一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十四年二月一日第三百一号
平成十四年二月十六日第三百三十号

本日快晴 投稿者:てっちゃん  投稿日:02月16日(土)23時50分46秒

>てっちゃん、よう御越し。激務ですか。やりたいとお書きなのは機
>械言語か何かでしょうか。文系の脳味噌にはやはり限界が……。

Perl=Practical Extraction and Report Language
ここの「一筆箋」もPerlで動いているのかも・・・

でも、開発者は、
Pathologically Eclectic Rubbish Lister
と呼んでいるそうですが、「病的折衷主義ガラクタ出力装置」なんて訳になるのねぇ・・・
虜になると、その通りになってしまいます(笑)
Webの世界では標準的な開発言語になっている様ですよ。

VB=VisualBasic
毎度おなじみ、マイクロソフトのWin環境アプリケーション開発環境
あ、林檎ちゃんの世界では、こういうのは少ないですね。
#聞いた事もないなぁ・・・

>優しい愚妻さんの書き込みは照れ隠しです。真に受けたら行けませんよ(笑)。
え〜っ、そうなんですか?
真実は如何に??
もしも〜し!!優しい愚妻様〜!!
元氏がこう仰っていますよ〜!!

>御体には呉々も御注意を。
ありがとうございます。
快晴の日に外に出てみると、まだ少し冷たい風が頬を優しく撫でて行きます。
遠くから春の足音が聴こえてくる様な気がします。


七千番 投稿者:元夏迪  投稿日:02月16日(土)23時37分53秒

今朝知人の網頁で八千番を踏み、今また己の掲示板で七千番を踏み
ました。珍しいこともあるものですね。

それで、という訳ではありませんが、起居するコレッジに咲く花の
写真を上網致しました。


やっぱり 投稿者:元夏迪  投稿日:02月16日(土)20時09分35秒

晴れてきました。黄緑の芝生の上には、深緑の樹々の蔭。冷たい空
気が細めに開けた窓から流れ込み、しゃきっとした心持ちにしてく
れますが、如何せん腰が痛い……。

どうせ用事もあることですし、後で学部まで歩いてきます。


そうですね 投稿者:元夏迪  投稿日:02月16日(土)18時20分16秒

午前九時。外は濃霧です。空は明るいので、晴れるかも知れません。
座り詰めで書き物をしていると、腰が痛くなってきます。臥床に寝、
椅子に座すという当地の生活は、余り体にあっていないようです。
中国の西陲に遊んだ折には、同じく臥床に寝、椅子に座す日々でし
たが、臥床はガチガチで心地よく、時には駅の地べたで惰眠を貪り、
ここまでしんどくはありませんでした。或いは歳のせいもありましょ
うか。

てっちゃん、よう御越し。激務ですか。やりたいとお書きなのは機
械言語か何かでしょうか。文系の脳味噌にはやはり限界が……。

優しい愚妻さんの書き込みは照れ隠しです。真に受けたら行けませ
んよ(笑)。

不佞は締切がないと全然仕事をやらないグータラ人間ですが、渡英
前は口を糊するアルバイト生活に追いまくられ、締切だらけで反ベ
ソを書いておりました。来る日も来る日も内職をし、外勤に出、通
勤時間に勉強をし、職場ではよく内職に本業をやったものです。過
ぎてしまった事ですから、少々懐かしくもありますが、やはり思い
出す度に溜息が漏れてしまいます。御気持ち、御察しします。御体
には呉々も御注意を。


なるほど! 投稿者:てっちゃん  投稿日:02月15日(金)22時58分27秒

優しい愚妻様
>随分美味しそうになってきましたよ!

そうだったのか!!
元氏はガチョウなのでしょうか?(苦笑)
それともアヒル?

このところ早朝出勤、深夜帰宅で自分時間が少ない。
PerlとかVBなんかもやりたいけど時間がままならない状態。
仕事があるのは嬉しいですが、限度ってものがあるような気がします。

皆様どう思われますか?


そうです 投稿者:優しい愚妻  投稿日:02月15日(金)03時48分30秒

ぷちさん
>たくさん食べさせてあげてください。

てっちゃんさん
>益々想像する容姿に疑問が・・・

随分美味しそうになってきましたよ!


そうですか 投稿者:元夏迪  投稿日:02月14日(木)14時18分57秒

ぷちさん、御忙しいところ有難うございました。

scripsisti> 実は書き込みを週に一度に抑制中なのですが、レスだ
scripsisti> からまあいいよね。

ははあ、成程。でも無理は体に毒ですよ(笑)。節制も程々に。

scripsisti> 古代史の会ですか?ニールの質問にいたく感動しまし
scripsisti> た。

うまく行ったようですね。よかった。実は不佞も韓国、中国の学界
動向に関心がありまして。高麗大学校の先生の御話は是非伺いたかっ
たところです。残念。相変わらずニヒル、じゃなかった、ニールさ
んが冴えていたのですね。あの御仁は凄いですね。

しかしこういう時に英語、となるのは、現実問題として仕方がない
にせよ、何だか哀しい話ですね。せめてラテン語とか(苦笑)。

『冠』の方は難渋している御様子。不佞も通覧したことはありませ
んが、典籍を漁り、考え事をしている時ほど充足を覚えるものです
よね。金曜日の報告書共々、頑張って下さい。不佞も本日正午にカー
トリッジ氏との面諭がありますので(今学期初!)、原稿を書きな
がら、アイデアを整理したいと思います。

#この歳になってもまだ指導教授の使い方が判らぬ一方、指導教授
#とこまめに面会する機会を設けると、自分の考えをまとめる上で
#好都合だ、と漸く判ってきた鈍根であります。日本老師とも連絡
#をとらなくては。


ご心配おかけします・・・。 投稿者:ぷち  投稿日:02月13日(水)23時52分16秒

実は書き込みを週に一度に抑制中なのですが、レスだからまあいいよね。

たったいま帰宅したところです。図書館で『冠』やってました。
進み具合は・・・がんばります。とほほ。難しいよぉ。
完遂したら自分にご褒美をあげようと思っているのですが、間に合うかなぁ。

でも大学に行く前に秋葉の「兄目糸」で“Noir”の下敷き(250円)を買ったことは秘密です。
そういえば帰宅したばかりだからまだ袋から出していないんだった。うへうへ。
この下敷きを使ってこれから朝9時ころまでまた『冠』です。完全に昼夜逆転してます。

古代史の会ですか?ニールの質問にいたく感動しました。いじょ。


追記:金曜に師匠に博論の中間報告を提出せよ、と言われています。
でも私に書けるのは「これだけやりました」じゃなくて「これしかやってません」なんだよな。


そう言えば 投稿者:元夏迪  投稿日:02月13日(水)20時09分24秒

ぷちさん、古代史の会は如何でしたか。『冠』は如何ですか。今、
ふと思い出しましたもので。


起稿 投稿者:元夏迪  投稿日:02月13日(水)14時48分52秒

昨日練った構想に沿って、漸く筆を起こしました。脱稿まで一週間。
一つ踏ん張らねばなりません。昨日は元正朔日でした(駄洒落みた
い)。午前五時半の窓外に闇夜は深く、厚みを帯びて佇んでいます。


恭頌新禧二 投稿者:元夏迪  投稿日:02月12日(火)22時48分50秒

明けましておめでとうございます。本朝は既に深更ですね。当地は
十三時半です。本日は春節、旧正月です。

ここ二、三日、間歇的にやってきていた驟雨は去って、今は曇天下
に強風が吹き募っています。陽気の定まらぬ辺り、そろそろ当地も
春が繞ってきたのでしょうか。日脚も随分と延びました。夜分に仕
事をするうちに、地球は宇宙空間をきちんきちんと移動しているの
ですね。知人が送って呉れた、武州青梅郷の見事な梅花の写真を愛
でながら、睡魔の誘うままにこれから床に就こうと思います。

てっちゃん、よう御越し。

scripsisti>益々想像する容姿に疑問が・・・

その方がお会いした時の驚きと愉しみが増えそうですね、真相をバ
ラさないでおいてよかった(笑)。

と言う訳で、皆様お休みなさい(あれ? 日本時間と殆ど同じ?)。
どこからともなく、石油ストーブの懐かしい匂いがしています。火
事でしょうか。


そうでしたか 投稿者:てっちゃん  投稿日:02月12日(火)22時27分47秒

元夏迪さま、○十○歳の御誕生日おめでとうございます。
優しい愚妻様に座布団十枚

甘いものが好物なのは同じですね。
#ただし、何を食べても太らないのですけど。
#どうしてなのか、未だ解明出来ずにいます(笑)

針鼠氏wrote:
>ブヨブヨ〜ン

ええっ?ブヨブヨ〜ン?
愚妻様は、「ご想像にお任せします」とおっしゃるし。
益々想像する容姿に疑問が・・・


訂正 投稿者:元夏迪  投稿日:02月11日(月)16時26分57秒

「チョコレートまで焼いてくれました」と書きました。焼いてくれ
たのはチョコレートケーキです。訂正致します。勿論チョコレート
は好物です。


故愛育桃院十六回目の誕生日 投稿者:元夏迪  投稿日:02月11日(月)16時21分25秒

二十二日締切の仕事を抱えて右往左往しています。無事に仕上がる
のでしょうか。全く以て判りません。je suis deja mort! 兎に角仕
上げるのだという事だけは判っています。○十○歳になってもこの
様では、先々心細いものがあります。ここらで一発「カメアメア」
をばぶっ放しておきたいところです。のっぽさんも御忙しそうです
ねー。

#締切通りに出した○波書店の仕事なんて、契約書すらよこさない
#から凄まじい。本当に稿料が出るのかしらん。山○出版といい、
#岩○書店といい、一体どうなっておるのやら……。エジキの御二
#人、頑張って。

賀詞を下さった方々、有難うございました。無事に歳をとることが
出来ました。その一方で不佞の容姿に重大な疑惑が浮上しているよ
うですね。実際のところを申しますと(以下略)。てっちゃん、お
会いする機会を心待ちにしていますよ。

八日には愚妻さんがあれこれと御馳走を作ってくれました。チョコ
レートまで焼いてくれました。昨日十日には、不佞が寝ている日中
に、平皿にカスタードを満たして焼いた菓子「フラン」を作ってく
れました。あれれれれれれれれれ、どういう風の吹き回し、と思い
ここを覗くと、ぷちさんの書き込みが。まさかこれのせいで……と
は冗談ですが、どちらもとても美味でした。先日のマドレーヌ様の
焼き菓子も美味しかった。

と、おのろけがかってきた辺りで朝餉のヨーグルトを平らげました
から、仕事に戻ることに致します。

追加。まことさん、そちらにゴットランドという古代史の先生はい
らっしゃいますか。先日論文を拝見しました。どんな方なのかなあ、
と思いまして。ではウァレー。


で○や 投稿者:ぷち  投稿日:02月10日(日)22時30分08秒

元夏迪さま、お誕生日おめでとうございます。
帰国時には私と体重が逆転していることを切に望みます。
そういえば昨日の弁論の会の飲み会で「で○や」が話題になっておりました。
関係ないですけど。ええ、関係なんかこれっぽっちもありませんよ。

愚妻さま:
たくさん食べさせてあげてください。


一日遅れ 投稿者:針鼠  投稿日:02月10日(日)03時47分05秒

元夏迪君誕生日おめでとう

>元氏の容姿に疑問が・・・
>ご想像にお任せします(笑)。
ブヨブヨ〜ン


そうなんです 投稿者:愚妻  投稿日:02月10日(日)00時15分41秒

てっちゃんさん

そうだったんです。お陰様で、○十○歳になりました。

>元氏の容姿に疑問が・・・
ご想像にお任せします(笑)。


御誕生日? 投稿者:てっちゃん  投稿日:02月08日(金)19時10分31秒

>元夏迪君御誕生日御目出度う御座居ます、か?
元氏の御誕生日なんでしょうか?愚妻様?

>身体、特に体重と骨に気を付けつつ、各地で御活躍の皆さんに倣って頑張って下さい。
「体重と骨」って・・・
元氏の容姿に疑問が・・・


加齢 投稿者:愚妻  投稿日:02月08日(金)09時01分04秒

元夏迪君御誕生日御目出度う御座居ます、か?

身体、特に体重と骨に気を付けつつ、各地で御活躍の皆さんに倣って頑張って下さい。


(無題) 投稿者:鷺江人  投稿日:02月06日(水)22時25分51秒

針鼠様。はじめまして。お気遣いありがとうございます。恐らく同じシリーズではないかと思われますが、私が関わっている巻の場合、出版社よりもむしろ編者のほうに問題があって、作業が変則的になっています。既に随分前から原稿が提出されて初稿ができあがっている部分もあれば、先日私が翻訳を強引に終えた部分もあります。編者担当の本文の一部分にいたってはごく最近原稿が提出されたという状況です。
索引は何とか分担して進めているので、一人あたりの負担は大分減らすことができました。が、後輩には大分面倒な仕事を押しつけてしまったと思っています。
針鼠様もお身体にお気をつけください。


賛同 投稿者:針鼠  投稿日:02月05日(火)02時57分23秒

鷺江人さま。はじめまして。投稿を読み、筆をとるのを抑えられませんでした。
私も、同じ名前のY出版社から、やはり同様の仕事が回ってきています。だらだら
とやっているのですが、それでもある所まで作業が進んだ時点で、校正刷りと
いって新しい内容の原稿が送られてくるのを見ると、作業すること自体が馬鹿
らしくなってきます。サボタージュして遅らせた方が良心的ではないかとの考えには、
全面的に賛成します。お体を壊さぬよう、くれぐれもご自愛下さい。


(無題) 投稿者:鷺江人  投稿日:02月05日(火)01時21分08秒

ご無沙汰しております。
イングランドと似て、当地も冬場は曇りがちです。(市内北部は山陰に含まれるとも言われております。)
最近はY出版社の本の翻訳・索引作成などの仕事がきて困惑しています。
10年以上かけた仕事であるにも関わらず、1晩で翻訳するとか、3週間で数千項目の索引準備とかいうとんでもない状況になっています。
意図的にサボタージュして出版を遅らせた方が、良心的かと考えております。
この後も、さらにY出版社関係の仕事が控えており、早く東京からひきずっていったものから解放されたいと感じている今日この頃です。


仕事が終わった!!! 投稿者:ぷち  投稿日:02月02日(土)22時23分56秒

やっと今年度の仕事が終わりました。いま一人で酒盛りして「自分で自分を褒めて」ます。
なにがまずかったかって、『ギリシア人』の新刊紹介に手間取ったことが最大の敗因です。
あの本、何がいいたいのか全然わかりません。一般西洋人の蒙を啓くことだけでしょうか。
専門の話なのでここではやめますが、理解している方々、こんどこっそり教えてください。
なにはともあれ、明日からは『冠』です。やるぞ〜!

近頃気になるのは、日本円の暴落でしょうか。1ドル=200円なんて話も聞こえてきます。
留学なさっておられる皆さんのみならず、外国のことを研究している日本人にとって
円安は困りますからねぇ。外貨貯蓄でもするべきなんでしょうか。

まことさま:
ヲタク系で「ユニット」と聞くとTwo-Mix(リードボーカルと作曲は高山みなみ)
を思い出すものですが、「げなっくす」は絡んでないと思います。だからちょっとわかりません。
私の知らないところで女性声優がその場限りのユニットを作ることはよくあることです。
今度詳しいユニット名をお教えください。ついでに「南斗水鳥拳」の仏語訳もよろしくです。

愚妻さま:
>そうでもないですよ。
え〜っ、そんなぁ。


ボルドー人 投稿者:まこと  投稿日:02月02日(土)19時06分14秒

フランスでの生活も6ヶ月になると、寮に住んでいる訳でもないのに
嫌でもフランス人の友人ができたりします。ボルドー人は気さくな人が多く、
日本人にも好印象を持っているらしい点は結構なことです。
が、クラスメートはともかく、それ以外のフランス人で、
あえて日本人の男と友達になりたいという奇特な方は、
やはり嗜好も特殊だったりします(笑)。ステレオタイプとも言えますが、
「『かめはめ波』を打てるようになるために空手をしている」
バスク人や、「ゲイシャになるために日本の歴史を勉強している」
カタロニア人女性はおくとして(考えたらフランス人でもないですし...)、
「『六道順逆に生きる』とは仏教ではどういう意味ですか?」と
フランス学生に流暢な日本語で聞かれたときはどうしようかと思いました。
とりあえず、「輪廻」だの「不殺生」だのをしどろもどろに説明しましたが、
後で「これって『子連れ狼』の拝一刀のセリフでは?」と気付いた次第です(笑)。
悔しいので、今度は『カムイ伝』と部落問題について話してやろうと思います。
それとも『千と千尋の神隠し(フランスでも近日公開)』中の「め」の看板に
『ねじ式』の影響を指摘した方が良いのでしょうか(笑)。
それ程ディープでなければ、"Tu es deja mort!"の決めゼリフは頻繁に
耳にしますし、先日、飲みに行った帰りに送ってもらった車の中で、
日本のアイドルグループっぽい歌が流れていたので、歌手名を聞いてみたところ、
「ゲナックスがプロデュースしたユニット」とのこと。「ゲナックス」はGAINAX
だと思うのですが、そんなユニットは寡聞にして存じませんでした(ついでに
名前も忘れてしまいました)。ぷち様、ぜひご教示ください。

あ、勉強のことを書いてませんでした。授業では相変わらずラテン語とガスコーニュ語
(後者はいまだお手上げ状態)を読んでます。最近はそれに都市図の分析が
加わりました。これはこれで非常に興味深く、毎回の授業の度に、
「眼から鱗」状態を味わっています。


去年は 投稿者:のっぼ  投稿日:02月02日(土)17時08分02秒

いろいろあって、まったく自分の研究に手をつけられなかったのですが、
その合間を縫って、いくらか日本語の本を読んでみました。
殆ど人から薦められたものばかりなんですが。
カートリッジさんの「古代ギリシア人」は、訳本としてはとても読みやすい日本語が好印象。
内容は、西洋の一般教養人向けという評価が適当でしょうか。
やっぱり、西洋古典にある程度精通していない、一般の日本人には理解しづらい。
同じ内容を日本に広めたいのであれば、
訳本という形じゃないほうがよかったかもしれませんね。
それから宮本常一さんの「忘れられた日本人」。
一応、日本の民俗学の古典なので、
社会とか、文化とかを考えるときの参考にもなるのですが、
書いてある内容それ自体が、古代ギリシアの法廷弁論のように、面白いものでした。
坪内祐三さんの「靖国」も、意欲作。
ちょうど昨年クローズアップされた靖国神社ですが、
これを凝り固まった視点から解放するという姿勢に共感しました。
同じようなところで、網野善彦さんと宮田昇さんの「歴史の中で語られてこなかったこと」も、
そうそう、と相槌を打ちたくなるようなところが多く見られました。
フランス文学者の鹿島茂さんの本もいくつか読みました。楽しく読ませてもらいましたが、
一つ一つが淡白で、パンチが弱いという印象も受けました。
僕が読んだのが、そういったエッセイ集的なものだったせいかもしれません。
ひどい物もいっぱいありました。
最近は新書ブームで、各社競って新書を出版しているのですが、
手にとって見ると、なんじゃこりゃ〜(松田優作風)、といいたくなるような
期待はずれのものも結構あります。
まだ買ってから、中を開いてないのですが、
樺山紘一さんの「エロイカの世紀」は、どうなのかな〜?
今年は、どういう身の振り方をするか、まだ未定なのですが、
とりあえず、少し自重して研究にかかわりのあるものを読もうかなと思い、
通学の電車の中で、往復でわずか15分ほどですが、
ホメロスさんの「イリアス」(松平訳)を読んだりしています。
しかしよく考えたら、目下の研究に何も関係ないことが判明しました。
まあ、別にいいんですけどね。


ぶちさん 投稿者:愚妻  投稿日:02月02日(土)10時40分04秒

>Noir”を見て「ミレイユかわゆい」「霧香たん萌え萌え〜」
>とやっている私のほうがよほどまともに思えてきます。

そうでもないですよ。


近況報告 投稿者:ぷち  投稿日:02月01日(金)23時24分21秒

忘れてました、近況報告。

日本は割と寒いです。最高気温8度くらい。
毎日きれいに晴れてますが、風が結構冷たくていい感じです。
このままの天気が100年くらい続いてほしいです。

今度の月曜に駒場にいる某師匠が、ゼミ生に高級地中海料理をおごってくれるらしいです。
「馬の文化史」とゆう本で賞を取ったそうです。馬券当たらなくても馬で一発当ててるんですね。
ちなみに私はゼミ生ではないので、謹んで辞退申し上げます。

今日のギリシア史のゼミは、博士野郎トリオが全滅でした。
どうやって授業が進んだのか、ちょっと恐ろしいものがあります。

今度の金曜は古代史の会と歴研の合同部会で、
高麗大学校の先生が英語でローマの婚姻法の御報告をなさいます。
・・・とゆうことわ、私が英語で司会やるんですか?えええええ???

いじょ。


安堵。 投稿者:ぷち  投稿日:02月01日(金)22時51分54秒

みなさん世界各地でトランス状態にあるようですね。
デルフォイの巫女さんか恐山のイタコみたいですな。
しかもあっちこっちで踊っているようですし。
帰国したら留学の成果として見せてください、「オロナミンC音頭」と「ナチスダンス」。

皆さんの状態を拝聴すると、ここのところ仕事が溜まっていて眼がうつろになり、
仕事の合間には“Noir”を見て「ミレイユかわゆい」「霧香たん萌え萌え〜」
とやっている私のほうがよほどまともに思えてきます。よかった。


追記:仕事は明日ですべて終わりです。
いよいよ『冠』に突入・・・と思ったのですが、その前に部屋を片付けなければ。
年末に大掃除したのがうそのような散らかりようです。あふ〜。


ヒロチさん 投稿者:愚妻  投稿日:02月01日(金)07時09分13秒

もはや絶滅かと思われた日本のトキの血がヒロチさんの体にトクトクと流れていると知り、安堵いたしました。これからはトキの幸福を求めてスペインで頑張って下さい。

座布団5枚。


はて 投稿者:元夏迪  投稿日:02月01日(金)02時06分49秒

ラオウの子はいたけれど、トキに子供なんてあったっけな、と思っ
た不佞も、漫画の世界への参入の度合いが強すぎるようです。それ
でもつげは手放せません。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system