一筆箋舊帙    一筆箋/御歸り/御問合

平成十三年四月十九日第三十一号
平成十三年五月十一日第六十号

おはようございます 投稿者:愚妻の末弟  投稿日:05月11日(金)07時15分40秒

お久しぶりです。今日は学校でテストがあり、そのために早起きして勉強するつもりが、起きたまではよかったのですがやる気がせず。
さっきまでオザワケンのタイピングのゲームをしてました。やばいかも。
おとーちゃんの事務所にあったカメラを貸してもらえることになり、今度井の頭公園にでも行って写真をとってこようかと思っております。夏にJAPANに帰ってきたらいろいろ教えてください。


私信 投稿者:  投稿日:05月10日(木)03時27分41秒

お久しぶりです。ケルトのレポートは適当に出し終えました。これで卒論までは何も英語で書かなくて良いと思うと嬉しくてなりません。私は7月の頭に大沢村の村民としてまたあそこに戻ることになりました。帰りたくないという思いが日々強くなる今日この頃ですが、仕方ありません、卒業しに戻ります。大分前にお話したデボンシャースコーンですが、スコーンにデボンシャークロッティッドクリーム(とジャム)がのっているものです。OxfordではCreamteaといったらスコーンと紅茶ですが、The other placeの人々もCreamteaを楽しまれているのでしょうか…?


A Whiter Shade of Pale 投稿者:烏有亭主人  投稿日:05月09日(水)22時45分55秒

A Whiter Shade of Pale については、ここにありますね。
「ひこうき雲」、たしかにそうだなぁ。。ううむ。。
プロコルハルム「青い影」

G線上のアリアですね、元になってるのは。
歌詞は、、ううむ。。ラリってるみたいな。。

Napster は、ぼくは、ある曲のカバーを探すのに使って重宝しています。
たとえば、A Whiter Shade of Pale でサーチして出てくるのを聴き比べるというように。。
この曲ではやはり Annie Lenox(Eurythmics)ですね。。


Re: 音楽三昧の日々 投稿者:へちを  投稿日:05月09日(水)08時11分11秒

元夏迪殿こんにちは

うろ覚えなのですが,プロコル・ハルムの語源は猫の名前(品種名ではなく個猫名←変な日本語ですが)だったと思います.
確認しようと思ったのですが,どこで聞いた話か憶えていないので,ガセの可能性ありです.

個人的にはプロコル・ハルムでは,Homburg や Pilgrims Progress が好きです.歌詞カードを見ても意味がよくわからなかったりもしますが.


音楽三昧の日々 投稿者:元夏迪  投稿日:05月09日(水)05時12分43秒

烏有亭主人さん、音楽に蒙い不佞ではありますが、最近「ナプスタ」
(網上音源共有制度)を知人に教わり、早速Procul harumWhiter
Shade of Pale
(これでいいのかな)を下載して聴いてみました。
生憎英語の歌詞は殆ど理解出来ませんでしたが(こんなことでいい
のかな)、聴き覚えのあるような無いような、といった感じで聴き
ました。

それにしても名前が気になります。「プロクル・ハールム」は両方
ともラテン語の単語に存在します。ですがこれでは意味をなしませ
ん。
『論語』の篇名は本文冒頭二文字(乃至三文字)に拠っています。
「学而第一」「為政第二」……「堯曰第二十」。ラテン語でもこれ
と似たような慣行があります。ローマ公教会の「教勅(ブッラ)」
と呼ばれるもので、有名な所では「ウーナム・サンクタム」。十四
世紀初頭にフランス王の手の者に拉致監禁され、釈放後に憤死(ど
ういう亡くなり方なんでしょう)した教皇ボニーファーティウス八
世が、「耶蘇教会座主は世俗権力よりも上なんです」と主張した文
書で、「唯一にして聖なる」等と訳しているようですが、これでは
何のことやら判りません。
「プロクル・ハールム」と聞いて、これと似たような事情があるの
ではないか、と妄想が膨らんでいます。烏有亭主人さん、皆さん、
御存知の方に厳教を請いたいと思います。

そんなことを気にしながら、下載した曲と言えば、美空ひばりや三
波春男(「五輪音頭」)、スワローズ応援隊(「東京音頭」)三橋
美智也(「大東京音頭」)、あおい輝彦ほか(「水戸黄門」の主題
歌)、ダニエル・ブーン(「素晴らしい日曜日」)以下、『ムトゥ
踊るマハラジャ』主題曲、「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌……、書い
ていていたたまれなくなるような曲ばかり。

「全」て下北沢のどの辺りですか。御酒の美味しい御店、だったら
嬉しいですね。


しかし、そうしょっちゅうは。。 投稿者:烏有亭主人  投稿日:05月07日(月)00時02分02秒

なんてことを書いておったら、
先生から、来週日曜に下北沢「全」に来るようにとのメールが。。。
ううむ。。。
いにしえのゼミ1期生の方が米国加州より一時帰国されるので、飲もうとのこと。。
ううむ。。
家人の怒る顔が浮かぶ。。。
ううむ。。。
行きたいのはやまやまですが。。懐具合が極めて悪くて。。

#懐かしきプロコルハルムの「青い影」、EurythmicsのAnni Lennoxが歌ったのもいいですね。。


飛行機 投稿者:烏有亭主人  投稿日:05月06日(日)11時12分42秒

>しかし、日帰りで東京まで往復して神田を覗くとなると、かなりの
>強行軍になるのでは……。新幹線ですか、それとも夜行バスでしょうか。

と5月1日にお書きになっておられる件、飛行機なのですよ。
ぼくは和歌山市に住んでますが、自宅すぐそばに関西空港行きのバス停があります。
早朝5:55に乗車すると、そのバスは和歌山駅前6:00発として関西空港に向かいます。
関西空港6:40か7:00の飛行機(特割1万円)に乗れますので、浜松町から歩いたとしても
9時頃には増上寺に着けます。
先日はそのまま青山墓地・根津美術館まで歩きました。
関空開港以来、和歌山市ではこういう交通の便はたしかに格段に良くなりました。


またダラダラと 投稿者:元夏迪  投稿日:05月05日(土)08時08分25秒

廃棄物学者の渡邉浩平さんにリンクの御許しを戴きました。最近お
書きになった論文を上網なさっています。ケンブリッジ関係のリン
クも充実していて、当地の雰囲気が伝わるかと思います。どうぞ御
覧下さい。

掲示板に活気がありますね。悦ばしい限りです。閲覧総数のうち、
最初の五十(百?)位をほぼ独占していた不佞としては、延べ六百
人の方に御覧戴ける日が来るとは、夢想だに出来ない事態でしたよ、
へちをさん。御覧戴いている皆様に感謝致します。今後ともどうぞ
宜しく。


昼を認め、書き物をしていると猛烈な睡魔に襲われました。掃除を
終えたばかりの、恥ずかしいくらいに安っぽい絨毯にドサリと倒れ、
泥のように眠りました。文字通りの午睡となって、目が醒めたのは
夕食の前でした。
不佞は寝台を好みません。自室のベッドは頗る軟らかく、尚更性に
合いません。畳で寝たい。布団を敷いて、そこからはみ出し、文字
通り畳の上で快眠を貪りたい。睡眠時間の短さに、日頃のそんな欲
求が遂に爆発したのかも知れません。
堅い床に腰は伸び、己の体重をしっかり感じる昼寝で見た夢は、残
念ながら思い出すことはできませんが、懐かしいものに出会ったよ
うな記憶が朧気ながら残っています。


へちをさん、針鼠さん、情報提供有難うございます。平明な「るー
るーるるるー
」、アクロバッティックな「ランランリラ・シュヴィ
ドゥヴィ・オデーエエエオー
」も、節回しが判らず残念です。美声
で録音の上、メールを下さると幸いです(笑)。


「○○している自分が嫌になった」。不佞の場合ですと「不勉強で
グータラしている自分が嫌になった」。自意識過剰、で済まない辺
りが情けない。「自分の論文が引用されていないのはおかしい」と
地団駄を踏む時などは、自意識過剰なのでしょうね。「地団駄踏む
自分が嫌になった」という風に自意識過剰なら、素行も修まろうと
いうものですが(苦笑)。


謨磐堂さんの「ちどり」情報には衝撃を受けました。畏友ぷちさん
(二十七齣ですか……)と前を通る度に「いつかきっと」と将来を
約束しましたが、結局入り口が判らぬままに、永久の別れとなりま
した。不佞も写真を数葉撮りましたが、なかなか満足には仕上がら
ず、次こそはと期していただけに残念でなりません。帰朝の暁には、
せめて「新ちどり」で定食をつつきたく、針鼠さんの続報に俟ちた
いと思います。

烏有亭主人さん、不佞もあの界隈を漫ろ歩くのが大好きです。時に
は撮影にも行きました。二十年前の商店街は大体あんな感じだった
ように覚えていますが、それが現役で、あれだけ活気があるのは嬉
しい限りです。

義妹と初めて会って、愚妻さんと三人で遊びに行ったのも、あの界
隈でした。方々に「トマソン」が転がっていて、撮影、採集するの
も愉しかったなぁ。暑い中散々歩かされて、御二人はゲンナリだっ
たかも知れませんが……(苦笑)。

谷中の散策にかけては針鼠さんも一家言あるのではないでしょうか。
「ちどり」に加えて「たんぽぽ」情報がありましたら、どうぞ宜し
く。


ちょっと話題が偏ったかも知れません。お判りにならなかった方々
には御詫び申し上げますとともに、お好きな話題をどうぞ御気軽に。


春昼後刻 投稿者:へちを  投稿日:05月04日(金)21時23分45秒

元夏迪殿こんばんは.先日は掲示板の雰囲気ぶち壊しの書き込みで失礼しました.
今年のゴールデンウィークは,両親が欧州に旅立ってしまったので,のんびりと家事(植木の世話など)などして過ごしています.蘭の鉢植えがちょうど開花期です.それから,ようやく雑用が片付きそうなので,自分の研究にも手をつけたいと思っています.
追伸:
600 番を踏みました.が,僕の天使(中文のS嬢)の HP のカウンタの半分以下とは何としたこと! こっちの方が典雅なのにね.


つつじ 投稿者:針鼠  投稿日:05月04日(金)03時37分14秒

愚妻さん今日は。僕は先日お小遣いを480円使った日に、根津神社にも寄りました。つつじ園が閉まる六時にほんの少しだけ前だったけれど、とても奇麗に咲いていました。あのころが盛りだったのかもしれません。夕霧の中、何人ものおばさんたちと一緒にあちらの植込み、こちらの植込みと顔を出し合い、とても楽しい時間でした。それで、境内に並んでいる出店を見てまわり、巣鴨団子を100円で買いました。だから、あの日使ったお金は580円だったのです。
 ところで皆様、たしかに古いちどりはなくなったようなのですが、本郷通りに面してちどりとドアーに書かれたお店があり、鳥の形に切り抜かれた板がつるされています。かつての横向きのおじさんの看板ほどではありませんが、奇妙なことには変わりありません。あれだけが、昔のちどりの名残なのでしょうか?


あうあう 投稿者:ぷち  投稿日:05月04日(金)01時08分01秒

疲労のあまり、投稿者名と題名を逆にしてしまいました。めんね。


ぷち 投稿者:さつきとっくん  投稿日:05月04日(金)01時07分07秒

世間は黄金週間ですが、私は例年通り特訓中です。
今週の私のコマ数、27コマです。
私の本業はいったい何なんでしょ。

ここのところ、日本では最高気温13度の涼しい日々が続くのが
唯一の救いです。早く冬にならないかしら。


カレー、コーヒー、みそ汁 投稿者:愚妻  投稿日:05月03日(木)23時30分38秒

「たんぽぽカレー」・・・名前に聞き覚えがあるようなないような感じですが、烏有亭主人さんご紹介の「谷根千」のページに行ったところ、「カレー、コーヒー、みそ汁のセット六五〇円」とありました。こんなシュールなセットを忘れるはずがないので、残念ながら食べたことはないと思います。「ちどり」もとうとう看板を見ただけでした。無念です。ところで根津権現はつつじがきれいな頃でしょうか。いいですね。生ぬるい「愛玉子」を久しぶりに食べたい気分です。

先日ケム川沿いを散歩したら、秋にはしゃかりきになって草をはんでいた牛たちが見事に景色から消えており、春真っ盛りのどかな光景が大変薄気味悪く感じられました。家畜があれだけ処分されている今日日、私たちが毎日飲んでいる牛乳は一体どこからきているのでしょう。スーパーにも「ブリティッシュ・ビーフ」と厳かにしかし誇らかにシールを付けた牛肉が売られています。そんなに威張らなくても・・・と思いつつ、先日は牛の挽肉を買ってケフテを作りました。美味でした。


たんぽぽ 投稿者:烏有亭主人  投稿日:05月03日(木)19時40分05秒

ふむ。
へびみちのそばの「スナックたんぽぽ」でしょうか?
http://www.yanesen.net/map/map_d.html
http://www.yanesen.net/shop/00353.html
なぜか吉本隆明も座って写真におさまってた夕焼けだんだんから谷中銀座を抜けて行くのって、
楽しいですねぇ。


「ちどり」消える 投稿者:謨磐堂  投稿日:05月02日(水)20時24分41秒

 晩上好。メーデーを過ぎて、剣橋は春本番のことと存じます。東京は黄金週間なのにオホーツク高気圧のせいで天気が悪く寒いです。
 さて、今日本郷へいった折、たまたま本郷通りの「白糸」側を歩いたら、何と「ちどり」が解体されて跡形もなくなっているのを発見して、愕然としました。これでまた一つ、魅惑の路地裏シーンが消えてしまいました……。(東京本郷界隈をご存じない方、すみません)
 いくらシブい風物があるとはいえ、やはり東京は剣橋に比べて変化の激しい街です。これは危機感を持って、あの街この路地を撮り歩かないと……。

・愚妻さま
 いやー、あの立川の麻婆豆腐は、行列を見るだけでうろたえていましたので、音速級の速さとは朗報です。今度トライしてみます。
 ところで、先日谷中〜根津エリアを散歩していたら、地元の人しか歩かないような路地裏で「たんぽぽカレー」なる小さな小さな店を発見(とりあえず写真におさめただけ……)。召し上がったことはありますか? (ないですよね)


スキャット 投稿者:針鼠  投稿日:05月01日(火)22時16分57秒

こんにちは。何のコマーシャルか忘れたけれど、
ランランリラ・シュヴィドゥヴィ・オデーエエエオー
というのもあるよ。


Re: 荷風忌始末 投稿者:へちを  投稿日:05月01日(火)22時00分08秒

元夏迪殿こんばんは.呼ばれて出てきました.元気にしています

永井荷風:
恥かしながら,十年以上前に父親が持っていた『墨東綺譚』を読みかけで投げ
出してしまいました.
別につまらなかったわけではなく,ここに書くのは気が引けますが,永井荷風
を読んでいる自分がたまらなく嫌になったのが理由です(←自意識過剰?).
若気の至りともうしましょうか.
以来,鬼門と心得て今日まで来てしまいました.
(不思議なもので辰野隆などは平気でした)

スキャット:
由紀さおりの「夜明けのスキャット」は

♪るーるーるるるー

でした.


荷風忌始末 投稿者:元夏迪  投稿日:05月01日(火)06時26分27秒

今日は荷風忌です、それに因んで『つゆのあとさき』を読みました、
とくれば風流ですが、日本の役所に出す書類を作成するのに忙殺さ
れております。そんな事に時間を使える身の幸せを喜ぶべきか、英
国くんだりまでやってきて、一体何をやっているのかと歎息すべき
なのか。烏有亭主人さんはどんな休日を御過ごしですか。
しかし、日帰りで東京まで往復して神田を覗くとなると、かなりの
強行軍になるのでは……。新幹線ですか、それとも夜行バスでしょ
うか。ここ十年、東京と和歌山の往復に「十八切符」ばかりだった
ので、ちょっと感覚が麻痺しています(苦笑)。

荷風辺り、へちをさんも詳しそうな気配がするのですが。へちをさ
ん、御元気ですか。

不佞は音楽の素養が零ですので、「スキャット」を辞書で調べて見
ました。

−−
スキャット【scat
ジャズなどで、歌詞のかわりに「ダバディダ…」など意味のない言
葉を即興的に連ねて歌うこと。−『広辞苑第五版』

−−

なるほど……。「ダバディダ…」は言語によって変わるのでしょう
が、日本語ではどのような音で調子をとるのでしょうか。

文四郎さん、ようこそ。流石に中島敦の本は持参していないので、
「青空文庫」で下載できるものしか読めないのです。『木乃伊』は
公開されていませんから、紙媒体を探さねば……。ま、日本に戻っ
た時にでも読んでみます。ところで、論文は無事に脱稿しましたか
(御前は、とは仰いませんよう)。

そういえば、シノーポリ。エジプト考古学でも博士号を取ったとか
取らなかったとか。医学博士で指揮者で、でも大分驚きですが、こ
うなるともう、「ルネッサンス人」と呼べそうですね。


文字禍・・・ 投稿者:文四郎  投稿日:04月30日(月)07時21分02秒

>元夏迪さん、
中島敦の『文字禍』、昔から愛読しております。
『木乃伊』はすでにお読みになりましたでしょうか。

>愚妻さん、
palaeographyの試験、頑張って下さい。くれぐれも文字の霊に惑わされることなきよう。


荷風忌 投稿者:烏有亭主人  投稿日:04月29日(日)08時08分22秒

あ、いえいえ。
でも面白いですね。シノーポリへのぼくの素人評価も、引用ではなく元さんご自身の文章となって
立ち現れると説得力ありますね。あぁ、やはりそうなんだ、って思って読んでしまいました(笑。

「つゆのあとさき」ですか。
それは楽しいですねぇ。
ぼろぼろの本だけど、ぼくはあの初版を持っています。
ぼくは荷風が好きで、岩波の全集も旧新ふたつ並べております。

明日は 荷風忌 ですねぇ。
三ノ輪の浄閑寺、日帰りで行こうと思ってたんですよ。でも明日は祝日ですからね。
古書店が閉めてるだろうから、残念ながらやめたのです。

しかし、荷風はじつにひねくれてますが、いいですね。
「日和下駄」や「墨東綺譚」とか、いいのたくさんありますよね。

短篇の「狐」。幼年期の終りと江戸の敗滅が見事に描かれているような。。。。
この短篇は英訳とかもありますね。

ムスクーリ。私の娘が、学校の授業で Lover's Concerto をスキャットでやってるんだと
いうので、ムスクーリの歌う同曲を聴かせました。
Swingle Singersのでもあればよかったのですが。



釈迦に説法 投稿者:元夏迪  投稿日:04月27日(金)07時35分17秒

烏有亭主人さん、↓「ムスクーリの舞台」で不佞の書いた「ゆっく
りとした指揮云々」は、(もし不佞の当て推量の通りでしたら)メー
リングリストで烏有亭主人さん御本人もお書きでしたね。今さっき
メールを読み返していて気が付きました。釈迦に説法(しかも重複
した説法……)とはこの事です。失礼致しました。

私のモノクロ写真帖にリンクの許可を戴きました。温雅な映像を愉
しめる頁です。御堪能下さい。


私信 投稿者:愚妻  投稿日:04月27日(金)01時39分36秒

汀ちゃんお元気ですか。いつも亭主に生きる希望を与えてくださり有り難うございます。エディンバラの春はいかがですか。冬が寒かった分だけ余計に春の日差しがうれしく感じられるのではないでしょうか。色々おいしい物を開拓なさっているようで眩しいです。私は日本では高くて買えないチーズをあれこれ試しています。また憧れの「白いアスパラガス」(缶入りでないやつ)もそろそろ季節なので是非買ってこようと思います(フライが美味しいそうです)。そちらでも何かまたおいしいものを見つけたらお知らせ下さいね。


ムスクーリの舞台 投稿者:元夏迪  投稿日:04月26日(木)20時05分52秒

ナナ・ムスクーリのコンサートに行って来ました。穀物取引場を転
用した催事場は満員(年配の方ばかりで吃驚)で、舞台のかぶりつ
きには熱心なファンが押し寄せ、文字通りかぶりついて、お仕舞い
の方はム氏の美声似合わせて体を揺らしておりました。一組だけで
はありますが、何かの踊りを始める翁媼も見えました。ム氏御当人
に歌って貰って踊るとは、随分と贅沢な話です。御令嬢エリニ(ヘ
レン)さんも舞台に登り、母譲りの美声を披瀝して会に花を添えま
した。
歳のせいか、ム氏の声はややハスキーがかっておりましたが、円熟
した歌唱力(というのでしょうか)と相俟って、歌に迫力を与えて
いるように感じられ、趣深く聴きました。

ぷちさん、何だか「二ちゃん用語」が並んでいますね……。「セス
クロ」「ミニュアス」「クノーッソス」とは偉く古い時代を御講説
で。ヒッタイトを志した往年の執念の成せる業でしょうか。ヘレニ
ズム時代まで到達なさることを念じて已みません。
「なんかくれ」という事でしたから、こっそりイスタンブルの写真
を増やしておきました。御覧戴けましたでしょうか。民情の窺える
ものを選んで掲載しました。
「もっとくれ」との御希望がございましたら、掲載写真のギリシア
語碑文とラテン語碑文の翻訳権を差し上げようと思います(笑)。

針鼠さん、寂しい散策ですね。でもしみじみとしていますね。気の
せいかな。不佞は「しみじみ」に飢えています。当地に「しみじみ」
の存在する余地はありません(独断か……。さん、どうでしょう)。
「しみじみ」恋しさが昂て、最近

 ・島崎藤村『伊香保土産』
 ・太宰治『乞食学生』
 ・中島敦『文字禍』
 ・夢野久作『街頭から見た新東京の裏面』

を読みました。同じ黌内に住む友人から借りた永井荷風『つゆのあ
とさき』。今はこれを繙くのが楽しみです。
ですがショボイ喫茶店(しかもドナテッロやサンディーヌといった
チェーン店)で、暮色迫る街角を眺めながら、アイスコーヒーを啜
る愉しみは、帰朝の暁まで取っておこうと思います。今暫く御待ち
下さい。

烏有亭主人さん、シノーポリ氏の件は驚きましたね。生憎不佞はク
ラッシク音楽に暗いのですが、知人の掲示板ではヴァーグナーに新
解釈を施した革新家で、何かの作品で従来よりもゆっくりとした指
揮をして、全く異なった趣を醸し出したと書いてありました。多芸
多才な方であったとも。五十四歳(でしたか)は残念ですね。

さん、「ケルト人」のレポートは無事お書きになりましたか。デ
ヴォンシャースコーンですか。「デボン」のせいか、何だか太古の
地球を連想しますが、どんな食物なのでしょう。
不佞は愚妻さんと違い、和食にも飢えています。最近狐饂飩を啜る
夢を見て困ります。以前アルバイトをしていた東京は四谷駅前の立
ち食い蕎麦屋「小諸」の掻き揚げ蕎麦(三百三十円)、同じく四谷
の「丼丼亭」の天丼「賑わい丼」(四百九十円)も、時々脳裏をか
すめています。安いものばかりでちょっと気にはなるのですが……。
菠薐草のお浸しや、煮物なんかもいいですね。食べ物の話になると、
イヤに雄弁になってしまいます。いけません。

「しみじみ」に飢えているところに、恰好の頁を見つけました。そ
の名ものすたるじあ探検隊。早速御許しを得てリンクしましたので、
是非御覧下さい。


奥様へ 投稿者:  投稿日:04月24日(火)04時54分44秒

「ケルト人」のレポートが一文字も進まず、ふらふらとご主人様の難しいページを眺めていたら、掲示板に奥様の“汀にも分かる話”が載っていてホッと致しました。この国にはアンドーナツはありませんが、チェルシーバンズやデヴォンシャースコーン、トライフルがあるので私は幸せです。料理についてのレポートなら喜んで書くんですけど。。。Edinburghにこられる機会がありましたら、是非 Royal MileにあるFudge Shopへお立ち寄りください。気が付いたらどうでもいい話になっていました。本格的に掲示板の雰囲気を壊してしまい大変失礼致しました。


私信 投稿者:愚妻  投稿日:04月23日(月)19時18分36秒

ぷちさん、杏仁豆腐いいですね。羨ましい。つまりそれは麻婆豆腐も召し上がったということですね。物凄く羨ましい。今まで○十年間食べてきた杏仁豆腐はなんだったんだ!という怒りがこみ上げてくるうまさではありませんでしたか。イギリスにいると和食より「辛いもの」が恋しくなります。キムチや四川料理が無性に食べたい日々です。

謨磐堂先生、こんにちは。お変わりございませんか。今度立川までお出になるときは是非上の「陳健一麻婆豆腐の店」をお試し下さい。メニューが二つしかないので回転は音速級の速さです。あと三鷹駅南口の「ハルピン」の小籠包子も素敵です。紹興酒たっぷりのスープが入っています。ラー油も自家製なんです。

針鼠さん、金曜日は合計480円もお小遣いを使ってしまったのですね。帰国後あんパンは召し上がっていますか。元夏迪さんは「イギリスにはどうしてあんドーナツがないんだ」と怒っています。私は知りません。御存知でしたらご一報下さい。

気が付いたら全部食べ物の話しになってしまいました。掲示板の雰囲気を壊したようでしたら失礼しました。


Sinopoli 投稿者:烏有亭主人  投稿日:04月22日(日)06時26分45秒

Sinopoliが急逝してしまった。
いまだに信じられません。。


学校がある日 投稿者:針鼠  投稿日:04月21日(土)03時22分40秒

上野夫妻にご機嫌よう。本日金曜日は石井ゼミにつき久しぶりに登校しました。今や研究室における唯一の強敵(とも)、兄ぃことぷち氏とも遭遇。しかし氏は何やら多忙とのことで、藤色に染まりかけた夕方の空のもと、山上会館前でお別れ。当方はひとり根津に下り、谷中一帯を一通り散策した後、蒼茫たる暮煙の中を上野駅にたどりつき、ちょっと立ち寄った駅前のお土産屋ビル一階で古本市を発見、250円にて角川文庫のバルザック『ウジェニー・グランデ』を購入しました。上野駅から東京駅に出て、構内サンディーヌで230円のアイスコーヒーを飲むと、よくすいた京葉線普通便で稲毛海岸へと帰っていきました。


追記。 投稿者:ぷち  投稿日:04月20日(金)01時57分50秒

400人目、踏みました。

なんかくれ。


多忙につき 投稿者:ぷち  投稿日:04月19日(木)22時12分21秒

あまりに忙しいので、
月に1度のお勤めをまだ果たしておりませんが
3月分の義務はそのうちに果たそうと思っております。
例によってそのままお流れになる可能性が大きいので、
期待しないでお待ちください。

なぜかこのところ「背空くろ」とか「看にゅ明日」とか
「久野っ素す」とかいう、日ごろ使わない言葉を使ってます。
そのせいで忙しいのです。自分の研究が今年できるのかどうか、
全く見通しが立ちません。はう。

追記: 愚妻さま
お久しぶりです。合宿の帰りにとうとう念願の杏仁豆腐を食しました。


映像と言葉 投稿者:元夏迪  投稿日:04月19日(木)00時09分10秒

不佞の好きな島木赤彦の作品に、「夕ぐれの涼しさ早し山畑[やま
ばた]をめぐる林の蜩[ひぐらし]の声」(『太虚集』)という一
首があります。映像化は容易でしょうが、この高調の風趣を醸し出
すのは至難でしょう。

烏有亭主人さんの仰る通り、昨今は言葉に凭れた映像、映像に凭れ
た言葉の氾濫が目に付きます。「図解」や図像の言語化は勿論大切
ですが、それを越えるもの、そこには収まらないものを表現する為
に、各々の手段を活かすことが必要ですね。
ここに掲げている写真には異国の風物の図解が多く、その点志の低
い写真と言わざるを得ません(苦笑)。工夫と研鑽が不可欠です。

へちをさん、相変わらず御忙しいようですね。御自身の研究を疎か
にしてはいけません。それにしても人使いの荒い教官ですね……。
リストの管理まで仰せつかるとは。これもへちをさんの人徳なんで
しょうか。


一筆箋/御歸り/御問合

inserted by FC2 system