一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十四年三月二十日第四百二十一号
平成十四年四月二十九日第四百五十号

元夏迪は今、碑文の試験中。 投稿者:愚妻  投稿日: 4月29日(月)22時19分14秒

ゴルゴンゾーラ:
確かに、やや熟成の進んだものを気前よくたっぷり使ったと言えないこともないかもしれません。
イギリスで買うチーズは、むしろ熟成が足りないものが多いです。で、冷蔵庫にしまったまま忘
却、ある日何らかのきっかけで発掘されたものを食べるのがおいしいです。

深海:
光合成をする植物プランクトンがプラプラ泳いでいるのが水深10Mくらいまでのところで、それ
よりも深いところには対流によって酸素を含んだ水が沈んでくるらしいですね。で、これも届か
ないもっともっと深いところは、酸素呼吸をしない生物の世界なんだとか。35億年前に光合成が
始まる以前に楽しく海で暮らしていた嫌気性バクテリアは、そんな環境破壊に大変迷惑していて、
そういった深海の深海にひきこもってしまったんだけど、中にはpH1、摂氏92℃以上という逆境
でいじましく暮らしている子孫が見つかったりするんだそう。私も負けずにどんな環境にも適応
できるよう頑張ろう、と心に誓った次第。負けるけど。
(↑全部嘘だったらごめんなさい。)

スクアレン:
化粧品に入っているあれですね。スクアレンがお肌に良いのも深海のお陰なんですね。深海だけ
あって深いなあ。御教示に感謝します。

私は宇宙旅行よりは深海旅行の方がしてみたいです。ご先祖様の故郷ですもの。>てっちゃんさん


なるほど 投稿者:てっちゃん  投稿日: 4月29日(月)19時26分58秒

そういう事だったんですか。
深海魚は呼吸を止めて泳いでいたとは・・・

あれ?
それじゃあ、蓄えていた酸素が無くなったらどうなるのだろう?


愚妻さま
>やっぱり深海はいいなあ。

怖くないですか?
光もなにも見えない世界ですよ。


確か以前に 投稿者:のっぼ  投稿日: 4月29日(月)13時29分14秒

元夏迪様は愚妻様や私たちと
勉強会の後に立ち寄った、
今は亡き「Tanto Tanto」という名前でしたでしょうか、
渋谷から神泉に行く辺りのイタリア料理屋さんで、
ポルチーニ入りのゴルゴンゾーラのリゾットを
おいしそうに食べていたように記憶しています。
やっぱり、本場ものは違うのでしょうか。
それとも料理法に何か日本人向けの秘密があったでしょうか。

まこと様、
ルペンが勝ったら、フランに戻すって言うのは本当でしょうか?
それだけは、ちょっと面白い気がします。
ルペンを敬遠して、皆がシラクに票を投じた結果、
圧倒的支持を得たと勘違いをしたシラクが、
右傾化を強める、な〜んてシナリオもあるのかしら。


愚妻ガンバレ 投稿者:針鼠  投稿日: 4月29日(月)01時13分51秒

あとね、深海魚はあんまり動かない。これも、酸素が少なくても生きられることの理由。さらに、深海鮫の場合、巨大な肝臓をもっていて、その中にはスクアレンという成分が大量に含まれているわけです。この成分は酸素と結合しやすいので、鮫は酸素欠乏環境に順応できる。播かず、刈らず、倉におさめず、それでも楽しく泳いでいるんだね。

僕はよそのうちのことはよく分からないが、いいねと言ったのに、それは名前にひかれただけで、臭くて嫌だというのは、こりゃかなり非道だぜ。

てっちゃんさま。前に、ハゲシク応援してくださってありがとうございます。色々面倒なことが多いのですが、本当、世の中からあらゆる書類が消えてくれないかなあ。


バカンス最終日 投稿者:まこと  投稿日: 4月28日(日)16時24分22秒

ボルドー在住の私が言うのも何ですが...
ゴルゴンゾーラにはバーガンディが定番ですよ(笑)。>元夏迪師匠

ぷち様。「白票を投じたいけれど、ルペンが大統領になるのだけは
避けたい」というのが、フランスの世論らしいです。
まさに「仏人のジレンマ」というところでしょうか。


今日の料理 投稿者:愚妻  投稿日: 4月28日(日)06時28分32秒

「夕飯はゴルゴンゾーラのニョッキはどうだろう」と提案したところ、元夏迪氏が予期に
反して大賛成するので、それとトマトのサラダ、ガーリックトーストというメニューに決
定。

で、作ったら、ゴルゴンゾーラが臭くて食べられない、と本当に嫌そうに曰う。あんなに
嬉しそうに賛成したじゃないか、と問いつめると、「名前に惹かれた」と理解不能な言い
訳をしやがりました。結局ソースは私が一人で食べ、元夏迪はオリーブ油とチーズをかけ
てニョッキを食べてました。おいしかったのに。


アリガトウ 投稿者:愚妻  投稿日: 4月28日(日)06時11分35秒

そうか、そういうことなんですね。
自分でも調べたけど、はっきりとは判らなかった。

でも、深海にはコウモリダコというイカがいることが判ったので、
それで満足してしまった。

やっぱり深海はいいなあ。


おしえたげる 投稿者:針鼠  投稿日: 4月28日(日)04時27分02秒

深海魚は息をとめて泳いでいるから平気なんだ。


なぜなぜおしえて 投稿者:愚妻  投稿日: 4月26日(金)19時46分32秒

どうして深海魚は窒息死しないんですか。
深海に酸素はあるんですか。


すでに現実逃避後 投稿者:てっちゃん  投稿日: 4月23日(火)20時43分27秒

ぷち様
>悪いこと・・・財産がすごおおおおおおく減った。
>良いこと・・・でも本人はそれをあまり気にしていない。

じゃ、対抗して今週の私・・・
悪いこと・・・借金がすごおおおおおおおおおおおおく増えた。
良いこと・・・でも本人はそれを全く気にしていない。
6月に良い事あるので、楽しみ〜♪


現実逃避中 投稿者:ぷち  投稿日: 4月23日(火)10時10分58秒

先週の私:
悪いこと・・・財産がすごおおおおおおく減った。
良いこと・・・でも本人はそれをあまり気にしていない。

まことさま:
FNの躍進は研究室でも話題になっておりました。
ジョスパンが負けた、というので決選投票かと思っていましたが、第一回投票だったんですね。
じゃんまり氏は確か推薦者が足りないとかで立てないのではありませんでしたか?

日本も治安がかなり悪くなってきましたし、
石原慎太郎が新党を作るというし、FNみたいな政党ができそうでいやですね。


仏大統領選 投稿者:まこと  投稿日: 4月22日(月)05時37分42秒

ご無沙汰いたしております。
現在、一週間のバカンス中です。

さて、本日は仏大統領選挙第一回投票日でした。
各候補の主張がそれぞれバラバラで明確な争点に欠け、
学校の春休み中だったこともあり(私も一息つけましたが)、
投票率は史上最低の70%前後にとどまりました。
結果はすでにご存じだと思いますが、
1位シラク(共和国連合)20%、2位ルペン(国民戦線)17%、
3位ジョスパン(社会党)16% [数字は概算、丸かっこ内は所属政党]
となり、上位二者が五月六日の第二回投票に進むことになりました。

16人の候補者が入り乱れた今回の選挙は、
投票直前の予備調査の段階では、シラク現大統領・ジョスパン現首相は安泰と
目されていただけに、左派ジョスパンの一次敗退と極右勢力ルペンの躍進は、
大方の予想を裏切る結果でした。

第二回投票が右派(通称「大嘘つき」)か極右派(通称「狂犬」)か
の二択になるという「異常事態」について、
左派陣営が候補者を絞りきれず票を分散させるという戦略上の過ちに加え、
N.Y.のテロ、パリ郊外ナンテール市議殺害事件などによって広まった
(「移民によってもたらされる」という根強いイメージの)治安上の問題を
ジョスパン首相が上手く処理しきれなかったのが原因、等々と専門家は
分析している模様です。

が、何よりも、涙を流しながらジョスパン陣営の敗北を取材していた
女性レポーターの姿や、「われわれの国はどうなってしまうのだろう?」と
怒りと羞恥と困惑をない交ぜにした評論家のコメントが非常に印象的でした。
隣国イタリア同様、フランスも「右傾化」しつつあるとも言われていますし、
見切り発車でEuroを導入したは良いけれど、選挙戦では減税など内向きの
公約のみでEU問題にはほとんど触れられないままという関心の薄さ。

これが長い「反動」の始まりなのかどうか、第二回投票を注意深く見守りたい、
というのが「ロベスピエール通り」に住んでいる一東洋人の感想です。
(移民廃絶を掲げるルペンが大統領になったら、ただでさえ時間のかかる
滞在許可証の取得・更新が、もっと面倒臭くなるのではという切実な不安も...)


さっき投稿したばかりなんですが 投稿者:のっぼ  投稿日: 4月18日(木)14時07分56秒

某有名オンライン書店AmazXX.JapXXを見ていたら、
Doverという偉い(らしい)有名な先生の
Greek Homosexualityという
古代ギリシアに関する古典的な研究書が
なんとアダルト指定で18歳未満の購入が禁じられていました。
あ〜、大人でよかった。


最近投稿が少ないようで 投稿者:のっぼ  投稿日: 4月18日(木)13時43分47秒

ここ最近の投稿者の名前を繰り返し口にしてみると、
運命の糸が次々にちぎれていくような感じがいたします。
(勝手に促音便化しているからかもしれませんが。)

この前病院に行ったら、お医者さんに
「まだ若いんですし、
 そろそろ夏も近いから海水浴にでも行くといいですよ」
と助言されて、
前にも増して現実逃避癖が出てきている僕は、
紫外線もオゾンホールも何するものぞ、
密かに夏休みに海に行く計画を考えています。
まだ4月なのに、
妄想ばかりの僕も僕ですが、
そんな助言をする医者も医者ですよね。


近況報告 投稿者:ぷち  投稿日: 4月15日(月)00時44分34秒

風邪を引きました。
理由は明白。「小ざさ」の前に朝4時から4時間半並んだからです。
でもばあちゃんと弁論の会の人たちがおいしそうに食べてくれたからいいや。

朝はかなり冷えますが、相変わらず日中は暖かいです。もうツツジが満開です。
この分では、根津神社のツツジ祭り(12日〜5月5日)は
前半でツツジが落ちてしまうのではないかとちょっと心配です。おしまい。


追記。 投稿者:ぷち  投稿日: 4月 7日(日)16時46分17秒

秋葉のクイックガレージで修理のおぢさんに思兼サマを修理してもらったついでに伺ったところ、
PBG4の割れた(←ここがミソらしい)液晶を交換してもらうには、20万3000円かかるそうです。


金食い虫が増えた。 投稿者:ぷち  投稿日: 4月 7日(日)16時41分13秒

先週の私。元夏迪氏に会えませんでした。残念。二人はすれ違う運命だったのね。

さて。また思兼サマがお隠れになりました。
御機嫌を直していただくためにドーターボード交換で6万円弱。
名前が悪かったかも。天照大神という名前ならば、踊るだけで機嫌を直してくれそうです。
しかもG3-320MHzが68-180MHzに逆戻り。これでドーターボード交換は2回目。
乱暴に使っているつもりはなく、むしろかなり丁寧に扱っているつもりなのですが
これまでで電源交換と液晶交換にACアダプター交換も2回。本当にマックは金食い虫。

PBG4ですが、液晶にひびが入っているので液晶を折りたたむのは避けていますが
家で使う分には問題ありません。液晶は右側10ミリくらいが全く使えないだけです。
ただ、かなりこれは脆弱な筐体です。液晶に問題が無くとも持ち歩きにはちょっと向きません。
筐体補強のためのチタン枠がサードパーティーから売り出されているのもむべなるかな。
ソフトの関係でOSは9.2.2を使っています。DVD再生だけはOSXを使ったほうがいいようです。
親は嬉々としてタイピングを練習しており、また我が家は海外在住の親戚が多いため、
国際電話と違って時間を気にせずに出せるメールは利便性が高く
息子としては大枚(とは言っても中古市価の6割ほどですが)はたいた甲斐があったのですが、
壁紙を「あかずきんチャチャ」にするのだけはやめてくれと親に懇願されております。
で、ギリシアか日本の風景の壁紙をオンラインで探しているところです。


のっぽどん 投稿者:ぷち  投稿日: 4月 5日(金)23時31分52秒

も〜まんたいよ。


どうも勘違いのようで 投稿者:のっぼ  投稿日: 4月 5日(金)17時39分51秒

昨日午後あたりから研究室にたむろしていた皆さん、
ごめんなさい。
元夏迪さまの離日は金曜ではなく、土曜日とのことです。
多分、皆さんがわざわざお集まりになった原因となる情報源は、
私に違いありません。
ご迷惑おかけいたしました。
本当にごめんなさい。
特に大枚はたいてタクシーでいらっしゃったプチ様、ごめんなさい。

それから、元夏迪さま、
日本滞在中は、いろいろお引止めして、
お仕事の差し支えになったことでしょう。
ご迷惑かけました。
これからもよろしくお願いいたします。

愚妻様、
寂しいのも、もうちょっとの辛抱ですよ。


すば、らしい日々 投稿者:愚妻  投稿日: 4月 4日(木)18時40分45秒

てっちゃんさん、御無沙汰してます。
御仕事相変わらずお忙しいのでしょうか。お身体に気を付けて下さいね。

そうなんです、私もそう思うんですけど、ただの意地悪い奴、と見る向きもあるようで。
どうしてかしら。オホホホホ。

ぷちさん、G4の調子、いかがですか?いいなあ。でも、液晶割れてて大丈夫なんですか?

春分が過ぎて日はぐんぐん延びていくし、夏時間に入ったし、実に気分の良い今日この頃です。
単身生活を満喫してるから、という話もあるんですが、それは言わないでおくことにします。


あ、四月馬鹿だっけ? 投稿者:てっちゃん  投稿日: 4月 2日(火)23時06分41秒

愚妻様ってホント愉快な方ですね(悪意じゃないっす)

じゃあ、あちきも・・・
納期がないらしいですよ。
どうやって完成させますか?
あちき、知ーらない。

と言って、帰りたいよぉ(泣)


四月馬鹿 投稿者:愚妻  投稿日: 4月 2日(火)12時19分02秒

↓大嘘です。

ごめんなさい。


御存知ですか。 投稿者:愚妻  投稿日: 4月 1日(月)20時49分11秒

KLM倒産したらしいですよ。
どうやって帰りますか?
私、知ーらない。

あと、時差があったり、夏時間になったりとややこしいですが、
飛行機を予約するのなら、ちゃんと乗ってくださいね。
平壌かどこかに連れて行かれても、知りませんよ。


あれ。 投稿者:ぷち  投稿日: 3月31日(日)17時59分57秒

前の私の書き込み以来書き込みがないとは。ここで私が書いていいものかどうか悩みます。
でも書く。それがお勤め。

今週の私:
久しぶりに市原の試合を見てきました。ということは、お分かりでしょうが、負けました。
相手はまりのちゅ。中村俊輔にやりたい放題やられました。
主砲崔龍洙さまはボールではなく相手選手を蹴ってます。いけません。とほほです。
私の見に行った試合の市原の通算成績は2勝1分14敗です。負け組でしょうか、私。
それと新しいコンピューター(PowerbookG4)を買いました。中古です。液晶割れてます。
うちの親が定年になりまして、「こんぴゅうたぁを習いたい」というので買ってあげたのです。
目下の悩みはその名前です。初号機「思兼」に倣ってまた日本神話から取ろうかしら。


寝るのが怖い 投稿者:ぷち  投稿日:03月24日(日)19時28分40秒

常々皆さんがよく夢を見るのを拝聴して、よくそんなに夢を見るものだ、
と感心しておりましたが、私も先週二晩連続で夢を見ました。
しかもいずれも以前の彼女が〜。二晩とも別々の女性でしたが
中身は二晩とも私とよりを戻した、というものでした。古傷を抉るのはやめて欲しいものです。
で、起きたてみたらもちろん元になんか戻ってませんでした。何かあったんでしょうか、私。

次の話題。先週、高校の友人たち(つまり男ばっか)6人で広尾にイタ飯を食べに行きました。
店の名前はPartenope。「なんて意味?」と悪友たちに尋ねられたのですが
イタリア語だからParthenosのhが落ちているのであり、「処女」に関係あるんじゃないかな、
という程度しか言えませんでした。で、店員さんに尋ねると「ナポリの別名ですよ」とのこと。
家に帰って調べたら・・・あ、そぉ、セイレーンのひとり?知らんかった。不勉強でした。

今週と来週はバイト先で「先駆け特訓」です。1日6コマ。元夏迪氏に会えるかなぁ。心配。


サクラチル 投稿者:ぷち  投稿日:03月23日(土)23時16分02秒

本郷では今日午後の強い雨のせいで、もう桜が散りはじめています。

今日は花曇りで、久しぶりにちょっと寒いです。
図書館と御殿下で時間をつぶしたあと、竜岡門から歩いて帰宅しました。
夜桜が実に艶やかでした。桜はやっぱり夜の花ですね。


別の担当者電 投稿者:元夏迪  投稿日:03月21日(木)11時37分51秒

元夏迪はあと二時間で離剣する模様です。小雨がぱらつく剣橋でし
た。


愚妻さま 投稿者:てっちゃん  投稿日:03月21日(木)00時28分27秒

ここで、緊急ニュースが入りました。
剣橋の愚妻さん。
「・・・」
愚妻さん?聞こえますか?
「・・・・・」

え〜、衛星回線の調子が悪い様です。

・・・今、別の担当者からの情報によりますと、
近く、元夏迪氏が来日されるそうです。
新しい情報が入り次第、お伝え致します。


御願い 投稿者:愚妻  投稿日:03月20日(水)23時52分33秒

元夏迪さん、

御願いですから、出発前日未明に、

「き、帰国は明後日じゃなくて明日だったー」

と大騒ぎするのは止めて下さい。
とても疲れるんです、そういうの。


ナウルーズ 投稿者:元夏迪  投稿日:03月20日(水)19時21分22秒

明けましておめでとうございます。明日二十一日はイスラムの新年
です。あと十数時間で離剣しますので、一日早く新年の賀を申し上
げます。

漢族の春節といい、ムスリムのナウルーズ(ナヴルーズ)といい、
古俗を今に伝えるのは傍目にも好もしいものです。他にも独自の新
年を祝う文化が伝わっているに違いありません。それに引き替え本
朝は……、と愚痴るのは止めておきましょう。何せ御目出度い日で
す。

  剣橋(けんきょう)に三度(みたび)賀を述べ絲桜  鶯 里

二十一日払暁出立、アムステルダム経由で二十二日午前には東京、
夕方には和歌山です。東京もさることながら、和歌山も大分暖かい
との由。丹生都比売神社の花盛祭には間に合わずとも、紀州の桜は
堪能できそうなので、それを慰めに仕度をすることに致します。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system