漢語ではゴーカートのことをポンポン車pengpengcheと言うのだそう
です。「ぶつかる」という動詞と、ぶつかる騒音を同時に表現する
語彙だとか。紳士淑女に訊いてみたいですね。「ポンポンカー乗っ
て愉しいかい?」。ゴーカートなら「イエー」でも、「ポンポンチ
ョー」なら顔を曇らせたりして。

昨年の居室は催場に面していたので、耐え難い騒音に悩まされまし
たが、今年、部屋に響くのはこの発電車だけ。文化祭全体がこぢん
まりとしているせいかも知れません。

それでも町中では毎晩のようにどこかのコレッジが文化祭で、浮か
れた紳士淑女が酔漢酔婦人に変貌を遂げ、醜態を晒しております。
奇声嬌声、不純異性交遊公衆陳列、ゲロ、立ち小便……。歴史と伝
統のある(とされる)コレッジの部屋は照明を落とし、喧しいロッ
クを奏でて怪しげな舞踏会を催し、その門前にはルンペンが蹲り、
道行く待ち人は怪訝な面持ちです。

思いを繞らすだに不快なので、前に読んだ論文の箚記を付けていま
す。Wade-Geryという御仁が六十年前に書いたものです。レトロで
首を傾げたくなる箇所もあるにはあるのですが、無駄のない論理に
は敬服です。実証史学の最高峰を見る思いがします。その分、箚記
の付けにくいこと……。全文を暗誦しても良さそうなぐらいで。重
要箇所の選別に頭を悩ませていますが、文化祭とは違って、不快に
なることはありません。


御尋ね 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月21日(金)07時09分32秒

皆さんお気付きの通り、この掲示板が保存できる記事は二百件まで
です。これを超えた分は、順次消去されています。昔の記事を読み
たい、これまでの流れを眺めてみたい、という方もいらっしゃるの
ではないでしょうか。

管理人の手許には、投稿の度に内容通知が参ります。これまでの記
事は全て保存してあります。折角のログですので、別途ログを公開
しようかと考えています。もちろん検索ロボットをはじく配慮など
は致します。

ただ、書き込みをなさった方々が「あれは消滅を前提に書き込んだ
ものだから、公開はちょっと」「著作権はどうなる」等々、お困り
になるようでしたら、公開は致しません。

板上でも、不佞個人宛のメイルでも構いませんので、皆さんの御意
見をお聞かせ戴ければ幸いです。今のところ期限は切りませんが、
差し当たり今夏中には結論を出したいと考えています。宜敷御願い
申し上げます。


上網の御報せ 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月21日(金)06時57分43秒

上網するだけの状態で放置してあった頁を追加しました。東京の本
郷界隈です。こちらからどうぞ。

既に予告済みの紀州、和州に加え、日原などの武州の上網も控えて
おりますので、御愉しみ(?)。

#その前にケンブリッジの頁をなんとかせぇ、という声も聞こえて
#来そうです。ちょっと重たいでしょうか。苦情でも改良案でも、
#御気軽にお書き下さい。


うふふふ。 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月20日(木)22時01分11秒

これ↓

http://www.religioustolerance.org/chr_symb.htm


訂正、再び(幾たび?) 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月20日(木)21時59分51秒

↓の鏈接、また改行タグが入っていますねー。不佞は入れた覚えが
無いんですけれど。念のために、もう一度書いておきます。これな
ら誤作動が起きないと思います。が……。

#いつも御世話になっているティーカップ、そろそろ引き上げた方
#がよいのでしょうかね。

www.religioustolerance.org/chr_symb.htm


脱稿脱力また仕事 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月20日(木)10時34分59秒

zhu2nei4さん、ようお越し。フィッシュアンドチップスと金曜日、
そして耶蘇教ですか、鋭いですね。考えたこともありませんでした。
学食の小父さん「赤チョッキ」も「フィッシュアンドチップス・オ
ン・フライデイという言い回しがあるよ」。成程そうかあ、と思っ
たのも束の間、全く判っていないことに思い至りました。

で、網上で検索したところ、このような頁に行き当たりました。太
古の習俗を耶蘇教が引き継いだのだそうです。成程そうかあ、と思っ
たのも束の間、何だか変なことも書いてあるので、これもやっぱり
眉唾なのでしょうか。

試験の終わったまことさん。お疲れ様でした。原稿を準備する時間
があっても、ルースな不佞ではきっと無理でしょう。「おらが村」
について書け、と言われてパッと書ける学生も羨ましい。日本の学
生には不可能な芸当ではありませんか。余程の変人か、郷土史家な
ら別でしょうが……。不佞も無理ですね。どこを書くのか、と言わ
れると、これまた困ってしまいますし。でも、そのうちに和歌山関
連で何か書けたら、などと夢想していたりするんですよ。

鷺江人さん、どこかでサッカーを御覧になりましたか。川には飛び
込みましたか。欲求不満の阪神ファンが便乗したとは、お笑いです。
イングランドの状況は……知りません。スミマセン。日本戦ですら
全く見ないうちに終わりました。ベッカムて誰ですか、ぷちさん。
何故にそんなにヒーバーなのですか。ヤフーの速報で「モヒカン飽
きた」と宣うておいでだったみたいですが。ブルケルトの方が気に
なりますけれどもね。

御蔭様で書いていたものが出来ました。今回はファイルが大きいこ
ともあり、これまでメイルで差し上げていた方々にも、網上から下
載を御願いすることに致しました。「一筆箋」を御覧の皆様も、御
興味がおありでしたら、こちらから是非どうぞ。

体調不良などで十分時間が取れず、寝たり起きたりの日々の最中に
綴りました。最後の幾日かは徹夜続きでした。その甲斐もなく、こ
れまで書いた論文で最悪の仕上がりになってしまいました。題と中
身がずれていたりしますが、よんどころなき事情ゆえのことですの
で、何卒御了察下さい。

最後に、こんな論文でも支えてくれた愚妻さんに深く感謝致します。


腹減った 投稿者:愚妻  投稿日: 6月19日(水)04時30分25秒

ぷちさん、

で、ブルケルト先生のお話の方はどうだったんでしょう?(笑)

月末にマンチェスターで古代史の学会があるらしいんですが、ワールドカップの試合を見るためのテレビもちゃんと用意するから来てね、とメールが廻ってました。

日本代表チームの敗退は残念でした。一試合くらい見たかったな。


締切 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月18日(火)12時43分36秒

雷雨の中、酷い頭痛に苛まれて仕事です。五時前に空が白んでいる
のは、間近に控えた夏至のせいか、それとも雲居の彼方で光る稲妻
か。計算機上には加藤登紀子「知床旅情」がかかっています。

後ほどまた。


次は突厥。 投稿者:ぷち  投稿日: 6月17日(月)15時54分47秒

御無沙汰してます。
元夏迪さま;そうです。W杯です。今年はこれが私にとって唯一最大のイベントです。
でも金曜日はぶるけるとさんがいらっしゃいました。よりによってチュニジア戦の時間に。
ベルギー戦ではワッフルを、ロシア戦ではピロシキを、近くのサンクスで買って食べたのですが
さすがにクスクスはサンクスでは売っていませんでした。これでは気分が乗りません。
もちろん当日の我々の挨拶は"Delenda Carthago!"でした。
講演が終わるとすぐに「メトロ」に直行、
大画面の前に鈴生りになっている人々の背中を見てました(つまり画面そのものは見えない)。
で、勝利を祝って古代史数人(属州ひすぱにあ人とか)でビール飲んでウナ丼食べました。
今月「メトロ」ではウナ丼が一杯480円です。

梅雨の割には雨が降らず、ピッチ上はいい状態なのですが
気が付いてみると水不足が心配になってきました。でわ。

追記:愚妻様
いま日本の若者の間では、空前のイングランドブームが沸き起こっているのです。
御殿下でもエアロビクスをしているたくさんのベッカム嬢
(ベッカムのレプリカユニホームやTシャツを着た女性)がいますし
予備校でもたくさんのベッカム君(ベッカム風のモヒカンの男性)がいます。


foot ball 投稿者:愚妻  投稿日: 6月17日(月)01時20分30秒

テレビもなければ、新聞も街まで出ないと買えないので、ニュースはもっぱらインターネットに頼ってます。だからインターネット情報しか分かりません、ごめんなさい。

ちょっと面白いと思ったのは、もうどこだか失念してしまった日本のスポーツ新聞で、イギリスのメディアが日本の礼儀正しさ、秩序維持の効率の良さに感心している、という旨の記事を読んだときです。イギリスの新聞が日本を手放しで誉めるはずがないと思い、元の記事(『インディペンデント』)を見てみたら、日本がいかに規制でがんじがらめの息の詰まる所であるかを紹介した、大変意地の悪い記事でした。どうしてそこまでして「イギリスによく見られている日本」を演出したいのか、不思議に思った次第です。別にどうでもいいんですが。

私の指導教官の御子息も、札幌までイングランドvsアルゼンチン戦を見に行ったそうです。「それならそうと言って下されば、お役に立てたかも知れないのに」と言いかけましたが、論文が遅々として進まないので、なるべく会わないよう避けていたのは他でもない自分であったことを思い出し、やめました。


道頓堀川 投稿者:鷺江人  投稿日: 6月16日(日)19時05分05秒

世界杯の日本−突尼斯戦の夜、道頓堀には金曜日には600人(一説には千人以上)が飛び込んだと言うこと。長年飛び込めなかった阪神ファンも飛び込んだと思われます。
英格蘭は、日本人英格蘭球迷の応援もあって、快進撃のようですが、英格蘭ではどのように報道しているのでしょうか?


そんな一日 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月16日(日)09時28分05秒

夜中の一時を回っても、雑談室から聞こえる乱痴気騒ぎは已みませ
ん。試験を終えた連中がはしゃいでいるのでしょうか。文化祭(水
無月会)「千一夜」が始まったのでしょうか。もの凄い騒音です。
窓の下を過ぎる酔客も賑やかで。

午前七時に就寝、昼に起床。仕事をしようとしたら、パソコンが起
動しない。夜までかかって修復し、ようやく仕事にかかりました。
ただでさえ仕事は渋滞しているのに、締切間際の貴重な一日を、こ
んな具合に消しました。

レスはまた後ほど。


試験問題 投稿者:まこと  投稿日: 6月15日(土)02時04分51秒

元夏迪師匠

論文ご執筆お疲れさまです。

ご下問の試験問題ですが、口頭発表の方は
「南フランスの任意の一都市を選び、その地誌的形成を述べよ」
という題にあらかじめ申告した都市の地図が与えられ、
一人30分の持ち時間で説明するというもの。
19世紀の都市図や建造物を描いた挿絵を探し出したりして、
前もって時間をかけて原稿を準備できたので、特に問題なく済みました。

他方、筆記試験については、講義題目が「中近世都市の破壊と再建」
でしたので、実際に講義で取り上げられた国際都市史学会の報告集を見つけ、
地中海世界における地震だの、ライン下流域における洪水だの、
北欧都市における火災だの、東欧都市におけるタタールの侵攻による被害だの、
の事例を頭に叩き込んで準備しました。あ、明暦の大火も(笑)。
で、ふたを開けてみれば、出題されたのは「アキテーヌ地方の戦乱における
都市の運命をいくつかの事例を挙げて説明せよ」と極めて限定されたもの。
他の学生は「おらが町」について書けばそれでOKという感じですが、
私の場合はそうもいかず、「戦乱を百年戦争期に限定」、「いくつかの都市の
状況を類型化して、事件の詳細ではなく、分析的に記述」という苦肉の策
を採りました。試験時間が1時間と短かったので、書けた分量は他の学生の
6割ほどでしたが、いちおうは主題に沿った論を展開できたような気がします。

当地では代表チームの予選落ちで、W杯熱はすっかり盛り下がっています。
おかげで「"Shogun"トルシエのおかげで"Samurai"は試合に勝てた」などと、
フランス人のプライドとジャポニスムの両方を満足させるような外交的配慮が
要求される毎日です(笑)。


訂正するつもりが・・・ 投稿者:zhu2nei4  投稿日: 6月15日(土)00時55分37秒

先に訂正していただいてました。感謝!

金曜日に「フィッシュ」&チップスというのは、耶蘇教との関わりでしょうか。
それとも偶々?

トルコ、勝ち上がっちゃいましたねえ。後で勝敗表を見て、いくら組み合わせがいい
とはいえ、こりゃ苦しそうだと思ってましたけど。この勢いで頑張れ!


色々 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月14日(金)15時24分38秒

zhu2nei4さん御紹介の頁に行って参りました。たしかにディスクの
値崩れには目を瞠るものがありますね。昨年十二月に二十八ギガバ
イト(三十だったかな)のものを購入しました。お書きのもの同じ
仕様です。やっぱり半額近くなっていました。凄い。

これを組み立て式の筺に入れ、外付けディスクにしています。ファ
イヤーワイヤーで連結します。内蔵ドライブと交換しないのは、ノー
ト本体に五年保険をかけているから。保険が切れたら、積み替える
かも知れません。

それよりもマッキントッシュ用のリナックスが出ていましたね。そ
ちらの方に食指が動いていたりして。

まことさん、試験は何が出ましたか。外国語で筆答試験を受けるのっ
て、面倒臭いですよね。サッカーは……不佞、あまり追っていませ
ん。締切に追われているもので。御地は盛り上がっていますか。当
地もボツボツらしいですよ。

#これまた無関心で……。というより、外出もままならない有様。

さ、今日こそはフィッシュアンドチップスだ。昼まで一寝入りし
ようかな。ソワソワ


村田英雄さん死去 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月13日(木)12時52分39秒

誤報騒動も冷めやらぬうちに訃音に接するとは……。昭和がまた遠
くなります。祖父母の時代が遠くなります。掌中から砂が零れるよ
うに、徐々に時代が風化していきます。

同年輩の方が蚤世する淋しさ、大先輩が長逝する寂しさが、ここ数
年で身にしみるようになりました。村田翁、ナンシー関さんの御冥
福を念じて、合掌。


再掲しました 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月13日(木)02時47分36秒

zhu2nei4さん、書き込み有難うございます。鏈接に故障が見られま
したので、修正して再掲します。ティーカップ側の処理で問題が合っ
たようです。

ではまた後ほど。


ナンシー関さん死去 投稿者:zhu2nei4  投稿日: 6月13日(木)02時43分47秒

 サッカー中継の流れで公共放送を見ていたら、ナンシー関さん死去のニュースを流
してました。公共放送には似付かわしくないキャラのように思ってたのですけど、何
かゆかりがあったのでしょうか。

 それにしても、フランスに続いてアルゼンチンまで一次リーグ敗退とは・・・あと
個人的には、トルコが勝ち上がってくれると嬉しいな。

> zhu2nei4さん、ディスク幾らぐらいなんですか。

 六月四日の情報では、PowerBook、ノートPC向けの、IBM製2.5インチ20GB 流体軸受
けのディスクが10,800円とのことでした。最新情報はこちらをどうぞ。
秋葉原の店ですが、海外通販もしてるそうですよ。


ナンシー関さん死去 投稿者:zhu2nei4  投稿日: 6月13日(木)02時37分52秒

 サッカー中継の流れで公共放送を見ていたら、ナンシー関さん死去のニュースを流
してました。公共放送には似付かわしくないキャラのように思ってたのですけど、何
かゆかりがあったのでしょうか。

 それにしても、フランスに続いてアルゼンチンまで一次リーグ敗退とは・・・あと
個人的には、トルコが勝ち上がってくれると嬉しいな。

> zhu2nei4さん、ディスク幾らぐらいなんですか。

 六月四日の情報では、PowerBook、ノートPC向けの、IBM製2.5インチ20GB 流体軸受
けのディスクが10,800円とのことでした。最新情報はこちらをどうぞ。秋葉原の店ですが、海外通販
もしてるそうですよ。


試験終了 投稿者:まこと  投稿日: 6月12日(水)16時51分32秒

昨日までに、口頭発表と筆記試験を終えました。
「明暦の大火」は出題されず、ヤマが外れましたが(笑)。
試験時間がW杯フランス戦の放映時間と重なっていたので、
秘書の方々はラジオをつけっぱなしにしていましたし、
他の学生は気が気でないようでしたが、
ちょくちょく席を外していた先生ももしかしたら...
試験終了直後、先生に「日本は勝ったらしいねぇ。びっくりしたよ」
と言われ、こちらはフランス戦の結果を知る前でしたので、
あやうく「一次リーグ突破ぐらいはしませんとね」と答えるところでした。
思いとどまって良かったです(笑)。


P.S. ナンシー関さんが亡くなったそうですね。
なにやら不思議な巡り合わせを感じます。合掌。


釦の掛け違い 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月12日(水)01時37分10秒

……フィッシュアンドチップスじゃなかった……。金曜日だって。
なぜ? いえ、ただの記憶違いだったんですが。

のっぽさん、問題の頁でなぜ

ich muss mich uebergeben

なんてフレーズがあるのでしょうか。誤訳? それとも、わざと?
謎は深まるばかりです。独語の達人はいませんか。


…… 投稿者:元夏迪  投稿日: 6月11日(火)15時31分59秒

↓をを。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system